30GBのUSBメモリで2TB SSDを偽装!!

このQ&Aのポイント
  • 30GBのUSBメモリで2TB SSDを偽装する手法が存在する
  • 購入したSSDが実際にはUSBメモリであり、容量が30GBしかないことが判明した
  • 容量偽装されたSSDはデータの保存すらされず、復旧することは不可能である
回答を見る
  • ベストアンサー

30GBのUSBメモリで2TB SSDを偽装!!

Amazonとかで売られているSSDとかでもこういうのあるのでしょうか? それよりもオークション系の方が騙される可能性ありますかね? アドバイスよろしくお願いします。 そのSSDやSDメモリーカードは大丈夫? ――データ復旧会社から見る容量偽装の最前線 https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_pcuser_20191115043/?p=1 ◆30GBのUSBメモリで2TB SSDを偽装 持ち込まれたのは、外付けの2TB SSD。購入から数日後、 保存したデータが読み出せなくなったという。 ケースを開けて中身を調べてみると、中にSSDはなく、 USBメモリがUSBコネクタに挿してあるだけだった。 ファームウェアが書き換えられており、 PCのBIOS(UEFI)画面では2TBのSSDと認識されるが、 実際の容量は30GBしかないと判明した。 実装している本来の記録領域に空きがあるうちは、 (書き込み速度は別にして)正常に書き込まれるのも厄介なところだ。 実容量を超えたあとはPC側に「きちんと保存しました」と 虚偽の報告を送るだけになり、データは保存すらされない。 専門サービスといえども、元から存在しないものを復旧することは不可能だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

他の方が回答されていますが万一偽物や模造品だった場合は返品・交換・返金などに保証がしっかりしたサイトから買うしかないですね。 そう言う意味ではアマゾンでアマゾンが直接そう言う偽物の商品を掴まされ客に売ってしまうような事は無いでしょう。アマゾン程の規模の会社ならメーカーから直で卸してもらうか?ちゃんとして正規代理店が間に入っているでしょうから。 ただマーケットプレイスの方はアマゾンが販売場所を提供しているにすぎないのでそう言う偽物の商品が紛れ込む可能性はあります。けどアマゾンの方でアマゾンでの保証・返金の制度があるので万一の場合は購入者が泣き寝入りするとかって言うのは無いとは思いますが。 偽物っぽいmicroSDを手に入れたので、パッケージから容量・速度までチェックしてみました(ウェブ情報実験室) https://japanese.engadget.com/2015/11/26/microsd/ 古い記事ですが有名メーカーのSDカードの偽物とかも出回ったりはしてましたね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を付けます。 Σ( ゜Д゜)!! ということは、ハードオフとかそういう店で買う場合も注意が必要ということなんですかね? 中古も信頼の出来ない店では買わないように自衛するしかなさそうですね。 (`・ω・´)

その他の回答 (4)

• tmys10
回答No.4

> Amazonとかで売られているSSDとかでもこういうのあるのでしょうか? 引用されている記事に次のような記述があります。 === 商品ページはECサイトに登録している他の店舗と共通のものとなるため、個別に警戒することはできない。 === これはAmazonマーケットプレイスと同様のシステムですね。くわばら、くわばら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなると、インチキ商品だった場合の返金制度が しっかりしたところを使うべきですよね。 (・´з`・)

• asciiz
回答No.3

SSDのほか、USBメモリでもSDカードでも、容量詐欺製品が結構出回ってるようです。 Amazonにもそんなマーケットプレイス出品が出たことがあり、Amazon側も通報され次第削除はしているようですが、いたちごっこですので、相場より極端に安いメモリ・ストレージ製品はよくよく気をつけなければいけません。 Amazonならば詐欺製品をつかまされても返金を受けることができますが、オークションでは出品者が対応してくれなければ泣き寝入りです。 よほど信頼のおけそうな出品者でないかぎり、メモリ・ストレージ製品をオークションで買うのはやめたほうがいいと思いますよ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼出来る店で買わないとだめでよね。やはり (・´з`・)

• dragon-man
回答No.2

アマゾンはやらないんじゃないかな。そんなインチキ話が評判になったら、誰もアマゾンでは買わなくなる。アマゾンにとってその損害の方が桁外れに大きい。アマゾンのような大企業はそういう馬鹿なことはしませんよ。だから世界一のネット販売会社になれた。商売に信用が大切なことは十分わきまえています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Amazonは何気に、違法(グレー?)のゲームロムというかファミコンとかそういうゲームの 類似ゲームが3000本とか1000本が入ったゲーム機を3000円とか4000円とかで 売ってる店やDS用のマジコンとかも売っているのでそういう意味では意外とざるな部分もある 気がします。 変わったアイテムというのも無くなると面白くなくなるのですが、そういうのが氾濫するのも 問題ですよね。 自分はまた、取引歴がたくさんある人とからしか買わないようにしているのですが、 アカウントを売却してそれを使うということ(違反行為)を行っている人もいるらしいので どうしようもないですよね。(`・ω・´) そういうのはあまりないのですかね? (`・ω・´)

• 121CCagent
回答No.1

>Amazonとかで売られているSSDとかでもこういうのあるのでしょうか? >それよりもオークション系の方が騙される可能性ありますかね? 可能性で言えば両方ともあり得ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆にある程度普通の値段でちょっと安いみたいな価格帯に設定されて 250Gを2Tとか言われたらしばらく分からないのではないでしょうか? 怖いですね、(`・ω・´)