更新プログラムのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 再起動後、更新プログラムをインストール中の状態が3時間続いています。待つべきか悩んでいます。
  • 富士通FMVのパソコンで再起動後、更新プログラムのインストールが3時間以上続いています。どうするべきか教えてください。
  • パソコンの再起動後、更新プログラムをインストール中で待ち続けています。このまま待つべきか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムのインストール

再起動したところ、更新プログラムをインストールしています、と表示されてすでに3時間近くこの状態です。パソコンを使いたいですが、これはこのまま待つべきなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

仕方ありませんので1度電源ボタン長押しして強制終了させてからもう一度電源ONして起動したらスタート→コントロールパネル→Windous Updateをクリックしてアップデートファイルをダウンロード→インストールしましょう、これでOKです。

sora1177
質問者

お礼

ありがとうございます。私には、分かりやすい回答でした。

その他の回答 (2)

• Bloodhand
回答No.2

更新プログラムのダウンロード→適用が済み、その後の再起動の途中段階で >更新プログラムをインストールしています という場合、よほどトラブル対処に自信がなければ強制電源断は勧められません。 今現在、OSが起動している状態ではできないレジストリの更新やシステムファイルの更新をやっているはずで、その途中での電源断は深刻なトラブルを招く可能性が高いからです。 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/windows81.html http://freesoft.tvbok.com/cat97/2013/windows_update_2014-12.html などでシステムの復元が勧められていますが、Microsoftからは何を復元して何を復元するかが公開されていない以上、この方法も安全とは言いがたい方法です。 ただ他に方法がなさそうなので、Q&Aサイト上では「自己責任でシステムの復元を」ということに落ち着くでしょう。 あとですね、セーフモードではWindowsUpdateの更新プログラムの*.msiや*.msuを動作させるために必要なサービスが起動していません。嘘怪答にはご注意を。

sora1177
質問者

お礼

ありがとうございます。選択肢がありそうですね。気をつけて方法を選択していきます。

• sata-nn
回答No.1

こんにちわ 更新中はまたないといけません。ただ、更新にやたら時間がかかる場合、強制終了するしかないですね。 もう一度、起動しても、更新プログラムのインストール中とかでますので、処理を速くするため、メモリー容量が十分か確認します。最近のOSを快適動作するには最低でも4Gb必要になります。4GB未満の場合、4~8GBまで増設により、更新処理が速くなります。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ メモリー容量の確認、増設終わりましたら、電源ONし、セーフモードで立ち上げ、更新が終わるのを待ちます。 更新がようやく終わりましたら、念のため、メンテナンスもするとよいでしょう。 ※チェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグ

sora1177
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。もう半日くらい、この状態なので強制終了してみます。 アドバイスいただいたようにも、やってみます。