• 締切済み

突発性湿疹?

1歳になったベビーがいます。今朝熱を計ったら8度あり、その後今は8.7度位あります。 病院へ行くと、風邪か突発か分からないからと抗生剤を処方されました。(食欲も機嫌も良いです。) もし、突発だった場合、熱が下がった後は外出などどうなんでしょうか? ほかの子と遊んだりはできますか? うつったりはしないんですよね?湿疹が治まるまで家で安静にするべきなのでしょうか?  宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• 396
回答No.4

わたしにも9ヶ月になる男の子がいます。つい2週間ほど前に突発性湿疹にかかりましたが、無事治って今はワンパクそのものです。 うちのこの場合も熱は9度まであがりましたが、2日目はぐったりしてましたが、それ以外はそれないに元気でした。 病院に行った時うちも「風邪か突発性か分からない」 と言われて1日措きに病院へ通って、4日目に湿疹がではじめて先生が「突発性湿疹ですね。湿疹が引いたら大丈夫ですよ」湿疹も酷くなくすんなり治りました。 確かにうつるみたいです。熱が出た朝、友達の子供と 遊んでいましたが、その子も突発かかってしまいました。 友達は「子供の病気は子供のうちに・・・」って言っていましたが、うちの子がうつしたのは間違いないので申し訳なくて・・・ 病気は病気です。いくら元気でも、治るまでは家でおとなしく過ごすべきではないでしょうか? 元気になればまたいくらでも外に遊びに行けます。1歳だと動きたい盛りで大変だと思いますが、がんばってください。

• saori429
回答No.3

私の息子(9ヶ月)も最近、突発性発疹になりましたよ。 保育園からは、発疹がおさまるまで、他の園児にうつるといけないから、お休みしてほしいと言われました。 発疹は2~3日でおさまりますから、外出は控えておうちで遊んであげたほうがよいのでは?と思います。 高熱が続いた後は注意が必要です。 他の方もかかれていましたが、抵抗力が落ちているので、風邪ひいたりもしやすいです。 実は、うちの子は油断していたら、細菌にやられてしまって、吐いたり熱だしたりして大変でした。 そこらにあるようなばい菌でも、抵抗力が弱っているときは、攻撃されちゃいます。 完全に元気が出るまでは、様子みてあげてください。

• hirona
回答No.2

突発性発疹は、周囲に感染する病気です。 ただ、熱が下がると、うつらないという話も聞いたことあります。 ……ただし、 突発だった場合、熱が下がってくると、ほぼ同時に発疹が出ます。 発疹が出ると、とたんにお子さんの機嫌が悪くなります。突発性発疹の特徴として、「発熱が3日ほど続く間は、高熱のわりに元気。熱が下がって発疹が出ると、なぜか急に不機嫌になる」のです。 また、発疹が出ている状態で、他の子と遊ばせていると、周囲の人がビックリします。 お子さんが突発だということは、母親は分かっていても周囲は知りませんよね。 見ている外野(見ず知らずの人たち)が、「発疹が出る病気なのに、子供を外で遊ばせるなんて」「どんな病気か知らないが、うつりたくない人だっているだろうに」って思っちゃうかもしれません。 あと、病み上がりって、体力がすごく落ちています。 安静にしていれば、発疹もすぐに治り体力もすぐに回復するかもしれないのに、外出して遊んだために、病気を最後まで治す体力がなくなってしまう可能性もあります。 本当に突発かどうか決まったわけじゃないし、私としては、熱が下がってもしばらくは、家で安静にしておく予定でいた方が、賢明だと思います。

• Faye
回答No.1

突発であるのか、はたまた別の病気であるのか… わからない状態では、湿疹が治るまで安静にしていたほうがいいと思います。 ちなみにうちは4回(2箇所の)病院で検査し、川崎病と判明して入院しました。 おどかすわけじゃないですが、そういうことも考えられます。