入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

このQ&Aのポイント
  • 入居時に汚れていた部屋のクリーニング代について、退去時のクリーニング代金の減額などの配慮は可能なのでしょうか?
  • 入居時に部屋の内部に汚れがあり、自分で掃除したが退去時のクリーニング代金を支払うのは納得できない。
  • 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚れていたが、入居までにはお掃除され、他の箇所の汚れも確認しなかった反省もある。退去時のクリーニング代金の減額をしてもらうことは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

引っ越しをして今日で3日目になります 昨日までは部屋の内部を片付けるのに手一杯で 本日、キッチン周り、お風呂場などのチェックをした所 ・キッチンの戸棚の中は調味料汚れ、油汚れでギトギト ・浴槽の下から溢れ出る虫の死骸&髪の毛  (水でかけたら流れ出てくる) ・常設のお風呂場スノコの裏にたまったヘドロ汚れ などなど 明らかに一見して見えない場所は清掃がされていない事に気付きました 取り急ぎ部屋の荷物を片付けていた昨日までも ・押し入れの中が糞のようなものだらけ ・使用済みの割り箸が3本押し入れの別々の場所から出てくる などがありました 契約開始日から入居日までに日数があり、 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚物でべったりと汚れていたので 仲介業者に伝え、入居までに大家さんがお掃除してくださる という事で話はまとまり 事実入居までにトイレの汚物はなくなっておりました。 トイレの件で一度クレームを言っている事、また 既に全ての荷物も運び入れ、生活が始まっている事もあったので 全てを自分で掃除したのですが 物件が古い為についた汚れならまだしも、 他人が使用した汚れを掃除するのは気分がいいものではありません。 トイレの汚れを確認した際に、他の箇所も全て確認するべきだったと反省しております ただ、契約書に退去時にクリーニング代金を支払う事とありました 退去時のクリーニング代とは次の方が住む為に必要なのかもしれませんが 明らかに床掃除しかされていなかった部屋に 一律でクリーニング代金を支払うのは納得出来かねます。。。 この場合、退去時のクリーニング代金を減額などの配慮をしてもらう事は 可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

宅建業者です。 クリーニングが行き届いていないという事ですので、恐らくプロのクリーニング業者は入っていないのでしょう。貴方が退去時に支払うクリーニング代はプロのクリーニング業者の費用から算出しているはずですので、そうであれば、当然クリーニング不備を訴えて、クリーニング代の免除または値引きを要求し、念書を取り交わすべきでしょうね。 ただ、交渉ごとですので骨が折れる事でしょう。大家がすんなりと納得してくれればいいですが、そう簡単な話では無いとは思いますし、汚れていたからと言って、値引きをする義務を課す法律もありませんので、とりあえず頑張って交渉する事しかありません。 もちろん契約書に書かれたクリーニングについてクリーニング内容が細かく書かれており、それと照らし合わせると、明らかに不備である事が確実なら、司法判断となった時には、多分値引きする事になると思います。そのために、汚れていた状況を写真に撮っておくべきでしたが…。

yamafusai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした 皆様から頂戴したアドアイスに基づき、大家様とお話したのですが 「クリーニング業者は入れた、  汚い所があったならばトイレの掃除の時に一緒に伝えるべきであった  今更言われても困るし、退去時のクリーニング代金は払ってもらう」 との事でした。 別の所に引っ越す代金もありませんし、告訴などに費やす時間もない為 悔しいながら、泣き寝入りする事に決めました。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  私のところでは入れ替わりの時には必ず最低でもクリーニングはしておりますが、退去時にも入居時にも『クリーニング代』と言うのは取っておりませんし、『敷金』はあくまで滞納等があった場合の担保としてお預かりしているだけで何もなければ全額返金していますが、質問者様のところの契約に『退去時にクリーニング代金を支払う』とあるのは「クリーニング済の状態で借りたのだからクリーニング済で返す」と言う考え方なのでしょう。  そうであるなら、クリーニングもしていない状態だったのですから、退去時もその状態が『原状』ということです。  大家さんは現状を確認したのでしょうから、『退去時にクリーニング代金を支払う』という部分の無効を念書の形で取っておくことをお勧めします。念書ではなくともメモ書きでも良いですから、大家さんが承諾したらメモでも書いておいて貰いましょう。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

私は賃貸物件を持っていますが、退去時にクリーニングする事は義務にはしていません。それは敷金に含まれるという考えだからです。 また、どんなに綺麗に使ってもらっても、時間が経てば劣化がありますから、賃貸者が変わるたびにリフォームを行います。お金がかかりますが、仕方ないです。 綺麗な状態で貸すのは当たり前だからです。 あなたが入居時にキチンとチェックしなかったのは失敗でしたが、それだけ汚れていたのであれば、オーナーに対しては清掃の費用を請求できます。退去時の減額では忘れてしまうので今もらっておいた方がいいでしょう。

yamafusai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした 皆様から頂戴したアドアイスに基づき、大家様とお話したのですが 「クリーニング業者は入れた、  汚い所があったならばトイレの掃除の時に一緒に伝えるべきであった  今更言われても困るし、退去時のクリーニング代金は払ってもらう」 との事でした。 別の所に引っ越す代金もありませんし、告訴などに費やす時間もない為 悔しいながら、泣き寝入りする事に決めました。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • レオパレスで、退去時にクリーニング費用を請求されるのに、入居した部屋はキレイじゃなかった。

    レオパレスに住んでいます。 退去の時には、クリーニング費用を払うことを契約時に約束したのですが、どうやら私の入居した部屋、全然ハウスクリーニングされていないみたいなんです。ホテルの清掃程度にはしたのかもしれませんが、クリーニングや消毒費用を払うのがバカらしいレベルに汚れていました。 クロスの水性ペンの汚れも、トイレの便器の染みも、全部簡単に落とせる汚れでした。 こんなのでもクリーニング費用は取られるのでしょうか。消毒代も払ったのを返して欲しいくらいです。このまま退去の時には言うなりにお金を払わなければいけないでしょうか。。。 なんだか納得がいかないカンジです…。

  • 入居時清掃の入られていない物件の退去時清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。まだ写真残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 写真は居間の換気扇?で、白い部分は拭いたところで、紐や茶色い部分はヤニ汚れです。 これ位の汚れが全部屋ドアとかギトギトについていました。 私達は夫婦2人で住んでいましたが、タバコは吸いません。

  • 賃貸入居時の汚れについて

    今日入居したアパートについて質問です。 1Kのユニットバスです。 実家から世帯分離するので、慌てて引越し作業を済ます必要がなく、 とりあえず掃除機がけ・雑巾がけをして少しずつ荷物を搬入するつもりでした。 ところが、雑巾を洗おうとシンクをよくよく見てみましたら 排水溝の中に何か紙(レシートのようです)が入っていたんです。 内覧の際にはそこまで見ていなかったので気付きませんでした・・・。 素手で取るのも気持ちが悪いし、後でゴム手袋を買ってきて掃除すれば良いと思い、 ユニットバスの洗面台で雑巾を洗おうとしたら 洗面台の排水溝にも何か細い棒(釘に見えました)がひっかかっていて・・・ 他にも、トイレの蓋を開けてみると便座に埃が積もっていたり (蓋に積もっているならまだしも、なぜ便座に・・・) バスタブに湯あかがあったり 蛇口にもカルキのような白いヨゴレが溜まっていたり・・・ 結局、ゴム手袋やパイプユニッシュ等本格的な掃除用具を買いに走ったり 今日は荷物の搬入どころではなくなってしまいました。 疲れてしまって、お掃除は途中のまま実家に帰宅しています。 キッチンの排水溝にレシートが詰まっているのも常識的にありえないし 中もカビと汚れがひどかったです。 洗面台の排水溝に引っかかっていたのは爪楊枝でした。 今までも賃貸マンションやアパートに住んだ事はあったのですが こんなに汚い状態で引き渡されたのは初めてで頭にきています。 私は入居前にハウスクリーニングが済んでいて当然と思っていたのですが、一般的にはそうではないのでしょうか? 今日夕方に仲介不動産屋に行く機会があったので 「あの部屋はハウスクリーニングも入ってないですよね?普通するものなんじゃないですか?」 と尋ねたら 「物件にもよります」 との回答でした。 どうにも納得がいかないので賃貸契約書を再確認してみましたら 退去時の借主修繕費用負担表という書面で「排水溝のつまり・水垢・カビは借主負担」となっていました。 また、特約事項には「借主は、退去時ハウスクリーニング代・修繕費を負担するものとする」と記載されています。 当然前の入居者の方が負担していると考えられますよね? また、入居時にこれだけ汚れていたにも関わらず、自分が退去する際にハウスクリーニング代を払うなど納得いきません。 今からでもユニットバスとキッチンのクリーニングをして欲しい位です。 (部屋に運んである荷物はごくわずかです) 不動産屋にうまく話をつける事はできるでしょうか? アドバイスやご意見をお願いします。

  • キッチン・トイレ・風呂場・換気扇汚れによるルームクリーニング代の変化

    タイトルにもあるように、 キッチン・トイレ・風呂場・換気扇、またお風呂のフタなどの備品を含め、 汚れがヒドイとルームクリーニング代は高くなったりするものなのでしょうか? カビが多く見られる程度ではいかかでしょうか? 質問の経緯としては、 特約に 「汚れの程度に関わらず室内クリーニング代は借主負担」 とあり、色々調べた結果、無効にできる可能性が低いので諦めました(これに関するアドバイスは結構です)。 退去時、私用で忙しいこともあり、それならば、「汚れの程度に関わらず」ある程度汚いままで退去しようと思ったからです。 もちろん今まで住ませていただいたので、簡単には掃除をしようとは思っています。 お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 入居者受け入れ時の修繕、クリーニング義務

    この度、築二十年の中古賃貸アパートに引っ越すこととなりました。 昨日、鍵の引き渡しがあり、部屋を見てきたのですが、フローリングのコーティングこそされているものの、バス(浴槽の水垢汚れ、洗面台下のパイプからの水漏れ)、トイレ(水タンク内が掃除されておらず水を流すと汚れや虫が流れ出る)、キッチン(棚部分の塗装はハゲ、溝を埋めるゴムも剥がれ汚れが目立つ)、部屋(前の住人が壁に貼り付けた謎のフックが放置、取ると壁紙が剥げるので…だと思われる)など、不満点が続々と。 今までも引越しの経験はありますが、たまたま新築物件ばかりだったので、そんなのが普通なのかどうか分かりません。 大家サイドには、ここまで修繕やクリーニングをやらなくてはいけないという決まりの様なものはないのでしょうか? 契約前の見学時は、まだ住人の方がいたので、別の部屋(ここも、クリーニング前でした)を見て決めました。 ちゃんとクリーニング後の部屋を見て決めるべきだったんでしょうね…。 ご存知の方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

  • 敷金問題 入居前のハウスクリーニング

    敷金問題 入居前のハウスクリーニングについて教えて下さい 入ってみたら引出しの中に残置物、トイレも便座裏や細かい隙間部分が汚く、お風呂は洗わないと使えない状態でした。 契約書には、「退去後のクリーニングは借主負担」クリーニング代金の詳細が書かれていないので確認し2万~3万との返答をもらっています。 クリーニング業者に依頼するとは書いていませんし、畳の張り替えとキッチンのゴミ入れはきれいなので全く何もしてないわけではないようですが。。。。。2万~3万は高いです。 尚、内見時はクリーニング前で、「契約が決まってから行う」とのことでしたので、退去時に揉めたくないですし、ガスなどちゃんと使えるのか心配なので、クリーニング完了後入居前の立ち会いを依頼しましたが、「古い物件なのでキズ等の修繕費用は請求しない」とのことで断られています。 また鍵交換は済んでいるそうなのですが、新しい鍵に見えません。 鍵交換→新しくなる というわけではないのでしょうか? 不動産屋さんを通して大家さんに連絡してもらいますが、このような場合「クリーニング費用の特約取り消し」や家賃交渉は可能ですか? 同じアパート内に大家さんのお孫さんが住んでおり、気まずいのですが、直接大家さんと連絡を取るべきなのでしょうか?

  • 入居時の部屋の状態について

    退去時の原状回復についての質問は多かったのですが、入居時についての質問は見当たらなかったので質問させていただきます。 一週間後に築4年の賃貸マンションに引越し予定です。前の住人の方が住んでいたこともあり中は見れなかったのですが、立地条件もよく間取りも良かったので契約しました。 契約後の先日、前の方が退去されたということで部屋を見に行ったのですが、築4年とは思えない汚さにびっくりしてしまいました。 どうやらかなりのヘビースモーカーだったらしく部屋の壁紙は黄ばんでおり、キッチン収納の中にまで及んでいました。換気扇も黒い埃で埋め尽くされていたため、どの程度のリフォームがされるのか不動産屋に問い合わせたところ ・通常のルームクリーニング ・壁紙は張り替えず、破損部分の補修と洗浄のみ ・エアコンもフィルタの掃除程度 と回答されました。 元々タバコ嫌いというのもあるのですが新しく入居する立場としては最低限壁紙の張替え、できればエアコンの分解洗浄もして欲しいところです。 こういった要望は強く(契約解除をちらつかせてもいいくらい)してもいいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。

  • クリーニング代の支払い義務

    来月引っ越す予定です。 その際のクリーニング代について教えて下さい。 以前TVで、借主が退去時きれいに掃除をすれば、貸主からクリーニング代を請求されないとやっていました。 もし、貸主がプロのクリーニング業者を使って更に掃除することになっても それはこれから新しく入居者を迎えるための掃除だから貸主が負担するもの、という内容でした。 書き込みを見ていると、クリーニング代の支払いは色々あるようで、 立会いのときにクリーニング代は支払わないと主張していいものか迷っています。 ちなみに契約書にクリーニングのことは書いてありませんでした。 部屋は新築で入居し(1年半)、タバコも吸っていないですし、カビもありません。 子供もいないので汚れもありません。 もしクリーニング代を貸主から請求されたら支払わなくてはいけないのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 新しく入居した部屋の臭い!

    2004年12月24日完成のマンションにこの3月29日に入居致しました。 最初お部屋を見学した時から下水の臭い(ドブ臭い)が気になり不動産屋さんに臭いから消臭をお願降りましたし契約時も消臭の件を言ってきました。 そして入居しても臭いが臭く、直ぐに妻がパイプマンを使って消臭しましたが今も臭いは全く消えていません。不動産屋さんに苦情を言っていますが水を流し始めれば消えるとの事でした。 でもどうしても納得がいかないのと臭いので調べていきましたら臭いの元がどうもお風呂場(追い焚き機能付)の排水溝だろうと突き止めました。 そして今朝ユニットバスの浴槽の側面を外してみたら何とヘドロ状の物が沢山溜まっておりこれが原因みたいです。 こんな所の掃除は入居前にルームクリーニングで掃除してもらってないのでしょうか? またこんな部屋では嫌だから出たいと言っても費用は全部払ってしまっているのでどうにもならないのでしょうか? 最初からの契約で消臭の件を言っているにもかかわらず全く掃除はされていません。 この不動産は信用出来ないから他の業者さんにクリーニングをお願いできるのでしょうか?その費用は払ってくれるのでしょうか?(無理かな?) 何か良いお知恵をお願い致します。