• ベストアンサー

賃貸マンション入居時の部屋状態について

築三年の賃貸マンションに、昨日入居しました。 下見の時にはわからなかったのですが、下記の問題で困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 ①トイレの便座を上げたところ、シミがついていて、拭いても取れません。再度クリーニングをお願いして取れなければ、取り替えてもらえるのでしょうか。 ②ワンルームなのですが、キッチンの換気扇から幹線道路の音が聞こえてうるさいこと、また室内に換気口を通して、他の部屋の方のシャンプーらしき臭いがして、気分が悪くなります。改善策はありますか? ③換気やエアコンのフィルターの掃除や購入を居住中に自分で行うことは理解しているのですが、入居時にクリーニング及び交換を希望するのは非常識ですか?少し拭いてみたら、かなり汚れていて、自分が汚したわけでないのに、掃除しなければならないことが不快でした… 以上です。よろしくお願いいたします。

• 267
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.3

不愉快な話ですよねー ①は取り替えは無理だと思います。 ②は使用しない時はカバーなどで塞ぐしかないでしょうか ③聞いてみたらいかがですか?不動産に。 〇私的経験では 前住居者の方は クリーニング料を支払って退去すると思います。 地域で色々違うのでしょうが 退去時に保証金から差し引かれます。 だから 後入居時 綺麗に掃除されてますが。 最近は ワンルーム用のアパートなど 保証金がいらない代わりに トイレとか 汚いままという事もありだとか。 でも トイレ キッチン バスルームなどは 生活感がでる場所。。 常識でも 新入居者がいる場合 掃除はキチントやるのが 貸す側。。 うちも マンション貸してますが それは普通だと思うので 不動産にやかましく言ってよいと思いますよ。

267
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を拝見して、契約書を見てみたら、クリーニングは退去時にすると書いてありました。私自身が出て行くときにも負担しなければならないのですから、入居時には納得できる清潔さであってほしいものです。 管理会社に言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#74133
noname#74133
回答No.2

基本的には、大家にも前の借主にも入居する人にもクリーニングをする義務はなく、したければ入居する人がすればいいという考え方をします。もちろん、「入居前に大家がクリーニングをする」という約束があればそれに従います。 >(1)トイレの便座を上げたところ、シミがついていて、拭いても取れません。再度クリーニングをお願いして取れなければ、取り替えてもらえるのでしょうか。 期待できないと思います。 >(2)ワンルームなのですが、キッチンの換気扇から幹線道路の音が聞こえてうるさいこと、また室内に換気口を通して、他の部屋の方のシャンプーらしき臭いがして、気分が悪くなります。改善策はありますか? 少なくとも、管理会社や大家に改善を求めるのは難しいでしょう。慣れていくのではないかと思いますが、そうでなければ私には思いつきません。 >(3)換気やエアコンのフィルターの掃除や購入を居住中に自分で行うことは理解しているのですが、入居時にクリーニング及び交換を希望するのは非常識ですか?少し拭いてみたら、かなり汚れていて、自分が汚したわけでないのに、掃除しなければならないことが不快でした… 基本的な考え方に沿えば自分でするしかないですが、一応管理会社に希望するのはさほど非常識でもないでしょう。

267
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルターの件、非常識でないことがわかっただけでも助かりました。

• to-kon
回答No.1

(1)トイレの便座を上げたところ、シミがついていて、拭いても取れません。再度クリーニングをお願いして取れなければ、取り替えてもらえるのでしょうか。 交渉は自由ですが、機能としては問題ないのであまり期待できないように思います。 (2)ワンルームなのですが、キッチンの換気扇から幹線道路の音が聞こえてうるさいこと、また室内に換気口を通して、他の部屋の方のシャンプーらしき臭いがして、気分が悪くなります。改善策はありますか? ないと思います。 通風用の換気口ならば閉じることはできませんか? (3)換気やエアコンのフィルターの掃除や購入を居住中に自分で行うことは理解しているのですが、入居時にクリーニング及び交換を希望するのは非常識ですか?少し拭いてみたら、かなり汚れていて、自分が汚したわけでないのに、掃除しなければならないことが不快でした… 管理会社に伝えてみればいいのでは?

267
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 管理会社に言ってみます。