• ベストアンサー

カーテンをつけない家

うちの隣の家が新築して4ヶ月ほど経ったのですが、ちょうど隣の家のリビングが、うちの部屋の窓の真横の位置になりました。隣はカーテンをつけない主義らしく、部屋の中が丸見えです。特に夜はガラス越しに中が丸見えです。リビングだけではなく、その横の寝室にもカーテンはなく、こっちは覗く気がなくても、窓を開けたり閉めたりする拍子に隣の部屋の中が見えてしまいます。リビングで寝そべる姿や食事風景、寝室で就寝している寝顔まで、見たくなくても見えてしまい、とても気になります。隣の家の人達は、きっと人に見られたりすることを気にしない人達なのでしょうが、うちは窓を開けたくても開けられないし、開けたとしても隣を見ないように目をそらしすぐに閉めるような状態。気を使います。どういう神経なのだろうかと腹も立ちます。気にしなければいいといわれればそれまでなのですが、どういう心持ちでいればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

カーテンが寝室にすら無いとはちょっと異常ですね。 見られて当然のようなスタイルの住まい方をする人には「家の中など見やしないだろう」、そんな心理が働いていると推測します。 私などももちろんここまで極端ではありませんがその心理、全く分からないではないですね。 現状あなたがカーテンを閉め続けている以上その歪んだ心理に変化は望めないでしょう。 ところがいざもくろみが外れ、見られる事の羞恥に目覚めれば考えは変わるのではないでしょうか。 例えばあなたもなるべくカーテンを開けるようにし(全開でなくてもよい、レースなどでもよい)とにかく人影、視線を感じさせるよう努める。 あなたもお辛いでしょうがそうしている中一度でも目が合えばさすがにその気まずさに少なからず衝撃の様なものを感じるのでは、少なくとも夫婦であればどちらかでも。 果たしていずれアクションを起こすのでは?、と期待したいところですが。 神経症性の潔癖症者は異常に繊細な解釈、行動をする反面信じられない程の抜けた部分をも併せ持つそうです。 もしかしたらお隣も?・・・これは期待しすぎですか。 思いつきに過ぎませんが。

その他の回答 (4)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

町内会とかがあれば、その長の人に相談して、その地域全体の問題にしましょう。 人間として羞恥心をもたないというのは、原始人以前の意識しか持ち合わせていないという、大問題です。 また、追い出すため嫌がらせとも考えられます。 その場合、目をそらせて奥に引っ込むのは逆効果です、軽く会釈をして、手を振るぐらいの余裕を見せたほうが良いでしょう。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 そちらから覗かれているようで大変不愉快だと苦情をいうしか無いでしょう。  そうでなければ、見えないように塀でも設けるしかないでしょうけど。隣はそれを狙っているのかもしれませんが。  都合の良い位置に庭でもあれば、夜は防犯灯でもつければ良いでしょう。夜、隣が眩しいと感じれば寝室ぐらいカーテンをつけるかもしれません。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

おうちから見える、ということはとりもなおさず、あちらからも見ようと思えば丸見えということになります。お隣さんは前からその土地にいらした方で、家を建て替えたららそうなったのでしょうか?もしそうではなく、新しく土地を購入して、新規に家を建てたらそういう状況になったとしたら、工事の時などご挨拶があったと思います。隣接する関係ですから、敷地の区切りには簡単な塀なり植栽があるとは思いますが、それがあまり用をなしていないようであれば、こちらから見る気はなくともお部屋の中がのぞけてしまって落ち着かないということを、はっきりお伝えになってよいと思います。双方で話し合いの上で、塀の上に目隠しになるものを追加で作るなどをなさればよいと思います。 自衛というかご自宅でなにかをなさってもよいですが、ご自分が悪いわけではないのに、一方的に費用をかけてなにかするのも気持ちの上で収まりが悪いでしょうし、できることなら話し合いで解決なさるのがよいと思います。

回答No.1

気になって仕方が無いなら「どういう気持ちで居れば・・」とかよりもこちから見えなくなるような工夫をすべきじゃないでしょうか? ・窓にすだれをたらす ・窓のそとにツタが這うような植物を植える とか どういう神経をしてるとか他人を非難しても仕方ないと思えます こちらも見たくないのですから、こっちから見えなくなるような手段を講じるべきじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 隣の家、カーテンつけないのかなぁ

    隣というか、隣家は旗ざお敷地なので建物自体は裏にあるんですが、うちが設計建築後、隣の土地が売れ、当方の設計図も先方業者に見せてあったのですが、出来上がりは、2階の1部屋はまともに窓がぶつかり、うちのダイニングの小窓と先方のリビングの大窓とぶつかります。地域の法令で距離は2mあります。先日越されてきました 2階はシェードをつけました。薄地と厚地が半々にできたりするタイプです。が、こちらが夜に厚地に代えに部屋に入ると、あちらはなにせカーテンをつけず電気をつけてなにかされてるわけですので丸見えでその窓にも近づけず、その部屋の入り口ドアを少しだけあけた状態で暗い中廊下で終わるのを待っていたら、目が合い、なにかご夫婦で見られてるぞみたいなこと言って慌てて電気消してドアをばしっと閉めて出られました。 おかげで私は部屋に入れたわけですが、決して覗いていたわけではないので、少し嫌な気分になりました。確かに見えてはいるんですが。 1Fダイニング横も、うちは180cmの塀を建てたし、窓の開け方次第でまともに見えることはないのですが、やはりカーテンがないので、気をつけてはいるのですが、窓の開閉時にどうしても見えてしまいます。ほんとにまともにあちらのLDKが丸見えで、開閉時そのお宅の子供が、見てる・・・とか親に話してて、なんか気分が悪いです。カーテン注文中ならその間なにか布か何かで代用する気はないのかなあ・・・先方が嫌なら代用してほしいなぁ。丸見え状態でこちらの目線を気にしないてほしいなあ。もう少し待てばカーテンつくかな・・・少し親しく話せる機会があれば、カーテンどうするの?とか聞けるのに・・・すみません。愚痴っぽくなりました。そんな経験ないですか?

  • クーラがない家のレースカーテン

    お隣に家が建つことになり窓を開けると家が丸見えになってしまうので、レースカーテンを買おうと思っているのですが、調べてみたところ遮光、UVカットカーテンやミラーカーテンなど機能的でいいものがいっぱいあったんですけど、機能的なカーテンはクーラーの冷気を逃さないようにつくっているので風通しが悪そうで迷っています。 家にはクーラーがないので窓の風が入ってこないと暑いんです。 クーラーのない家はどんなカーテンをつけていますか? どこで買ったか、ホームページのURLなどがあるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カーテンについて

    私の部屋のベッド横にある窓は、開けるとすぐに隣のです。 その窓を開ければとても風通しが良くなるのですが、その良すぎる風通しのせいで、カーテンが思いっきりなびき、部屋が丸見えです。 これまで掃除のとき意外はそちら側の窓は締め切っていたのですが、今年は節電のため、なるべく空けて過ごしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? インテリアには全く詳しくないのですが、なびかないレースのカーテンなどあるのでしょうか? 『日差しと風を部屋に入れることができ、でも外からは見えない』が希望です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カーテン無し

    引っ越しした家の大きな窓にカーテン引かずに1ヶ月生活してました。寝室もリビングもです。やることありすぎて忘れてました。ある日すべて見えてることに気づき急いでカーテンしました。これまでが心配です。大丈夫でしょうか?

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • 隣の家の声が丸聞こえ

    隣人の声が夜、窓を開けているため、会話の内容まで部屋に聞こえてきて困ってます。 夜、カーテンもつけないので家の中も丸見えです。 プライバシーを気にしない人たちなんだろうとは思いますが 聞きたくもない、見たくもない生活に振り回され、疲れています。 窓を閉めるようにお願いするなんて、相手にとったら余計なお世話でしょうし、カーテンつけないとか、窓を開けようが、自由といえばそうですが、こっちで何かいい策はありますか?

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • 向かいの家のカーテンが薄い

    最近困っている事があります。 僕は喫煙者なのですが、部屋に匂いが付くのが嫌いなのでタバコを吸う時は毎回2階のベランダで吸います。 ベランダでタバコを吸っているとどうしても向かいの家の2階の部屋の窓が目に入ってしまいます。 お互い一軒家です。 その部屋は窓にはレースのカーテンがかかっているのですが、目が粗いのと薄いのとで 夜は部屋の中が丸見えになってしまってます。 その部屋には20代後半(くらい)の女性が住んでるのですが、その方は夜外から丸見えなことに気づいていないようです。 覗くためにベランダに出るなんて事は1度もしたことがありません。 タバコを吸ってたらたまたま目に入るだけなんです。 しかし僕も男です。 若い女性の部屋が見える場所にあるとつい目が・・・・・ 着替えの瞬間や、お風呂上りに裸を見てしまいました。 申し訳ないですが、自慰行為も見た事があります。 以前、友人に相談したら『カーテン薄い方が悪い。君が気を使う必要はないよ』と言われました。 ベランダに出なければ良いのでは?との回答がありそうなのですが、ベランダでコーヒーを飲みながら一服することは僕の唯一の憩いの一時であり、楽しみな瞬間です。 ストレス解消法でもあります。 以前、自宅で全裸で居た人が通行人に裸を見せたとして逮捕されたという話を聞きました。 それを聞くと、見せる方が悪いとの解釈になってしまいますよね? 皆さんならどうしますか? よろしくおねがいします。

  • 冬も枯れずにグリーンカーテンに使える植物

    隣のアパートの階段が私の家の窓の目の前にあり家の中が丸見えなのでグリーンカーテンで見えにくくしようと思います。 冬も枯れずにグリーンカーテンとして利用できる植物ってありますか? 常緑、多年草のものですと助かります。

  • 一戸建ての一階の部屋はカーテンを開けてますか?

    こんにちは。 一戸建てにお住まいの方に質問です。 新興住宅などの団地では、南向きや北向きの家が並んでますが 南向きの家はほとんどカーテンがしまってます。 北向きの家は南向きの家の北側に隠れてるのでカーテンを開けているかわからないです。 みなさんは、カーテンをしめておられますか? 我が家は南道路の家で南と北に大きな窓がありますが、南はカーテン閉めてて、北はお隣さんに申し訳ないのでスリガラスの窓のみで開けたことがありません。 やっぱり道路付けの部屋だけでなく、隣の家付けの部屋もカーテンって閉めるものなのでしょうか?? 本当はカーテンを全開してリビングでくつろぎたいところですが なかなか勇気がいります・・・。