入居時の状態が気になる!管理会社との契約内容は?

このQ&Aのポイント
  • 先月、息子が東京でアパートを借りるために物件を探しました。
  • 契約は口約束で行い、内装工事がまだ終わっていない物件を選びました。
  • 入居時の状態に関しては汚れやシミがあり、退去時の原状回復に不安があります。管理会社と再度話し合いをする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居時の状態が

先月、息子が東京でアパートを借りて一人暮らしをしたいと言うので物件を探しに行きました。 気に入った物件があったのですが、まだ退去したてで内装工事が済んでいませんでした。管理会社と仲介業者さんの立会いのもとで口約束ですが綺麗にして引き渡しをするということで契約しました。 本日、引っ越しでアパートに行きました。前よりは綺麗にはなっていましたが、壁紙の所々にシミや汚れが、キッチンや玄関付近の壁紙には醤油のような豪快なシミがありました。私たちの地方の方では考えられない汚さですが東京ではこれが普通なのでしょうか? フロ、トイレ、換気扇、シンク周りは清掃されていました。 息子はどうせ汚れるんだから気にならないよとは言っているのですが・・・ 息子はタバコを吸うので退去時は壁紙は全部張り替えになると思っているんですが、入居時に綺麗なら納得できるのですが、以前の入居者のままの状態だと納得が出来ません。 もう一度、管理会社と仲介業者に来てもらい、退去時の原状回復に付いてしっかりと決めたいと思うのですがこれでいいんですよね~? 口約束の時の綺麗に・・・のあたりは人によってはいろんなとらえ方がありそうなんで何か言いくるめられそうな気がしています。 何か良い知恵ありましたら伝授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

もう一度、退去時の現状回復を頼みます、駄目なら写真を撮って、管理会社と自分で保管します。

ponsuke1604
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。仲介業者と話た結果、タバコを吸う場合退去時には壁紙はすべて張り替えになるので、退去時に原状回復をするのにかかる費用を割り引くと言う方向で話をしてみてはとなりました。管理会社にアパートに来てもらい、内部を確認してもらい話をしてみます。もう生活してるんで、ダメだったらあきらめます。