• 締切済み

婚活中、友人の結婚に衝撃を受けました

29歳婚活中の女です。 数年前から婚活をしていますが、全く上手く行きません。 友達は次々結婚、出産と幸せそうで羨ましく、辛いです。 そして先日数少ない独身仲間の友達から先日入籍したと聞いて、泣いてしまいました。 もちろん悔し涙です。 その子に彼氏がいたことは知っていました。 ですがその子は派遣で、彼は派遣先の正社員(しかも大手勤務です)だったので、「遊ばれているのに気づかないなんて哀れだな」と思っていたんです。 私は彼氏はいないけど、正社員で新卒から働いているし、遊ばれていることにも気づけないよりはマシだと思って正直その子を見下していました。 けれど蓋を開けてみたら、コロナが流行し始めてから「離れているのが不安だから」との理由から彼に同棲を持ちかけられ、ずっと一緒に住んでいて、そして先日入籍したと。 大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? 遊ばれているというのが常識だと思います。 一方私は正社員ですが、正社員同士の社内恋愛もありません。 良いなと思っても上手く行きません。 婚活の相手条件なども高望みしていないのに、良い出逢いも無く… 私と友人は何が違うのでしょうか。 スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利だと思うのに、まさか先を越されるなんて思っておらず、怒りさえ感じています。 皆さんはどう思いますか?

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.8

1)大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか?遊ばれているというのが常識だと思います。 2)スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利 3)まさか先を越されるなんて この3つのお考えが、貴女の魅力を半減させていると思います。

noname#253616
noname#253616
回答No.7

結婚はどこまで相手との性格の違いに妥協出来るかによるかと思います。 結婚相手に求めるものは人によって違うので、一概に正社員と派遣が釣り合わないとは言えません。 相手に同じようなステータスを求める人、見た目、包容力、女性らしさ、心地よさを求める人など、千差万別です。 性格の違いはあっても所詮同じ人間なので、どこかには自分とぴったり合う人がいると思いますが、まだ出会えてないだけかと思います。 誰とでも上手くやっていける人やこだわりが少ない人は、たとえぴったり合う人でなくても妥協できるので、早く結婚したりするのでしょうね。 コロナなので難しいと思いますが、趣味の場などでいい人見つかるかもしれませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.6

>大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? >遊ばれているというのが常識だと思います。 釣りですか。釣りですよね。釣りと思いたいですが、あえて釣られてみます。 色んな職場を知っていますが、正社員がバイトや派遣の子に手を出して結婚するってのはよくあるパターンですね。正社員同士よりよっぽど多いのではなかろうか。男は肩書で結婚するわけではないですからね。 その女性がその男性にとって好みのタイプで、性格が健全で料理が人並みにできるならバイトでも結婚して全然問題ないですよ。いい悪いは別にして、現代日本では正社員のまま出産して子育てをするというのがとても難しいですから。 >私と友人は何が違うのでしょうか。 性格の良し悪しじゃないですかね。あとはそのご友人のほうが男性ウケするルックスだったとか、家庭的だったとか、そういうことなんじゃないかなと思います。 男性ってのは家庭的な女性と結婚したがるものなのですよ。質問者さんは自身のスペックが自慢だそうですから、家庭的な人ではないのでしょう。 でも本当に釣りじゃないの?もし本当に釣りじゃないなら、質問者さんと結婚したいって男性はヒモ願望の人以外はいないんじゃないかなと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>友達は次々結婚、出産と幸せそうで羨ましく、辛いです。 まあ、わからないでもないですが、雰囲気に流されすぎですよ。 あと5年もすれば、みんな不平不満を言い出しますし、中には 離婚に至る人だってでてきます。 >大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? 遊ばれているというのが常識だと思います。 まあ、確かに遊ばれているっていうケースも多いでしょうね。 ただ、全部が全部ってことはないわけですよ。 女性の方に男を見る目があれば、彼女のようになれるって ことじゃないですかね。 男もひどいですが、女性の方に男を見る目がないから、ろくでも ない男を掴んじゃうんだと思いますね。 >一方私は正社員ですが、正社員同士の社内恋愛もありません。 毎日のように顔を合わせていて、外見だけでなく、中身も評価の 対象となったうえで、恋愛の対象になっていないというのは ちょっと厳しいと言わざるを得ませんね。 >良いなと思っても上手く行きません。 この原因は単純で、つり合いが取れていないからですよ。 誰しもそうですが、自分よりちょっと上を狙いたいんですよ。 あなたがちょっと上を狙いたいように、相手もちょっと上を 狙っていますから、ちょっと下には手を出さないのです。 >婚活の相手条件なども高望みしていないのに、良い出逢いも無く… 主観的には高望みでなくても、他人から見たら、ちょっと 高望みじゃない?ってことは、よくある話でね。 誰だって、自分のことを低く見積もりたくはないじゃないですか。 ですから、気持ちはもちろんわかるんですけど、うまくいかない、 っていうのが、その証拠っていうか、ね。 >私と友人は何が違うのでしょうか。 あなたと、友人に会ったことがないので、なんとも言えませんが、 文面も見る限り、あなたは頭もいいんだろうと思うんですよね。 ただ、その頭の良さが邪魔してるっていうか。 頭で物事をとらえすぎているように思います。 恋愛とか、結婚とかって理屈じゃないですからね。 結局は、気持ちと気持ちが通じるかどうかなんですよ。 でも、今までの習慣で物事を理屈で考えちゃうからうまく行かないのかな?って思います。 今までに、男性からアプローチされたことはありますか? もしなければ、ほんとに必死になったほうがいいですよ。 何度かある場合、その男性はあなたから見て、レベルが低いと 思いませんでしたか?でもね、あなたのレベルというのは、その 男性のちょっと上くらい、っていうのが現実なんだということです。 どのような婚活をされているのかわかりませんが、年齢的にも 本気で結婚を考えているのであれば、結婚相談所のようなところに 登録して条件で相手を絞り込んで、アプローチしていった方が、 間違いないと思いますよ。自分の手の届く範囲内で、一番高いところに手が届く可能性があるのが、結婚相談所だと思います。 余程の美人でない限り、年齢勝負です。 もたもたしているうちに、どんどん市場価値が下がってしまいます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか?  はい。 2。遊ばれているというのが常識だと思います。  いいえ。 3。私と友人は何が違うのでしょうか。  質問者さんは正社員とか派遣とかこだわっていらっしゃり、彼はこだわっていないところが違います。 4。スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利だと思うのに、まさか先を越されるなんて思っておらず、怒りさえ感じています。  それは残念です。 5。皆さんはどう思いますか?  僕はお互いが好きになればいいので、肩書きは関係がないと思います。 3。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.3

異性を、パートナーとして選ぶ場合、 その人の良いところと、悪いと思えることを、捜します。 悪いと思えることが、なければ、許される範囲であれば。 少しでも良いところがあれば、選んでもらえます。 あなたの、悪いと思えること、 職業で、人を差別する、思想です。 そんな人と、話をしていると、とても嫌な気持ちになることを、あなたは知らないのでしょう。 男性から、あなたを評価すれば、冷たい人に、知識の少ない人になります。 男性は、優しい人を求めます。尽くしてくれる人を求めます。 幸せになれる家庭を、築いてくれる女性を夢見て、結婚するのです。 私が一番驚いたことは、正社員が、集団んで派遣社員を、差別している会社があることです。 私にとって、子供も、大人も、男性も、女性も、社長も、従業員も、 すべての人が平等です、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14798)
回答No.2

その子は派遣で、彼は派遣先の正社員(しかも大手勤務です)だったので 派遣とはいえ、同じ職場で簡単に遊びでは手を出さないでしょう。 婚活の相手条件なども高望みしていないのに、良い出逢いも無く 婚活のサイト側の方が皆さん、同じこと、おっしゃってます。「高望みしてない。」と言い全く縁がない方は、自分を過大評価しているんだと。男性でお子さんを望まれる方は、20代半ばまでの素直で綺麗か可愛い子を年齢関係なく選ぶと言われてました。(最初の条件は、ほぼ、皆そうだと。)それに該当しないのなら、自分が思ってるよりもランクを落とさないと無理だと。 私と友人は何が違うのでしょうか。 見下していました。そういう性格は男性、気付くんじゃないでしょうか? スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利 それなら、婚活などしなくても結婚できるのでは?だって友達は恋愛でしょ?あなたの方が上だって言うのなら、いまだって彼氏いるはずじゃ ないですか? 私は友達の中で一番、結婚が遅かったですが、特に先を越されたとか、怒りなどは無かったです。 よく出会いが無いって言う人が、居ますが1歩も外に出ませんか?それも出会いですよ。実際、道で、すれ違っただけで「結婚前提で、お付き合いしてください。」って連絡会ったこと有りますから。 その人が、タイプじゃなくても、その人の友達とかも有るだろうし、縁は、どこで繋がってるか判りませんよ。 お友達を見下してて、それに彼女が気付いてるなら、その可能性すら自ら潰してるでしょう。友達の彼氏、夫の友達(ハイスペックな友達の周りはハイスペックが多い)を紹介してもらえたり、性格が良ければ友達から「あの子、性格、良くって・・・今フリーなんだけど誰か、いい人居ない?」という話にもなります。人を見下すような人には紹介しないでしょう。 今は、コロナで式は、されない方が多いでしょうが、式で新郎の友達と意気投合も割と有る気がします。 私も親友の式で受付をして、もう一人は新郎の友達で、やたらと気が合う方で「お互い独身なら、結婚まで行けそうですね。付き合えますよね。」と言われました。まぁ、その方は既婚者で私も婚約中でしたから。 なので、出会いは色々な所で有ると思います。ネットで出会って結婚した人も今は珍しくないでしょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.1

御質問にだけ。 >大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? 現実、幾度もそのような状況は見てきましたので、当然のことと思います。 >私と友人は何が違うのでしょうか。 友人は、相手の「人物像」、質問者さまは御自身の「肩書」を気にしています。 >皆さんはどう思いますか? 質問者さまが仰る「スペック」と「一般常識」が通用するのは、婚活サイト・マッチングアプリ・結婚相談所などなら、最初の書類選考までですよ。 正社員かどうかは安定収入が期待できますが、それだけです。 自分の収入に自信が有れば尚更、条件からは関係なくなります。 名家同士の「政略結婚」でもない限り、根幹は「人物本位」だと思いますよ。 正社員という自負と拘り、そして友人?との競争意識が邪魔して、婚活がぎくしゃくいることは自覚されていると思います。 なので、今一度、「人物本位」という基本に立ち返って、今までの御自身の婚活がどうだったのか、今後どこを直せばいいのか、振り返ってみて下さい。

関連するQ&A

  • 待つべき?婚活するべき?

    結婚願望が昔からあるアラサーです。 子供も産みたいです。 私には4年付き合ってる彼氏がいますが彼は派遣社員です。 彼曰く、結婚願望はあるようですが正社員になるまでは結婚したくないとの事です。 今の会社に一応正社員への登録制度がありますが 年一回のチャンスしかないし、試験も無いようで上司に気に入られれば正社員になれるそうです。 なのでいつ正社員になるかわからない彼を 待ち続けるしかないのかと不安を感じています。 こういう場合、私は待つべきでしょうか? それとも婚活するべきなのでしょうか? ぶっちゃけ、 結婚願望>彼への想い です。

  • 婚活はいつやるの

    もうすぐ37歳になる、男性です。 仕事が不安定です。街コンなどに参加して 婚活したいのですが勇気がありません。 現在は、派遣社員で今月で解雇されます。 早急に次の仕事を見つけるつもりで今も動いています。 今までまともな生き方をしてこなかったので次の仕事もアルバイトか派遣になると 思います。 ですから、いつ婚活をしたらいいのか分かりません。 フリーターでも派遣でも婚活してもOKなんでしょうか?女性の方の意見をお聞きしたいです。 ある程度の年齢がいってたら職業や年収は重要ですよね? 残された時間もチャンスも少ないんだから。 私の場合、正社員として拾っていただけたとしても、ど底辺の低賃金しかいただけないだろうし・・ やっぱり、これだけ現状が悪かったら金を目的とした人生を歩んだほうがいいのかな。。と思ったりします でも、それを選んで金持ちになれなかったら最悪の老後が待ってますよね・・ 長々となりましたが、婚活はいつするべきでしょうか? 人によって違うかもしれませんが私はよくても相手あってのことですから・・

  • 結婚相手に求める年収は

    都内在住です。アラサーです。 彼氏に「結婚相手に求める年収は?」 と聞かれて 「350万以上くらいかな」 と言ったら、 「高望みだね」と言われたのですが そんなに高望みですか? 私の年収は250万です。(派遣社員)

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?

  • 婚活で正社員でないのは不利?

    30代半ば女性です。 今年、時期に職を失うことになりそうです。 最も心配していることのひとつとして、 婚活をしているので、正社員でないと相手にされないのではないかということです。 ちなみに、今いる職場は会社にはしていないので、 正確には、今までも正社員ではなかったのですが・・・。 ちなみに結婚相談所に登録中ですが、そういった職業的なことに対する印象が下がるのと、 収入がなくなるということで、職を失ったら、休会した方がいいのではないかと考えています。 そこでお伺いしますが、 婚活では、派遣・契約社員・アルバイト・フリーランス・無職など、 正社員でない女性は、やはり不利でしょうか? 時間が過ぎ年が増していってしまうので、正社員でない状態でも、 婚活は継続させた方がいいでしょうか?

  • 35歳から婚活して結婚された女性お願いします。

    35歳から婚活して結婚された女性お願いします。 先日、結婚を約束していた彼氏と別れました。 私は将来結婚して子供が欲しいのですが、年齢的にも35歳なので、今から婚活して相手が見つかるかどうかすごく不安です。 35歳以降から婚活をして結婚された方、体験談や気を付けることなど教えてください。

  • 子なし夫婦か再婚活か

    子なし夫婦か再婚活か………… 主人は重度の男性不妊で治療する気はない といいます 養子を貰うにも主人の年齢的に無理です 私はというと派遣社員(正社員になれない)容姿もよくなく全くモテない28歳です やはり子なし夫婦でいるべきでしょうか このまま………(∋_∈)

  • 就活と婚活なら婚活?

    20代中盤の女性なら就活と婚活ならどちらを優先させたほうが得策ですか? 婚活は若いほうが有利だし20代中盤だと結婚適齢期かなと思います。  まだ相手も見つかりやすいと思います。 就職は正社員の仕事を見つけるのは大変だし、女性って長く続けないでしょう。 年齢的なものを考えたら婚活でしょうか。 30過ぎたらやはり20代よりは相手が見つかりにくくなりそうですね。 年齢はどうしよがないもの。

  • 婚活の高望みを止めたい

    婚活をしている32歳の男です。 婚活歴は3年になります。恋人居ない歴は6年です。(1~2ヶ月だけなどのお付き合いはその間にもありましたが除外しています。) 恋人居ない歴の長さから分かるようにモテる男ではありませんが、自己評価が高いのか、高望みが過ぎる傾向にあります。 分かりやすくいうと、容姿が可愛いなと思える女性でないとお付き合いしたいと思えないのです。 上場企業で正社員として働いてて、年収も人並みには頂いてるので、たまに紹介の話も頂くのですが容姿が好みでないと進展せずに終わってしまいます。 たまに容姿も申し分ない方をご紹介いただけるのですが、その場合は女性からフェードアウトされてしまいます。 そのため自分の高望みだと理解しているのですが、容姿第一主義を治せずにいます。 容姿で好きになれない方を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

    結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか? 私は20代後半の(30歳に近い)女性です。 職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て 前職は某大手企業で事務職をしていたのですが 人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。 それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが 今は婚活を頑張っています。 (紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので) 男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか? 私と同じレベルの大学卒の男性であれば それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。 また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか? (前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると 不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし) また、パートや派遣でも問題はないでしょうか? 無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。 私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが 時短パート等では勤務したいと思っています。 仕事の話をされるのがとても辛いです…