• ベストアンサー

田舎暮らしといっても山の中は辛いですか?

スイスなどは山ですが、うつ病が多いと聞きます。 やはり、適度に平地がある場所のほうがメンタルにいいでしょうか? 好みによるとも言えますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.1

こんにちは それは標高にもよると思います。 軽井沢は900mくらいで、ちょっとした山の上です。 でも、メンタルに悪い場所ではないですよね? 後は、一人でも平気かどうかだと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6%E3%81%8C%E4%BA%BA%E3%81%AB%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E5%BD%B1%E9%9F%BF スイスはまた意味が違うのでは? https://www.swissinfo.ch/jpn/%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9_%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%80%A5%E5%A2%97/44067484 https://www.jata-net.or.jp/travel/info/safety/health/brochure/igaku/altitudesickness.html

関連するQ&A

  • 山ってどうして寒い?

    山の中ってどうして、平地よりも寒いのですか? 知ってる方は教えてください。 できれば、詳しくお願いします。

  • 田舎暮らしについて

    こんにちわ。子供はいなく、今は東京に10分でいける便利で住みやすい場所にすんでいます。 旦那は経営をしていて早期引退を考えてぽつんと一軒家のような場所に暮らして静かに暮らしたいと最近言い始めました。 バイクを3台持っていて1人でいろんなことをするのも好きで、都会よりは静かな海や山の近くを望んでいます。 私は長年やっていた仕事を辞めて1年、いまは自営の手伝いで一人事務所にいるくらいです。 コロナで県外に通っていた習い事も2年休んでいます。 引っ越すことで自分のやりたいことや趣味を見つけないと田舎の引っ越しは大変になったり孤独になるのかと不安もでてしまいました。 やりたいことを見つけたり旦那と同じ趣味をすればいいのかな~とも考えます。 新潟の提案がありましたが、私は石川県や千葉県もいいかなって思いますがみなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 田舎の停電

    四方を山に囲まれた田舎に引っ越して4年くらいになるのですが、停電が多くてびっくりしています。標高400メートルくらいの高さです。 夏に雷が鳴ると速攻でプチッときれます。 原因不明のなにかでもプチッと切れます。 すぐに回復するんですけど。 これまで住んだ場所はどこでも停電なんか5年に一度あるかないかでした。 私は在宅で仕事をしているので、平地にはたまにしか行きません。 最近では電力会社の事情が変わってどこでもこんなものなんでしょうか? それとも人口の少ない山の中だからですか? それともこれまで住んだ場所が特殊だったのでしょうか?(以前は工業地帯の近くばかりに住んでました)

  • 海も山も近くにある田舎は?

    題名のとおりなんですけど、海も山も近くにあるようなところを探しています。もちろんのこと自分でも探していますが、どこかお勧めのところがあれば教えていただけないでしょうか。 海は東京湾・大阪湾などの湾以外(瀬戸内海・太平洋・日本海などの外海のほう)がいいなと思っています。 山はこだわりがありません。ただ、山も近くにあると自然がいっぱいで空気がきっとキレイだと思うので・・・・。そういう場所って川もキレイそうですし。 上記にあてはまりそうな場所に旅行された方や、地元の方などなどいろいろ教えてくださるとうれしいです。 (日本内ならどこの情報でもうれしいです。) ちなみに今は神戸に住んでて引越しを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 山の歩き方

    山の歩き方ですが、平地や下りを歩く際、足はかかとから先につければ良いのでしょうか?極端に言うとほとんどV字になる位でしょうか?

  • 登山が好きでよく山に登りますが腕時計の中が曇って見えなくなります。平地

    登山が好きでよく山に登りますが腕時計の中が曇って見えなくなります。平地の下りると直るのですが...故障でしょうか?あと、カシオのプロトレックという時計は曇らないのでしょうか?

  • ハイジの山

    アルプスの少女ハイジにでてくるスイスの山は本当にあるんでしょうか? あるんでしたらどこの山か詳しいこと教えてください!! (よかったらその写真が見れるサイトも教えてくれれば嬉しいです)

  • 神社は山の上、寺は平地に多く作られるのはなぜですか

    神社は山の上、寺は平地に多く作られるのはなぜですか? でも有名な高僧の寺は平地ではなく山の上に寺がある。

  • 田舎暮らし

    私の夢は都会を離れ,田舎暮らしをすることです。具体的にどこに住みたいという希望はないのですが,関東から西の場所でとにかく自然がいっぱいでストレスからはおさらば!できるような場所に住みたいのです。観光地ではなく,自分の食べるくらいの野菜は作って,夜は降るような星を眺め,朝は太陽とともに目覚め,花の香りとともに・・・なーんて,友人から小学生の作文みたい!と笑われるのですが,結婚してもしなくても,とにかく夢をかなえたい。場所によってずいぶん違うとは思いますが,経験者の方,田舎暮らしがどんなもんかお話を聞かせてください。

  • 素敵な山

    南さんがイメージする素敵な山、綺麗な山、カッコいい山は何ですか? 皆さんのお好みで回答宜しくお願いします。 私は定番ですが、富士山ですね。 正直に言うとこれくらいしか知りません。 他に素敵な山を教えて頂けませんか?