• ベストアンサー

タンパク質 アミノ酸 コラーゲン

今更ですが、プロテイン(蛋白質)とアミノ酸とコラーゲンの構造の違い(包含関係)を簡単に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

蛋白質はアミノ酸が複数個つながったものです。小さな蛋白であるアルブミン1分子は約500個のアミノ酸から出来ています。コラーゲンはアミノ酸の中でもグリシン、プロリン、アラニンの僅か三種類のアミノ酸からなっており、アミノ酸スコアの極めて低い低品質な蛋白質です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れましてすいません。