• ベストアンサー

入居して気づいたことをメモするって?

初めてアパートに住む者です。 「入居してから2週間以内に、この紙に気づいたことをメモして持ってきてください」、と不動産屋に言われました。 築15年ほどのアパートなので、壁紙は張り替えていただきましたが、柱やフローリング、敷居には数々の傷、張り替えていない部屋の壁紙の薄汚れがあります。この傷や汚れのことはメモに書いておかないと、退去時にもめる元になるのでしょうか。 また、ふすまがきちんと閉まらない所があり、特に不便は感じていないのですが、このままにしておくと退去時問題になりますか? どんな事を書いて提出したらいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます 通常大家は入居されるまでにチェックをしますがどうしても生活していないと気づかない部分も有ります 前入居者が破損しているが黙って退居された部分 極端な話、エアコンが壊れていてもスイッチを入れ動くことは確認できても夏場でないと「冷えない事」までは判らない事も有ります トイレの水でも故障していれば判りますが「時々故障する」時は判りません >ふすまがきちんと閉まらない所 意外と盲点です、破れはすぐに判りますが引っかかったりするのは判りません そのままですと退去時にもめる元ですので今の内に不具合は書き残してください 出来れば不動産屋に控えを渡して対応して貰いましょう 不具合箇所によっては入居後でも補修・対応します うちも3/18入居の方で1箇所有りました  「リフォームの配線ミスで換気扇が切れない」 高級?な静音タイプに買えたので判りませんでした...(笑)。

karaageka
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 実際住み始めてまだ2日ですが、契約上の入居日はすでに過ぎており、 あと3日で提出しなければなりません。 なるべく細かく書き出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• binba
回答No.3

> 柱やフローリング、敷居には数々の傷、張り替えていない部屋の壁紙の薄汚れがあります。この傷や汚れのことはメモに書いておかないと、退去時にもめる元になるのでしょうか。 > また、ふすまがきちんと閉まらない所があり、特に不便は感じていないのですが、このままにしておくと退去時問題になりますか? そうです。退去時に問題になるので、そういう事をメモしておくのです。 No.2さんの仰るように、写真を撮っておくと良いですね。日付入れてね。

• de_vo
回答No.2

そう言われたということは過去に「もめた」ことがあったのでしょう。 出来れば写真に撮って残しておくとより確実かと。

• tauri
回答No.1

退去時にもめる元になりますよ。 なので、キズだったり、シンクのさびだったり、少しでも 気になるところは書いておいたほうが無難です。 退去するときに、悪質な不動産だと「おまえがやったんだろ」 という具合にクリーニング代やら修理代を請求される・・・なんて ことになりかねません。 ここでしっかり書いておいて、きれいに使えば最初におさめた 敷金のいくらかはもどってきます。 ちなみに、私は部屋ごとに箇条書きにして返送しました。 たとえば ・玄関・・・○○がよごれている。 ・キッチン・・・さびが目立つ。 ・部屋・・・壁紙がすこしよごれている箇所あり。 など。あとで後悔なさらないように、ちょっとめんどうですが こうするのが一番だと思います。