• ベストアンサー

アパートの郵便受けに...

アパートのドアの郵便受けに水(?)のようなものが入った袋のようなものが付いているのですが・・・(保冷剤みたいな感じです) これは何か役割があるのでしょうか? 投函した際にすべりを良くするもの?など最初は考えたのですが・・・いかんせん効果があるようには思えません。しかも強力にくっついているので、簡単には剥がせないのです... アパートの郵便受けにはこういったものが通常装備なのでしょうか? なかに入っている液体も汚らしいので、捨ててしまいたいのですが... なにか役割があるなら教えていただけないでしょうか?

noname#139678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 大家又は管理会社に言って撤去して貰いましょう 危険な液体かも知れませんので他人に取らせましょう ドアの外がすぐ外部なら前の入居者が雨水の浸入防止で何かしたのかも知れませんね

質問者

お礼

外は廊下なので、雨が入ることはまずないです・・・。 m_inoue222さんの言ったとおりに、管理会社に電話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

結論から先に言いまして「不要ですので取り去って結構です」。 あなたに覚えがなければ以前そのお部屋に入居されていた方の頃よりあった物ですよね? かつて受けた嫌がらせか何かでその袋?物質?を郵便投入口から差し込まれたか流し込まれて固まったものか、あるいは送られて起きた郵便物の内容物が郵便受けに差し込まれている間に破れ漏れ出したものかも知れません。 いずれにせよ「滑りをよくするもの」等ではありませんので不要なものです。直ちに取り去っていただいて良いのですが、ご注意いただきたいのは、その液体に見える物の成分など正体が不明な点です。 まして剥げにくいとのことですので単に拭き取る程度では取れそうもないようですね? ゴム手袋や汚れても良い衣類を着用の上、薄く丈夫な金属製などのヘラ、もしくはホームセンターなどに行きますと塗料・ワックス売り場などにその手の削り剥がす持ち手の付いた使いやすい道具で「スクレイパー」というヘラが売っています。 液体に見える部分も本当の液体なのか、ゲル状の物なのか、またはそうみえるだけですでに固着して固まっているのかわかりませんが、直接皮膚に付着することのないように注意するに越したことはないかと思います。

質問者

お礼

ゲル状の液体で、油?のようなものが入っています... 雨よけがちゃんと付いているので、多分nabe710さんの言ったように前住んでいた方に対しての嫌がらせなんだと思います。 管理会社のほうに電話して撤去して貰おうと思います。 答えてくださり、ありがとうございました^^