• ベストアンサー

突発性湿疹の湿疹が出ない

1歳1か月の子供が39度の熱を出し病院で突発性湿疹と言われました。熱は1日で下がりましたが、失神が出てきません。他に症状はないです。人によって出ない子もいるのでしょうか?それとも突発性湿疹ではなかったんでしょうか?祖母に相談すると、知恵熱じゃないかと言われました。同じ経験がある方、わかる方どんな事でも良いのでお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

突発性発疹は、ヒトヘルペスウィルス6型(H-H-V6)に感染した時にかかる疾病です。 H-H-V6は、面白いウィルスで、抗体の有無によって、現れる症状が異なります。 抗体の有無は、人種や生活環境によっても異なり、 日本人の場合は、多くが、高熱→発疹 という経緯をたどりますが、 高熱が出ただけで、発疹が出なかったというケースもありますし、 逆に熱が出ずに、発疹だけだったというケースもあります。 高熱も発疹も出ず、下痢や鼻水といった症状で済むケースもあるんですよ。 H-H-V6自体は、とても弱いウィルスなので、 ある程度の抗体が出来てしまえば、感染しても無症状です。 なので、突発をしなかった、という子でも、 実際は、感染したけど無症状だっただけ、 感染したけれど、親が気付かなかっただけ、というケースが多いです。 さて、高熱が出て、その後発疹が出れば、突発性発疹と診断できますが、 上記したように、抗体の関係で、顕著な症状が出なかった子の場合、 突発だったのか、ただの風邪だったのかの判断は出来ません。 血液検査等をして、H-H-V6が検出されれば、突発でした、と診断できるでしょうが、 熱も下がり、回復していれば、検査する程の事も無いですし、 一体あれは何だったんだろう・・・で終わってしまいます。 今になっては、突発だったのか、違ったのかの判断は出来ないと思いますが、 回復したのであれば、それで良し。 熱がぶり返したり、他の気になる症状があれば、再受診するなどすれば良いと思います。 ちなみに、H-H-V6に、良く似たウィルスで、H-H-V7というウィルスがあります。 7型に感染した時も、6型に感染した時とほぼ同じ症状が出ますが、 医学的には、突発性発疹は、6型に感染した時のみをさします。 たまに、2度目の突発にかかった、という話を聞きますが、 性格には、違うウィルスによる物で、突発は2回かかる事はありません。 小児科医などは、親にわかりやすく説明するため、2回目の突発だと言う人もいるようですが。

その他の回答 (4)

• acot
回答No.5

突発性発疹ではなかったのではないでしょうか。 うちの子供たちも経験していますが、突発は高熱が2~3日続くものだったはずです。 中には発疹が出ない子もいるとはいいますけど。。。 それに、小児科の先生は突発と診断するのは発疹がでてからじゃないとわからないと言われます。 1歳前後で高熱が出たからといって、発疹が出る前に突発と断定するのは どうかなぁと思いますよ。 普通の風邪だったのかもしれませんね。

• mikan23
回答No.3

突発性発疹て熱が下がってからじゃないと判断できないと思いますが・・・ たぶん年齢的なこととほかに症状がないってことでそうじゃないかってことだと思いますが、数日は高熱が続くものらしいですから違うんじゃないでしょうか。 ちなみにうちの子は2歳ですが、突発をやらないままみたいです。 1日で下がる高熱と2日間でた高熱とありましたが、どっちもそれで終わりでした。 やっぱりほかには症状なかったんで熱が下がれば普通でした。 何が原因かよくわからなかったです。 なのでそういう原因不明で熱だけでるってこともたまにはあるってことで・・・

• sleepmoon
回答No.2

突発性湿疹は、熱がさがってから出ることも多いですから、もう少ししたらでるかもしれません。 うちの子供は、平熱になった翌日からぶつぶつができましたよ。 参考程度に。

• ssykpu
回答No.1

この病気は、発疹が出てからでないと、突発性発疹だと判断できません。また熱の下がった翌日に出ることもあります。 http://www.g-container.com/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E7%99%BA%E7%96%B9.html