• ベストアンサー

15歳のメスネコについて

私のネコは15歳、メスですが、 トイレのしつけをしているので、 絶対に、トイレ以外で用をたす事は、 今まで有りませんでした。 しかし、今日、洗濯籠の中に入って、 洗濯物の上にしていました。こんな事は初めてです。 トイレは、もちろんきれいにしていますが。。。 もう、おばあちゃんネコなので、ボケているのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.3

こんにちは。 私は18歳の雌ネコを飼ってます。 ウンチをこすり付けて出すというのは、家も時々します。けっこう多くのネコがするみたいですね。 そしてやっぱり、時々粗相をします。 トイレからはみ出しておしっこをしたり(これは、夜私たちが寝ている間にウンチをして、トイレにウンチが残っていると、そうしてしまいます。汚くてトイレに足を踏み入れたくなくなるんですね) 先日は、置いていた毛布の上にウンチをしていました。 去年の冬は、コタツ布団の上におねしょ?も何回かしてしまいました。 私の観察では年を取ると、若いころよりもかなり清潔好きになるような気がします。だから、何か自分でトイレが気に入らないと他の場所でしてしまうようです。 もちろん私も、トイレはきれいにしていますが。ネコと人間の清潔の基準は違うんでしょうかねぇ。 獣医さんに「ボケてきたのでしょうか?」と尋ねたら、ネコは年を取ると、こういう行動が見られることがあるそうです。もし、長年の間にトイレを変えていたりすると、昔の気に入ったトイレを思い出したりして、粗相することもあるそうです。私も、何回かトイレ(砂とか)変えてきましたからね。 そして、「こんなに長生きしているのは、頭が優秀だと言うことですよ」ってほめてくださいました。この言葉はすごくうれしかったです! 本当に、お互い大事にして、もっともっと長生きして欲しいですね。

osieteguutan
質問者

お礼

こんにちは お返事が遅れました。ごめんなさい m(_ _)m しみじみと読ませて頂きました。 獣医さんに「ボケてきたのでしょうか?」と尋ねたら、ネコは年を取ると、こういう行動が見られることがあるそうです。 という事ですが、ひょっとしたら家のネコも、Lliamさんのお家のネコと同じ感じかも知れないです。 トイレは毎日1回お掃除していますが。。。 トイレにウンチが残っていると、そうしてしまいます。汚くてトイレに足を踏み入れたくなくなるんですね) ↑このアドバイスを読ませて頂いて、これからは、何回もこまめに掃除してあげようと思いました。 話は変わりますが、私のネコは、歳を取ったせいか、最近更に甘えん坊になってきました。赤ちゃんの様に甘えます。先生に話したら、子供に帰ってるんですねぇ。。。と言っていました。Lliamさんのネコはどうですか? しかし、Lliamさんのネコは18歳なんですねぇ(@@)すごい長生き!!!これからも元気でいて下さい(^^)

その他の回答 (3)

  • chui
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

うちで飼っていた猫は、21歳で病気で逝きました。 その子も、トイレのしつけはちゃんとできていて、本当にほかではしなかったのですが、死ぬ少し前から布団の上などでするようになりました。 その時は、単なる粗相だと思っていたのですが、死んでからしばらくして考え返していると、どうも歳がいったせいでトイレへ行くまで我慢ができず、その場で粗相していたような気がするのです。 おたくの猫ちゃんもそうなのかわかりません。一度、普段寝ている近くにもう一つ、トイレを用意してあげて様子見されたらいかがでしょうか。

osieteguutan
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、大変参考になりました!(^^) chuiさんのネコは21歳まで生きたんですね。 トイレをもう1つ、寝ている側に置くというアドバイス、 早速実行してみます。その際は、やはり前から使っているトイレで用をたした後の、ネコ砂の塊を入れてあげたほうが良いですよね? 私の旦那は、 ネコは歳だから粗相をするのは当たり前なので、トイレ以外の場所にした場合は、仕方ないから人間がお掃除するしかない。。。と言っています。お前は我が家のお姫様だから仕方ないなぁ~なんて、ネコを抱いて言ってますが、やはり、粗相に対する対策は立てないと。。。(^^;) 今いるネコは、生まれた時から今までずっと一緒なので、死ぬまで可愛がってあげたいです。 本当にありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

15歳ですか? そうとうにお年ですね!! http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8381/age.html >おばあちゃんネコなので、ボケているのでしょうか? そうでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8381/age.html
osieteguutan
質問者

お礼

こんばんは miumiumiuさん、年齢表のURL、ありがとうございました。 本当に、家のネコはもうお年よりになってしまいました。 今までの倍以上可愛がってあげようと思ってます。^^

  • noiya
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

こんにちは。 うちの猫(メス)16歳になりますが、このごろちょっと行動が怪しくなって来たりしていて、同じようにトイレではないところで用を足したりすることがあります。 osieteguutanさんの家の猫もそうか、はっきりとはわかりませんが、その可能性はあると思います。 うちの猫は子宮を取ったため、ちょっと男っぽくなって(?)春先とかに変な行動を取ったりすることもあるようです。

osieteguutan
質問者

お礼

こんばんは そうですか。。。noiyaさんのネコも、私のネコと似てますね。やはり、歳をとるとそうなるんですね。勉強になりました。 ちなみに、先日、大きいほうをする際、全部出し切れずに、床にこすりつけて出していました。先生に相談したら、年だから筋肉がゆるんでるだけで、問題はありません。と言われました。 お互いにお年よりのネコを飼っているので、今よりも更に大切に飼いたいですね。 (-_-)しみじみ。。。。。

関連するQ&A

  • 猫のトイレのしつけで…困ってます

    現在生後2年になる猫(雑種)オス、メス2匹を飼っています。 虚勢と避妊の手術は済んでいます。 2匹とも子猫時代のトイレのしつけは問題なくクリアしました。 室内飼いを心がけています。 しかしメスの方が大変好奇心の強い性格でスキあらば脱走を繰り返します。 網戸を破壊してまで脱走します。 一度脱走すると3日~5日も帰ってこない事があります。 最近になって外でトイレする習慣がついてしまった為なのか、家にいてもトイレ以外の場所で用を足すようになってしまいました。 ソファ、スーパーのビニールの上、置かれた衣類やタオルの上など。 ベランダの隅にはウンチがてんこ盛りになっていました。 一度は私が帰宅して脱いだばかりの衣類(高価な物)の上で用を足されてキレてしまいました。 長年猫を飼っていますがこんな猫は初めてです。 そのように臭いをつけるのでもう一匹のオスの方まで便乗して用を足すようになりました。 子猫でしつけがまだできていないのでなく、こんなふうに成猫になってからのトイレの問題はどう解決したらいいのでしょうか? とりあえず外に脱走できないようにがっちりドアや窓を閉めていますが…。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌猫のマーキング?

    推定11ヶ月(拾ったので正確なところが分からない)の雌猫の件です。 2週間ほど前から盛んに鳴くようになり、発情期を迎えたようでした。最近は鳴き声も以前ほどではなくなり、ほっとしていたのですが、今度は「そそう」をするようになりました。トイレのしつけがすむ前に、何度かおしっこをしてしまった「ふとん」におしっこをするのです。 (この「ふとん」は洗濯済みでした) これは、発情期のせいなのでしょうか、それとも、他の病気のせいなのでしょうか。 もし発情のせいだとしたら、避妊すればおさまるのでしょうか? ちなみに、先住猫のトイレも使うようになりました。 ちょっとずつ、自分のトイレ、先住猫のトイレ、「ふとん」としているようです。

    • 締切済み
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • メス猫の発情期について

    現在生後6ヶ月のメス猫がいます。避妊手術前に発情期が来てしまいました。一日中大きな声で鳴いて、声も枯れてしまいました、、、。 恐れていたマーキング行動も見られました。マーキングは洗濯物の上でやっていて、床にはついていなかったので洗濯物を再度洗い直しました。 避妊手術は2日後で、日程は早めることはできないとのことでした(・・;)そこで心配なのが、避妊手術を受けるとマーキング行動は無くなるのでしょうか?一度トイレ以外のとこでやるとクセになったりはないですか?それが心配で、、、。 先住の時は発情期前に手術をしたので、発情期の猫ちゃんが初めてです💦

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫が突然トイレに用を足さなくなりました

    先日、知人から2カ月の子猫をもらいました。 トイレのしつけは出来ているからとの事で、家に来て1週間くらいは ちゃんとトイレで用を足していたんですが、それ以降布団の上にウンチ、おしっこを するようになってしまいました。 気をつけてトイレに連れていくようにしているんですが、あまりトイレではせずに 隙をついて布団の上に用を足してしまいます。 突然だったので原因もわからず困っています。 治す方法があれば是非教えていただきたいです。 皆様よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の躾について困っております

    子猫の躾について困っております 一週間ほど前にペットショップで子猫(メス)を購入しました。 まだ生後2ヶ月ほどなのでサークルの中で飼っています。 その中に、猫ちゃんが寝られるようなちっさめのダンボールで作ったベッドをいれたのですが、うちの猫ちゃんはトイレが大好きなのか、好んでトイレの中に入って眠ってしまいます…(TT) ダンボールがいやなのかと思い、クッションや籠などをいれてみたものの、やはりトイレの中でスヤスヤ…。 衛生的にも気になるので、どうにかちゃんとしたとこで眠ってほしいのですが、どのように教えてあげればよいのでしょうか。 猫を飼うのも初めてのことなのでうまい躾の仕方がわかりません(>ω<) 何かよいアドヴァイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫のおもらしについて。

    生後8か月の仔猫を3匹飼っております。 生後数日で親猫から離されたため、 私どもが保護し育てました。 離乳の時期には、3匹ともトイレを覚えており、 以降、おもらしもなく過ごしていたのですが、 3か月ほど前から、1匹がおもらしを始めました。 他の2匹は、ちゃんとトイレで用を足せます。 実践した対策は・・・ (1)トイレに行きたそうな素振りを見せたときに、  トイレに入れる。 (2)おもらしした場所へしつけスプレーを使う。 (1)はトイレでするときもあれば、そうでない時もあります。 (2)のスプレーは効果が薄いようです。 おもらしをする子はメスで、(他の2匹もメスです) 現在は避妊手術もすんでおります。 なにか良い対策をお教え頂きたくおもっております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シッポの付け根を触ると腰をあげるのはメス猫ってこと?

    ここのレスを読んでいて気になったことです。 うちの猫もシッポ付近を触ると腰をあげるんですが、ずっと雄だと思ってました。でも○○がないのでメスだという獣医さんもいます。 染色体検査でもしない限り真偽はわかりません。でも前の飼い主さんが絶対オスです!と言うので、何か大きな病気にでもなってお腹を切り開く必要がでるまでは検査までするつもりはありませんし、私もオスだと信じています。 でも、よく考えたらうちの猫男の人のほうが好きなんですよね。 あまり家にいない旦那なのに、いるときは必ず側にいたがるし、ちょっと触ると大喜びしてるし、男の来客があると無条件に慕っていきます。 これももしかしてメスだからかも???なんて思ったり。 その上で、そういうレスを読んでいてメスかも・・・とも思ったんです。 腰をあげるのはメスだけですか?

    • ベストアンサー