• 締切済み

お答えお願いします。

メールで、 1.「先日のパーティーの光景については、以下に添付する写真を見てください」 2.「先日のパーティーの光景については、以下に添付している写真を見てください。」 3.「先日のパーティーの光景については、以下の添付写真を見てください。」 4.「先日のパーティーの光景については、添付写真を見てください。」 1,2,3,4 、添付する、か、添付している、以下の添付写真、添付写真、であれば、どれが良いと思われますか? 理由も共にお答え頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

日本語ネイティブです。 先日のパーティーの写真を添付したので見てください。 と自分なら言います。 1~4は外国語を直訳したような硬さや不自然さがあるように感じます。いずれも文法上は正しい日本語ですが、日本語学習者が書いた日本語、の感想です。

• hiro_1116
回答No.1

選択肢にないですが「添付の写真」がいいと思います。 「以下に」は意味がないですし、「添付写真」という言葉は「添付ファイル」と違い、一般的ではないと思いますので。