• ベストアンサー

傷を隠す?

最近ストレス?で右腕に傷をつけてしまいました。 最初は傷つける気はなかったんですけど、友達が数人リストカットをしてるんです。 それを聞いて同じような感じでやっちゃったんです。 結構でっかくやっちゃったんですけど、今度学校で体育の授業があるんです。 半袖にならなきゃいけないし、でっかめのバンソウコウを貼ってるのも怪しまれるんです。 何か隠す方法とかありますか? 傷自体は軽いものなんですが、切った後の線?がくっきり見えてます。 気を悪くされたらすいません!>_<;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8seiren8
回答No.3

私もリストカットしてしまいます。 リストカットということは、やはり手首ですよね? 体育の授業のみならず、夏場は普段の生活でも隠す必要ありますよね・・・。 これから長袖になるので、一安心ですが(^^;) だからといって、やはりしていいことではありませんし、あなたも私も、もっと上手なストレス解消方を見つけられたらいいですね★ 前置きが長くなりましたが、本題です。 他の方の回答のように、私は内側に傷つけているので、あまり気付かれません。 ただ誰かが何気なく目にしたとき、いい気分になるものではないので隠しています。 日常生活だと、時計やブレスレット、リストバンドなどで。 でも体育の授業になると、そういうものはつけられないんですよね(>_<) 私は手首全体に日焼け止めを塗り、その上からファンデーション、傷口にコンシーラーを塗って、肌に馴染ませています。 浅く切ったなら、これでだいぶ目立たなくなりますよ。 ですが傷口に化粧品を直接塗るのは、絶対によくないと思うので本当は絆創膏のがいいと思います。 特に、傷が乾いていなかったり、みみずばれになっているときは化膿してしまうことがあるので心配です。 大きな絆創膏を貼っていても、言い訳はいくらでもありますしね(^^) 私もそうなんですが、リストカットにつながってしまった原因を断って、辞めないと…。 傷を隠すことばかり考えてはいけませんね。 私は癖になってしまったのか、寂しくなったり自己嫌悪に陥ると衝動で切ってしまいます。 私も他のお二方の回答を参考にさせていただき、辞められるように努力していきたいと思いました。 それでは、お互い頑張りましょう! 長くなってしまい、失礼しました。

WYRD
質問者

お礼

リストカットというか手の甲側の腕をハサミで切ってしまったんです。 傷もだんだんかさぶたになってきているので、半袖の時はバンソウコウでカバーしています。 そうですね!絶対に止めるっていう気持ちを作っていかないと!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• A_Will
回答No.4

私も学生の時には既にリストカットをしていました。 今も接客業なので包帯をするという条件を出されています。(それでもよく雇って貰えた方です、ホントに)  結構メンヘル関係の友人が多いのですが、やはり完全に皮膚として見えるのはコンシーラだそうです。  ただ既に仰っておられますが、化膿したりします。そうなると傷跡が大きくなったり酷くなる場合があるので、体育の時間などの一時的なその場しのぎにはなっても将来的に考えると傷が目立つ手伝いをしているような行為にもつながります。  私は結構自傷をオープンにしてたので包帯でした。人数少ない学校だったのでウワサもすぐ広がってたので開きなおってたのもあります。勿論包帯も万能ではないのでズレます。  あと普段からスポーツをされるのならガーゼの上から包帯ではなくテーピングテープというテもあります。包帯のようにズレたりもしませんし。好奇心で見ようとする人がいても簡単にはがれるものではありません。 (包帯にしてもテープにしてもされるなら少し緩めに)  あと単にガーゼなどをあてておくのではなく軟膏などを塗っておけば多少治りも早いと思いますよ。家にいる時だけでも違うかと思います。

WYRD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 傷はだんだんと目立ちにくくなっているのですが、やはりまだちょっと目立ちます。 今はバンソウコウを貼ってはみ出ている所はコンシーラでで隠しています。 どうしたの?って聞かれますが、爽やかに否定してます(笑) 家に居る時はなるべく薬を塗るようにします^_^

回答No.2

そう簡単に傷跡がなくなることはないでしょうけど… まずは治療が先決ですね。 さて,傷が癒えてからのことですが… 内側なら,それほど目立たないと思いますよ。 私はそのテの子供達を扱っているので毎日のように,傷あとやら,根性焼きなど見ていますけど,目立つのは外側です。 自分の体の価値を再認識するために傷を見ては反省するというのも一つの選択肢ではありますが… どうしても傷跡を隠したいのであれば短時間ならカバーマーク(化粧品)を塗って隠すとかもあります。 長期的には形成外科(美容外科)の領域になりますがレーザー治療というのがあります。 下記URLは一例ですからお近くのクリニックなどをさがしてみてください。 他にDr.MOREスカーフィクスというシリコンジェルシートを毎日数時間貼っておく方法もあります。 いずれにしても,二度とやらないという決意ができてからにしてくださいね。お大事に…

参考URL:
http://www.kyoritsu-biyo.com/html/laser1.shtml
WYRD
質問者

お礼

この前友達に相談して「二度とやらない」という決意はできてきました。^_^ 半袖の時はバンソウコウを貼って、隠せない所は化粧品で何とかします。 親切なアドバイスありがとうございました。

• Bergamot
回答No.1

場所どこですか?手首とかならダイバーズウォッチのようなものでいいのではないかと思います。 お友達が切ったからってのはきっかけで理由ではないですよね。見つからなければ繰り返してしまうかも知れませんね。 もし気が向いたら下記のサイトに目を通してみられてはいかがでしょう。私は回し者ではないので、お金を払ってカウンセリングに行けという意味ではなく、考えるきっかけにでもなればということで。 ここのコンテンツに心理学講座というのがあります。 検索したら54の所に近いことがありましたが、 お好きな所をご覧下さい。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/index.html
WYRD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この前思い切って友達に相談してみたんです。そしたらなんか吹っ切れたって感じです。 ちなみに切ったのは腕(手の甲の方)なんです。何とかバンソウコウで隠せそうです。 HPも参考になりました。本当にありがとうございました。