• ベストアンサー

傷を隠す?

最近ストレス?で右腕に傷をつけてしまいました。 最初は傷つける気はなかったんですけど、友達が数人リストカットをしてるんです。 それを聞いて同じような感じでやっちゃったんです。 結構でっかくやっちゃったんですけど、今度学校で体育の授業があるんです。 半袖にならなきゃいけないし、でっかめのバンソウコウを貼ってるのも怪しまれるんです。 何か隠す方法とかありますか? 傷自体は軽いものなんですが、切った後の線?がくっきり見えてます。 気を悪くされたらすいません!>_<;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8seiren8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もリストカットしてしまいます。 リストカットということは、やはり手首ですよね? 体育の授業のみならず、夏場は普段の生活でも隠す必要ありますよね・・・。 これから長袖になるので、一安心ですが(^^;) だからといって、やはりしていいことではありませんし、あなたも私も、もっと上手なストレス解消方を見つけられたらいいですね★ 前置きが長くなりましたが、本題です。 他の方の回答のように、私は内側に傷つけているので、あまり気付かれません。 ただ誰かが何気なく目にしたとき、いい気分になるものではないので隠しています。 日常生活だと、時計やブレスレット、リストバンドなどで。 でも体育の授業になると、そういうものはつけられないんですよね(>_<) 私は手首全体に日焼け止めを塗り、その上からファンデーション、傷口にコンシーラーを塗って、肌に馴染ませています。 浅く切ったなら、これでだいぶ目立たなくなりますよ。 ですが傷口に化粧品を直接塗るのは、絶対によくないと思うので本当は絆創膏のがいいと思います。 特に、傷が乾いていなかったり、みみずばれになっているときは化膿してしまうことがあるので心配です。 大きな絆創膏を貼っていても、言い訳はいくらでもありますしね(^^) 私もそうなんですが、リストカットにつながってしまった原因を断って、辞めないと…。 傷を隠すことばかり考えてはいけませんね。 私は癖になってしまったのか、寂しくなったり自己嫌悪に陥ると衝動で切ってしまいます。 私も他のお二方の回答を参考にさせていただき、辞められるように努力していきたいと思いました。 それでは、お互い頑張りましょう! 長くなってしまい、失礼しました。

WYRD
質問者

お礼

リストカットというか手の甲側の腕をハサミで切ってしまったんです。 傷もだんだんかさぶたになってきているので、半袖の時はバンソウコウでカバーしています。 そうですね!絶対に止めるっていう気持ちを作っていかないと!! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

私も学生の時には既にリストカットをしていました。 今も接客業なので包帯をするという条件を出されています。(それでもよく雇って貰えた方です、ホントに)  結構メンヘル関係の友人が多いのですが、やはり完全に皮膚として見えるのはコンシーラだそうです。  ただ既に仰っておられますが、化膿したりします。そうなると傷跡が大きくなったり酷くなる場合があるので、体育の時間などの一時的なその場しのぎにはなっても将来的に考えると傷が目立つ手伝いをしているような行為にもつながります。  私は結構自傷をオープンにしてたので包帯でした。人数少ない学校だったのでウワサもすぐ広がってたので開きなおってたのもあります。勿論包帯も万能ではないのでズレます。  あと普段からスポーツをされるのならガーゼの上から包帯ではなくテーピングテープというテもあります。包帯のようにズレたりもしませんし。好奇心で見ようとする人がいても簡単にはがれるものではありません。 (包帯にしてもテープにしてもされるなら少し緩めに)  あと単にガーゼなどをあてておくのではなく軟膏などを塗っておけば多少治りも早いと思いますよ。家にいる時だけでも違うかと思います。

WYRD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 傷はだんだんと目立ちにくくなっているのですが、やはりまだちょっと目立ちます。 今はバンソウコウを貼ってはみ出ている所はコンシーラでで隠しています。 どうしたの?って聞かれますが、爽やかに否定してます(笑) 家に居る時はなるべく薬を塗るようにします^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そう簡単に傷跡がなくなることはないでしょうけど… まずは治療が先決ですね。 さて,傷が癒えてからのことですが… 内側なら,それほど目立たないと思いますよ。 私はそのテの子供達を扱っているので毎日のように,傷あとやら,根性焼きなど見ていますけど,目立つのは外側です。 自分の体の価値を再認識するために傷を見ては反省するというのも一つの選択肢ではありますが… どうしても傷跡を隠したいのであれば短時間ならカバーマーク(化粧品)を塗って隠すとかもあります。 長期的には形成外科(美容外科)の領域になりますがレーザー治療というのがあります。 下記URLは一例ですからお近くのクリニックなどをさがしてみてください。 他にDr.MOREスカーフィクスというシリコンジェルシートを毎日数時間貼っておく方法もあります。 いずれにしても,二度とやらないという決意ができてからにしてくださいね。お大事に…

参考URL:
http://www.kyoritsu-biyo.com/html/laser1.shtml
WYRD
質問者

お礼

この前友達に相談して「二度とやらない」という決意はできてきました。^_^ 半袖の時はバンソウコウを貼って、隠せない所は化粧品で何とかします。 親切なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.1

場所どこですか?手首とかならダイバーズウォッチのようなものでいいのではないかと思います。 お友達が切ったからってのはきっかけで理由ではないですよね。見つからなければ繰り返してしまうかも知れませんね。 もし気が向いたら下記のサイトに目を通してみられてはいかがでしょう。私は回し者ではないので、お金を払ってカウンセリングに行けという意味ではなく、考えるきっかけにでもなればということで。 ここのコンテンツに心理学講座というのがあります。 検索したら54の所に近いことがありましたが、 お好きな所をご覧下さい。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/index.html
WYRD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この前思い切って友達に相談してみたんです。そしたらなんか吹っ切れたって感じです。 ちなみに切ったのは腕(手の甲の方)なんです。何とかバンソウコウで隠せそうです。 HPも参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットの傷の隠し方を教えてください。

    リストカットの傷の隠し方を教えてください。 私の腕には、太いケロイドになった傷が14本、時間が経って白くなったけどボコボコしてる傷が無数にあります。 ひとに見られるのが嫌なので、 長袖をきていたんですが、体育で半袖半ズボンにならないといけません。 周りシャツの中でひとりジャージというのも、変なので、隠したいんですが、どうすればいいですか? いいコンシーラーとかないでしょうか?

  • リストカットの傷について

    昔リストカットをしていた時期がありまして、 左腕(肘辺り)に白い線が3本あるんですが、 周りから見るとリストカットの傷だと 分かりますか?遠くから見ても目立つ傷です。 (画像載せていいのか分からなかったので、 載せてません。)

  • リストカットが親にばれない方法

    こんにちは。 私は現在中2です。 私は去年の10月頃からリストカットをやりまりた。最初の方は傷浅く一週間もすれば消えるぐらいの傷でしたが今年の3月ころに切ってしまった傷がまだ赤い線の傷で残っています。4本くらい赤い傷があります。 もう2ヶ月くらい経ってるのにまだ赤くて困ってます。 夏になれば制服も半袖なので傷が見えてしまいます。学校では絆創膏で隠せばいいかと思ってるんですけど、さすがに家で手首に絆創膏つけてたら親に不振がられると思います。 親には絶対ばれたくないし、夏は半袖も着たいのでどうすればいいでしょうか? 自分でやってしまったので反省はしています。助けてください。

  • 25歳の定時制高校生です!助けてください!

    【至急】25歳の定時制高校生です。 私は毎日普通の高校生と変わらない朝から高校に行くシステムの定時制高校に今年の春から復学しました。 定時制専門の学校です。 元々17の時前の高校から編入でこの定時制高校に通い、休学期間8年を経て(半年は行った)また復学しました。 そして学校に行って一週間が経ちました。 問題は5・6時限の体育。 私は昔リストカットを頻繁に行い、傷だらけの腕です 今は後悔と若気の至りだなと思っています。 そろそろ体操着を半袖のシャツに衣替えします(というより荷物を減らすために半袖にします)。 さて、昨日の体育の授業でよく話す子と仲良くなりました。 しかしこの腕の傷見て、嫌われないか、かなり心配です。 なんとなく嫌われて体育の時間孤立してしまわないか不安で一杯です。 ただでさえ16・17・18歳が多いのに25なんて誰も相手にしてくれません。 もう一週間で死にそうです。 元々統合失調症で通院中で、薬は大量に飲んでいます。 体育が始まる前にエビリファイと言う液体状の頓服で精神を落ち着かせています。 何度も言うと、その仲良くなった子はベラベラ喋って差別してきます。 何かにつけてキチ●イを連呼します。 この傷も差別されてキチ●イ扱いされてしまって、みんなからいじめられてしまうのかすごく心配です。 しかも体育だけでなく、実習も含む家庭科も被っています。 二つとも単位を落としたらまた一年やらなきゃならない必履修科目です。 どうしたらこの問題は解決するでしょうか。 ちなみに傷がばれるものなら早めにばれてもいいので次の体育は半袖で挑もうと思います。 夏も半袖にシフトしたいと思いますし。 変に隠したくないです。 また、リストカットの跡はかなに広範囲でとても深い傷で多分みんな驚くと思います。 夏になった時の皆の視線も気になります(体育以外でも)。 みなさんなにかいい方法、アドバイス待ってます。 よろしくお願いします!

  • リスカの傷跡

    中三女子です 昔、ひどいいじめにあい、 つい・・・?、ストレスの行き場に困りリストカットしてしまいました (手首はきってませんが) そのときにできたリストカットの傷を消したいです これから夏になって半そでになるので困っております。 ちなみに傷のある場所は左腕の手の甲から肩にかけてです。 傷を消す塗り薬とか、ありませんかね? ご回答お願いします。

  • えっと…

    私ゎ今年高校生になったばかりです。 私ゎ入学式でなんか気にくわないって言われてから 陰口を言われて、知らないうちに写メ撮られてそれを加工したやつをいろんな人に送られたりしてます。 授業中も横と後ろでずっと、自分の悪口を言われてるのを聞いていなきゃいけないし ずっと聞いてたら頭おかしくなりそうなくらいで 私は、リストカットをしてます。 リストカットをしたときだけ、違う世界に行けたような気がしてやめられません。 私の腕はもぅ、傷だらけで正直 自分で見てもグロいと思います。 親は私に全く興味なくて、姉ばっかりに気をとられているので私の話なんてちっとも聞いてくれません。 今は、リストカットをやめる方法を知りたいです。 もう夏だし、半袖を着たいけど手に傷があるから着れません。 リストカットをやめる方法を教えてください。

  • リストカットの傷

    リストカットの傷 ごまかせる事が出来ないので いいわけ募集します 私の中学は年中 (ブラウス)ゎ長袖でもイイというのですが 体操着になると 夏なので半袖にならなくてはいけないので いいわけ募集します

  • この傷は消えますか?

    1ヶ月ほど前にムダ毛処理をしていて、うっかり剃刀で傷つけてしまいできた傷です。 あまり気にはしなかったのですが、友人にリストカットみたいと言われ気になるようになりました。 傷はそんなに深くないのですが、どうなのでしょうか。

  • 消せない傷

    20年前リストカットした傷が今でも生活する上で気になり何とか綺麗に消せないかと心を痛めてしまいます。いい方法あれば 教えてください。

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。