• 締切済み

婚活中、友人の結婚に衝撃を受けました

29歳婚活中の女です。 数年前から婚活をしていますが、全く上手く行きません。 友達は次々結婚、出産と幸せそうで羨ましく、辛いです。 そして先日数少ない独身仲間の友達から先日入籍したと聞いて、泣いてしまいました。 もちろん悔し涙です。 その子に彼氏がいたことは知っていました。 ですがその子は派遣で、彼は派遣先の正社員(しかも大手勤務です)だったので、「遊ばれているのに気づかないなんて哀れだな」と思っていたんです。 私は彼氏はいないけど、正社員で新卒から働いているし、遊ばれていることにも気づけないよりはマシだと思って正直その子を見下していました。 けれど蓋を開けてみたら、コロナが流行し始めてから「離れているのが不安だから」との理由から彼に同棲を持ちかけられ、ずっと一緒に住んでいて、そして先日入籍したと。 大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? 遊ばれているというのが常識だと思います。 一方私は正社員ですが、正社員同士の社内恋愛もありません。 良いなと思っても上手く行きません。 婚活の相手条件なども高望みしていないのに、良い出逢いも無く… 私と友人は何が違うのでしょうか。 スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利だと思うのに、まさか先を越されるなんて思っておらず、怒りさえ感じています。 皆さんはどう思いますか?

• 婚活

みんなの回答

• cicibo
回答No.8

1)大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか?遊ばれているというのが常識だと思います。 2)スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利 3)まさか先を越されるなんて この3つのお考えが、貴女の魅力を半減させていると思います。

noname#253616
noname#253616
回答No.7

結婚はどこまで相手との性格の違いに妥協出来るかによるかと思います。 結婚相手に求めるものは人によって違うので、一概に正社員と派遣が釣り合わないとは言えません。 相手に同じようなステータスを求める人、見た目、包容力、女性らしさ、心地よさを求める人など、千差万別です。 性格の違いはあっても所詮同じ人間なので、どこかには自分とぴったり合う人がいると思いますが、まだ出会えてないだけかと思います。 誰とでも上手くやっていける人やこだわりが少ない人は、たとえぴったり合う人でなくても妥協できるので、早く結婚したりするのでしょうね。 コロナなので難しいと思いますが、趣味の場などでいい人見つかるかもしれませんよ。

• eroero4649
回答No.6

>大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? >遊ばれているというのが常識だと思います。 釣りですか。釣りですよね。釣りと思いたいですが、あえて釣られてみます。 色んな職場を知っていますが、正社員がバイトや派遣の子に手を出して結婚するってのはよくあるパターンですね。正社員同士よりよっぽど多いのではなかろうか。男は肩書で結婚するわけではないですからね。 その女性がその男性にとって好みのタイプで、性格が健全で料理が人並みにできるならバイトでも結婚して全然問題ないですよ。いい悪いは別にして、現代日本では正社員のまま出産して子育てをするというのがとても難しいですから。 >私と友人は何が違うのでしょうか。 性格の良し悪しじゃないですかね。あとはそのご友人のほうが男性ウケするルックスだったとか、家庭的だったとか、そういうことなんじゃないかなと思います。 男性ってのは家庭的な女性と結婚したがるものなのですよ。質問者さんは自身のスペックが自慢だそうですから、家庭的な人ではないのでしょう。 でも本当に釣りじゃないの?もし本当に釣りじゃないなら、質問者さんと結婚したいって男性はヒモ願望の人以外はいないんじゃないかなと思います。

• nagaineko
回答No.5

>友達は次々結婚、出産と幸せそうで羨ましく、辛いです。 まあ、わからないでもないですが、雰囲気に流されすぎですよ。 あと5年もすれば、みんな不平不満を言い出しますし、中には 離婚に至る人だってでてきます。 >大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? 遊ばれているというのが常識だと思います。 まあ、確かに遊ばれているっていうケースも多いでしょうね。 ただ、全部が全部ってことはないわけですよ。 女性の方に男を見る目があれば、彼女のようになれるって ことじゃないですかね。 男もひどいですが、女性の方に男を見る目がないから、ろくでも ない男を掴んじゃうんだと思いますね。 >一方私は正社員ですが、正社員同士の社内恋愛もありません。 毎日のように顔を合わせていて、外見だけでなく、中身も評価の 対象となったうえで、恋愛の対象になっていないというのは ちょっと厳しいと言わざるを得ませんね。 >良いなと思っても上手く行きません。 この原因は単純で、つり合いが取れていないからですよ。 誰しもそうですが、自分よりちょっと上を狙いたいんですよ。 あなたがちょっと上を狙いたいように、相手もちょっと上を 狙っていますから、ちょっと下には手を出さないのです。 >婚活の相手条件なども高望みしていないのに、良い出逢いも無く… 主観的には高望みでなくても、他人から見たら、ちょっと 高望みじゃない?ってことは、よくある話でね。 誰だって、自分のことを低く見積もりたくはないじゃないですか。 ですから、気持ちはもちろんわかるんですけど、うまくいかない、 っていうのが、その証拠っていうか、ね。 >私と友人は何が違うのでしょうか。 あなたと、友人に会ったことがないので、なんとも言えませんが、 文面も見る限り、あなたは頭もいいんだろうと思うんですよね。 ただ、その頭の良さが邪魔してるっていうか。 頭で物事をとらえすぎているように思います。 恋愛とか、結婚とかって理屈じゃないですからね。 結局は、気持ちと気持ちが通じるかどうかなんですよ。 でも、今までの習慣で物事を理屈で考えちゃうからうまく行かないのかな?って思います。 今までに、男性からアプローチされたことはありますか? もしなければ、ほんとに必死になったほうがいいですよ。 何度かある場合、その男性はあなたから見て、レベルが低いと 思いませんでしたか?でもね、あなたのレベルというのは、その 男性のちょっと上くらい、っていうのが現実なんだということです。 どのような婚活をされているのかわかりませんが、年齢的にも 本気で結婚を考えているのであれば、結婚相談所のようなところに 登録して条件で相手を絞り込んで、アプローチしていった方が、 間違いないと思いますよ。自分の手の届く範囲内で、一番高いところに手が届く可能性があるのが、結婚相談所だと思います。 余程の美人でない限り、年齢勝負です。 もたもたしているうちに、どんどん市場価値が下がってしまいます。

• SPS700
回答No.4

1。大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか?  はい。 2。遊ばれているというのが常識だと思います。  いいえ。 3。私と友人は何が違うのでしょうか。  質問者さんは正社員とか派遣とかこだわっていらっしゃり、彼はこだわっていないところが違います。 4。スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利だと思うのに、まさか先を越されるなんて思っておらず、怒りさえ感じています。  それは残念です。 5。皆さんはどう思いますか?  僕はお互いが好きになればいいので、肩書きは関係がないと思います。 3。

• qwe2010
回答No.3

異性を、パートナーとして選ぶ場合、 その人の良いところと、悪いと思えることを、捜します。 悪いと思えることが、なければ、許される範囲であれば。 少しでも良いところがあれば、選んでもらえます。 あなたの、悪いと思えること、 職業で、人を差別する、思想です。 そんな人と、話をしていると、とても嫌な気持ちになることを、あなたは知らないのでしょう。 男性から、あなたを評価すれば、冷たい人に、知識の少ない人になります。 男性は、優しい人を求めます。尽くしてくれる人を求めます。 幸せになれる家庭を、築いてくれる女性を夢見て、結婚するのです。 私が一番驚いたことは、正社員が、集団んで派遣社員を、差別している会社があることです。 私にとって、子供も、大人も、男性も、女性も、社長も、従業員も、 すべての人が平等です、

• zabusakura
回答No.2

その子は派遣で、彼は派遣先の正社員(しかも大手勤務です)だったので 派遣とはいえ、同じ職場で簡単に遊びでは手を出さないでしょう。 婚活の相手条件なども高望みしていないのに、良い出逢いも無く 婚活のサイト側の方が皆さん、同じこと、おっしゃってます。「高望みしてない。」と言い全く縁がない方は、自分を過大評価しているんだと。男性でお子さんを望まれる方は、20代半ばまでの素直で綺麗か可愛い子を年齢関係なく選ぶと言われてました。(最初の条件は、ほぼ、皆そうだと。)それに該当しないのなら、自分が思ってるよりもランクを落とさないと無理だと。 私と友人は何が違うのでしょうか。 見下していました。そういう性格は男性、気付くんじゃないでしょうか? スペックや一般常識で考えたら、私の方が圧倒的に有利 それなら、婚活などしなくても結婚できるのでは?だって友達は恋愛でしょ?あなたの方が上だって言うのなら、いまだって彼氏いるはずじゃ ないですか? 私は友達の中で一番、結婚が遅かったですが、特に先を越されたとか、怒りなどは無かったです。 よく出会いが無いって言う人が、居ますが1歩も外に出ませんか?それも出会いですよ。実際、道で、すれ違っただけで「結婚前提で、お付き合いしてください。」って連絡会ったこと有りますから。 その人が、タイプじゃなくても、その人の友達とかも有るだろうし、縁は、どこで繋がってるか判りませんよ。 お友達を見下してて、それに彼女が気付いてるなら、その可能性すら自ら潰してるでしょう。友達の彼氏、夫の友達(ハイスペックな友達の周りはハイスペックが多い)を紹介してもらえたり、性格が良ければ友達から「あの子、性格、良くって・・・今フリーなんだけど誰か、いい人居ない?」という話にもなります。人を見下すような人には紹介しないでしょう。 今は、コロナで式は、されない方が多いでしょうが、式で新郎の友達と意気投合も割と有る気がします。 私も親友の式で受付をして、もう一人は新郎の友達で、やたらと気が合う方で「お互い独身なら、結婚まで行けそうですね。付き合えますよね。」と言われました。まぁ、その方は既婚者で私も婚約中でしたから。 なので、出会いは色々な所で有ると思います。ネットで出会って結婚した人も今は珍しくないでしょう。

• Granpa1969
回答No.1

御質問にだけ。 >大手勤務の正社員が、派遣を相手にしますか? 現実、幾度もそのような状況は見てきましたので、当然のことと思います。 >私と友人は何が違うのでしょうか。 友人は、相手の「人物像」、質問者さまは御自身の「肩書」を気にしています。 >皆さんはどう思いますか? 質問者さまが仰る「スペック」と「一般常識」が通用するのは、婚活サイト・マッチングアプリ・結婚相談所などなら、最初の書類選考までですよ。 正社員かどうかは安定収入が期待できますが、それだけです。 自分の収入に自信が有れば尚更、条件からは関係なくなります。 名家同士の「政略結婚」でもない限り、根幹は「人物本位」だと思いますよ。 正社員という自負と拘り、そして友人?との競争意識が邪魔して、婚活がぎくしゃくいることは自覚されていると思います。 なので、今一度、「人物本位」という基本に立ち返って、今までの御自身の婚活がどうだったのか、今後どこを直せばいいのか、振り返ってみて下さい。