• ベストアンサー

入居して気づいたことをメモするって?

初めてアパートに住む者です。 「入居してから2週間以内に、この紙に気づいたことをメモして持ってきてください」、と不動産屋に言われました。 築15年ほどのアパートなので、壁紙は張り替えていただきましたが、柱やフローリング、敷居には数々の傷、張り替えていない部屋の壁紙の薄汚れがあります。この傷や汚れのことはメモに書いておかないと、退去時にもめる元になるのでしょうか。 また、ふすまがきちんと閉まらない所があり、特に不便は感じていないのですが、このままにしておくと退去時問題になりますか? どんな事を書いて提出したらいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 通常大家は入居されるまでにチェックをしますがどうしても生活していないと気づかない部分も有ります 前入居者が破損しているが黙って退居された部分 極端な話、エアコンが壊れていてもスイッチを入れ動くことは確認できても夏場でないと「冷えない事」までは判らない事も有ります トイレの水でも故障していれば判りますが「時々故障する」時は判りません >ふすまがきちんと閉まらない所 意外と盲点です、破れはすぐに判りますが引っかかったりするのは判りません そのままですと退去時にもめる元ですので今の内に不具合は書き残してください 出来れば不動産屋に控えを渡して対応して貰いましょう 不具合箇所によっては入居後でも補修・対応します うちも3/18入居の方で1箇所有りました  「リフォームの配線ミスで換気扇が切れない」 高級?な静音タイプに買えたので判りませんでした...(笑)。

karaageka
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 実際住み始めてまだ2日ですが、契約上の入居日はすでに過ぎており、 あと3日で提出しなければなりません。 なるべく細かく書き出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

> 柱やフローリング、敷居には数々の傷、張り替えていない部屋の壁紙の薄汚れがあります。この傷や汚れのことはメモに書いておかないと、退去時にもめる元になるのでしょうか。 > また、ふすまがきちんと閉まらない所があり、特に不便は感じていないのですが、このままにしておくと退去時問題になりますか? そうです。退去時に問題になるので、そういう事をメモしておくのです。 No.2さんの仰るように、写真を撮っておくと良いですね。日付入れてね。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

そう言われたということは過去に「もめた」ことがあったのでしょう。 出来れば写真に撮って残しておくとより確実かと。

  • tauri
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

退去時にもめる元になりますよ。 なので、キズだったり、シンクのさびだったり、少しでも 気になるところは書いておいたほうが無難です。 退去するときに、悪質な不動産だと「おまえがやったんだろ」 という具合にクリーニング代やら修理代を請求される・・・なんて ことになりかねません。 ここでしっかり書いておいて、きれいに使えば最初におさめた 敷金のいくらかはもどってきます。 ちなみに、私は部屋ごとに箇条書きにして返送しました。 たとえば ・玄関・・・○○がよごれている。 ・キッチン・・・さびが目立つ。 ・部屋・・・壁紙がすこしよごれている箇所あり。 など。あとで後悔なさらないように、ちょっとめんどうですが こうするのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 入居前の壁紙について

    賃貸マンションに入居することになり、入居前に部屋をみてみると壁紙は張り替えられていませんでした。 築5年のマンションですが、前入居者は新築から入っていて出て行ったそうです。 そこで質問なのですが、 壁紙の汚れはそのままでもいいので入居することにしたとして、何年後かに私が出て行くときに張替えになったとしたら全額私のほうに負担になるのですか? 不動産屋は、壁紙の汚れ、傷についてはこちらが把握していますので、ここについては大丈夫ですよとは言っていますが、契約書には一切書いてないようなので、ちょっと不安になり質問しました。 また、写真をとっておくとしたら日付入りにして、不動産やと私のほうで持っているだけでいいそうですが、入居後の写真でも問題ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします!!

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • 入居時の現状報告書について

    入居時の現状報告書について 娘が一人暮しを始めるにあたり賃貸を契約しました。 入居時に不動産屋より現状報告書を書いて管理会社に送って下さい。 出来れば写真も撮って送った方が良いですよと言われました。 築三年未満で見た目はきれいです。 はっきり分かるキズや汚れは不動産も認め家主と交渉し家賃の値引きをしてもらいました。 その部分も含めて、ここにキズ、汚れがあると写真を同封して報告しようと思います。 でも、築浅でもキズ、汚れを細かに報告しだしたらきりがありません。 どこどこ付近に写真のキズと同様のもの数箇所有り。くらいの表現で良いのでしょうか? たま、現状報告書ってあたり前のことですか? 賃貸に住む友人に聞いたらそんな報告はしなかったそうです。 ある意味、現状報告書があるって良心的なのかもしれませんが書かなかったら退去時に請求されるか不安です。

  • 入居者のリフォーム、大家さんはどうなのでしょうか?

    古めの賃貸に入居するのですが、和室があります。 クッションフロアか何かを敷いて、襖を既製品の木製ドアに変えて洋室として使いたいなと考えています。 襖などはきちんと保管しますが、本当であればクッションフロアではなく畳も剥がしてフローリングにしたいです。 正直かっこいい和室ならともかく、和室の部屋って人気ないですよね? だから例えば私が自腹で床をフローリングに、襖を木製ドアにしたら、もちろん退去の時には原状回復するのですが、おそらくそのままの方が借り手がつきやすいのではないかと思うのですが、やはり大家さんは古い和室でも原状回復して欲しいものなのでしょうか? ちなみに入居中に自腹でそのように変えたいと大家さんに相談することはアリなのでしょうか? やはり嫌なものでしょうか?

  • 退去時について

    ここ数日で今住んでいるアパートを退去することになりました。 そこで退去時または立ち会い時に気をつけておいたほうがいい点を教えていただきたいです。 間取りは2LDKで、ペット可 猫を飼っており入居時にペットの申請をして敷金97000円とペット礼金で97000を払っています。 住んでいた期間は2年半ほどでペットはリビング以外には入れていません。 家の状態は、主に入居時家具を入れた際にできた壁紙の剥がれが数箇所、猫が窓に登りきれずにできた引っ掻き傷、リビングのフローリングの小傷、水回りの汚れや傷、キッチンのシンクの小凹みです。 猫は壁紙をバリバリ爪研ぎしたりなどはしていなかった状態で他の傷も故意に付けたものはありません。 退去の電話を管理会社にしたときにペット飼われているので退去費用高額になるかもしれませんと言われました。 また、2年半住んでいたらどの程度が経年劣化と見なされるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 入居時のリフォーム・クリーニングについて

    今月末、築7年・3階建て2LDKアパートに入居する予定の者です。 質問させてください。 3週間ほど前に、前の方が退去されてひとまず中を 見させて頂いたのですが、7年間同じ方がずっと住んでみえたこともあり、当然ですがかなり汚れていました。 仲介業者の見解では、大きい部分はLDの壁紙の張替え・脱衣所の床張替え・畳の表替えは行いますとのことでした。 しかし、フローリング(といってもフローリング柄のシートが貼ってある状態だと思います)の重いものをずっと置いていたような凹みや(キッチン横の床が切られてめくれている)・襖の汚れが気になりそれを伝えると大家さんと相談とゆうお話でした。 その後リフォームが終わり、再度見させてもらったところ、LD床は張り替えられていたのですが、フローリングの色が全部違っていました。(LD・廊下・脱衣所・洋室) どうみてもチグハグでおかしいので、「どうしてですか!?」と聞くと「だぶん材料がなかったんだと思います・・・」とのこと。。。これが一番気になります。それで済まされることなのかなと。。 襖も柄入りのものなのですが、材料が同じものが無く押入れの部分と違う柄になりますとのことでした・・・。 畳も、張り替えたと言ってみえましたが、どうみても使い古した感じで 担当の方も「これはちょっとねぇ・・・」といった感じで、再度畳業者に伝えるといった回答でした。 クリーニングも済ませていると言っていたのですが、シンクの中は真っ白、お風呂場のゴムパッキンもこびり付いたカビを無理やりとって、紫色に変色しているような感じです。。。 これって、よくあることなのでしょうか?? 立地条件は(私達にとっては)とてもいいのと、他に同じような空き物件が無いのでここに住むのは確実なのですが、新婚なので少しでもいい状態で住み始められればなと思っています。 集合住宅に住むのが初めてで、どうゆうものなのか よく分からないので、質問させていただきました。 素人目線の質問で申し訳ありませんが もしよろしければ、ご意見聞かせてください。

  • 以前にレオパレス21のアパートに入居していた事のある方、教えてください

    以前にレオパレス21のアパートに入居していた事のある方、教えてください。 レオパレスはアパートを退室する際、大金を取られると聞いたのですが本当ですか?? どの程度のチェックをされるのか詳しく教えていただけたらありがたいです。 フローリングなどにできた傷などは隅から隅までチェックされるのでしょうか? 入居の際、普通に生活していてできた汚れや傷などは大丈夫と言われた記憶があるのですが 普通とはどの程度でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 入居時の状態が

    先月、息子が東京でアパートを借りて一人暮らしをしたいと言うので物件を探しに行きました。 気に入った物件があったのですが、まだ退去したてで内装工事が済んでいませんでした。管理会社と仲介業者さんの立会いのもとで口約束ですが綺麗にして引き渡しをするということで契約しました。 本日、引っ越しでアパートに行きました。前よりは綺麗にはなっていましたが、壁紙の所々にシミや汚れが、キッチンや玄関付近の壁紙には醤油のような豪快なシミがありました。私たちの地方の方では考えられない汚さですが東京ではこれが普通なのでしょうか? フロ、トイレ、換気扇、シンク周りは清掃されていました。 息子はどうせ汚れるんだから気にならないよとは言っているのですが・・・ 息子はタバコを吸うので退去時は壁紙は全部張り替えになると思っているんですが、入居時に綺麗なら納得できるのですが、以前の入居者のままの状態だと納得が出来ません。 もう一度、管理会社と仲介業者に来てもらい、退去時の原状回復に付いてしっかりと決めたいと思うのですがこれでいいんですよね~? 口約束の時の綺麗に・・・のあたりは人によってはいろんなとらえ方がありそうなんで何か言いくるめられそうな気がしています。 何か良い知恵ありましたら伝授ください。お願いします。

  • 実費引きって・・・

    来月に引越し予定の者です。 現在の物件に入居する際、敷金30万円、保証金なし、解約時実費引きという契約で入居しました。 入居時に壁紙は全て張り替えられていたと思います。ということは、我が家が出て次の方が入居する時にも壁紙がはりかえられると思うのですがその費用を出さないといけないのでしょうか?保証金を払っている場合は保証金から出るのでしょうが敷金とはどういうものなのでしょうか?また、補修可能な破損(壁紙やふすま)は何とかなるでしょうが、補修が難しそうな破損箇所(木の柱や床)はどの程度の補修費用がとられるのでしょうか・・・。フローリングに1cmほどの傷を付けてしまいました。結構目立ちます・・・。どなたか教えて下さい!