入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

このQ&Aのポイント
  • 入居時に汚れていた部屋のクリーニング代について、退去時のクリーニング代金の減額などの配慮は可能なのでしょうか?
  • 入居時に部屋の内部に汚れがあり、自分で掃除したが退去時のクリーニング代金を支払うのは納得できない。
  • 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚れていたが、入居までにはお掃除され、他の箇所の汚れも確認しなかった反省もある。退去時のクリーニング代金の減額をしてもらうことは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

引っ越しをして今日で3日目になります 昨日までは部屋の内部を片付けるのに手一杯で 本日、キッチン周り、お風呂場などのチェックをした所 ・キッチンの戸棚の中は調味料汚れ、油汚れでギトギト ・浴槽の下から溢れ出る虫の死骸&髪の毛  (水でかけたら流れ出てくる) ・常設のお風呂場スノコの裏にたまったヘドロ汚れ などなど 明らかに一見して見えない場所は清掃がされていない事に気付きました 取り急ぎ部屋の荷物を片付けていた昨日までも ・押し入れの中が糞のようなものだらけ ・使用済みの割り箸が3本押し入れの別々の場所から出てくる などがありました 契約開始日から入居日までに日数があり、 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚物でべったりと汚れていたので 仲介業者に伝え、入居までに大家さんがお掃除してくださる という事で話はまとまり 事実入居までにトイレの汚物はなくなっておりました。 トイレの件で一度クレームを言っている事、また 既に全ての荷物も運び入れ、生活が始まっている事もあったので 全てを自分で掃除したのですが 物件が古い為についた汚れならまだしも、 他人が使用した汚れを掃除するのは気分がいいものではありません。 トイレの汚れを確認した際に、他の箇所も全て確認するべきだったと反省しております ただ、契約書に退去時にクリーニング代金を支払う事とありました 退去時のクリーニング代とは次の方が住む為に必要なのかもしれませんが 明らかに床掃除しかされていなかった部屋に 一律でクリーニング代金を支払うのは納得出来かねます。。。 この場合、退去時のクリーニング代金を減額などの配慮をしてもらう事は 可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

宅建業者です。 クリーニングが行き届いていないという事ですので、恐らくプロのクリーニング業者は入っていないのでしょう。貴方が退去時に支払うクリーニング代はプロのクリーニング業者の費用から算出しているはずですので、そうであれば、当然クリーニング不備を訴えて、クリーニング代の免除または値引きを要求し、念書を取り交わすべきでしょうね。 ただ、交渉ごとですので骨が折れる事でしょう。大家がすんなりと納得してくれればいいですが、そう簡単な話では無いとは思いますし、汚れていたからと言って、値引きをする義務を課す法律もありませんので、とりあえず頑張って交渉する事しかありません。 もちろん契約書に書かれたクリーニングについてクリーニング内容が細かく書かれており、それと照らし合わせると、明らかに不備である事が確実なら、司法判断となった時には、多分値引きする事になると思います。そのために、汚れていた状況を写真に撮っておくべきでしたが…。

yamafusai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした 皆様から頂戴したアドアイスに基づき、大家様とお話したのですが 「クリーニング業者は入れた、  汚い所があったならばトイレの掃除の時に一緒に伝えるべきであった  今更言われても困るし、退去時のクリーニング代金は払ってもらう」 との事でした。 別の所に引っ越す代金もありませんし、告訴などに費やす時間もない為 悔しいながら、泣き寝入りする事に決めました。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  私のところでは入れ替わりの時には必ず最低でもクリーニングはしておりますが、退去時にも入居時にも『クリーニング代』と言うのは取っておりませんし、『敷金』はあくまで滞納等があった場合の担保としてお預かりしているだけで何もなければ全額返金していますが、質問者様のところの契約に『退去時にクリーニング代金を支払う』とあるのは「クリーニング済の状態で借りたのだからクリーニング済で返す」と言う考え方なのでしょう。  そうであるなら、クリーニングもしていない状態だったのですから、退去時もその状態が『原状』ということです。  大家さんは現状を確認したのでしょうから、『退去時にクリーニング代金を支払う』という部分の無効を念書の形で取っておくことをお勧めします。念書ではなくともメモ書きでも良いですから、大家さんが承諾したらメモでも書いておいて貰いましょう。

• Harry721
回答No.1

私は賃貸物件を持っていますが、退去時にクリーニングする事は義務にはしていません。それは敷金に含まれるという考えだからです。 また、どんなに綺麗に使ってもらっても、時間が経てば劣化がありますから、賃貸者が変わるたびにリフォームを行います。お金がかかりますが、仕方ないです。 綺麗な状態で貸すのは当たり前だからです。 あなたが入居時にキチンとチェックしなかったのは失敗でしたが、それだけ汚れていたのであれば、オーナーに対しては清掃の費用を請求できます。退去時の減額では忘れてしまうので今もらっておいた方がいいでしょう。

yamafusai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした 皆様から頂戴したアドアイスに基づき、大家様とお話したのですが 「クリーニング業者は入れた、  汚い所があったならばトイレの掃除の時に一緒に伝えるべきであった  今更言われても困るし、退去時のクリーニング代金は払ってもらう」 との事でした。 別の所に引っ越す代金もありませんし、告訴などに費やす時間もない為 悔しいながら、泣き寝入りする事に決めました。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありませんでした。