ファックス受信あり青色ランプ点灯

このQ&Aのポイント
  • ファックス受信あり青色ランプ点灯しているPX-M5081F機のジョブ/状態表示に1が青色枠で表示されています。fax文書がたまっている可能性があります。
  • ファックス機能診断は正常ですが、「アップロード待ち」というジョブ詳細が表示されています。何か作業が必要なのでしょうか?
  • EPSON社製品であるPX-M5081F機において、ファックス受信ありの青色ランプが点灯しているため、ファックス文書がたまっている可能性があります。ファックス機能診断は正常ですが、「アップロード待ち」というジョブ詳細が表示されています。対処方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ファックス受信あり青色ランプ点灯

PX-M5081F機において、ファックス受信ありの青色ランプが点灯していてジョブ/状態の表示に1が青色枠に表示されている。ジョブ詳細は「アップロード待ち」とあるが、📞マークに15が表示されている。fax文書がたまっているようで気になる。ファックス機能診断は正常となっているが「アップロード待ち」に対して何か作業がひつようでしょうか? 以前にはなかったことで対処方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらですね。 同じプリンタは所有していないので確認するはないです… https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm にマニュアルがありますが 「ファックス受信あり」はプリンタ本体の操作パネルにある物の事で良いのでしょうか。 「アップロード待ち」が一体どこに何をアップロードするのを待っているのか?わからないので何とも言えませんね。 他の方が回答されていますが「ユーザーズガイド」の190ページあたりに 受信した文書の保存と転送(条件なし保存・転送) 以下の保存・転送機能があります。 ・プリンターの受信ボックスに保存する ・外部メモリーに保存する ・コンピューターに保存する ・他のファクス機、メールアドレスまたはサーバー上のフォルダーに転送する とありメール転送などの設定を見直してみるとかでしょうか。

• papis
回答No.1

>ジョブ詳細は「アップロード待ち」 設定されている受信ファクスの転送機能が 正常に動いていない可能性がまず考えられます。 運用中のPX-M5081Fにて、受信したファクスを ・メール転送 ・クラウド転送 ・同一ネットワーク上の共有フォルダへの保存 などの処理を設定されていますか? たとえばメール転送を設定している場合で、 先日も相談があったのは、 Yahooメールのメールサーバーが、暗号化通信を必須としたため、 従来の平文設定のままではメール転送できなくなった、 などのケースがあります。