• 締切済み

オープンにしなくても良い場合、ロードスターか86か

昔 NBロードスター(1600)を所有していましたが、オープンにすることにあまり魅力を感じず 後付けでハードトップを付けて、ほとんどクローズで乗っていました。(オープンが嫌いと言うわけではないですが。) オープンにしないロードスターとトヨタ86だとどちらが楽しそうでしょうか? 走りやハンドリングの楽しさを求めています。 (街乗り~ワインディング~ミニサーキットくらいまでで、それぞれの場所においてマージンを持って走る感じを想定しています。) どちらも後輪駆動で走る楽しさを求めるコンセプトだと思いますが、どうせオープンにしないならクローズドボディを選択した方がシャシー剛性等が高くて良いのではなか?と想像しました。

みんなの回答

回答No.5

オープンカーなのにオープンにせずに走るのがいいんですよ ということでBRZで決まり。 やっぱ普段使いもするなら後ろにリクライニングと ちょっとした荷物置き場は必要でしょう

gdbnb6c
質問者

お礼

やはりBRZ/86はモータースポーツジャーナリストやレーシングドライバーも自家用車にしてる人が多いので、楽しい車なんでしょうね。 コスパ面で考えても、ロードスターとBRZ/86ってどう価格帯ですからね。 (新型は2.4Lで値上げみたいですが。) ありがとうございます。

• abcd001
回答No.4

走る楽しさならロードスター(1.6)だと思います 性能の良い方を選ぶと、乗せられている感が高まります そうですね・・・峠道をノンターボの軽で標識どおりの速度で走った時と GT-Rで走ったときの違いといえばどうでしょうか どちらのほうをあなたが楽しいと思うかが判らないのですが 私はノンターボ軽のMTですね、楽チンを選ぶなら別になります

gdbnb6c
質問者

お礼

確かにそれはとも重要ですね。 峠道をGT-Rで15%の性能で走るよりも、ビートのMTで75%の性能で走った方が楽しいでしょうね。 走る環境と速度域がその車に適しているかという事の方が重要かもしれませんね。 その観点も合わせたらNDロードスターの方が楽しさでは上の様な気がします。 そういう意味では、(ビートは古すぎて故障等の心配を抱えないといけないため、)S660やコペンの方がさらに楽しめる様な気がします。 ありがとうございます。

• oska2
回答No.3

>NBロードスター(1600)を所有していましたが、オープンにすることにあまり魅力を感じず 後付けでハードトップを付けて、ほとんどクローズで乗っていました。 私の後輩も、一度もオープンで走行した事が無かったですね。 何故、ロードスターを買ったのか分かりませんが・・・。 そもそも、「オープンカーは和製英語」ですよね。 「ロードスター」が、そもそもオープンカーを意味します。^^; >オープンにしないロードスターとトヨタ86だとどちらが楽しそうでしょうか? 個々の趣味嗜好で異なりますが。 私でしたら「トヨタ86」ですかね。 レース・ラリーに参戦するか否か分かりませんが、86の方が剛性があります。

gdbnb6c
質問者

お礼

レース・ラリー等はやりません。(未経験者です。) ミニサーキット走行の経験はあります。 街乗りやワインディングに重きを置きたいと思っています。 昔ロードスターに乗っていた理由は、安くてコントーラブルで楽しい車であったからです。(逆に言うとそれ以外 同じ価格帯では選択肢がありませんでした。) オープンにしなくても良いとなると、ロードスターよりもトヨタ86の方が高剛性と強いトルク・パワーであるため、良いかもしれませんね。 (どちらも運転の楽しさを売りにしているのは同じですし。) ありがとうございました。

noname#252109
noname#252109
回答No.2

共に魅力的なスポーツカーでありますよね。 ロードスターは歴史あるオープンカーであり、昔から幅広い世代に親しまれていますよね。 私は、ロードスターに乗った事がないのですが、デザイン性やハイスペックでコストパフォーマンスが良いものと感じております。 一方、86は全く新しいスポーツカーでスバルのボクサーエンジンという素晴らしいエンジンが搭載していますね。 86は何度も乗ってきましたが、やはりスポーツカーとして足廻りがしっかりされてします。トルセンLSDが、採用されていますので、操縦性安定性剛性ともに強化されてます。剛性をさらに上げるとしてもパーツのバリエーションが広いのも特徴であります。 個人的にはロードスターに乗ってみたいですが、正直、質問者さんが求めるものを優先される様でしたら、86をお薦めさせて頂きます。

gdbnb6c
質問者

お礼

なるほど、経験者の方からの回答は参考になります。 NBロードスター改は、(個人的にはクローズのままでも走りが)楽しかったです。 現行ロードスターも楽しそうですが、ロードスターを推奨する人は口をそろえてオープンエアモータリングが気持ちい的なことを言われます。 ロードスターと86を比べると、操縦性・安定性・剛性では86の方が上を行くかもしれませんね。 フィーリング的にも楽しそうですね。 ただ、ロードスター vs 86 の話になると 人によって大きく賛否両論わかれるので、ロードスターのフィーリングが良いことは知っているのですが、86が楽しいのかどうかがとても気になっていましたので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

両方試乗して私は86を買いました。 それぞれいい所悪い所があるので好みの問題になるかと思いますが、私は2Lのトルク感の良さと荷物の積載性で86になりました。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。近場に試乗できるお店がないのでやや面倒ですが、探して試しにいってみます。 オープンカーはシャシー剛性が低いということで、昔ロードスターを所有していたときは 剛性アップチューニングに大金を使いましたので、非オープンなら86の方が良いのでは?と思った次第です。 この辺は賛否両論わかれますが、ロードスターをオープンにしない前提で話されてる記事などが見つからなかったため、質問いたしました。 ありがとうございます。