• ベストアンサー

突発性湿疹の湿疹が出ない

1歳1か月の子供が39度の熱を出し病院で突発性湿疹と言われました。熱は1日で下がりましたが、失神が出てきません。他に症状はないです。人によって出ない子もいるのでしょうか?それとも突発性湿疹ではなかったんでしょうか?祖母に相談すると、知恵熱じゃないかと言われました。同じ経験がある方、わかる方どんな事でも良いのでお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

突発性発疹は、ヒトヘルペスウィルス6型(H-H-V6)に感染した時にかかる疾病です。 H-H-V6は、面白いウィルスで、抗体の有無によって、現れる症状が異なります。 抗体の有無は、人種や生活環境によっても異なり、 日本人の場合は、多くが、高熱→発疹 という経緯をたどりますが、 高熱が出ただけで、発疹が出なかったというケースもありますし、 逆に熱が出ずに、発疹だけだったというケースもあります。 高熱も発疹も出ず、下痢や鼻水といった症状で済むケースもあるんですよ。 H-H-V6自体は、とても弱いウィルスなので、 ある程度の抗体が出来てしまえば、感染しても無症状です。 なので、突発をしなかった、という子でも、 実際は、感染したけど無症状だっただけ、 感染したけれど、親が気付かなかっただけ、というケースが多いです。 さて、高熱が出て、その後発疹が出れば、突発性発疹と診断できますが、 上記したように、抗体の関係で、顕著な症状が出なかった子の場合、 突発だったのか、ただの風邪だったのかの判断は出来ません。 血液検査等をして、H-H-V6が検出されれば、突発でした、と診断できるでしょうが、 熱も下がり、回復していれば、検査する程の事も無いですし、 一体あれは何だったんだろう・・・で終わってしまいます。 今になっては、突発だったのか、違ったのかの判断は出来ないと思いますが、 回復したのであれば、それで良し。 熱がぶり返したり、他の気になる症状があれば、再受診するなどすれば良いと思います。 ちなみに、H-H-V6に、良く似たウィルスで、H-H-V7というウィルスがあります。 7型に感染した時も、6型に感染した時とほぼ同じ症状が出ますが、 医学的には、突発性発疹は、6型に感染した時のみをさします。 たまに、2度目の突発にかかった、という話を聞きますが、 性格には、違うウィルスによる物で、突発は2回かかる事はありません。 小児科医などは、親にわかりやすく説明するため、2回目の突発だと言う人もいるようですが。

その他の回答 (4)

  • acot
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

突発性発疹ではなかったのではないでしょうか。 うちの子供たちも経験していますが、突発は高熱が2~3日続くものだったはずです。 中には発疹が出ない子もいるとはいいますけど。。。 それに、小児科の先生は突発と診断するのは発疹がでてからじゃないとわからないと言われます。 1歳前後で高熱が出たからといって、発疹が出る前に突発と断定するのは どうかなぁと思いますよ。 普通の風邪だったのかもしれませんね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

突発性発疹て熱が下がってからじゃないと判断できないと思いますが・・・ たぶん年齢的なこととほかに症状がないってことでそうじゃないかってことだと思いますが、数日は高熱が続くものらしいですから違うんじゃないでしょうか。 ちなみにうちの子は2歳ですが、突発をやらないままみたいです。 1日で下がる高熱と2日間でた高熱とありましたが、どっちもそれで終わりでした。 やっぱりほかには症状なかったんで熱が下がれば普通でした。 何が原因かよくわからなかったです。 なのでそういう原因不明で熱だけでるってこともたまにはあるってことで・・・

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

突発性湿疹は、熱がさがってから出ることも多いですから、もう少ししたらでるかもしれません。 うちの子供は、平熱になった翌日からぶつぶつができましたよ。 参考程度に。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

この病気は、発疹が出てからでないと、突発性発疹だと判断できません。また熱の下がった翌日に出ることもあります。 http://www.g-container.com/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E7%99%BA%E7%96%B9.html

関連するQ&A

  • 突発性湿疹???

    お子様が突発性湿疹を経験された方に質問です。 ウチの子供は1歳2ヶ月になるのですが、先週の水曜日の夕方から突然39.5℃の発熱がありました。 驚いて夜間病院に連れて行ったのですが(病院へ連れて行ったときは40℃超でした)、親から見て結構グッタリしていたのですが水分も取れているのでとりあえず解熱剤で様子をみてとのことでした。 翌日、インフルエンザの心配がありましたので総合病院を再度受診して検査をしてもらった結果は陰性でした。ので、特に追加の処置はありませんでした。 土曜日に解熱剤も無くなってしまったので、近所の小児科を受診し解熱剤をもらいました。このまま熱が下がって湿疹が出れば、突発疹なので湿疹がでて受診にくると逆に風邪やインフルエンザをもらう恐れがあるので来ないで良いと言われました。 実際、今日(日曜日)に熱は下がったのですが、いまいち「これが突発疹か!」と言う感じの湿疹は出てません。何か背中にすこし赤いポチポチが出てるかな?程度です。 お子様が突発疹をされた方はどの程度の湿疹がでましたか? また、今回ウチの子は初めての高熱を出したので両親でかなり焦ってしまったのですが、普段から平熱が高いのです(大体37.5℃前後)問題ないのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 突発性湿疹について

    1歳2ヶ月の子が、生まれてはじめて熱を出しました。 先週の金曜、38度が1日だけだったのですが 昨日昼湿疹が出ました。 高くはない熱で、一日で下がる突発もある事がわかったのですが 湿疹が翌々日って事はあるのでしょうか? 保育園昼食中に保育士が気付いたそうなんですが その日の給食に今まで食べて湿疹が出たものはなかったです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 突発性湿疹

    突発性湿疹 11ヶ月の娘がもしかしたら突発性、と診断されました。高熱が出て2日目になりますが、熱が下がり始めると湿疹が出ますよ、と言われていますが、具体的にどの場所にどの程度出ますか?また、湿疹が治まるのに日にちはかかるのでしょうか? 個人差があるのは承知の上ですが、経験のある方、是非教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 突発性湿疹かわかりません。。。

    七ヶ月の赤ちゃんですが、突発性湿疹かわからないので教えて下さい。 5日前くらいから鼻水が出て熱が7度7分くらいでていました。 2、3日前から熱は下がったのですが、今度は湿疹が腕にたくさんでてきました。 からだにはまだあまり出てきてないのですが、背中やおなかにもほんの少し湿疹がでてきています。 ネットなどで調べると高い熱が出るとあるのですが、そこまで熱も高くなかったし、湿疹も腕だけなので、違う病気かもと心配です。 どなかた経験のあるかたお願いいたします。

  • 突発性湿疹でしょうか?

    10ヶ月の男の子ですが、3日前に38度5分の熱を出し病院へ連れて行きました。 インフルエンザかどうかは熱が出てすぐにはわからないと言われて、抗生物質をもらって帰ってきました。 翌日には平熱まで下がったのですが、昨日の夕方再度40度まで熱が上がってしまい、 その日のうちに診察してもらうと突発性湿疹の疑いがあるとのことで、また抗生物質を処方されました。 しかし今日はもう平熱まで下がっています。 突発性湿疹は2~3日高熱が続くと思うのですが、このように上がり下がりするものでしょうか?本日はまだ湿疹は出ていません。

  • 突発性湿疹、2回なるもの???

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月です。 ちょうど1歳の時に突発性になりました。 4日前に熱を出し、2日前に、体中に湿疹が出ました。 熱が出たのは風邪だと思っていた所に 湿疹が出てきたので不安になったのですが 突発性って2回なるものでしょうか? 熱も1日で引き、湿疹もまだ消えていません。 何かほかの病気でしょうか? 本人はいつもよりはぐずる方ですが 食欲も便も出ており、はしゃいで遊んでいます。 明日から帰省の為、心配です。 宜しくお願い致します!

  • 突発性湿疹?

    1歳になったベビーがいます。今朝熱を計ったら8度あり、その後今は8.7度位あります。 病院へ行くと、風邪か突発か分からないからと抗生剤を処方されました。(食欲も機嫌も良いです。) もし、突発だった場合、熱が下がった後は外出などどうなんでしょうか? ほかの子と遊んだりはできますか? うつったりはしないんですよね?湿疹が治まるまで家で安静にするべきなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 突発性湿疹

    10ヶ月の女の子がいます。 4日くらい前から38~39°くらいの熱が続き、昨日の夜は37°近くまで下がりました。 病院も行きましたが、突発性湿疹だろうということで、抗生物質を処方してもらい、毎食後飲ませています。 しかし、今朝になり、35.3°しかありませんでした。 突発性湿疹後の低体温はあるそうなので、低体温に関しては心配はあまりしていません。 質問したいことは、 ・低体温時のお風呂はどうするべきか。 ・室温は暖かくしておいたほうがいいのか。 ということです。 回答、よろしくお願いします。

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • 病院では風邪?熱が下がったら湿疹?突発性湿疹?

     私の子供は1歳11ヶ月になります。  土曜日の夜寝る前から少し体が暑いと思いながら、寝てしまったので熱が計れなくて、日曜日の夜中に泣いて起きたので熱を計ったら38.8度になっていたので、病院に連れて行ったら、喉が赤いので普通の風邪と診断されて、抗生物質と咳止めシロップを処方してくれました。それから月曜日の夜まで37.8度から39.2度の熱が出て急に火曜日の朝に36.0度に下がりました。それと同時におなかに赤い小さい湿疹が出てきました。これって突発性湿疹でしょうか?明日にでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?夜中に行った病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?初めてなので分かりません。経験者の方質問の回答おねがいします。