賃貸の不具合について - 浴室の換気扇の音が大きい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の浴室の換気扇の音が大きいと感じていますが、どの程度が普通なのか分からず、連絡するか迷っています。
  • 松下電器産業株式会社のナショナル換気扇8cm(品番FY-08PT5)が設置されており、97年製です。
  • 不備や不具合があり、連絡をするたびに対応が遅れる可能性があるため、連絡するべきかどうか迷っています。ご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の不具合について

賃貸の浴室の換気扇の音が大きいと感じはじめました。ですが、どの程度が普通なのかよく分からなく、管理会社への連絡することに迷ってます。 わかる方、ご意見くださるとありがたいです。 設置してある換気扇は、松下電器産業株式会社の、ナショナル換気扇8cm。品番FY-08PT5で、97年製。 現時点で、換気扇は回っているには回ってますが、モーター音?が異様に大きく感じてます。少し離れた位置でも扉を閉めでも音が聞こえる状態です。 トイレにも型番は少し違いますが、同じ年式の換気扇が付いていますがそちらは気にならない程度の音でした。 調べてみると掃除などといったことが出てきましたが、まだ入居して1週間でほとんど自分が汚した訳でもないものを掃除することに気が引けてしまっています。 だったら連絡、と思うのですが、入居して1週間のうちに貰った鍵の不具合や共用部の蜂の巣、契約した駐車場に不要物が置いてある、その他部屋の不備で何度か連絡を入れておりり、その度に電話口でGWで人が少ないので対応が遅れる可能性があるなど言ったことを言われ、緊急以外は後日対応となってきました。(現時点では全て行ってもらってます) このことがあった上の今回の件で、その程度で連絡していいのかと思ってしまう部分もあります。 頻繁に連絡をしてもいいのかも分かりません。 まとまりのない文になってしまいましたが、ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは ナショナル製なんてもうないですね。 何度も話すということは、それだけ管理が行き届いていないと いうことです。 不動産屋さんは面倒だと思っているかもしれませんが 日頃の手入れを怠った結果ではないでしょうか? ナショナルということは判っているはずなので 稼働していての不具合は見ていないのかもしれませんが もうそろそろ寿命ということは判っていると思います。 一度、連絡してみてはいかがでしょうか? 後で、壊したなど言われると面倒ですよね? 例えば、現象を録画しておいて 掃除していたかの有無を聞いて掃除するとか? それでも直らない場合もありますから 掃除をしたから壊したなどと言われない様に やはり連絡すべきではないですか?

iiiaaa114
質問者

お礼

ナショナル製がもうないのですね。 先程管理会社へ連絡を入れたところ、向こうはどの換気扇を使ってるか分かってないようで、掃除してないからだと言われてしまいましたが、1度様子を見に来てくれるそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

異音大で掃除しても直らない、 分解してボールベアリングのグリス交換すれば異音が無くなるか少なくなるが。 貴方には出来ないでしょうし又天井裏に上がって換気扇交換も出来ないでしょう。 管理会社に言って交換して貰った方が良い。

iiiaaa114
質問者

お礼

そうですね。 先程管理会社へ連絡を入れ、様子を見に来てもらえることになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【賃貸】キッチン換気扇の大掃除

    自宅(賃貸アパート)の台所換気扇の掃除をしたいのですが、換気扇を取り外して掃除をするか迷っています。 2年前に今のアパートに引っ越したのですが、 キッチンの換気扇をまともに掃除できていない状況です。 ※昨年末に蓋を外し、手の届く範囲を水で濡らした布で拭いた程度です。 それ以降、特に掃除などはしていません。 換気扇を外してきちんと掃除した方が良いのかなと思っているのですが、 手先が不器用で上手く取り外しができるのか、 壊さずに取り付けできるのかが不安です。 また、築30年超という古い物件なので、 換気扇も古いタイプだったら、壊れた時の対応が面倒だったりするのかも危惧しています。 そこで質問なのですが、 ①賃貸アパートですが、換気扇を掃除される際は、換気扇をきちんと外してされているのでしょうか? ②手先が不器用な自分でも、 換気扇の取り外し・再取り付けはできるものでしょうか? 【換気扇】 ナショナル換気扇(17cm) 品番:FY-27BM2 ※参考になるか分かりかねますが、 換気扇の現在の状況を撮影した画像をアップ致します。宜しければご確認頂けますと幸いです(だいぶ汚れておりますので、閲覧時はご注意下さい。) 何卒、宜しくお願い致します。

  • 賃貸。浴室の換気扇が壊れました

    築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。 うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが) 直接外につながっているものでは無いです。 http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx これは家ではなく、参考に探してみました。 こんな感じです。 換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。 電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました) なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。 後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。 ここをあければ、多少は掃除できますか?

  • 入居間も無い賃貸マンションの不具合

    3週間ほど前に入居した賃貸マンションのことで相談させて下さい。 分譲マンションの一室を投資用に購入したオーナーから、賃貸仲介業社に紹介されて入居しました。 しかし入居してみると、とても不具合が多く、またそれに対する対応もとても悪く、暮らし辛くて困っています。 我が家は夫婦と生後2ヶ月の娘の3人家族ですが、度重なる不具合や、それに伴う修繕などの為に、部屋に蛾が入ったり、眠っている娘が起きてしまったり、授乳できなかったり、その他たくさんの実害が出ています。 ただ、そう何度も引越しはできないので、できればここに住み続けたいと思っています。 でもあまりに納得がいかない為、礼金の返却を要求しました。 するとそのかわりに、1カ月のフリーレントを提案されましたが、すぐに「フリーレントは無かったことに。大替案もありません」と言われました。 この3週間、引越しや産後、育児疲れだけでとてもつらいのに、暮らしにくい部屋と対応の酷さにストレスでいっぱいです。 そして昨日、フリーレントの断りの電話があって以降、体調が急に悪くなり、寝込むような状態になってしまっています。 週明けに病院に行こうと思っていますが、オーナーのあまりに誠意のない対応に怒りを感じています。 何をしていてもそのことが頭から離れません。 2か月の赤ちゃんなので、わたしと娘はほとんどの時間を家で過ごしています。 夜も眠れず、楽しい気持ちになれなくなりました。うつ気味になっている気がします。 礼金の返却やフリーレントに拘っているわけではありません。 納得いかないから誠意を見せて欲しいのです。 それじゃないと、今後も安心して暮らせません。 何かいい方法は無いでしょうか? 不具合の一例は以下です。 ・リビングの窓がなかなか閉まらない。片手で締めることは無理で、何度も何度も噛み合わせないと閉まらない。その為、子供を抱っこしていても一度下ろして、両手で何度も何度も締めなければならない。窓のサッシを何度も触るから、都度手を洗わねばならない。 修繕業者が「老朽化だからそのまま使うしかない」と言っているのでそのまま使って下さい。と言われるも、そんなことできるわけないと言うと、別の業者を寄越し、その業者が修理してくれた。 何度も何度も色んな業者が出入りし、お昼寝中の娘が泣いてしまったり、授乳が出来なかったりした。 一度は窓の開け閉めがうまくいかず、その間に部屋に蛾が入った。すぐに出て行ったが、生後2ヶ月の娘がいるのでとても恐かった。 ・トイレの換気扇からホコリが落ちてくる。 2日に1度ほど、トイレから大きなホコリが落ちてくるので、オーナーに伝え、業者に清掃に来てもらった。 ホコリが酷く、洗浄してもらったが、同じ様に娘が起きて泣いてしまった。業者は換気扇を清掃してくれたが、そこから落ちたホコリはそのままにして帰った為、娘を抱っこしながらトイレ全体を拭き掃除せねばならなかった。 ・インターホンが壊れている。現在も対応を 保留にされ使えない。 ・自転車置き場の鍵がない。オーナーは投資用で購入したため住んだことがないからわからない。理事長と連絡が取れないと言われ、現在も保留にされている。自転車通勤の夫は、毎日エントランスのオートロックから段差を超えて自転車を自転車置き場に入れている。 ・郵便受けが閉まらない。共有部分なので管理会社に連絡するよう言われ、管理会社に連絡するも、来月から別会社が管理するから来月その会社に連絡するよう言われる。困るので抗議すると、確認しますと言われる。翌日直っていたが、何の連絡も無し。 ・契約時、何かあったらオーナーの携帯に電話するよう言われ、困った時掛けたが出ず。折り返しも無し。 仲介業社から確認してもらうと「知らない番号なので出なかった。折り返しもしなかった」とのこと。 その後こちらの連絡先を登録してもらうことに。 現在は仲介兼管理会社に連絡を取り次いでもらっている。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンション別室からの異臭

    マンションオーナー側からの質問です。 最近「1Fの換気口から食べ物の腐った臭いがします」と連絡がありました。 まさか!?と思い入居者に連絡してみたところ、 その入居者さんはご健在。 さらに部屋には何もないと言われてしまいました。 しかし異臭がするのは事実。 他の入居者さんに迷惑が掛かる為、どうにか対応したいのですが、 どうすればよろしいでしょうか?

  • ADSLの接続について

    イーアクセスのADSL(12M)を申込みましたが、ドアフォン(松下電器のテレドアミィ型番131-2TSP WNT4532)がある為に接続が出来なく、切替えが必要との事でした。 松下電器で直ぐに対応してくれましたが、配線が多くて自力では無理でした。 松下電器も販売のみとの事で、一応近所のパナソニック販売店の連絡先は教えてくれました。 どなたか何処で対応してくれるのか、費用等が分かれば教えて頂けませんでしょうか。

  • 松下の温風器事故の松下の対応は最善だと思いますか??

    今現在FF式の温風器事故で世間が騒いでおりますが、松下電器の対応は最善だと思われますか?? 1 5万円での回収作業 2 自社あげてのCM 3 2月の時点で分かっていたことが今現在になっての対応 4 他にやり方があった。。。 etc などなどありますが、三菱自動車のリコール問題で一気に三菱自動車が転落したということもありますし、慎重な判断が必要かと思いますが、皆様はどう思われますでしょうか?? 松下電器はデジタル商品価値組みで、今までは業績が好調ですが、これからあなたは松下製品の商品を買いますか? これから松下電器はどのようになっていくと思われますか??

  • 賃貸マンションの換気扇が動かなくなりました

    昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。 換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある 図の3室換気だと思います。 http://www.sunrefre.jp/bath/fan/ よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。 賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。 状況を整理しますと、下記の通りです。 ・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気 ・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた ・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります) ・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる ・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明) ・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer/vidP-23GLMF5.html )についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

  • 浴室換気扇の音について

    昨日から 浴室の換気扇が音がおかしくなりました。 住み始めて4年あまりなのですが、もう交換時期がきたのでしょうか? 天井に取り付けられているナショナル製品(品番FY-17CY1MD)のものなのですが、汚れも関係しているのでしょうか? 天井の換気扇のため 掃除をおこたってしまいがちで・・・ 音の調子がおかしくなったので ふたをとり なかのファンを少し綿棒などで掃除したら ほこり汚れなどで真っ黒でした。 キッチンの 換気扇のように浴室の換気扇も自分で分解しても平気なものでしょうか? また ファンが回っているけど 音がおかしいのはもう 交換するしか手段はないのでしょうか? 汚れで音がおかしいのか ファン自体がいかれているのかいまいちわからず、どうしようか困っています。 同じような経験をされた方 もしくは専門家の方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション入居時の部屋状態について

    築三年の賃貸マンションに、昨日入居しました。 下見の時にはわからなかったのですが、下記の問題で困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 ①トイレの便座を上げたところ、シミがついていて、拭いても取れません。再度クリーニングをお願いして取れなければ、取り替えてもらえるのでしょうか。 ②ワンルームなのですが、キッチンの換気扇から幹線道路の音が聞こえてうるさいこと、また室内に換気口を通して、他の部屋の方のシャンプーらしき臭いがして、気分が悪くなります。改善策はありますか? ③換気やエアコンのフィルターの掃除や購入を居住中に自分で行うことは理解しているのですが、入居時にクリーニング及び交換を希望するのは非常識ですか?少し拭いてみたら、かなり汚れていて、自分が汚したわけでないのに、掃除しなければならないことが不快でした… 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのふすまや換気扇の汚れについて・・・

    つい先日、賃貸マンションに入居したのですが、汚れが気になり困っています。 1.ふすまにシミなどがあり汚れが目立つ こちらは管理会社(不動産屋さんが兼ねているようです)に言ったところ、「今回は予算の都合で張り替えができないので、現状のままで・・・」と言われました。そんなものなのでしょうか。なんとか張り替えてもらうことはできないのでしょうか? 2.換気扇の汚れが気になる こちらは自分達で掃除をしていたのですが、どうにもとれない汚れで困っています(普通のくるくる回る換気扇ではなく、シェード型のものです)。また、臭いもします。外側はそれなりに掃除してあったのかもしれませんが、内部はベトベトです。これは管理会社に言えば掃除してもらえるのでしょうか? 3.全体的に目地などの汚れが気になる 台所のタイル、お風呂場など、目地の汚れが気になります。一度業者に来てもらい、見てもらったのですが「これは落ちません」と言われました。こちらは仕方がないのでしょうか。 4.ハウスクリーニングをきちんとしてない気がする 入居した際、カーテンレールの上はヤニでベトベト、スイッチの上にはホコリが溜まり、キッチンの排水のところのカゴは汚れがついたままetc・・・。一度業者の人に来てもらい、目に付くところは掃除してもらったのですが、排水のカゴについては「こちらもハイターをしてあると思うのですが、落ちない汚れです」と言われましたが、こちらでハイターにつけたところ、すぐにある程度の汚れが取れてしまいました。なので、目地などの件についても「落ちない」というのがいまいち信用できないのです。 近々、管理会社に言うつもりなのですが、通常はどの程度までやってもらえるのかを知りたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。