• 締切済み

入居間も無い賃貸マンションの不具合

3週間ほど前に入居した賃貸マンションのことで相談させて下さい。 分譲マンションの一室を投資用に購入したオーナーから、賃貸仲介業社に紹介されて入居しました。 しかし入居してみると、とても不具合が多く、またそれに対する対応もとても悪く、暮らし辛くて困っています。 我が家は夫婦と生後2ヶ月の娘の3人家族ですが、度重なる不具合や、それに伴う修繕などの為に、部屋に蛾が入ったり、眠っている娘が起きてしまったり、授乳できなかったり、その他たくさんの実害が出ています。 ただ、そう何度も引越しはできないので、できればここに住み続けたいと思っています。 でもあまりに納得がいかない為、礼金の返却を要求しました。 するとそのかわりに、1カ月のフリーレントを提案されましたが、すぐに「フリーレントは無かったことに。大替案もありません」と言われました。 この3週間、引越しや産後、育児疲れだけでとてもつらいのに、暮らしにくい部屋と対応の酷さにストレスでいっぱいです。 そして昨日、フリーレントの断りの電話があって以降、体調が急に悪くなり、寝込むような状態になってしまっています。 週明けに病院に行こうと思っていますが、オーナーのあまりに誠意のない対応に怒りを感じています。 何をしていてもそのことが頭から離れません。 2か月の赤ちゃんなので、わたしと娘はほとんどの時間を家で過ごしています。 夜も眠れず、楽しい気持ちになれなくなりました。うつ気味になっている気がします。 礼金の返却やフリーレントに拘っているわけではありません。 納得いかないから誠意を見せて欲しいのです。 それじゃないと、今後も安心して暮らせません。 何かいい方法は無いでしょうか? 不具合の一例は以下です。 ・リビングの窓がなかなか閉まらない。片手で締めることは無理で、何度も何度も噛み合わせないと閉まらない。その為、子供を抱っこしていても一度下ろして、両手で何度も何度も締めなければならない。窓のサッシを何度も触るから、都度手を洗わねばならない。 修繕業者が「老朽化だからそのまま使うしかない」と言っているのでそのまま使って下さい。と言われるも、そんなことできるわけないと言うと、別の業者を寄越し、その業者が修理してくれた。 何度も何度も色んな業者が出入りし、お昼寝中の娘が泣いてしまったり、授乳が出来なかったりした。 一度は窓の開け閉めがうまくいかず、その間に部屋に蛾が入った。すぐに出て行ったが、生後2ヶ月の娘がいるのでとても恐かった。 ・トイレの換気扇からホコリが落ちてくる。 2日に1度ほど、トイレから大きなホコリが落ちてくるので、オーナーに伝え、業者に清掃に来てもらった。 ホコリが酷く、洗浄してもらったが、同じ様に娘が起きて泣いてしまった。業者は換気扇を清掃してくれたが、そこから落ちたホコリはそのままにして帰った為、娘を抱っこしながらトイレ全体を拭き掃除せねばならなかった。 ・インターホンが壊れている。現在も対応を 保留にされ使えない。 ・自転車置き場の鍵がない。オーナーは投資用で購入したため住んだことがないからわからない。理事長と連絡が取れないと言われ、現在も保留にされている。自転車通勤の夫は、毎日エントランスのオートロックから段差を超えて自転車を自転車置き場に入れている。 ・郵便受けが閉まらない。共有部分なので管理会社に連絡するよう言われ、管理会社に連絡するも、来月から別会社が管理するから来月その会社に連絡するよう言われる。困るので抗議すると、確認しますと言われる。翌日直っていたが、何の連絡も無し。 ・契約時、何かあったらオーナーの携帯に電話するよう言われ、困った時掛けたが出ず。折り返しも無し。 仲介業社から確認してもらうと「知らない番号なので出なかった。折り返しもしなかった」とのこと。 その後こちらの連絡先を登録してもらうことに。 現在は仲介兼管理会社に連絡を取り次いでもらっている。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.5

賃貸にしろ、借りる際に家財保険とか入りませんでしたか?もしかしたら、保険で直せるかも? 普通はオーナーが全責任を取る物。借り主は殆ど権限が無いかなぁ? 私自身は、マンション管理組合の理事をしてます。とは言え、マンション毎に若干の違いが有るので あくまでうちの例と考えて下さい。 借り主はオーナーと契約。 オーナーが集まって管理組合が結成。皆が少しずつお金を出し合って、共同で使う物を整備する。 また、この整備等が素人では難しい為に、管理会社を雇う。つまりは、管理組合と管理会社が契約。 一足飛びに借り主が管理組合&管理会社に依頼は出来無い。管理組合の要望で管理会社が動く。 専有部分に関しては管理組合&管理会社は関わらない。玄関の外、ポストやら駐輪場は 管理組合&管理会社での処理になる。ドアや窓、インターフォンも外観重視の観点から共同使用って認識。 天井裏&床下が微妙。うちは専有部分って説明をしてる。が、水漏れなど揉めるケースが多々ある。 個人で勝手にいじれない部分だから、共有財産って認識するマンションが増えてる。 何にせよ、共有財産をいじるとなると、会議に掛けるとか何とか処理に時間が掛かるだろうな。 「皆のお金をたった1軒の家に使っていいのか?」って話ね。住人全員で話す必要は無いけど、 幹事の中では話し合いするだろうな。 オーナーがまともな人間ならば、管理組合なり管理会社に依頼してくれると思うし、 オーナーだって保険に入ってる筈。だから、インターフォンだとか鍵等の問題は解決出来ると思う。 建付けの悪さは、完全にリフォームって話になるから難しい。オーナーが自腹切る形。 借り主が何か言うなら、オーナーにって言うのが大前提だけど、ダメなら仲介した不動産屋。 そこでダメなら消費者センターかな?騙されたって証明出来るかどうか微妙な所だけど(-_-;) 後、区役所の弁護士相談行ってみて下さい。裁判ってなったら弁護士費用必要になりますが、 区役所内での相談は無料で出来ます。

• toukai3569
回答No.4

部屋の下見したのですか。入居前の貴女の確認不足も有りませんか。不都合が有る物件に引越したのですか。契約前に確認不足。普通は不都合が修理完了後に契約入居して居ますが。参考になるかな。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

大家しています。  残念ながら、『分譲マンションの一室を投資用に購入したオーナーから、賃貸仲介業社に紹介されて入居しました。』ってのが大家の“質”を示しています。『投資用』なんですから「手間暇なんてかけたくない。追加投資なんて真っ平御免だ。」ってことでしょう。『オーナーの携帯に電話する』なんて相手は受ける気なんてありません。それがための『管理会社』(マンションの『管理会社』(マンションの管理組合で契約している)ではありません。大家が個人的に契約している方の『管理会社』の方です)と思っているでしょう。よくこの2つを混同される方も多い。 『分譲賃貸』って大家の一存でどうにでもなる範囲と『管理組合』が関わってくる部分とで実に複雑なんです。詳しくは分かりませんが、インターホンなんて『管理組合』の管轄になるのでしょう。『管理組合』の管轄となると『オーナー総会』を開いて『修理』を決議する?(笑) オーナーたちが払っている『組合費』からの支出になるんでしょうからね。   お気の毒ですが、このサイトにもよく出てきていますが、『分譲賃貸』ではよくあることなんです。私の知人なんて『雨漏り(雨水の浸みこみ)』一つで裁判までしました。大家は『管理組合』の責任と言うし、『管理組合』は予算とオーナー会議の結果と言うし。結局は裁判です。

• k205t
回答No.2

不具合があれば、ちゃんと直してもらいましょう。 おそらく契約書にも書いてあるかと思いますよ。 何の為の契約書ですか。 不具合があるのなら、最初から直してもらうのが当たり前です。 賃貸なら、オーナーに言って直してもらって下さい。

回答No.1

全て有り得ない話。リビング窓、トイレ換気扇は、とにかく直ったんだよね。 で、インターホン、駐輪場、郵便ポストは、いずれも共用部なので、そういう部分は、管理費等として徴収されている中の「修繕積立金」会計からの支出で修繕する。だから、勝手に、ポストの鍵を直すことは、管理規約違反になる。「共用部」の修繕は、理事会とか、または、工事費が多額になるのなら総会での承認が必要になる。「共用部」を勝手に直すと、基本的には原状復帰を理事会(理事長)より求められる。 そして、理事長と連絡が取れない管理会社など世の中に存在しない。理事長と連絡が取れなければ、銀行からの引き落としの為の「理事長印」を貰えないから、全ての支払いが滞る。支払いが止まれば、あらゆるマンションのサービスが止まってしまう。委託管理費が入らなければ、管理会社も手を引いてしまう。 それでも、来月から管理会社が変更するなどということも有り得ない。管理会社変更(リプレイス)は、管理組合の「総会」で「新管理会社との新規契約案件」の承認を得ていなければ、法律違反になる。突然、管理会社が変わって良いはずが無いし、第一、代わるということが分かっていたら、貴方が入居する時、仲介不動産屋は、管理会社変更を「重要事項説明」でやらないといけない。 なお、管理組合総会は、あくまでも、組合員としての「区分所有者」だけのものなので、賃貸入居者は一切関知できない。 最後に、仲介兼管理会社などというものは無いということを理解してください。管理会社は、管理組合の総会(通常総会は毎年一回、突然の管理会社変更案件があれば、臨時総会が理事長により召集される)で承認された管理会社以外は入れませんから、貴方の言う管理会社とは、単に、管理組合理事会とは全く無関係な物件斡旋の不動産屋です。