• ベストアンサー

妊娠・出産・子育ての経済的負担について

何度もこちらでみなさんにお世話になっています☆ 自分はとても小心者で自己暗示にかかりやすいマイナス思考の弱い人間です。 結婚したてでそう貯金もなく、共働きで今は貯金を少しずつしながらとりあえず普通に生活をしています。 今その状況で妊娠・出産をするのは嬉しいことですが やっぱり生活していく中で経済的に不安があります。 育てていけれるのか、また2人目を作って生活できていくのか、自分が妊娠をきっかけで仕事を辞めたら旦那さんの給料だけでやっていけれるのか・・・など不安材料はいっぱいあって精神的に悩んでいます。 今仕事は事務職なので仕事はとても楽なのですが、 通勤に片道1時間半電車を使っています。 朝は満員電車なので初期はキツイだろうと思います。でも辞めるのには惜しい仕事なんで、できる限り続けたいと思っています。 今まで同じようなことで悩んだ方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスやご意見お願いします(*^_^*)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 私は現在妊娠七ヶ月で共働きですけど、結婚当初は半年程度旦那の給料だけで生活していましたが、独身時代は実家に住んでいたので、給料は自由に使えていたため、共働きでもそれ程お金が自由に使えると言う感じはしません。 ただ、外食を月1回位にしたり、ブランド物や、洋服などを買わなくすれば、旦那さん一人の給与でも生活は可能だと思います。ボーナス時期に洋服などを買えばよいのでは? 妊婦の通勤は人にもよりますが、つわりの時期とおなかが大きくなってからはかなりキツイですよ。 無理すると早産とかになります。 私も片道約1時間ですけど、朝は座って行ける電車に乗ります。 お腹の張りもひどいので予防の薬も処方されています。 何とかなるものだと思いますよ。

その他の回答 (3)

• -himiko-
回答No.3

こんばんは、 現在は共働きのようですが貯金はお子さんがいない時期の方が貯めやすいので 今後の経済負担が気になるようでしたら今から頑張って貯め込んでいた方がいいですよ。 旦那様の給料だけで生活されている方は大勢います。 私の同級生(40歳前)で年子に近い子供を5人と専業主婦の奥さんと無職の祖母と8人で暮らしている人もいます。 また私自身、結婚して少ししてから専業主婦になりましたが旦那の給料だけで生活するようになってから 買い物に行く時は、できるだけお買い得品とか安売りの物を広告でチェックしてから行くようになり 同じ商品でも安い時に買うと数十円~百円単位で差がある事に気付き買いだめのきく様な商品は安い時にまとめ買いをしたり食料品でも少しでも安く買うような習慣になっています。 共働きの時はさほど貯金は私も旦那もありませんでしたよ。 でも専業主婦になったら自分の稼ぎが無い分、お金に対する価値観が変わったように思います。 旦那1人の給料で生活していかないといけないし yzsmileさんと同じように子供が生まれた時の事も当然考え貯金をするようになったんです。 そこで共働きの時に貯めて置けばよかったな~と少し後悔。 経済的な事はいくら貰っていても不安はあると思いますが贅沢をしなければ少ないなりにやっていけるものです。 ネットでも節約について色々ありますので楽しみながら自分にあった節約・貯蓄が出来るものもあるのではないでしょうか?1度御覧になってみてはいかがですか?

• cyupapa
回答No.2

まだ結婚したてで妊娠されてないんですよね。だっだら、計画立ててお子さんのこと考えてみてはいかがでしょう まず、不安材料を少しでも解消してからでもいいと思いますよ。妊娠したら会社ではどんな保障ががある(つわり休暇や出勤時間の優遇とか産前産後のこと)とか、出産にどれくらいかかり育児にどれくらいかかる、とか調べてみてはどうですか。 旦那さんとよく相談して、一人で不安に思わないで。子育ては二人でしていかなくてはならないんだから、金銭的なことも相談して家庭計画たててみてはいかがでしょう。

回答No.1

>自分はとても小心者で自己暗示にかかりやすいマイナス思考の弱い人間です。  って、よくないですね。私の傾向でもありますが、自己暗示にかかりやすいのであれば、肯定的思考を日々口ずさむのも良いんでは?  人間、やって出来ない事はありません。『出来ない、出来ない』って思っていると、出来ないなるし、『出来る、出来る』って思っていれば出来るようになるものです。  人生で自分でレールを引いているようなものなんですから、一緒に頑張りましょう。  片道1時間半の通勤時間は、ちょっと辛いですよね。ご主人とご自身の会社のちょうど真ん中辺りには引越しするのは無理ですか?

yzsmile
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の仕事場と旦那さんの仕事場の真ん中・・・結婚したばかりでまた引越しとなるとお金もかかりますし考えていないんです。 確かに真ん中にすればいいんですけど・・・ お金がないなりに生活していけれる ということですね。 なんとかなる とよく聴きますが疑ってしまいます。 自信のなさに自分が情けないです。