LIFEBOOK SH90/B1のシステム更新プログラムのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK SH90/B1で画面が一瞬真っ暗になる問題が頻発しています。パソコンの更新を試みたところ、「システム更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください」という表示が繰り返し出て、半日以上経っても解決しません。
  • LIFEBOOK SH90/B1のシステム更新プログラムのインストールに関する問題です。画面の一時的な真っ暗な現象が多発し、パソコンの更新を試みましたが、インストールが完了するまで繰り返し再起動を繰り返す状況です。
  • LIFEBOOK SH90/B1のシステム更新プログラムのインストールに関するトラブルです。画面が一瞬真っ暗になることが頻繁に発生し、パソコンの更新を行った結果、完了まで複数回の再起動が必要になり、数時間以上経っても問題が解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム更新プログラムのインストールについて

LIFEBOOK SH90/B1を使用してます。 最近画面が一瞬真っ暗になることが多く パソコンの更新してないことに気づき、更新するために再起動したら「システム更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください」という表示が出てすぐに電源切れて、また再起動して上の表示が出るという繰り返しを かれこれ半日ほど経っても繰り返してます。 もうパソコンの寿命でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14128/27550)
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/spec/ こちらのPCですか。 Windowsが起動しない状態でリカバリする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8408-4363 [Windows 10] パソコンを初期状態に戻す(リカバリ)方法について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2811-0338 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1211-0806 あたりを参考にリカバリをしたり「Windows 回復環境」を使ってリカバリをしたりシステムの復元やセーフモードで起動を試みるような手もあります。

hokkaiodd
質問者

補足

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラムが正常に実行されずに再起動している最中に中断して以前のバージョンに巻き戻るということでしょうか? 似たようなノートPCで昨日、やっと20H2 へのバージョンアップが成功しましたので参考程度になるかもと… Windows 10 のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-ea144c24-513d-a60e-40df-31ff78b3158a Windows Updateの更新履歴を見ると0xC1900101 エラーで落ちているのが確認できました。 4月中旬から落ちてきた更新プログラムが上記エラーで落ちるのでかヘルプサイトの指示に従ってUSBHDDなどを外しても駄目でした。 1909のサポート期限の昨日まで試行錯誤を重ねましたが、累積更新プログラムもすべて適用済み。 ふとバッテリーインジケータを見ると残量0、電源アダプターから供給しているから関係無い筈と思いましたが、試しにバッテリーを外してWindows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラムを実行するとスルッとログオン画面までいきました。 通常画面が表示されると追加の更新プログラムがインストールされ後は問題なく動作しています。 普段のUpdateでも問題なかった為にバッテリーが死角になっていましたが、メジャーUpdateの時にはバッテリーのチェックもしっかり行うのかもしれません。 使用されているLIFEBOOK SH90/B1も4年ほど経ちますからバッテリーに不安定要素を抱えているかもしれません、 一度バッテリーを外して電源アダプターのみでインストールを試してみるのも一手かもしれませんね。

hokkaiodd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結構な時間待ったら治りました。

回答No.1

たとえストレージが寿命でも、新しいストレージを導入すれば使えるようにできる可能性はあると思います。 ↓これを入れれればストレージの健康度が分かると思いますが、現状では無理そうですね。 >HDD Sentinel PRO https://freesoft-100.com/review/hdd-sentinel.html 現状を打破するには、OSのクリーンインストールか、クローンバックアップからの復旧が良いかと思います。 バックアップはないと意味ないので、無いならクリーンインストールしてください。 他の端末からUSBメモリーにMicrosoftのサイトからWindows10をダウンロードしてくれば無料で出来ます。 いつまで待てるのかによりますが、半日経ってのそれは異常だと思います。 1日2日待てるなら解消される可能性もなくはないかもしれませんが、正直分かりません。 個人的には1日経っても変わらなかったことはありますので、さっさと諦めてクリーンインストール作業に入る方が良いかもしれません。 そこはあなたの判断で決めてください。 クリーンインストールして、上記のようなアプリでストレージの健康度をチェックして、健康でなかった場合は、ストレージを新しくしてください。 おそらくそれで問題なく使えるようにできるはず。

hokkaiodd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールしようと思ってましたが、 待ってたら治りました。

関連するQ&A

  • システム更新プログラムのインストールについて

    LIFEBOOK SH75/B1 を使っています。 システム更新プログラムのインストールを実行した覚えは無いのですが、電源を入れると「システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください」と表示され勝手に電源が落ち、その後すぐ勝手に再起動しまた上記の表示が出るという動作を24時間以上繰り返しています。 簡易診断の結果、機械的なトラブルは検出されなかったのですが、他にどのような原因があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムのインストール

    重要な更新プログラムのインストールを完了するためにコンピューターを再起動してください。の表示が頻繁にでてきて、知恵袋で書いてあったとおりに操作をしたところ、インストールしたものが全て消えてしまったので、どうしたら良いか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムが構成されず、起動できない

    LIFEBOOK CH75/E3を使っています。 更新して再起動を押してから「更新プログラムを構成しています。」の画面が85%まで完了した状態から進みません。途中で画面が真っ暗になったと思ったら、「デバイスに問題が発生したため、再起動をする必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」と表示されます。その表示の後、自動で再起動されるのですが、更新プログラムがまた一から構成されるのですが、85%で止まり、また再起動の画面に飛ばされるの繰り返しで、デスクトップを起動できません、停止コードは「DRIVER_POWER_STATE_FALURE」と表示されていました。更新プログラム構成の画面で2時間以上放置してみたり、自動で再起動されるタイミングで電源を落としてみたりしたのですが、何も変わりませんでした。大学のオンラインなどで使うので、パソコンが使えなくなって困っています。原因や解決方法がわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムのインストール

    再起動したところ、更新プログラムをインストールしています、と表示されてすでに3時間近くこの状態です。パソコンを使いたいですが、これはこのまま待つべきなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsupdate更新プログラムについて

    ディスクトップに更新プログラムをインストールしてください。と表示が出るので、インストールする。更新プログラムを構成してます。の表示、(構成進行%の表示)               ↓            シャットダウン                ↓               再起動 更新プログラムを構成しています。ステージ3/3-0%完了 コンピューターの電源を切らないでください。との表示               ↓ 修正プログラムは正しく構成されませんでした。変更を元にもどしています。との表示 しばらくすると、また、更新プログラムをインストールしてください。と表示される。やっても失敗。この繰り返しです。 動作はどんどん遅くなるので参ってます。 なんとかリカバリーしないで解決する方法はないでしょうか?                                            ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムがうまく出来ない

    「重要な更新プログラムのインストールを完了するためにコンピューターを再起動してください。」と繰り返し表示されるのですが対処方法をご存知でしたら教えて下さい。ウインドウズ7です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムが進まない

    パソコンを起動したら更新プログラムを構成しています。 31%完了 コンピューターの電源を切らないでくださいとあるのですがかれこれ、4時間もこの状態が続いています。 これは終わるまで待っていた方がいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムの構成が終わらない

    パソコン起動時に「更新プログラムを構成しています。92%完了。コンピューターの電源を切らないでください」のメッセージが出たまま、フリーズします。どう対処していいのかわかりません。どなたか対処法をご教授ください。 品名 LIFEBOOK AH40/K 型名 FMVA40KPJ よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムについて

    Windows8LIFEBOOKを使用しています。 「処理が完了するまでPCをそのままにしてください。更新プログラムをインストールしています10/13個」という表示のまま10時間ほどたちます。もうしばらく待った方がよいでしょうか?強制終了した方がよいでしょうか?ハードディスクのランプはたまに点滅しています。困っています。どなたかご助言ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラム

    更新プログラム中に再起動がかかりまた起動したら更新プログラム画面で再起動がかかりずーとループしてる状態です。使ってるパソコンかVistaでノートです ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。