• ベストアンサー

アパートの郵便受けに...

アパートのドアの郵便受けに水(?)のようなものが入った袋のようなものが付いているのですが・・・(保冷剤みたいな感じです) これは何か役割があるのでしょうか? 投函した際にすべりを良くするもの?など最初は考えたのですが・・・いかんせん効果があるようには思えません。しかも強力にくっついているので、簡単には剥がせないのです... アパートの郵便受けにはこういったものが通常装備なのでしょうか? なかに入っている液体も汚らしいので、捨ててしまいたいのですが... なにか役割があるなら教えていただけないでしょうか?

noname#139678
noname#139678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 大家又は管理会社に言って撤去して貰いましょう 危険な液体かも知れませんので他人に取らせましょう ドアの外がすぐ外部なら前の入居者が雨水の浸入防止で何かしたのかも知れませんね

noname#139678
質問者

お礼

外は廊下なので、雨が入ることはまずないです・・・。 m_inoue222さんの言ったとおりに、管理会社に電話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

結論から先に言いまして「不要ですので取り去って結構です」。 あなたに覚えがなければ以前そのお部屋に入居されていた方の頃よりあった物ですよね? かつて受けた嫌がらせか何かでその袋?物質?を郵便投入口から差し込まれたか流し込まれて固まったものか、あるいは送られて起きた郵便物の内容物が郵便受けに差し込まれている間に破れ漏れ出したものかも知れません。 いずれにせよ「滑りをよくするもの」等ではありませんので不要なものです。直ちに取り去っていただいて良いのですが、ご注意いただきたいのは、その液体に見える物の成分など正体が不明な点です。 まして剥げにくいとのことですので単に拭き取る程度では取れそうもないようですね? ゴム手袋や汚れても良い衣類を着用の上、薄く丈夫な金属製などのヘラ、もしくはホームセンターなどに行きますと塗料・ワックス売り場などにその手の削り剥がす持ち手の付いた使いやすい道具で「スクレイパー」というヘラが売っています。 液体に見える部分も本当の液体なのか、ゲル状の物なのか、またはそうみえるだけですでに固着して固まっているのかわかりませんが、直接皮膚に付着することのないように注意するに越したことはないかと思います。

noname#139678
質問者

お礼

ゲル状の液体で、油?のようなものが入っています... 雨よけがちゃんと付いているので、多分nabe710さんの言ったように前住んでいた方に対しての嫌がらせなんだと思います。 管理会社のほうに電話して撤去して貰おうと思います。 答えてくださり、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 郵便受けが。。

    今春引越しをするのですが、入居するアパートは以前、社員寮だったらしく部屋にガスコンロがなかったり、ユニットバスだったりと不便は多いのですが家賃の安さや立地条件などから、契約を交わしました。 何度も部屋の内部は見て確認していたのですが、最近になって、部屋のドアに郵便受けがついていないことに気がついたのです。 どこにあるのか…と探してみると、管理人室の前に全室分の郵便受けがありました。 それも、15×25くらいの長方形で上半分が空いていて鍵がついているんですけれど…意味があるのかな?と思うくらい広くて、簡単に取り出せてしまうんです。 ちなみに管理人室はありますが、管理人はいません。 全てのお金を払ってしまっているので、部屋を変えることは考えていません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 郵便受け アパート

    こんにちは。アパートの郵便受けについて質問です。 最近越したアパートの部屋には、ドアについた郵便入れ (横長の細い穴)はあるのですが、『郵便受け』がない為、 チラシや葉書がドサドサと玄関の地べたに落ちてしまい ます。 この問題を回避するため、カゴのようなものを取り付け ようと思うのですが、百均などまわっても良いものが ありません。 そもそもどう取り付ければいいのか・・・ いっそ針金でそれらしいものを作ろうかとも思いますが・・・ 備え付けの外ポストはありません。 新たに外ポストを置くのは防犯上良くないので (郵便物を盗まれるかもしれないので)、しない方針です。 郵便入れから家の中がのぞける事も少しですが気になります。 (女子なので) そこで、質問は 1. アパートの郵便入れ(横長の細い穴)に適した廉価な郵便受け、 または良いアイデアはないでしょうか? 2. 1をふまえつつ、郵便入れから家の中がのぞけないようにする 良いアイデアはないでしょうか? 以上の二つです。 皆様よろしくお願いします。

  • 郵便受け(投函口?)がつかない!!

    家を新築中です。 ドア横に投函口が付いていて、玄関内から郵便が取れるよくあるタイプの郵便受けにしようと考えていましたが、ドア横の幅が狭い為、投函口を取り付けられないと言われました。建築士との打ち合わせに漏れがあったのですが・・。 これでは、雨の日・雪の日・嵐の日?でも外まで出て、メールボックスまで行かなければなりません。 郵便の投函口(横長の、一般的な)のサイズって、決まっているのでしょうか?ドアから壁までは30~40センチはあると思います。投函口だけを特注で作って貰い、取り付けるという事はできますか? また、こういう建築士とのすれ違いが起こった場合、どう対処すればいいのでしょう? こちら側としては、当然そのようになっているものと思っていたので(寒冷地ですし、メールボックスを外に置いている家なんて滅多にこの辺では見かけません。)かなり面食らっています。おまけに、洗面台のサイズを間違えていたらしく、窓にかかるかもしれないなんて言われる始末。 これから細かい作業もあるというのに、不安でいっぱいです。このあたりで堪忍袋の緒も切れそうです。 何か有効な対処の仕方があれば、どうぞご助言ください。

  • 埋込式郵便受けの取り受け

    ブロック塀に埋め込んである郵便受けのことです。 シンプルな形でA4を横にして投函できるサイズ、ひさし付きです。インターホンや照明は何も付いていません。 接着剤とかネジで固定してあるのですか。それとも緩んでガタつかないようにピッタリの穴に押し込んであるだけでしょうか。 実は、うちの郵便受けは取り付けが変です。普通は塀の内側(取り出す側)が出っ張っていて郵便屋さんが投入する側ひさしがちょっと出ているだけでほぼブロックから飛び出していないと思います。 うちのは取り出す側が平らで投入する側が張り出しています。 余談ですが、なぜ気がついたかと言いますと、雨水が中に溜まって郵便物がびしょ濡れで困っていました。 ホームセンターへ行って郵便受けを見て気が付きました。ちゃんと底に雨水抜きの小さい穴が空いていたのです。 うちに帰ってよく見ると、確かに穴が空いているのですがブロックの厚みでふさがっていました。取り付け位置が間違っているためです。 それで取り付け位置を正常に外側へ出せば穴はふさがれないのでちゃんと水が抜けるはずです。 やっと本題に入りますが、取り付けに接着・固定してないのなら内側から外へ向かって少しづつ叩いてやると正常の位置にずらせると思います。 やっぱり固定してあるのでしょうか。それなら残念ですが直せません

  • アパートに郵便ポストが無い時の対策

    転居先のアパートに郵便ポストがありません、ドアに新聞受けがあるのみです。大家さんは主人の取引先なのでポストをつけてほしいとは言えないそうです。ネットなどで何か良いポストがないか探してみましたがいまいちしっくりくるものがありません。何か良い手立てはないものでしょうか?

  • ドアの内側に郵便受け箱をつけたいです!(アパート)

    最近、引越をしました。 アパートなのですが、ドアの内側に郵便を受ける箱がなく玄関に散乱してしまう状態です。 どうしようもなく内側に強力吸盤を付けてカゴを付けたのですが20分ほどで落ちてしまいました。 また、郵便受けから家を覗くと丸見えなのも心配です。 3年ほど住む予定ですので良い案があれば教えてください。 なるべく安くすむと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ポスト」と「郵便受け」の呼び方

    お世話になります。質問という程の事でもないのですが、お時間があればご返答お願いします。 私の中では、以下の認識です。 街中にある郵便物を差し出す赤い箱=「ポスト」 各世帯(家)にある郵便物を受け取る箱=「郵便受け」 ただ、私の周りでは後者の事も「ポスト」と呼ぶ方も多く、確かに英語でPOSTと書いてある郵便受けもよく見かけるのですが、それでは正反対の役割のものが「ポスト」という同一の名称になってしまいます(アメリカでは郵便受けが差し出しの役割も果たすので、その影響もあるのではないかと思うのですが)。 実際、最近郵便局で局員の方にレターパックについての説明を受けた時は「レターパックはポストへの投函も出来る。レターパックプラスは手渡しでの配達だが、レターパックライトはポストへの投函になる。」といった感じで、一瞬何を言っているのか理解できませんでした(投函という言葉もどちらにも使うんですよね)。 年配の局員さんだったので、郵便局(日本郵便)の公式な呼び方としてはどちらも「ポスト」が正しいのかもしれませんが、あまりにも不便というか、意味が分かりづらいと思います。 みなさんは、「ポスト」と「郵便受け」を使い分けていますか。どちらも「ポスト」ですか?

  • ドア裏の郵便受け

    入居したアパートのドア裏には目隠しが付いているだけで郵便受けがありません。目隠しを外してから目隠しと郵便受けが一体になったものを付けようと思います。 しかしネットで見ても付きそうなものがありません。差込口の幅は約40cmでアルミ枠です。 ふさわしいものはありませんか?

  • 集合郵便受け

    賃貸アパートに入居しています。 大家さんが管理もしているのですが、週1回くらいのわりあいで、大家さんが見に来ているようなのですが、その際に集合郵便受けの郵便物を整理しているようなのです。 どうやら集合郵便受けからちらしは捨てて、それ以外の郵便物をそれぞれの部屋の郵便受けや入らないものはドアの前においてたてかけていくようです。 さすがに封をあけられたりはしていませんが、なんだか勝手に郵便物を見られているようであんまりいい気はしません。 前は実家で暮らしていて、1人暮らしをはじめたばかりなのですが、これって普通のことなんでしょうか?

  • アパートの駐車場での事故

    本日、自分のアパートの駐車場で、他の階の方の車のバンパーに自分の車をぶつけてしまいました。 すぐ、その車の持ち主のお部屋にお伺いしたのですが不在だったため、事故を起こした日時・事故を起こした状況・破損箇所・自分の連絡先と部屋番号を紙に書きその方の郵便受けに投函しました。 郵便受けに投函後、デジカメで破損箇所の撮影を行いました。 みなさんにお伺いしたいのですが、このような場合他にどのような処置を行えばよろしいのでしょうか。 よろしくおねがいします。