海外からのE-Mailの添付について

このQ&Aのポイント
  • 海外からのメールが1日1回程度来るようになり、[MEIWAKU]と件名の最初についてるし、内容もよくわからないのでそのまま捨てています。
  • yahooやエキサイトで翻訳してみましたが、お金儲けの勧誘みたいでした。
  • 海外からの友達のメールにもATT~.htmとATT~.datが添付されており、ウィルススキャンしましたが感染は確認できませんでした。写真なら見たいですが、添付されている理由を教えて頂けませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのE-Mailの添付について

いつもお世話になります。 少し前から海外からのメールが1日1回程度来るようになり、[MEIWAKU]と件名の最初についてるし、内容もよくわからないのでそのまま捨てています。 yahooやエキサイトで翻訳してみましたが、お金儲けの勧誘みたいでした。 それだけならいいのですが、どうもHTML形式で送ってきてるらしく「ATT~.htm」(~は数字)という添付ファイルがありました。それは参考URLにて取り敢えず理解できたのですが、今度は海外からの友達のメールにも同じATT~.htmとATT~.dat(共に~は6桁の数字)が添付されていました。ウィルススキャンしましたがメール本文、添付共に感染確認できませんでした。 datファイルがあると一瞬ドキッとします。 受信した知人のメールはhotmailです。 知人はよく写真送ってくれてました。もし写真なら見たいです。 どなたかどう言う理由で添付されてるか教えて頂けないでしょうか? メーラー  OutlookExpress6 受信・送信共に テキスト形式 返信 受信したメール同じ形式で返信  参考URL http://www.hotfix.jp/archives/tips/2004/tips04-04.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.1

参考URLにある設定変更による弊害ですね。 > 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」をチェックします。 この設定を有効にしてしまったためにhtml形式の部分が添付ファイルになります。 通常、html形式のメールを受け取ると、内部的には「テキスト形式メール+ htmlメール」の二つを受け取った事になります。受け側が「テキスト形式で メールを開く」となっている場合、本文にはテキスト形式のメールが表示され、 html形式のメールは添付ファイルとして表示されます。 「html形式でメールを開く」とした場合、テキスト形式のメールは破棄されて、 html形式のメールが表示されます。ですので、送信者側がhtmlで送ってきた メールについては、受信者側の設定によって添付ファイルが付いてしまいます。

funuke_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。セキュリティ強化のため色々触ってみて、いろんなことにぶち当たります。大変勉強になりました。

funuke_hiro
質問者

補足

.datの拡張子のついた添付もわかりました。添付に写真があったためみたいです。