• ベストアンサー

15歳のメスネコについて

私のネコは15歳、メスですが、 トイレのしつけをしているので、 絶対に、トイレ以外で用をたす事は、 今まで有りませんでした。 しかし、今日、洗濯籠の中に入って、 洗濯物の上にしていました。こんな事は初めてです。 トイレは、もちろんきれいにしていますが。。。 もう、おばあちゃんネコなので、ボケているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.3

こんにちは。 私は18歳の雌ネコを飼ってます。 ウンチをこすり付けて出すというのは、家も時々します。けっこう多くのネコがするみたいですね。 そしてやっぱり、時々粗相をします。 トイレからはみ出しておしっこをしたり(これは、夜私たちが寝ている間にウンチをして、トイレにウンチが残っていると、そうしてしまいます。汚くてトイレに足を踏み入れたくなくなるんですね) 先日は、置いていた毛布の上にウンチをしていました。 去年の冬は、コタツ布団の上におねしょ?も何回かしてしまいました。 私の観察では年を取ると、若いころよりもかなり清潔好きになるような気がします。だから、何か自分でトイレが気に入らないと他の場所でしてしまうようです。 もちろん私も、トイレはきれいにしていますが。ネコと人間の清潔の基準は違うんでしょうかねぇ。 獣医さんに「ボケてきたのでしょうか?」と尋ねたら、ネコは年を取ると、こういう行動が見られることがあるそうです。もし、長年の間にトイレを変えていたりすると、昔の気に入ったトイレを思い出したりして、粗相することもあるそうです。私も、何回かトイレ(砂とか)変えてきましたからね。 そして、「こんなに長生きしているのは、頭が優秀だと言うことですよ」ってほめてくださいました。この言葉はすごくうれしかったです! 本当に、お互い大事にして、もっともっと長生きして欲しいですね。

osieteguutan
質問者

お礼

こんにちは お返事が遅れました。ごめんなさい m(_ _)m しみじみと読ませて頂きました。 獣医さんに「ボケてきたのでしょうか?」と尋ねたら、ネコは年を取ると、こういう行動が見られることがあるそうです。 という事ですが、ひょっとしたら家のネコも、Lliamさんのお家のネコと同じ感じかも知れないです。 トイレは毎日1回お掃除していますが。。。 トイレにウンチが残っていると、そうしてしまいます。汚くてトイレに足を踏み入れたくなくなるんですね) ↑このアドバイスを読ませて頂いて、これからは、何回もこまめに掃除してあげようと思いました。 話は変わりますが、私のネコは、歳を取ったせいか、最近更に甘えん坊になってきました。赤ちゃんの様に甘えます。先生に話したら、子供に帰ってるんですねぇ。。。と言っていました。Lliamさんのネコはどうですか? しかし、Lliamさんのネコは18歳なんですねぇ(@@)すごい長生き!!!これからも元気でいて下さい(^^)

その他の回答 (3)

• chui
回答No.4

うちで飼っていた猫は、21歳で病気で逝きました。 その子も、トイレのしつけはちゃんとできていて、本当にほかではしなかったのですが、死ぬ少し前から布団の上などでするようになりました。 その時は、単なる粗相だと思っていたのですが、死んでからしばらくして考え返していると、どうも歳がいったせいでトイレへ行くまで我慢ができず、その場で粗相していたような気がするのです。 おたくの猫ちゃんもそうなのかわかりません。一度、普段寝ている近くにもう一つ、トイレを用意してあげて様子見されたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、大変参考になりました!(^^) chuiさんのネコは21歳まで生きたんですね。 トイレをもう1つ、寝ている側に置くというアドバイス、 早速実行してみます。その際は、やはり前から使っているトイレで用をたした後の、ネコ砂の塊を入れてあげたほうが良いですよね? 私の旦那は、 ネコは歳だから粗相をするのは当たり前なので、トイレ以外の場所にした場合は、仕方ないから人間がお掃除するしかない。。。と言っています。お前は我が家のお姫様だから仕方ないなぁ~なんて、ネコを抱いて言ってますが、やはり、粗相に対する対策は立てないと。。。(^^;) 今いるネコは、生まれた時から今までずっと一緒なので、死ぬまで可愛がってあげたいです。 本当にありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

15歳ですか? そうとうにお年ですね!! http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8381/age.html >おばあちゃんネコなので、ボケているのでしょうか? そうでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8381/age.html
質問者

お礼

こんばんは miumiumiuさん、年齢表のURL、ありがとうございました。 本当に、家のネコはもうお年よりになってしまいました。 今までの倍以上可愛がってあげようと思ってます。^^

• noiya
回答No.1

こんにちは。 うちの猫(メス)16歳になりますが、このごろちょっと行動が怪しくなって来たりしていて、同じようにトイレではないところで用を足したりすることがあります。 osieteguutanさんの家の猫もそうか、はっきりとはわかりませんが、その可能性はあると思います。 うちの猫は子宮を取ったため、ちょっと男っぽくなって(?)春先とかに変な行動を取ったりすることもあるようです。

質問者

お礼

こんばんは そうですか。。。noiyaさんのネコも、私のネコと似てますね。やはり、歳をとるとそうなるんですね。勉強になりました。 ちなみに、先日、大きいほうをする際、全部出し切れずに、床にこすりつけて出していました。先生に相談したら、年だから筋肉がゆるんでるだけで、問題はありません。と言われました。 お互いにお年よりのネコを飼っているので、今よりも更に大切に飼いたいですね。 (-_-)しみじみ。。。。。