• ベストアンサー

賃貸マンション入居時の部屋状態について

築三年の賃貸マンションに、昨日入居しました。 下見の時にはわからなかったのですが、下記の問題で困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 ①トイレの便座を上げたところ、シミがついていて、拭いても取れません。再度クリーニングをお願いして取れなければ、取り替えてもらえるのでしょうか。 ②ワンルームなのですが、キッチンの換気扇から幹線道路の音が聞こえてうるさいこと、また室内に換気口を通して、他の部屋の方のシャンプーらしき臭いがして、気分が悪くなります。改善策はありますか? ③換気やエアコンのフィルターの掃除や購入を居住中に自分で行うことは理解しているのですが、入居時にクリーニング及び交換を希望するのは非常識ですか?少し拭いてみたら、かなり汚れていて、自分が汚したわけでないのに、掃除しなければならないことが不快でした… 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 267
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.3

不愉快な話ですよねー ①は取り替えは無理だと思います。 ②は使用しない時はカバーなどで塞ぐしかないでしょうか ③聞いてみたらいかがですか?不動産に。 〇私的経験では 前住居者の方は クリーニング料を支払って退去すると思います。 地域で色々違うのでしょうが 退去時に保証金から差し引かれます。 だから 後入居時 綺麗に掃除されてますが。 最近は ワンルーム用のアパートなど 保証金がいらない代わりに トイレとか 汚いままという事もありだとか。 でも トイレ キッチン バスルームなどは 生活感がでる場所。。 常識でも 新入居者がいる場合 掃除はキチントやるのが 貸す側。。 うちも マンション貸してますが それは普通だと思うので 不動産にやかましく言ってよいと思いますよ。

267
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を拝見して、契約書を見てみたら、クリーニングは退去時にすると書いてありました。私自身が出て行くときにも負担しなければならないのですから、入居時には納得できる清潔さであってほしいものです。 管理会社に言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#74133
noname#74133
回答No.2

基本的には、大家にも前の借主にも入居する人にもクリーニングをする義務はなく、したければ入居する人がすればいいという考え方をします。もちろん、「入居前に大家がクリーニングをする」という約束があればそれに従います。 >(1)トイレの便座を上げたところ、シミがついていて、拭いても取れません。再度クリーニングをお願いして取れなければ、取り替えてもらえるのでしょうか。 期待できないと思います。 >(2)ワンルームなのですが、キッチンの換気扇から幹線道路の音が聞こえてうるさいこと、また室内に換気口を通して、他の部屋の方のシャンプーらしき臭いがして、気分が悪くなります。改善策はありますか? 少なくとも、管理会社や大家に改善を求めるのは難しいでしょう。慣れていくのではないかと思いますが、そうでなければ私には思いつきません。 >(3)換気やエアコンのフィルターの掃除や購入を居住中に自分で行うことは理解しているのですが、入居時にクリーニング及び交換を希望するのは非常識ですか?少し拭いてみたら、かなり汚れていて、自分が汚したわけでないのに、掃除しなければならないことが不快でした… 基本的な考え方に沿えば自分でするしかないですが、一応管理会社に希望するのはさほど非常識でもないでしょう。

267
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルターの件、非常識でないことがわかっただけでも助かりました。

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.1

(1)トイレの便座を上げたところ、シミがついていて、拭いても取れません。再度クリーニングをお願いして取れなければ、取り替えてもらえるのでしょうか。 交渉は自由ですが、機能としては問題ないのであまり期待できないように思います。 (2)ワンルームなのですが、キッチンの換気扇から幹線道路の音が聞こえてうるさいこと、また室内に換気口を通して、他の部屋の方のシャンプーらしき臭いがして、気分が悪くなります。改善策はありますか? ないと思います。 通風用の換気口ならば閉じることはできませんか? (3)換気やエアコンのフィルターの掃除や購入を居住中に自分で行うことは理解しているのですが、入居時にクリーニング及び交換を希望するのは非常識ですか?少し拭いてみたら、かなり汚れていて、自分が汚したわけでないのに、掃除しなければならないことが不快でした… 管理会社に伝えてみればいいのでは?

267
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 管理会社に言ってみます。

関連するQ&A

  • 入居時の部屋の状態について

    退去時の原状回復についての質問は多かったのですが、入居時についての質問は見当たらなかったので質問させていただきます。 一週間後に築4年の賃貸マンションに引越し予定です。前の住人の方が住んでいたこともあり中は見れなかったのですが、立地条件もよく間取りも良かったので契約しました。 契約後の先日、前の方が退去されたということで部屋を見に行ったのですが、築4年とは思えない汚さにびっくりしてしまいました。 どうやらかなりのヘビースモーカーだったらしく部屋の壁紙は黄ばんでおり、キッチン収納の中にまで及んでいました。換気扇も黒い埃で埋め尽くされていたため、どの程度のリフォームがされるのか不動産屋に問い合わせたところ ・通常のルームクリーニング ・壁紙は張り替えず、破損部分の補修と洗浄のみ ・エアコンもフィルタの掃除程度 と回答されました。 元々タバコ嫌いというのもあるのですが新しく入居する立場としては最低限壁紙の張替え、できればエアコンの分解洗浄もして欲しいところです。 こういった要望は強く(契約解除をちらつかせてもいいくらい)してもいいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸入居時の汚れについて

    今日入居したアパートについて質問です。 1Kのユニットバスです。 実家から世帯分離するので、慌てて引越し作業を済ます必要がなく、 とりあえず掃除機がけ・雑巾がけをして少しずつ荷物を搬入するつもりでした。 ところが、雑巾を洗おうとシンクをよくよく見てみましたら 排水溝の中に何か紙(レシートのようです)が入っていたんです。 内覧の際にはそこまで見ていなかったので気付きませんでした・・・。 素手で取るのも気持ちが悪いし、後でゴム手袋を買ってきて掃除すれば良いと思い、 ユニットバスの洗面台で雑巾を洗おうとしたら 洗面台の排水溝にも何か細い棒(釘に見えました)がひっかかっていて・・・ 他にも、トイレの蓋を開けてみると便座に埃が積もっていたり (蓋に積もっているならまだしも、なぜ便座に・・・) バスタブに湯あかがあったり 蛇口にもカルキのような白いヨゴレが溜まっていたり・・・ 結局、ゴム手袋やパイプユニッシュ等本格的な掃除用具を買いに走ったり 今日は荷物の搬入どころではなくなってしまいました。 疲れてしまって、お掃除は途中のまま実家に帰宅しています。 キッチンの排水溝にレシートが詰まっているのも常識的にありえないし 中もカビと汚れがひどかったです。 洗面台の排水溝に引っかかっていたのは爪楊枝でした。 今までも賃貸マンションやアパートに住んだ事はあったのですが こんなに汚い状態で引き渡されたのは初めてで頭にきています。 私は入居前にハウスクリーニングが済んでいて当然と思っていたのですが、一般的にはそうではないのでしょうか? 今日夕方に仲介不動産屋に行く機会があったので 「あの部屋はハウスクリーニングも入ってないですよね?普通するものなんじゃないですか?」 と尋ねたら 「物件にもよります」 との回答でした。 どうにも納得がいかないので賃貸契約書を再確認してみましたら 退去時の借主修繕費用負担表という書面で「排水溝のつまり・水垢・カビは借主負担」となっていました。 また、特約事項には「借主は、退去時ハウスクリーニング代・修繕費を負担するものとする」と記載されています。 当然前の入居者の方が負担していると考えられますよね? また、入居時にこれだけ汚れていたにも関わらず、自分が退去する際にハウスクリーニング代を払うなど納得いきません。 今からでもユニットバスとキッチンのクリーニングをして欲しい位です。 (部屋に運んである荷物はごくわずかです) 不動産屋にうまく話をつける事はできるでしょうか? アドバイスやご意見をお願いします。

  • 賃貸での、入居時においてあった家具の扱い方

    私が入居したアパートは、エアコンやキッチンについている電熱器、換気扇を除いて、家具付きという契約ではないです。 入居時に、照明器具がついていて、玄関などの電球もついていました。学生だったため、不動産屋といっしょに借りる前に下見をしたとき、「照明がついていてラッキーですね」みたいな話をしたので、前の人がおいて行ったものかと思います。 照明器具は蛍光灯が特殊で蛍光灯が切れたときに買い替えをして、ほかの場所の電球も経年劣化で何度が交換したのですが、引っ越すときに全部おいていかなければならないのでしょうか。 入居した時の照明器具、電球はそれほど高価なものにはみえませんでしたが、自分がつけたものは自分で選んだもので愛着があるし、電球はLEDでまだまだ新しいので置いてくのは惜しいです。 電球も含め、自分で買ったものはもっていってもいいんですよね。 入居した時と同じ状態にする必要はないですよね。 私も入居した時に考えたのですが、むしろ、家具なしなのに入居した時に家具がついていたらダブった分は置き場所に困り、ゴミになるので迷惑なのではないかと思いましたが、どうするのがベストでしょうか。

  • 賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

    はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです

  • 賃貸入居前トラブルについて

    詳しい方、ご回答をお願いします。 不動産仲介の会社を使い10軒ほど内見し1番マシな所で決めたいと考えました。 その物件はクリーニング済みとなっておりましたが汚く感じたので仲介の担当が管理会社にクリーニング済んでますか?と確認した所済んでいますとの回答。 それでも汚いと感じましたが新築では無いのでエアコンがかなり黄ばんでいるなどは仕方無いのかな・・・ と思いつつ電気のスイッチなどの黒ずみは爪でこすればすぐ取れたのでもう一度掃除をお願いして申し込みをしました。 審査が通り採寸したいと思い、今度は1人で物件に行った所・・・・ キッチンの棚の中には醤油のシミが・・・ トイレもよーく覗き込んだら水が多少漏れている様で床が黒くなっており、その上にじんわり水滴が・・・。 トイレの蓋を上げると綺麗・・・しかし便座を上げると黄色いシミがいたる所に飛び散っておりました・ 備え付けの1ドア冷蔵庫が付いている物件なのですが冷蔵庫も表面上は綺麗。 しかし覗き込むと冷蔵庫の上が埃だらけで手前の手の届く範囲のみ拭いてある感じでした。 クリーニング業者ならちゃんと冷蔵庫を出して拭いてから元に戻すと思うのですが・・・。 とにかく汚くて住めないし、トイレの水漏れは早く直した方が良いのでは? といった感じでした。 私が思うにクリーニング済みとなっているが、あれは素人が掃除しただけ。 しかし契約にはクリーニング代3万2千円を払え。と書いてあります。 1週間後には入居予定なのに・・・ 内見時点でもう一度掃除してくださいと言ったのに・・・ と不信感が募り・・・仲介の担当に汚すぎる。水漏れ確認もせずに貸し出す気か? 住人からはクリーニング代を取るくせに自分らでサッと掃除してるだけでは? と言った所・・・ ハウスクリーニングは入れました。 でもその後の確認を怠っておりました。4日以内にクリーニングしますので信用ができないなら見に来てから住むか住まないか決めて下さい。 しかし、入居日は最初の通りでお願いしますと言われました。 再確認する日の2日後に引越し?? 2日で引越し屋さんを手配してダンボールをもらい荷造りしなければいけないのか? と更に不信感。 申し込みを取り消すことにしたのですが。 私は個人で事業をしており昨年の収入が少ないため、在籍会社を使って審査を通してもらいました。 その費用に4万円支払っております。 その費用は返却されない模様です。 4万を無駄に支払いました。 内見で便座の裏まで全てを確認しなかった私も悪いので・・・ 一般的にこの4万円を無駄にしても仕方ないなら納得しますが、その前に詳しい方がいらっしゃれば 助言をいただきたくご相談をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

    引っ越しをして今日で3日目になります 昨日までは部屋の内部を片付けるのに手一杯で 本日、キッチン周り、お風呂場などのチェックをした所 ・キッチンの戸棚の中は調味料汚れ、油汚れでギトギト ・浴槽の下から溢れ出る虫の死骸&髪の毛  (水でかけたら流れ出てくる) ・常設のお風呂場スノコの裏にたまったヘドロ汚れ などなど 明らかに一見して見えない場所は清掃がされていない事に気付きました 取り急ぎ部屋の荷物を片付けていた昨日までも ・押し入れの中が糞のようなものだらけ ・使用済みの割り箸が3本押し入れの別々の場所から出てくる などがありました 契約開始日から入居日までに日数があり、 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚物でべったりと汚れていたので 仲介業者に伝え、入居までに大家さんがお掃除してくださる という事で話はまとまり 事実入居までにトイレの汚物はなくなっておりました。 トイレの件で一度クレームを言っている事、また 既に全ての荷物も運び入れ、生活が始まっている事もあったので 全てを自分で掃除したのですが 物件が古い為についた汚れならまだしも、 他人が使用した汚れを掃除するのは気分がいいものではありません。 トイレの汚れを確認した際に、他の箇所も全て確認するべきだったと反省しております ただ、契約書に退去時にクリーニング代金を支払う事とありました 退去時のクリーニング代とは次の方が住む為に必要なのかもしれませんが 明らかに床掃除しかされていなかった部屋に 一律でクリーニング代金を支払うのは納得出来かねます。。。 この場合、退去時のクリーニング代金を減額などの配慮をしてもらう事は 可能なのでしょうか?

  • 入居時の状態が

    先月、息子が東京でアパートを借りて一人暮らしをしたいと言うので物件を探しに行きました。 気に入った物件があったのですが、まだ退去したてで内装工事が済んでいませんでした。管理会社と仲介業者さんの立会いのもとで口約束ですが綺麗にして引き渡しをするということで契約しました。 本日、引っ越しでアパートに行きました。前よりは綺麗にはなっていましたが、壁紙の所々にシミや汚れが、キッチンや玄関付近の壁紙には醤油のような豪快なシミがありました。私たちの地方の方では考えられない汚さですが東京ではこれが普通なのでしょうか? フロ、トイレ、換気扇、シンク周りは清掃されていました。 息子はどうせ汚れるんだから気にならないよとは言っているのですが・・・ 息子はタバコを吸うので退去時は壁紙は全部張り替えになると思っているんですが、入居時に綺麗なら納得できるのですが、以前の入居者のままの状態だと納得が出来ません。 もう一度、管理会社と仲介業者に来てもらい、退去時の原状回復に付いてしっかりと決めたいと思うのですがこれでいいんですよね~? 口約束の時の綺麗に・・・のあたりは人によってはいろんなとらえ方がありそうなんで何か言いくるめられそうな気がしています。 何か良い知恵ありましたら伝授ください。お願いします。

  • 賃貸マンションのふすまや換気扇の汚れについて・・・

    つい先日、賃貸マンションに入居したのですが、汚れが気になり困っています。 1.ふすまにシミなどがあり汚れが目立つ こちらは管理会社(不動産屋さんが兼ねているようです)に言ったところ、「今回は予算の都合で張り替えができないので、現状のままで・・・」と言われました。そんなものなのでしょうか。なんとか張り替えてもらうことはできないのでしょうか? 2.換気扇の汚れが気になる こちらは自分達で掃除をしていたのですが、どうにもとれない汚れで困っています(普通のくるくる回る換気扇ではなく、シェード型のものです)。また、臭いもします。外側はそれなりに掃除してあったのかもしれませんが、内部はベトベトです。これは管理会社に言えば掃除してもらえるのでしょうか? 3.全体的に目地などの汚れが気になる 台所のタイル、お風呂場など、目地の汚れが気になります。一度業者に来てもらい、見てもらったのですが「これは落ちません」と言われました。こちらは仕方がないのでしょうか。 4.ハウスクリーニングをきちんとしてない気がする 入居した際、カーテンレールの上はヤニでベトベト、スイッチの上にはホコリが溜まり、キッチンの排水のところのカゴは汚れがついたままetc・・・。一度業者の人に来てもらい、目に付くところは掃除してもらったのですが、排水のカゴについては「こちらもハイターをしてあると思うのですが、落ちない汚れです」と言われましたが、こちらでハイターにつけたところ、すぐにある程度の汚れが取れてしまいました。なので、目地などの件についても「落ちない」というのがいまいち信用できないのです。 近々、管理会社に言うつもりなのですが、通常はどの程度までやってもらえるのかを知りたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 入居時のルームクリーニング

    入居時のルームクリーニングって断ってもいいのでしょうか? 自分で掃除したり、バルサン炊いてもいいのでしょうか?

  • 部屋の異臭が酷いです

    部屋の異臭が酷いです 今日新しいアパートに引っ越しました。 契約前に部屋を見に来た時には感じなかったのですが、今日引っ越してきたら部屋に入ると変な臭いがしました。 部屋はワンルームで、特に臭いが酷いのは玄関入ってすぐの所です。玄関開けるとすぐにキッチンがあるので、配水管が原因かな?とは思ったのですが、普通部屋のクリーニングが入るだろうし、どうして下見の時は臭わなかったのかも不思議です。 どぶみたいな臭いがして気持ち悪くて仕方ありません。 異臭除去のいい方法を知ってらっしゃる方がいらしたら是非教えて下さい。 ちなみに、昼間部屋の換気を十分に行い、ファブリーズを色んな所に撒き散らしましたが効果はありませんでした(´;ω;`)