• ベストアンサー

突発性湿疹

10ヶ月の女の子がいます。 4日くらい前から38~39°くらいの熱が続き、昨日の夜は37°近くまで下がりました。 病院も行きましたが、突発性湿疹だろうということで、抗生物質を処方してもらい、毎食後飲ませています。 しかし、今朝になり、35.3°しかありませんでした。 突発性湿疹後の低体温はあるそうなので、低体温に関しては心配はあまりしていません。 質問したいことは、 ・低体温時のお風呂はどうするべきか。 ・室温は暖かくしておいたほうがいいのか。 ということです。 回答、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11rarara7
回答No.1

高熱が出ると心配ですよね(´`)でもあんまり神経質にならない方がいいと思います^^ うちのチビ達はぐったりしていない限り熱が低くても高くてもお風呂は基本的毎日入れてました.心配ならサッとシャワーでからだ流してあげたりとかしてみてはどうですか!!!部屋はお風呂上がり寒くないくらいにして、子供って動き回ってすぐ体温が上がり汗をかくので室温は上げすぎないように☆お風呂上がりの水分補給さえしっかりしておけば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

sbmgfnaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に熱は下がりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも同様の経験がありました。 高熱で体温調節がうまくできなくなっているので、 お風呂は問題なし。 ただし長湯はしないように。 体温が室温の急激な変化に対応しにくいので 部屋は暖めすぎず、寒すぎず、で。 あとはいつも通りで大丈夫。 よく体を休めてあげてください。

sbmgfnaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱が下がり、湿疹が出てきてからぐずぐずが始まりましたが一安心です。