外付けSSD(1TB)に書き込みできなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けSSD(1TB)に保管してあったMP4の動画ファイルを書き込み中に突然エラーが発生し、ファイルのコピーができなくなりました。
  • SSDの容量は半分以上残っているため、壊れた可能性は低いです。
  • SSDが壊れている場合、購入後1週間ならまだ保証期間内なので、販売元に連絡して交換を依頼しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

外付けSSD(1TB)に書き込みできなくなりました

外付けSSD(1TB)にPC内に保管してあったMP4の動画ファイルを書き込みをしていたところ急にできなくなりました。SSDの容量は半分以上残っています。SSDすでに書き込み済のファイルはPCに戻すことはできます。画面には予期できないエラーのためファイルがコピーできません・・・のコメントがありました。SSDが壊れたのでしょうか?購入後1週間です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> SSDが壊れたのでしょうか?購入後1週間です。 いろいろなことが考えられます。 > 予期できないエラーのためファイルがコピーできません 本当にこんなメッセージだったかです。 おそらく下記のどちらかかと思われます。 1.予期しないエラーにより、ファイルをコピーできません 2 .予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません この時のエラーコードも正しくメモして貰っておけば、正確な原因も調査できたかもしれません。 一般的なことを記載すれば、一番確率の高い原因は、下記の可能性はないかです。 購入後、どんなファイル形式のフォーマットをしましたか。 可能性の高いのは、正式フォーマットすれば、1TBの容量では時間がかかるのでクイックフォーマットで済ませていないかです。 クイックフォーマットであれば、物理欠損部分に当たれば、こうしたことは考えられます。 基本に戻って、正式フォーマットした後使用することをお勧めします。

• fujiyama32
回答No.5

PC内に保管してあるMP4の「動画ファイル」をクリックして PCの画面にて正常に視聴できるかを確かめると良いでしょう。 「動画ファイル」が壊れている可能性も考えられますので、 確認する必要があります。

回答No.4

CrystalDiskInfoで診断してみて下さい。 https://pc-karuma.net/windows-crystaldiskinfo-hdd-ssd-diagnostic-app/ 私の予測で言えば、保存しようとしたMP4のファイル自体が問題が有るのでは無いでしょうか? 他のファイルが保存できるか確認して下さい、ファイル自体に欠損やトラブルが有る場合保存できないことがあります。

• asciiz
回答No.3

その外付けSSDのフォーマットは、何になっているでしょうか? 1TBだと、「FAT32」である場合があります。 この「FAT32」フォーマットであると、1ファイル4GBを超えるファイルを書き込めません。 そのときに出たりするのが「予期しないエラー」です。 >USBにデータをコピーしてる途中でエラーが出たらフォーマットの形式を変えよう | webまる >https://webmaru.blog/4782/ FAT32は、Windowsでもmac OS でも読み書きできる便利な形式(古い形式)なのですが、そのようにいくつかの制限があります。 各フォーマットの簡単なまとめ >ファイルシステム(FAT32、FAT16、NTFS、exFAT、HFS、HFS+、APFS)の違いについて | バッファロー >https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html Windowsでもmacでも使いたい場合には、「exFAT」でフォーマットしておくと、4GB超えファイルも書けるようになります。 ただしアクセス権設定が出来ないなど、OSのファイル保護機能は働きません。 Windows専用で使うなら NTFS、mac専用で使うなら HFS+ でフォーマットし直すと、どんな巨大ファイルも扱えるようになり、本体ストレージ同様に完全なファイルシステム保護機能を利用できるようになります。 フォーマットすると一旦SSD内のデータは全て無くなるので、データを退避してから、フォーマットし直してください。 まあ、4GB未満のファイルに限定して使うなら、FAT32のままでも良いですが。

• dragon-man
回答No.2

購入後1週間で壊れることはありません。初期不良でしょう。

回答No.1

問題発生が購入後1週間なら、OKWAVEではなくエレコムに相談する。 保証と故障の2点に関して同時に回答をもらえるので。