• 締切済み

オープンにしなくても良い場合、ロードスターか86か

昔 NBロードスター(1600)を所有していましたが、オープンにすることにあまり魅力を感じず 後付けでハードトップを付けて、ほとんどクローズで乗っていました。(オープンが嫌いと言うわけではないですが。) オープンにしないロードスターとトヨタ86だとどちらが楽しそうでしょうか? 走りやハンドリングの楽しさを求めています。 (街乗り~ワインディング~ミニサーキットくらいまでで、それぞれの場所においてマージンを持って走る感じを想定しています。) どちらも後輪駆動で走る楽しさを求めるコンセプトだと思いますが、どうせオープンにしないならクローズドボディを選択した方がシャシー剛性等が高くて良いのではなか?と想像しました。

みんなの回答

回答No.5

オープンカーなのにオープンにせずに走るのがいいんですよ ということでBRZで決まり。 やっぱ普段使いもするなら後ろにリクライニングと ちょっとした荷物置き場は必要でしょう

gdbnb6c
質問者

お礼

やはりBRZ/86はモータースポーツジャーナリストやレーシングドライバーも自家用車にしてる人が多いので、楽しい車なんでしょうね。 コスパ面で考えても、ロードスターとBRZ/86ってどう価格帯ですからね。 (新型は2.4Lで値上げみたいですが。) ありがとうございます。

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.4

走る楽しさならロードスター(1.6)だと思います 性能の良い方を選ぶと、乗せられている感が高まります そうですね・・・峠道をノンターボの軽で標識どおりの速度で走った時と GT-Rで走ったときの違いといえばどうでしょうか どちらのほうをあなたが楽しいと思うかが判らないのですが 私はノンターボ軽のMTですね、楽チンを選ぶなら別になります

gdbnb6c
質問者

お礼

確かにそれはとも重要ですね。 峠道をGT-Rで15%の性能で走るよりも、ビートのMTで75%の性能で走った方が楽しいでしょうね。 走る環境と速度域がその車に適しているかという事の方が重要かもしれませんね。 その観点も合わせたらNDロードスターの方が楽しさでは上の様な気がします。 そういう意味では、(ビートは古すぎて故障等の心配を抱えないといけないため、)S660やコペンの方がさらに楽しめる様な気がします。 ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>NBロードスター(1600)を所有していましたが、オープンにすることにあまり魅力を感じず 後付けでハードトップを付けて、ほとんどクローズで乗っていました。 私の後輩も、一度もオープンで走行した事が無かったですね。 何故、ロードスターを買ったのか分かりませんが・・・。 そもそも、「オープンカーは和製英語」ですよね。 「ロードスター」が、そもそもオープンカーを意味します。^^; >オープンにしないロードスターとトヨタ86だとどちらが楽しそうでしょうか? 個々の趣味嗜好で異なりますが。 私でしたら「トヨタ86」ですかね。 レース・ラリーに参戦するか否か分かりませんが、86の方が剛性があります。

gdbnb6c
質問者

お礼

レース・ラリー等はやりません。(未経験者です。) ミニサーキット走行の経験はあります。 街乗りやワインディングに重きを置きたいと思っています。 昔ロードスターに乗っていた理由は、安くてコントーラブルで楽しい車であったからです。(逆に言うとそれ以外 同じ価格帯では選択肢がありませんでした。) オープンにしなくても良いとなると、ロードスターよりもトヨタ86の方が高剛性と強いトルク・パワーであるため、良いかもしれませんね。 (どちらも運転の楽しさを売りにしているのは同じですし。) ありがとうございました。

noname#252109
noname#252109
回答No.2

共に魅力的なスポーツカーでありますよね。 ロードスターは歴史あるオープンカーであり、昔から幅広い世代に親しまれていますよね。 私は、ロードスターに乗った事がないのですが、デザイン性やハイスペックでコストパフォーマンスが良いものと感じております。 一方、86は全く新しいスポーツカーでスバルのボクサーエンジンという素晴らしいエンジンが搭載していますね。 86は何度も乗ってきましたが、やはりスポーツカーとして足廻りがしっかりされてします。トルセンLSDが、採用されていますので、操縦性安定性剛性ともに強化されてます。剛性をさらに上げるとしてもパーツのバリエーションが広いのも特徴であります。 個人的にはロードスターに乗ってみたいですが、正直、質問者さんが求めるものを優先される様でしたら、86をお薦めさせて頂きます。

gdbnb6c
質問者

お礼

なるほど、経験者の方からの回答は参考になります。 NBロードスター改は、(個人的にはクローズのままでも走りが)楽しかったです。 現行ロードスターも楽しそうですが、ロードスターを推奨する人は口をそろえてオープンエアモータリングが気持ちい的なことを言われます。 ロードスターと86を比べると、操縦性・安定性・剛性では86の方が上を行くかもしれませんね。 フィーリング的にも楽しそうですね。 ただ、ロードスター vs 86 の話になると 人によって大きく賛否両論わかれるので、ロードスターのフィーリングが良いことは知っているのですが、86が楽しいのかどうかがとても気になっていましたので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

両方試乗して私は86を買いました。 それぞれいい所悪い所があるので好みの問題になるかと思いますが、私は2Lのトルク感の良さと荷物の積載性で86になりました。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。近場に試乗できるお店がないのでやや面倒ですが、探して試しにいってみます。 オープンカーはシャシー剛性が低いということで、昔ロードスターを所有していたときは 剛性アップチューニングに大金を使いましたので、非オープンなら86の方が良いのでは?と思った次第です。 この辺は賛否両論わかれますが、ロードスターをオープンにしない前提で話されてる記事などが見つからなかったため、質問いたしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ロードスターとMR-S

    ロードスターとMR-S 実家は群馬の田舎(車で30分走れば有名どころから名無しの峠がいっぱい) 現在住んでいるのは埼玉(サーキットまで車で30分ちょっと!?) かつ一台分の駐車場を現在所有(家賃込みのため直接の維持費なし) と車好きにはたまらない環境が整っているにも関わらず 今現在車を購入するために節約生活に奮闘中の社会人1年生の20代です。 今は自分にあった車(ずいぶん限定されますが、NA+FR+MT) を探している最中なんですが、最近ロードスターとMR-Sに興味を持ちました。 オープンカーというのはどうも「かっこいい人が乗って絵になる車」 という偏見?があって最初は全然候補には入ってなかったんですが、 排気量の面でもこの二台に限らずコンパクトスポーツはそんなに お金が掛からないんじゃないか?と最近気付き検討中です。 そこでFRの車にも乗ったことが無い私が質問するのは実際の オーナーさんに怒られるんじゃないかと不安ですが、質問させて頂きます。 オープンカーについて (1)屋根は布?とハードトップどっちがオススメ? (2)屋根が布だと雨がうるさい? (3)雨漏りは確実って本当?((1)は両方?) (4)そんなに周りから奇異の目で見られるの? (5)屋根なし駐車場は危険ですか?(いろんな意味で) ミッドシップについて (1)エンジン音はうるさいと感じる?(車内での会話の邪魔になる?) (2)FRよりも動きはピーキーと聞きますが、やっぱり運転になれるのは難しい? (3)雨の日の運転は危険?雪なんて論外? (4)収納スペースは皆無と言っていい? (5)初心者がいきなりミッドシップは危険? ロードスターとMR-S全般で (1)やっぱり狭い?窮屈に感じますか? (2)ぶっちゃけデブにはきついでしょうか? (3)後部座席ないのにリクライニングって意味あるの?(乗ったことないので・・) (4)いじる面で(ドレスアップでもチューニングでも)パーツが豊富なのはロードスター? (5)両車両中古車購入での注意点 (6)パワー的にも雪道なんて論外? (7)乗り心地はどんなもん?跳ねる? 前半の文章と矛盾しますが、サーキットには行ってはみたいですが、 何せお金の問題もあるのでほとんど街乗りメインで考えています。 峠とかは危なくない程度に飛ばすぐらいを予定(?)しています。 すごく長くなりましたが、やっぱり一生に一度はオープンに乗りたいという 気持ちがあります。なるべく上記の二台に乗っているオーナーさんからの ご意見を聞きたいですが、他のミッドシップやオープン・コンパクト系に 乗っている人の意見も大歓迎です。ご返答よろしくお願いします。

  • 車買い替え検討・皆さんのおすすめを教えて下さい!

    車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。 車は二台目で、自分は現在大学生ですが、再来年の春には働き始めます。 セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れる事です。直線での加速性能なんかはあまり気にししません。ワインディングで楽しく走りたいです。 用途は街乗り、遠出、山道等で、サーキットや、峠で全開走行等は考えていません。 価格は諸経費込み150万以下で探しています。 一応以下の車種で悩んでいるのですが、この中でおすすめ、または他にもおすすめがあれば是非教えて下さい。 ・現在の車 アトレーワゴン NA MT ・セダン候補 レガシィB4 アコード ユーロR スカイライン  アテンザスポーツ ・クーペ候補 セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?) インテグラ タイプR シルビア (S15) RX-8 180SX(経年劣化、部品欠品が心配?) FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?) MR2、シビック等も考えましたが、デザインの好み、経年劣化の心配等から除外しました。 楽しさならばロードスター!とも思いましたが、一台しか所有出来ないためさすがに2シーターオープンは無理があると思い除外しました。 家族が増えるまでは乗っていたいので、6~8年くらいはきちんとメンテナンスをしながら乗っていきたいと考えています。 アルファ、BMWなんかもすごく興味はありますが維持していけるか心配です・・・ 上記の車種のメリット、デメリットなんかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • ロードスターを買うか迷います!

    実はスポーツカーを買うかで迷っており、シルビアなど候補があったのですが、中古で買うつもりでしたが難しいようです。 そこで私なりに試行錯誤した結果、ロードスターが良いと判断しました。 これは中古の価格も安く維持費も安く、峠などで走行できるとの情報を耳にしたのです。 私は峠などでカッコつけて走る程度を考えております。もちろん、街も走りますが。 それを前提にして調べていたのですが、60万以内で買える車が多かったのですが、安いとは聞いておりましたが、シルビアなどの車に比べれば安いです。 ただ問題なのは、ロードスターの何型が熱いかが解りません。 価格の安さも考慮した上で、一番熱いロードスターを教えてください。 また、中古を買うに辺り、注意すべき点なども。 同じような質問何度もすみません。

  • ロードスターについて

    人馬一体の車として、やたら車雑誌とかで褒められたり、待ちの望まれたりしてるんですが、 なぜオープンカーなのでしょうか。 剛性の面で不利だと思うんです。 思うままのハンドリングを味合うのであれば、クローズボディの方がいいと思うんですが。

  • ロードスター

    ロードスターのエンジン交換をします。 リビルトにするか、中古エンジンにするかで悩んでいます。 自動車屋さんに聞いたら中古は買ってつけてみない限り 動くかどうかわからないって。これは本当ですか? 買ってみて、つけてエンジンかからないことってあるんですか? 確かに事故などで壊れたものを取って売るわけですのでまた自動車につけてみないと かかるかどうか分からないっていうのも分からなくはないんですが。 値段のことは気にせずに、どちらがいいのか聞きたいのです。 リビルトか、正規のエンジンの中古か。悩む。。。。

  • ロードスターだったら??

    ただいまロードスターで迷っている物です。 オープンは自分は余り使わないのでいいのですが維持費的に安いのはロードスターと聞きこれはいいと思ってのですがMRもカッコイイ、でも ロードスターはもっとカッコイイでも2人乗り、実用性は無。。 初期型オデッセイもいいがロードスターよりも維持費が高い。 なのでロードスターで思いっきり走れたらと思い買うことを決めましたがロードスターNA6の注意点なんか教えていただければいいです、 こうすればロードスターライフが楽しめるよなんてのもお願いします。 それと長距離がしんどいと聞いたのですが大丈夫なのですかね? 10万くらいでウンコなロードスター見つけてぶつけながら練習します

  • ロードスターについて教えてください

    スカイラインGTS-tに乗っていたのですが、事故にあってしまったので購入を検討しています。 コンパクトカーにしようと思い、MR-S、S2000など検討しましたが、姉が赤のFDに乗っているので赤のロードスターを購入しようと考えています。 そこで質問があるのですが、この車はオープンカーですよね? オープンにしたり戻したりできるのでしょうか? それと年式はどのぐらいのものがお勧めですか? 当方女性なのですが、似合いますかね・・・? 車の種類をあまり知らないので、他にもこんな車いいんじゃない?っていうのがあれば教えてください。

  • ロードスターが欲しい。

    いろいろ迷った結果、質問の回答を聞いているうちに180より断然ロードスターって気がしてきました。 いろんなページを調べたのですが、やっぱりこっちの方がいいみたい。 でもどの年式がいいのかとか、買うときはどの部品について交換されているかを調べるとか、いまいち分かりません。プラグを代えるって言うのだけです。 あと、ロードスターオーナーの方いらっしゃったら、インプレッションみたいなのお願いします。来月には買えそうです。