• ベストアンサー

子猫が突然トイレに用を足さなくなりました

先日、知人から2カ月の子猫をもらいました。 トイレのしつけは出来ているからとの事で、家に来て1週間くらいは ちゃんとトイレで用を足していたんですが、それ以降布団の上にウンチ、おしっこを するようになってしまいました。 気をつけてトイレに連れていくようにしているんですが、あまりトイレではせずに 隙をついて布団の上に用を足してしまいます。 突然だったので原因もわからず困っています。 治す方法があれば是非教えていただきたいです。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

猫がトイレ以外でやるようになるのはトイレ自体かその設置環境に問題がある場合が多いです。 最初の一週間はむしろ我慢していて耐えきれなくなったというケースかと思います。 基本的にトイレは頭数+1個なのでこの場合は2個、それぞれ落ち着きそうな場所に設置し、 猫砂も出来るならば前に使っていたものと同じものを深さ10cm以上敷いてください。 掘る子は十分に掘れないと気に入らず、他でやってしまう場合が多いです。 砂を変える場合も2個のうちの1個だけ変えるようにして、 使ってくれないようならばその砂は諦めるしかありません。 一番無難に使ってくれるのは鉱物系の粒の細かいものですが、不燃物だし処理が面倒なんですよね。 猫はトイレ環境に非常に敏感ですので好ましいトイレ環境を作ってやらないと泌尿系疾患の原因にもなります。飼い主の都合もあって処理が簡単なものなどをチョイスしがちですが、猫がそれを嫌うならばどうしようもありません。 また、トイレ環境の好みは成猫になる時期や数年後にも突然変わる場合もよくあることなので その都度、気に入るトイレ環境を整えてやるしかありませんね。

maruimarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレは1階と2階にひとつずつ置いてます。 トイレの砂を知人に聞いたところ、紙系の砂でしたので今の使用しているのと 同じのため、この問題はクリアです。 なので猫砂の厚さが問題なのかと思い分厚くひいてみましたところ、 無事に用をたすことが出来ました。 ただ2階のトイレだけなので、1階のトイレは設置場所等、また考えてみます。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.4

ひとまず時期をみて避妊、去勢手術わしてください。おそらくそれで治ると思いますよ。 ただ、あまりにも違う所での粗相を癖づけてしまうと手術しても治らなくなりますので なるべく早く受けてくださいね。

maruimarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ3ヶ月くらいのため、去勢はまだ早いかと考えてます。 でも時期が来たら必ず去勢をしますね。 ご協力ありがとうございました。

回答No.3

トイレはいつも清潔にしているでしょうか? 猫は綺麗好きな動物なので、トイレが汚れていたり、猫砂のアンモニア臭が強くなると、そこでしなくなる場合もあります。 汚れた猫砂やチップはその都度取って、可能であれば、月に一度は猫砂を総入れ替えして、臭いのついた古い猫砂を少し入れて混ぜてあげれば大丈夫だと思います。 トイレ本体は、アルコールのついたティシュ等で頻繁に綺麗に拭いてあげて下さい。 また、トイレの位置を頻繁に変えたりしても、しなくなってしまう事もあります。特に人通りの多い場所や寒い場所などは好みません。 落ち着いて用を足せる場所に設置してみて下さい。 猫ちゃんの好まない猫砂もありますので、好みのものを入れてあげるといいと思います。 ちなみにうちの猫は、紙タイプのものはダメでした。

maruimarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレは1階と2階に各1個ずつ置いていて、2階のトイレでは 無事に用をたすことが出来ました。 ただ1階ではまだダメなので、設置場所等を考えてみます。 ご協力ありがとうございました。

• k135j
回答No.1

うちにはねこが四匹います。結論から言いますと避妊手術でほぼ解決します。子供を作る能力が出てくるとトイレがうまくいかなくなるみたいですね。うちの場合は四匹とも手術して解決しました。オス1万円、メス2万円が相場のようですよ。

maruimarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去勢手術はもちろん考えているんですが、まだ3ヶ月くらいのため 早いかと思ってます。 時期が来れば必ず去勢しますね。 ご協力ありがとうございました。