• ベストアンサー

妊娠・出産・子育ての経済的負担について

何度もこちらでみなさんにお世話になっています☆ 自分はとても小心者で自己暗示にかかりやすいマイナス思考の弱い人間です。 結婚したてでそう貯金もなく、共働きで今は貯金を少しずつしながらとりあえず普通に生活をしています。 今その状況で妊娠・出産をするのは嬉しいことですが やっぱり生活していく中で経済的に不安があります。 育てていけれるのか、また2人目を作って生活できていくのか、自分が妊娠をきっかけで仕事を辞めたら旦那さんの給料だけでやっていけれるのか・・・など不安材料はいっぱいあって精神的に悩んでいます。 今仕事は事務職なので仕事はとても楽なのですが、 通勤に片道1時間半電車を使っています。 朝は満員電車なので初期はキツイだろうと思います。でも辞めるのには惜しい仕事なんで、できる限り続けたいと思っています。 今まで同じようなことで悩んだ方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスやご意見お願いします(*^_^*)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 私は現在妊娠七ヶ月で共働きですけど、結婚当初は半年程度旦那の給料だけで生活していましたが、独身時代は実家に住んでいたので、給料は自由に使えていたため、共働きでもそれ程お金が自由に使えると言う感じはしません。 ただ、外食を月1回位にしたり、ブランド物や、洋服などを買わなくすれば、旦那さん一人の給与でも生活は可能だと思います。ボーナス時期に洋服などを買えばよいのでは? 妊婦の通勤は人にもよりますが、つわりの時期とおなかが大きくなってからはかなりキツイですよ。 無理すると早産とかになります。 私も片道約1時間ですけど、朝は座って行ける電車に乗ります。 お腹の張りもひどいので予防の薬も処方されています。 何とかなるものだと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.3

こんばんは、 現在は共働きのようですが貯金はお子さんがいない時期の方が貯めやすいので 今後の経済負担が気になるようでしたら今から頑張って貯め込んでいた方がいいですよ。 旦那様の給料だけで生活されている方は大勢います。 私の同級生(40歳前)で年子に近い子供を5人と専業主婦の奥さんと無職の祖母と8人で暮らしている人もいます。 また私自身、結婚して少ししてから専業主婦になりましたが旦那の給料だけで生活するようになってから 買い物に行く時は、できるだけお買い得品とか安売りの物を広告でチェックしてから行くようになり 同じ商品でも安い時に買うと数十円~百円単位で差がある事に気付き買いだめのきく様な商品は安い時にまとめ買いをしたり食料品でも少しでも安く買うような習慣になっています。 共働きの時はさほど貯金は私も旦那もありませんでしたよ。 でも専業主婦になったら自分の稼ぎが無い分、お金に対する価値観が変わったように思います。 旦那1人の給料で生活していかないといけないし yzsmileさんと同じように子供が生まれた時の事も当然考え貯金をするようになったんです。 そこで共働きの時に貯めて置けばよかったな~と少し後悔。 経済的な事はいくら貰っていても不安はあると思いますが贅沢をしなければ少ないなりにやっていけるものです。 ネットでも節約について色々ありますので楽しみながら自分にあった節約・貯蓄が出来るものもあるのではないでしょうか?1度御覧になってみてはいかがですか?

  • cyupapa
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

まだ結婚したてで妊娠されてないんですよね。だっだら、計画立ててお子さんのこと考えてみてはいかがでしょう まず、不安材料を少しでも解消してからでもいいと思いますよ。妊娠したら会社ではどんな保障ががある(つわり休暇や出勤時間の優遇とか産前産後のこと)とか、出産にどれくらいかかり育児にどれくらいかかる、とか調べてみてはどうですか。 旦那さんとよく相談して、一人で不安に思わないで。子育ては二人でしていかなくてはならないんだから、金銭的なことも相談して家庭計画たててみてはいかがでしょう。

回答No.1

>自分はとても小心者で自己暗示にかかりやすいマイナス思考の弱い人間です。  って、よくないですね。私の傾向でもありますが、自己暗示にかかりやすいのであれば、肯定的思考を日々口ずさむのも良いんでは?  人間、やって出来ない事はありません。『出来ない、出来ない』って思っていると、出来ないなるし、『出来る、出来る』って思っていれば出来るようになるものです。  人生で自分でレールを引いているようなものなんですから、一緒に頑張りましょう。  片道1時間半の通勤時間は、ちょっと辛いですよね。ご主人とご自身の会社のちょうど真ん中辺りには引越しするのは無理ですか?

yzsmile
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の仕事場と旦那さんの仕事場の真ん中・・・結婚したばかりでまた引越しとなるとお金もかかりますし考えていないんです。 確かに真ん中にすればいいんですけど・・・ お金がないなりに生活していけれる ということですね。 なんとかなる とよく聴きますが疑ってしまいます。 自信のなさに自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 出産・妊娠のタイミング

    30代前半、結婚約1年目 会社員で主婦、帰宅時間21時か22時、休みは週に一度 家事は好きなので、家事全般は私の仕事 いそいそ、ちょこちょこ、忙しくしている方が合ってるのでこの生活に対してそんなに不満はありません。 しかし、そろそろ子供がほしいです。年齢的なこともあり... 今の仕事は忙しいし、責任のある仕事なので、妊娠したら 今のところで働くのは無理 (満員電車通勤、会社でのストレス、体力、拘束時間等+家事+出産に関しての勉強など?)なはずです。 私的には今の会社に長年いますが、会社・仕事に関しての未練はありません。今まで培って来たものや知識等はもったいないとは思いますが、 出産・妊娠には変えられません。 私が仕事をやめても、主人のお給料のみで生活できます。 ここで、知りたい事がありまして、(主に男性に)ご質問ですが、 「仕事をやめて、妊娠に向けて・家事(・妊娠、)育児の勉強をしたい」 とパートナーに言ったらどう思いますか? 短期の仕事ならいいのですが、長期もやりたくない(妊娠してすぐやめることになるかもしれないし) 私は生理不順ですぐ妊娠するかどうかもわからないのですが、 妊娠(勉強)と家(家事)をやりたいのです。 私だったら、「やめてもいいよ。そうしなよ」 と口ではいいそうですが、心の中では、女は気軽に仕事やめれていいな。お気楽な身分だな。 と思われそうでイヤなんです。 それと、私が働いていないのに、主人が一生懸命働いたお給料を使うのも気が引けるし.... 理由はどうであれ、 「奥さんがお仕事を辞めた時、ご主人はどう思うのかな」と気になり、行動に移せないところがあります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

  • この収入で妊娠・子育てがしていけるか

    姉夫婦の悩みです。よろしくお願いします。 妻:25才 甲状腺機能障害で、産婦人科では「自力で排卵していない」と診断されています。またアレルギー体質で日頃からアレルギーを抑える薬(プレドニンなども稀に)服用しています。 病気のため正社員だった職をやめ、現在年収150万ほどのパードで働いています。 夫:26才 社会人3年目、収入は手取りで20万~23万。両親が中学生の頃に他界しており、学費と生活費を全額奨学金で賄ってきたので、奨学金だけで500万以上の返済が残っています。 妻は恐らく自力で妊娠ができない体質なので、産婦人科からも不妊治療の話をされています。 ですが、不妊治療は副作用も強く出て、身の回りで不妊治療の為に仕事をやめた例を見てきました。 結構ハードな仕事なので、恐らく不妊治療を始めたら仕事はやめなければならないと考えています。 また、妊娠中はアレルギーを抑える薬が服用できないこと、甲状腺機能障害が胎児に影響を与えることから体調を細かくコントロールせねばならず、一般的な妊娠にかかる費用よりも多く妊娠費用がかかると考えています。 妻は自分の奨学金返済のため給料を全て使っていたので、貯金は殆どありません。 夫は現在ボーナスや生活費以外の給料をほぼ奨学金返済に宛てているので、こちらも貯金が殆どありません。 妻は妊娠の為に、甲状腺機能を二十歳から本格的な治療をしてきました。 5年経過しても思うような結果は得られなかったものの、年齢的に妊娠したいと思い始めた矢先に不妊治療の必要性がでてきました。 今後増税やらで出費が増えるのに、妻が仕事を続けられない可能性がでてきて、現状で不妊治療を続けるだけの十分な収入だと言えるのか、妊娠したところで出産・子育てしていけるかを不安に思っています。 友人で何人か子どもを授かった人たちは見てきましたが、皆やはり夫婦共働きでなんとかやっています。 現実問題、手取り収入が月20万程度でも、妻が働けるような体になるまで、不妊治療から、妊娠、出産、子育てまで十分まかなっていけるのでしょうか?

  • 経済的不安があります。2人目妊娠について

    現在2ヶ月の子供をもつ33歳の者です。 現在は育休中ですが今年から社会復帰を考えています。 働く理由は主人の給料だけではやっていけないからです。 2人で働いて1人の子供を成人まで育てるのが正直・・やっとだと思います。 主人は派遣社員で働き(月16万位。ボーナス無し) 私は正社員で働いています。(月16万~18万 ボーナス在り) 現在の住まいは賃貸のアパートに暮らしています。 2人目の子供を持つかどうかを悩んでいます。 私自身としては欲しいのですが、経済的不安でいまいち踏み切れずにいます。 退院時に医師から子宮内膜症を持っていて妊娠しづらい事、 出産が難産だった事もあり 「子宮の状態が良くない。2人目を考えているならなるべく早いほうがいい」 と言われました。 当初は「2人目は考えていません」と答えたのですが 家に帰り、人生の事や子供の事を考えるともう一人ほしいなぁと 思ってしまう気持ちがどんどん強くなってきています。 私自身一人っ子だったので兄弟(姉妹)というものに興味があり 子供は2人~3人産みたいという願望は以前からありました。 ただ、妊娠中の満員電車での通勤(片道1時間半)、フルタイムの仕事、 辛くても生活のための仕事を辞められないしんどさを思い出し 「それでも2人目を妊娠する覚悟はあるのか」 「成人まで育てられるのか?」 と自問自答を繰り返しては「やれる」「やれない」と悩んでいます。 今回の妊娠・出産はありがたく産休ギリギリまで母子共に元気に 過ごせました。 ですが、もしも体調を崩し仕事を辞めなければならなくなった時 現在の主人の収入だけになることにも不安があります。 私と同じような境遇の方、もちろんそれ以外の方でも結構です。 何かアドバイス、経験談等ありましたらよろしくお願いします。

  • 誰か助けて・・・(出産・入籍・将来)

    現在、妊娠3ヶ月。彼には貯金すらありません。毎朝、満員電車でお腹をかばいながら通勤して、つわりを我慢して頭痛や腹痛・めまい・貧血を起こしながら仕事、終わったら買い物・洗濯・食事を作って片付けをして唯一ドラマを見る時間だけが楽しみで。週末は具合が悪くてほとんど寝てばかりの私に彼は怒ってばかり。今日、体調が悪くて会社を休みました。仕事から帰って来た彼は、私に「家事も出来ない程、具合が悪いのか。お前の出産費用とか俺が半額出すんだぞ。家事もしないお前になんで俺が金を出さなきゃいけないんだ。お前、妊娠中でも生活費とか半額すべて出せよ」ってキレられました。私が先にお風呂に入ろうとすると「今すぐ出ろ。俺は体調が悪いんだ。出ないなら婚約破棄するぞ」 って「私は家政婦じゃないし、お風呂ももう入ってるから出ない」ってそのまま入りました。初めての出産・入籍・経済面・彼との将来・すべて不安です。こんな状態で無事に赤ちゃんが産めるのかも不安です。途中で流産しちゃうんじゃないかって・・・。体力的にも精神的にも・・・お願い・・・誰か助けて・・・。頼りないけど、まだまだ子供だけど、でも本当は、優しい彼なんです。どんなに喧嘩してても私に毎日、「事故だけはあわないようにお腹の赤ちゃんと無事に帰ってくるんだよ」って言ってくれます。それはきっと彼の本心なんです。でもあまりにも自分勝手で子供でわかってくれない・・・。どうしたら・・・?

  • 子育て 出産 3人目

    再婚して2年目になり、子供が出来てしまいました。 以前結婚していたときにできた小学生の子供2人と、4人で生活しております。 今回の妊娠は主人の強い要望にありましたが、どうしても素直に産もうという気持ちになれなくて困っています。 経済的な問題・・・家計は私がやっていないので詳しくはわからないのですが、今は生活費で手一杯とのことです。何か言っても大丈夫とだけ言われます。 ペットの問題・・・現在大型犬をかっていて、子供も犬も面倒見られるのかと不安です。家は借家でとても狭いので。 子供の問題・・・現在の二人の子供は二人とも発達障害がありました。 かなり手がかかっています。3人目の子供をみる余裕はあるのか?もしまたなんらかの障害をもった子が産まれたらどうしよう・・。 自分自身の問題・・・不眠と軽いうつで長年病院へ通っています。 こんな私にしばらくぶりの子育てなどできるのでしょうか。 現在の所へ住んで2年ちょっと。まだ知り合いもほとんどいなく家から出ることも少ない私です。 いろんな不安がたまって混乱してしまって、今は産みたくないという気持ちが強いです。しかし主人は一人で喜んで、絶対産まないとダメと言い張ります。話し合いもはぐらかされて聞き入れてくれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 妊娠までの貯蓄額はいくらぐらい必要ですか?

    31歳、年内入籍予定の女です。 30歳の彼と2年~3年後には子供を、と考えています。 一般的に考えて妊娠発覚までにいくらくらい貯蓄があれば 金銭的不安がないでしょうか? 家計のやりくりを現在考えていて 貯金のペースを決めたいのですが 目安も分からず困っています。 今は共働きで世帯年収800万円ですが 妊娠となると私が退職せざるを得なくて 辞めた場合年収は400万円に届かないくらいになります。 私は自分が働けるうちに貯蓄しておきたいのですが のんきな彼はいまいちピンときていません。 妊娠出産にはこれだけかかるから危機感もってよ、という 説得材料にしたいと思っています。 いま仮に各々7万円ずつの14万円を貯蓄に回したとして 2年で336万円。 この場合、貯金が336万円での妊娠で 世帯年収400万足らずということになり これが不安視することなのかそうでもないのかということです。 持ち家は諦めています。 車も持ちません。 子供を諦めるのはつらいので、どうにかしたいと思っています。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 妊娠して退職はもったいない?

    転職して1年半の30代です。昨年結婚し、現在共働きです。子供が欲しいと思っています。 30代ですし、早く欲しいと思っているのですが、問題は仕事と両立できるかどうかです。仕事をしながら子育てを頑張りたいと思っているのですが・・・。 1時間の電車通勤、毎朝7時から満員電車で立ちっぱなしです。 これでもし妊娠したとしたら、出産までの間の通勤が心配です。 女性専用車両とはいえ、最近は男性も利用しているような状態。不安です。 産休はとれるようですが、育児休暇は取れるかどうか怪しいです。歴史だけあって、人数は少ない会社でして、女性が多いのですが、結婚退職がほとんどです。だから経験者がいないということで不安も大きいです。もし、出産のため退職だとすると、せっかく1年半務めたのにもったいない、という気もあります。 仕事と家庭の折り合いをつけるのにはここが勝負かなと思っています。どなたかこうして乗り越えた!というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠していますが、経済状況で産むことが不安です。

    結婚して1年半ほどで、私は23歳、旦那は37歳です。現在妊娠8週になったばかりです。 子供は1人目で旦那の両親と同居していますが、経済状況のことで、子供を産むことが不安になっています。 今貯金は5万ほどしかありません。 旦那は正社員で給料は月23万ほど、私はパートで月9万ほどです。 貰っている給料を聞くと普通だと思います。 しかし、旦那には250万の借金が以前からあり、月々支払っており、その他も支払いがあります。 月に貯金ができるのは特別な支払いが何もなければ私の給料分の9万程で、たまにある大きな支払いがあると、貯金は3万ほどになります。 しかも、支払いは自分達のものだけで、ガス・電気・水道代や家のローン、お米など家にかかるお金は全て両親に払ってもらっています。 その状態ですので、私は子供は貯金してからが良いと旦那に伝えていました。 旦那は自分の年齢のことを考えていたことや、元々子供が好きなことがあって早く子供が欲しい様子で、市などからの手当てがあるし、ボーナスもあるし、子供ができたらその時はその時だと言っていました。 そして、最近私が夫婦生活に積極的にならないために営みが少なく、先月2回夫婦生活があった時に、あまり拒むようなことができず、最後まで受け入れてしまいました。 その時のことで、妊娠しています。 しかし、「子供が産まれたら小さいうちは私は仕事を休まないといけないんだよ」と言ったところ、旦那は私が仕事を休まないといけないことは考えていなかったらしく、突然焦り始めました。 そして貰える手当てなど調べ始めたところ、旦那が知っているより全然少ないことが分かりました。 計算したら子供を育てるには足りない、と後から気付いたのです。 私も子育てをするにはどのくらいお金がいるか事前に調べていなかったし、貯金があった方が内心思っていたのに受け入れてしまったことで、計画性がなく責任感のない2人だと思います。 2人とも子供ができたなら何としても育てる、しかし、もし育てられられなかったら・・・どちらが無責任のか・・・ということを行ったり来たりで、現実の金銭面では足りないことが確実なので、病院で中絶を考えていることを伝えに行きました。 その際にお医者さんからは、共働きで両家の両親もご健在で、経済状況が理由では中絶は受けられないということを伝えられました。 家族がいるのだし皆で協力し合っていけば良いと言われ、励まされた気持ちで帰って来ました。 しかし、旦那の借金のことは両親には今まで内緒にしており、どうしても言えないのです。 今までにも旦那は親からお金を援助してもらっていたので、家に余裕はなく、もうこれ以上は金銭面で頼れない状況なのだそうです。 しかし、親はそんなに支払いがあることを知らないので、どうしてあまりお金がない感じなのか、又は何でお金を使わず溜め込んでいるのか疑問に思っています。 親に金銭面のことを相談してもそもそも援助できるお金がないし、すごく無理をするかも知れない、と旦那は言っています。 子供をちゃんと育てられるのか分からないのに、産んでいいのかと思います。でも、授かった子供を中絶してしまうなんて良くないとも思います。 そして、今旦那の会社はいずれ潰れてしまうかも知れないという状態までになっています。ボーナスも、貰えるかが分かりません。 もしそうなったら、自分達の生活自体がやっていけないと思います。 旦那は、始めはどうしたらいいか分からないと言っていましたが、私が病院に行って産むことを考え始めると、今は産むのやめた方がいいという意見になり始めました。 金銭面で両親に頼らざるを得ない状態が出てくる可能性があるし、会社の状況が悪くなり始めてきたからだと思います。 このような状況で、どうしたら良いかが分からない状態です。 でも現にお腹の子供は育っています。 なのに、産むことを不安になっていて、どちらかというと今は作らない方が良かったかも知れない・・・と思ってしまい、可哀想だと思います。 無責任さにお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、どんなことでも良いのでアドバイスやご意見をいただければと思います。

専門家に質問してみよう