• ベストアンサー

無言のまま立ち去る事について。

アパートに郵便受けがなく、管理人が 住人在宅の場合は ドアの前に置いたり、 住人が直接管理人の所まで郵便物を取りに行く というやり方になっています。 在宅の時、ドアを叩かれ、「はい、誰ですか? 」 と何度言っても答えず 。。 ドアを開けると郵便物が置いてあります。 在宅か確認するために ドアを叩いて、確認できたら何も言わずそのまま 立ち去る。。 返事がなくて感じが悪いのですが、 私は 「どなたですか?」 と確認しなければ危険ですし。 返事がなければ 管理人と思ってドアを開ければいいのでしょうか? また、この管理人のやり方を皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

どちらも面倒臭い…ポストがあればいいのに… 事情を知っていたら悪用する人が出てきてもおかしくないですよね。 相手が反応してもしなくても管理人さんの一言があったらいいんじゃないかと思います。 思っていることをそのまま伝えてみるのもいいんじゃないでしょうか?

satoruremon
質問者

お礼

コロナ関係なしに私も無駄な会話は避けたいタイプです。対面しなくてもいいです。 しかし、「郵便物です 」と伝える事は必須だと思います。 ノックされて、誰ですかと聞いても答えず、開けたら手紙が置いてある。 現時点では 管理人のみがこれをしますが、 仰るように別の人がこれをすると思うと、怖いです。 「開けたら見知らぬ人がいた 」等。。 覗き窓はドアの高い位置にあって、なかなか見れず、不便です。 ノックされたら中からもノックするという 公共施設のお手洗いでのみ使用したことがある「入ってます」の合図 を使おうかとも思いましたが、 感じ悪いと思います。 私は管理人さんの事は好きではありませんが、「ありがとうございます」 ぐらい伝えたいです。 このアパートではこれが普通なのか? 別の住人にすれ違えたら聞いてます。 管理人に直接言いたいところですが、以前小包を取りに行った際 足で寄せられたこともあり(管理人は女性。 小包は1kgで重くないし小さかった)、できれば会話したくないです。家族が外国から送ってくれた小包だったので、何か言いそうになってしまいましたが、堪えました。 悪用対策にはなっていませんが、 ノックされたら「はい、ありがとうございます」と言おうと思います。 ノックがあっても玄関前に何も無いことが起きたら、管理人にノック後言葉を付け足すようにお願いしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seomire
回答No.2

>郵便物置いておきます。 ぐらい言ってくれればいいのですが。 無視されているようで、少々感じ悪いです。 確かにそのようにも受け取れますね。ただ、管理人さんはドアを叩いた後すぐに立ち去っているのでしょうし、本人には無視した意識は全くないのではないでしょうか。管理人さんからすれば、主さんは住人の中の一人ですし、中の住人に声がけする事で余計なやりとりが増えたり、対面するのが嫌なのかもしれません。 ちなみに、最近流行の置き配は受取人が在宅でもインターホンで知らせる事もなく、ドア前に配達して去って行きます。荷物の盗難や配達物が雨風に曝される事に対して不満を言う人もいるようですが、利用者のほとんどはそのサービスに満足している現状を考えると、今の管理人さんのやり方に不満を感じる人はこれからどんどん少なくなっていくような気がします。

satoruremon
質問者

お礼

「はい、どなたですか」 ではなく、「はい。ありがとうございます」と伝えるようにします。 回答ありがとうございました。

• seomire
回答No.1

以前からそのやり方だったのかもしれませんが、私はドア越しのやり取りも面倒くさいですし、このご時世ですので誰かと対面して郵便物を手渡されるよりも、置いていってくれた方が安心します。ドアを叩いたのが誰だか気になるのであれば、ドアスコープかチェーンロックをしたままドアを開けて確認すると思います。ちなみに、住人不在の場合はどのような形で郵便物の有無を知らせるのか気になりました。

satoruremon
質問者

お礼

郵便物置いておきます。 ぐらい言ってくれればいいのですが。 無視されているようで、少々感じ悪いです。 住人不在の場合は 管理人の都合のいい時に渡されます。 この間は金曜日にすでに届いていたものを管理人が持っていると郵便局の追跡で知り、火曜に私が管理人の元へ取りに行きました。 それまで管理人からは何も言われませんでした。 回答ありがとうございました。