賃貸の不具合について - 浴室の換気扇の音が大きい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の浴室の換気扇の音が大きいと感じていますが、どの程度が普通なのか分からず、連絡するか迷っています。
  • 松下電器産業株式会社のナショナル換気扇8cm(品番FY-08PT5)が設置されており、97年製です。
  • 不備や不具合があり、連絡をするたびに対応が遅れる可能性があるため、連絡するべきかどうか迷っています。ご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の不具合について

賃貸の浴室の換気扇の音が大きいと感じはじめました。ですが、どの程度が普通なのかよく分からなく、管理会社への連絡することに迷ってます。 わかる方、ご意見くださるとありがたいです。 設置してある換気扇は、松下電器産業株式会社の、ナショナル換気扇8cm。品番FY-08PT5で、97年製。 現時点で、換気扇は回っているには回ってますが、モーター音?が異様に大きく感じてます。少し離れた位置でも扉を閉めでも音が聞こえる状態です。 トイレにも型番は少し違いますが、同じ年式の換気扇が付いていますがそちらは気にならない程度の音でした。 調べてみると掃除などといったことが出てきましたが、まだ入居して1週間でほとんど自分が汚した訳でもないものを掃除することに気が引けてしまっています。 だったら連絡、と思うのですが、入居して1週間のうちに貰った鍵の不具合や共用部の蜂の巣、契約した駐車場に不要物が置いてある、その他部屋の不備で何度か連絡を入れておりり、その度に電話口でGWで人が少ないので対応が遅れる可能性があるなど言ったことを言われ、緊急以外は後日対応となってきました。(現時点では全て行ってもらってます) このことがあった上の今回の件で、その程度で連絡していいのかと思ってしまう部分もあります。 頻繁に連絡をしてもいいのかも分かりません。 まとまりのない文になってしまいましたが、ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ナショナル製なんてもうないですね。 何度も話すということは、それだけ管理が行き届いていないと いうことです。 不動産屋さんは面倒だと思っているかもしれませんが 日頃の手入れを怠った結果ではないでしょうか? ナショナルということは判っているはずなので 稼働していての不具合は見ていないのかもしれませんが もうそろそろ寿命ということは判っていると思います。 一度、連絡してみてはいかがでしょうか? 後で、壊したなど言われると面倒ですよね? 例えば、現象を録画しておいて 掃除していたかの有無を聞いて掃除するとか? それでも直らない場合もありますから 掃除をしたから壊したなどと言われない様に やはり連絡すべきではないですか?

iiiaaa114
質問者

お礼

ナショナル製がもうないのですね。 先程管理会社へ連絡を入れたところ、向こうはどの換気扇を使ってるか分かってないようで、掃除してないからだと言われてしまいましたが、1度様子を見に来てくれるそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.2

異音大で掃除しても直らない、 分解してボールベアリングのグリス交換すれば異音が無くなるか少なくなるが。 貴方には出来ないでしょうし又天井裏に上がって換気扇交換も出来ないでしょう。 管理会社に言って交換して貰った方が良い。

iiiaaa114
質問者

お礼

そうですね。 先程管理会社へ連絡を入れ、様子を見に来てもらえることになりました。 ありがとうございました。