• 締切済み

入居間も無い賃貸マンションの不具合

3週間ほど前に入居した賃貸マンションのことで相談させて下さい。 分譲マンションの一室を投資用に購入したオーナーから、賃貸仲介業社に紹介されて入居しました。 しかし入居してみると、とても不具合が多く、またそれに対する対応もとても悪く、暮らし辛くて困っています。 我が家は夫婦と生後2ヶ月の娘の3人家族ですが、度重なる不具合や、それに伴う修繕などの為に、部屋に蛾が入ったり、眠っている娘が起きてしまったり、授乳できなかったり、その他たくさんの実害が出ています。 ただ、そう何度も引越しはできないので、できればここに住み続けたいと思っています。 でもあまりに納得がいかない為、礼金の返却を要求しました。 するとそのかわりに、1カ月のフリーレントを提案されましたが、すぐに「フリーレントは無かったことに。大替案もありません」と言われました。 この3週間、引越しや産後、育児疲れだけでとてもつらいのに、暮らしにくい部屋と対応の酷さにストレスでいっぱいです。 そして昨日、フリーレントの断りの電話があって以降、体調が急に悪くなり、寝込むような状態になってしまっています。 週明けに病院に行こうと思っていますが、オーナーのあまりに誠意のない対応に怒りを感じています。 何をしていてもそのことが頭から離れません。 2か月の赤ちゃんなので、わたしと娘はほとんどの時間を家で過ごしています。 夜も眠れず、楽しい気持ちになれなくなりました。うつ気味になっている気がします。 礼金の返却やフリーレントに拘っているわけではありません。 納得いかないから誠意を見せて欲しいのです。 それじゃないと、今後も安心して暮らせません。 何かいい方法は無いでしょうか? 不具合の一例は以下です。 ・リビングの窓がなかなか閉まらない。片手で締めることは無理で、何度も何度も噛み合わせないと閉まらない。その為、子供を抱っこしていても一度下ろして、両手で何度も何度も締めなければならない。窓のサッシを何度も触るから、都度手を洗わねばならない。 修繕業者が「老朽化だからそのまま使うしかない」と言っているのでそのまま使って下さい。と言われるも、そんなことできるわけないと言うと、別の業者を寄越し、その業者が修理してくれた。 何度も何度も色んな業者が出入りし、お昼寝中の娘が泣いてしまったり、授乳が出来なかったりした。 一度は窓の開け閉めがうまくいかず、その間に部屋に蛾が入った。すぐに出て行ったが、生後2ヶ月の娘がいるのでとても恐かった。 ・トイレの換気扇からホコリが落ちてくる。 2日に1度ほど、トイレから大きなホコリが落ちてくるので、オーナーに伝え、業者に清掃に来てもらった。 ホコリが酷く、洗浄してもらったが、同じ様に娘が起きて泣いてしまった。業者は換気扇を清掃してくれたが、そこから落ちたホコリはそのままにして帰った為、娘を抱っこしながらトイレ全体を拭き掃除せねばならなかった。 ・インターホンが壊れている。現在も対応を 保留にされ使えない。 ・自転車置き場の鍵がない。オーナーは投資用で購入したため住んだことがないからわからない。理事長と連絡が取れないと言われ、現在も保留にされている。自転車通勤の夫は、毎日エントランスのオートロックから段差を超えて自転車を自転車置き場に入れている。 ・郵便受けが閉まらない。共有部分なので管理会社に連絡するよう言われ、管理会社に連絡するも、来月から別会社が管理するから来月その会社に連絡するよう言われる。困るので抗議すると、確認しますと言われる。翌日直っていたが、何の連絡も無し。 ・契約時、何かあったらオーナーの携帯に電話するよう言われ、困った時掛けたが出ず。折り返しも無し。 仲介業社から確認してもらうと「知らない番号なので出なかった。折り返しもしなかった」とのこと。 その後こちらの連絡先を登録してもらうことに。 現在は仲介兼管理会社に連絡を取り次いでもらっている。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

賃貸にしろ、借りる際に家財保険とか入りませんでしたか?もしかしたら、保険で直せるかも? 普通はオーナーが全責任を取る物。借り主は殆ど権限が無いかなぁ? 私自身は、マンション管理組合の理事をしてます。とは言え、マンション毎に若干の違いが有るので あくまでうちの例と考えて下さい。 借り主はオーナーと契約。 オーナーが集まって管理組合が結成。皆が少しずつお金を出し合って、共同で使う物を整備する。 また、この整備等が素人では難しい為に、管理会社を雇う。つまりは、管理組合と管理会社が契約。 一足飛びに借り主が管理組合&管理会社に依頼は出来無い。管理組合の要望で管理会社が動く。 専有部分に関しては管理組合&管理会社は関わらない。玄関の外、ポストやら駐輪場は 管理組合&管理会社での処理になる。ドアや窓、インターフォンも外観重視の観点から共同使用って認識。 天井裏&床下が微妙。うちは専有部分って説明をしてる。が、水漏れなど揉めるケースが多々ある。 個人で勝手にいじれない部分だから、共有財産って認識するマンションが増えてる。 何にせよ、共有財産をいじるとなると、会議に掛けるとか何とか処理に時間が掛かるだろうな。 「皆のお金をたった1軒の家に使っていいのか?」って話ね。住人全員で話す必要は無いけど、 幹事の中では話し合いするだろうな。 オーナーがまともな人間ならば、管理組合なり管理会社に依頼してくれると思うし、 オーナーだって保険に入ってる筈。だから、インターフォンだとか鍵等の問題は解決出来ると思う。 建付けの悪さは、完全にリフォームって話になるから難しい。オーナーが自腹切る形。 借り主が何か言うなら、オーナーにって言うのが大前提だけど、ダメなら仲介した不動産屋。 そこでダメなら消費者センターかな?騙されたって証明出来るかどうか微妙な所だけど(-_-;) 後、区役所の弁護士相談行ってみて下さい。裁判ってなったら弁護士費用必要になりますが、 区役所内での相談は無料で出来ます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

部屋の下見したのですか。入居前の貴女の確認不足も有りませんか。不都合が有る物件に引越したのですか。契約前に確認不足。普通は不都合が修理完了後に契約入居して居ますが。参考になるかな。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 大家しています。  残念ながら、『分譲マンションの一室を投資用に購入したオーナーから、賃貸仲介業社に紹介されて入居しました。』ってのが大家の“質”を示しています。『投資用』なんですから「手間暇なんてかけたくない。追加投資なんて真っ平御免だ。」ってことでしょう。『オーナーの携帯に電話する』なんて相手は受ける気なんてありません。それがための『管理会社』(マンションの『管理会社』(マンションの管理組合で契約している)ではありません。大家が個人的に契約している方の『管理会社』の方です)と思っているでしょう。よくこの2つを混同される方も多い。 『分譲賃貸』って大家の一存でどうにでもなる範囲と『管理組合』が関わってくる部分とで実に複雑なんです。詳しくは分かりませんが、インターホンなんて『管理組合』の管轄になるのでしょう。『管理組合』の管轄となると『オーナー総会』を開いて『修理』を決議する?(笑) オーナーたちが払っている『組合費』からの支出になるんでしょうからね。   お気の毒ですが、このサイトにもよく出てきていますが、『分譲賃貸』ではよくあることなんです。私の知人なんて『雨漏り(雨水の浸みこみ)』一つで裁判までしました。大家は『管理組合』の責任と言うし、『管理組合』は予算とオーナー会議の結果と言うし。結局は裁判です。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

不具合があれば、ちゃんと直してもらいましょう。 おそらく契約書にも書いてあるかと思いますよ。 何の為の契約書ですか。 不具合があるのなら、最初から直してもらうのが当たり前です。 賃貸なら、オーナーに言って直してもらって下さい。

回答No.1

全て有り得ない話。リビング窓、トイレ換気扇は、とにかく直ったんだよね。 で、インターホン、駐輪場、郵便ポストは、いずれも共用部なので、そういう部分は、管理費等として徴収されている中の「修繕積立金」会計からの支出で修繕する。だから、勝手に、ポストの鍵を直すことは、管理規約違反になる。「共用部」の修繕は、理事会とか、または、工事費が多額になるのなら総会での承認が必要になる。「共用部」を勝手に直すと、基本的には原状復帰を理事会(理事長)より求められる。 そして、理事長と連絡が取れない管理会社など世の中に存在しない。理事長と連絡が取れなければ、銀行からの引き落としの為の「理事長印」を貰えないから、全ての支払いが滞る。支払いが止まれば、あらゆるマンションのサービスが止まってしまう。委託管理費が入らなければ、管理会社も手を引いてしまう。 それでも、来月から管理会社が変更するなどということも有り得ない。管理会社変更(リプレイス)は、管理組合の「総会」で「新管理会社との新規契約案件」の承認を得ていなければ、法律違反になる。突然、管理会社が変わって良いはずが無いし、第一、代わるということが分かっていたら、貴方が入居する時、仲介不動産屋は、管理会社変更を「重要事項説明」でやらないといけない。 なお、管理組合総会は、あくまでも、組合員としての「区分所有者」だけのものなので、賃貸入居者は一切関知できない。 最後に、仲介兼管理会社などというものは無いということを理解してください。管理会社は、管理組合の総会(通常総会は毎年一回、突然の管理会社変更案件があれば、臨時総会が理事長により召集される)で承認された管理会社以外は入れませんから、貴方の言う管理会社とは、単に、管理組合理事会とは全く無関係な物件斡旋の不動産屋です。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションにおける入居希望順位

    マンションオーナーにとって 入居希望順位は何の意味も持たないものなのでしょうか? 年内に引っ越しをしたいのでマンション探しをしていて、 11月28日に仲介業者さんに見せて頂いた物件が とても気に入ったので、その日に申し込み金1万円を預けました。 当方は生活保護なので区役所から敷金等を出して頂かねばならず 出しましょうという決済が下った12月5日まで約1ケ月位 仲介業者さんがオーナーに「何とか待ってやって下さい」と 取り持って下さっていた物件でした。 やっと区役所の決済が下りたので契約を進めようと 仲介業者さんがオーナーに連絡すると 「生活保護者に長く住まれたら困るので すでに入居希望2番目の方と契約を済ましたから」との事。 仲介業者さんにも一言も連絡は無かったそうです。 生活保護は最初に仲介業者さんが伝えて下さってたので それなら最初から生活保護は困ると断ってくれてればよいのに と思いました。そして、区役所の決済が出るまで日にちが かかり過ぎたのは事実ですが、それならオーナーさんも 契約の期限を切って下さると諦めもついて他を探せたのです。 これから又マンションを探さねばと思うと 悔しい気がしてなりません。 が、私がこう感じるのは間違っておりますでしょうか? 皆様の御意見を参考にさせて頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • はじめまして。現在入居中の賃貸マンションについて少し長いですがお付き合

    はじめまして。現在入居中の賃貸マンションについて少し長いですがお付き合いください。 まず、この物件は分譲タイプで、この部屋のオーナー、不動産会社、管理会社、そして入居者(トピ主)が関わっています。 こちらには、昨年の11月から住んでおり、ベランダ側はには、2~3mほどの細い道路を挟んだすぐ目と鼻の先に大型(6階建て)のスーパーがあります。  そのスーパーが、今月より約2年間の改築工事を行うというのです。 まだ工事は始まっていませんが、物件の契約期間2年のうちほとんどが工事となります。 私としては、このような大型工事ともなると、騒音や埃、シンナー臭等の影響で窓が開けられない、洗濯物が干せないといった事態は免れられないと思っております。 ですので、もし11月の内覧の際にこの事実を知っていれば、もちろん契約はしていませんでした。 このことを、不動産会社、管理会社に伝えると「そのような工事が行われることは知らなかった」の一点張り。 そんなことはあり得ないと思ったので、スーパーの建築を請け負っている業者に確認をしてみると、昨年の8月末にマンションの管理人に話をし、入居者へは一人一人のメールボックスにチラシを投函しており、全てのボックスへいれたので、もちろん空室のところにも入っていますとのこと。 私が入居した時には中身は空っぽだったので、オーナー、不動産会社、管理会社の誰かが掃除をしたのだと思います。 再度、その旨を管理会社に伝えると、結局はどうしたらいいのか?と尋ねられたので、「できれば、契約をなかったことにして、引越代金を含む諸費用(引越業者が指定だったので)を返還して欲しい」というと、ただのクレーマーだとキレられてしまいました。 挙げ句の果てには、顧問弁護士に相談されるともいわれています。 これらの一件は、オーナーを含め、不動産会社、管理会社ともに落ち度はないのでしょうか? また、重要な告知義務を怠ってはいないのでしょうか? せっかく気に入って入居した物件なので、こんなことになって残念ですし、管理会社の対応に腹立たしい気持ちにもなります。 みなさんの、忌憚のないご意見をお聞かせください! よろしくお願いしますm(__)m 

  • 風俗店がたくさん入居している賃貸マンション

    都内の風俗店が多数(2戸に1戸の割合)入居しているマンションの1室を購入しオーナーになりました。 不動産屋に仲介を頼む予定ですが、このような環境のマンションを賃貸に出す場合、近隣相場より安くしないと入居してもらえないでしょうか? なお、風俗店営業の業者に貸すつもりはありません。

  • マンションの一室の賃貸について

    180万円ほどで購入した激安マンションの一室を貸そうとしていますが、(当たり前かもですが)マンション自体に管理会社(A社)がありました。 この場合、別の不動産業者に入居者募集のみをお願いし、私が貸し出そうとしている部屋の入居後の管理については上記マンション自体の管理会社であるA社がやってくれるので別に新たに不動産業者と管理委託契約?を結ぶ必要はないのでしょうか? 具体的には家賃滞納時の督促や入居者からの相談の仲介対応等が必要かと思っています。

  • 賃貸マンション 入居前の解約について教えてください

    4月から娘の大学進学に伴い、賃貸マンションを借りる予定でいました。 突然、娘が病気のため、長期入院をすることになり、大学も1年休学するので、賃貸マンションを解約したいと思っています。 契約は文書では取り交わしていません。 仲介の不動産会社へは、申込金(実質の仲介手数料)を、管理会社へは、敷金・礼金・火災保険料・4月分の家賃を、それぞれ振込済みです。 本日、不動産会社へ解約の連絡をしたところ、『現時点でのキャンセルは出来ないから、戻ってくるのは敷金位と考えて下さい』と言われました。 全く入居しない場合でも、やはり、敷金のみしか返ってこないのでしょうか? 3月も終盤の段階でのキャンセルなので、不動産会社や管理会社・大家さんには迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っているのですが、 出来たら、4月分の家賃を返金して頂けたら有り難いとも思います。 不動産契約について詳しい方がいらっしゃったら、教えていただますか?

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 賃貸マンション入居後の契約解除について

    お世話になります。 先月、婚約者と同棲のために賃貸マンションを探していました。ネットで調べて、自分達の欲しい設備が整ったマンションを幾つか見つけてから見学希望で不動産会社を訪ねました。 担当して下さったのは新卒の方で、物件の場所を知らず、駐車場も近隣の場所なら空いてるので契約できると店舗では説明されたのですが、見学に行った時に新卒の方は場所が分からず、「入居前には説明できると思います」との事でした。その時点で既に少し不安感はありました。見学に付き添ってくれたのも新卒の方一人だったので、その場では駐車場の確認はできませんでした。 またネットでは温水洗浄便座付きの物件だったのですが、見学した部屋に温水洗浄便座がなく確認したところ「入居までにはつきます」と言われました。 立地条件が良かったこともあり、駐車場も確認出来ていませんでしたが、そちらの物件を契約する事に決めました。 いざ契約に進むと、契約書類を一部郵送し忘れていたと言われ、郵送では間に合わないからと何度か余計に店舗に出向く事がありました。 また、それ以前に入居していた部屋と火災保険会社が同じなので重複になってしまう、火災保険会社に電話して30日間だけ重複できる引越し特約の申し込みをして欲しいと土曜日に言われました。教えて頂いた番号が平日しか繋がらないとも言われていたのですが、月曜日の朝一に「どうなりましたか?」と新卒の方から電話がありました。「まだ電話していないです」と伝えて、電話を切ってからすぐに火災保険会社に電話しましたが営業時間前で繋がりませんでした。結局昼休憩の時に火災保険会社に電話すると「引越し特約は不動産会社で契約書を書いてもらったらできます」と回答。後日、店舗に出向いて契約書を書きました。 そして先日、7月1日に入居のために鍵を受け取り。 その際に駐車場について確認したのですが、「◯◯番と書いてますので自分で確認して下さい」と言われました。モヤモヤしつつマンションに向かうとコンクリートの地面に書かれた白線文字は何処も掠れて読めなかったために、確認の電話を入れて場所を教えてもらいました。 そして部屋に入ると温水洗浄便座がついておらず、エアコンも動作不良と異常音がありました。 担当者に連絡すると「入居後のことは管理会社に連絡して下さい」と言われ、管理会社に連絡すると「このマンションは温水洗浄便座は前の入居者が残していかない限りは設備してません」と言われました。 また翌日にはガスの開通もお願いしていたのですが、ガス会社の方から「給湯器が作動しない。20年以上前のもので、恐らく壊れている」「ガスの元栓が固くなってて開かない。無理矢理すると折れる可能性があるから、管理会社に連絡して」「キッチンと浴室から水漏れがある」と言われました。 再度、管理会社に連絡すると直ぐに業者を手配してくれて、現状を確認してもらいました。どの設備も20年以上前のもので、修理ではなく交換になるだろうと業者は仰っていました。 その旨を管理会社に伝えると「全部修理や交換をするとお金がかかってしまう。見積書を作って、オーナーに確認してから作業になる。大体3週間はかかる」と言われ、7月分の家賃を丸々払っているのに、そんな住めない状態が続くのはおかしくないかと反論しました。「オーナーに掛け合ってみます」と回答があり、その日は私も婚約者も互いの実家に帰宅しました。 翌日、月曜日(7月3日)になっても連絡がなく、火曜日の夜に電話すると「業者から連絡が来てませんか?」と言われ、来てない旨を伝えると「一度確認してみます」と言われました。 そこから本日も夕方まで連絡がなかったので、再度管理会社に電話を掛けると「オーナーから僕が直接出向いて現状を確認するように言われた。いつなら都合良いですか」と。「業者が来るんじゃないんですか?」と聞くと「業者にはまだ…」と曖昧な返事。 一応近々、現状を確認してもらいに来る予定ですが、私も婚約者も不動産会社や管理会社(系列は同じ会社)への不信感でいっぱいで、もう関わりたくないと思っています。 この場合、生活できるような状態で受け渡しがされなかったと契約不履行にする事はできるでしょうか?敷金礼金はなしの物件だったのですが、初期費用の一部でも良いので返してもらう事はできるでしょうか? 長くなってしまい、大変申し訳ありません。 助言頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

    賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。 何点か教えて頂きたいです。 まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。 管理会社に連絡すると、 「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」 「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にならない」 と逆ギレされました。 どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした。 家賃の日割り計算を申し出ましたが、「鍵は渡していたし、住もうと思えば住めた」という理由で拒否されました。 その代わり、契約書に記されている「退去時の清掃費の負担」の免除を交換条件に提示され、書類が送られてきたのですが、ここで教えていただきたいことがあります。 (1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなけ    ればいけないのですか?    管理会社にそう言われました。 (2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか? (3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リフォーム中の賃貸の入居日に入居できるか心配・・・。

    実家の両親のそばに住む事情があり、 現在住んでいる住宅を売却し、買い手がついたため、 9月中旬に引っ越さなくてはならず、新しい賃貸物件を探していました。 しかしペットが居たりや、実家の事情もあり、なかなか条件に合う 物件がなく、苦労しましたが、やっとみつけた物件があり、 即内覧に行きました。 その物件は、Aという会社が持っている不動産で、それを Bという管理会社を通して、○イブルや、○パマンや町の不動産などが 仲介しているとのことでした。 現在マンション一棟(10世帯ほど)を内装リフォームしている状態なので 引渡しは相談という記載はあったので知ってはいたのですが、 実際見に行くと、壁紙張替えなどは終わっていましたが、 部分部分のペンキをやっている途中でこれから洗面台や、 エアコンの取り付けを行うようでした。 外装はペンキを塗っている最中でした。 工期はいつまでかと仲介業者に聞くと、 「本当はもう終わっているはずだが、悪天候のせいで遅れていると 管理会社に聞いていて、 また、管理会社自体が、物件から多少遠いので工事の進行具合を 最近は見ていなかったようです、今日、明日で確認を して目処を立てて連絡してくれるようです」とのことでした。 こそっと、職人さんに工期は目処たってますか? と聞くと、 「なんか一月に一回くらい来て変更変更があってねー僕らも 早くしたいんだけど、この前チラッと追い炊き機能つけるかも って連絡あってまだ具体的ではないんだよ」という話でした。 実際工事してる業者さんもなんか煮え切らない返事にますます 心配になってしまいました・・・。  しかし、管理会社は、それから今日明日に行くと言っていた「確認」には内覧から三日たちましたがまだ行っていないようで、 仲介業者が確認をとっても、「『入居希望日には間に合わせますから』と 電話を切られ、あまり突っ込みすぎてもなと思い、また改めて聞いてみますから。」とのことでした。 仲介業者は、管理会社に気を使うものなの??と思ってしまいましたが 入居できないならできないで早くに教えてもらえないと 次の物件探しもできないため、現住居の引渡し期日を考えると 不安です。   また、契約書についても、仲介業者は、今月はお盆休みも入るので、 書類の作成もお盆明けた翌週の週末になります、とのことで、 契約自体は月末を目処にしているのですが、 リフォームしない部分の(キッチン、お風呂、各部屋ドアのいたずら 書き)汚れが相当ひどく、 完成を見ないで契約書に捺印、敷金礼金の支払はかなり不安です。 結果的にリフォーム完成ほどではなくてもだいたい室内が住むには 大丈夫だと思える程度になっていれば、安心なのですが、 仲介業者を通しているだけに、管理会社の様子もよくわからず、 心配になってしまっています。  ここまで心配なら、どうしてもそこの物件にこだわらなくても、 ということもあるかと思いますが、前述したとおり、 ここで決まらないとかなり支障があるため、余計心配です。 直接管理会社に問い合わせするのは、仲介業者を通している ためマナー違反?かと思いますが、 他にここで月末までに私どもができることは何でしょうか? 最悪、契約までにもし内覧ができないとしても、 契約書に入居希望日が書かれて契約を交わせれたら、 万が一入居できなかった場合は、過失は問えるのでしょうか。 また問えるとしたら、仲介業者でしょうか、 管理会社でしょうか、またオーナーである会社でしょうか?  何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのトラブル

    賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です