• ベストアンサー

ロードスター

ロードスターのエンジン交換をします。 リビルトにするか、中古エンジンにするかで悩んでいます。 自動車屋さんに聞いたら中古は買ってつけてみない限り 動くかどうかわからないって。これは本当ですか? 買ってみて、つけてエンジンかからないことってあるんですか? 確かに事故などで壊れたものを取って売るわけですのでまた自動車につけてみないと かかるかどうか分からないっていうのも分からなくはないんですが。 値段のことは気にせずに、どちらがいいのか聞きたいのです。 リビルトか、正規のエンジンの中古か。悩む。。。。

  • mik48
  • お礼率85% (128/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhyms
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私は以前、整備士として働いていました。経験上からいいますと、絶対リビルトの方がいいです。なぜかというと、一度全てバラして部品交換など行っているから。中古はどれくらいの走行距離のものがくるかわかんないですし。おまけに修理箇所もあるかも。また余計にお金かかりますよ。なのでリビルトがいいですよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

追伸ですが。えーっと、後輪駆動にこだわり、できたらオープンでと遊んでいました。ぼくちゃんに始まり、SをカーボンでなくFRPで整え1000K台まで落としたりと。でも狙いは2by2なので(女性を3人乗せると美しいので?見栄ですが。)現在は、左ハンが苦手ですが、996のでんでんむし^2で屋根の無いヴァージャンで、六本木から大黒・翼・蛍と徘徊してたまに東名からおだあつ・ターンパイク・伊豆すかと流れています。一人のときは、FZSにR1の180psを載せてダウFCRとまぐまぐホイールで流しています。一応馬鹿の国家ライセンス3級を保持していますので、そうでしょう。黄色いショックをこよなく愛しています。

回答No.6

うちもNA8後期16ビットに乗ってました。後輩もいじってました。リビルト入れて、タコ組んで、吸気をFCR?もちろんオープンファンネルはNGなので、K&Norラムエアなどかまして、ろーすたは熱の逃げの設計が甘かったので、ライト回りにダクトを入れて仕切り版をいれ吸気にフレッシュエアーを。脚とエンジン位置はかなり良好です。イニDでもくだりで5バルブの馬鹿野郎相手に善戦してます。基本構成が良くできていますので。オープン2シータで馬鹿売れ。ぼくスターまで出る始末。Sもそうですよね。エランのパクリといわれながら本家を抜くのは、yellowジャップの真骨頂で、コーリ・チャップマンも喜んでいるでしょう!!願うは、この際ですから。お結びをドライサンプで、みどみどでlowにマウントで最高でしょう!!これならマツダの設計者の悲願が達成できるでしょう。ここは?マツダの技術者が詰めれなかったエンジンマウント位置を正式位置に戻してみては?やりすぎ?馬鹿に限界はありません。雨さんが、待ってますよ!!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

リビルトか中古かの境目なんですが・・・・ その車にもよると思います。 例えば安価なコンパクトカーや軽の場合、エンジンに比較的ダメージの 少ない中古エンジンが出てくる確率は高いです。 これは車体が小破~中破程度の『まだまだ直せる』事故でも修理代が 車両価格を上回ってしまうケースが多く、 走行距離が短く無傷のエンジンが出回る確率が高いからです。 これが高級車やスポーツカーですと事故のあと修理される割合が増えるため、状態の良いエンジンが出回る確率が下がります。 さらにロードスターの場合、エンジンは専用品のため(パーツ単体ならともかくユニットとしては) 品薄になりやすいですし、需要も高いため、安価で程度のいい中古品というのはまず入手困難でしょう ということで・・・・リビルトに一票です。

mik48
質問者

お礼

文章全体に納得しました。ロードスターのNB8Cに乗っているのですが、NB8Cのエンジンしかつけられないんです。なので正規となったら絶対に中古しかないし、10万中古に出すならもう10万だしてリビルトの方がいいと思いました。 リビルトなら保証あるし、みなさんの意見を聞いてリビルトに決定しました。ありがとうございました。

回答No.4

エンジンリビルト専門メーカー(メーカーかな?)はそのエンジンの弱点部分を補うように部品によってはリビルトメーカーオリジナルの強化部品を組んでリビルトするところもあるようです。ただし20年位前の話では新品の半額くらいというのが相場だったような。それでもこの先長く乗る予定でしたらやはりリビルトでしょうね。

mik48
質問者

お礼

>エンジンの弱点部分を補うように部品によってはリビルトメーカーオリジナルの強化部品を組んでリビルトするところもあるようです 私も同じようなお話を伺っていましたので確信をもててよかったです。リビルトにしますね!!ありがとうございました。

回答No.3

これは、10年前の記事からも察しますが、リビルトの方が結果安く、尚且つファインチューン(重量あわせ)まで、当たり前の如くなされています。そのときの記事も確かろーすた。まぁ車の記事なので多少大げさに書いてあるのかも知れませんが。簡単に言うならば、ホンダのタイプRのようなエンジンが、手に入るはずです。(まぁホンダは、エンジン有きのメーカだし)マツダも純正でおむすびの精密OHをカタログに載せているくらいです。同じお金をかけるなら、長く楽しめる方が結果安く、人馬一体に成れるのでは?ノーマルのろーすたのエンジンは回りがいまいちですが、重量あわせとクランクのメタルとかの調整まで入れれば、ほぼノーメンテでバランス取のされたエンジンを楽しめるでしょう。値段をそれなりに気にしないのであれば、個人的では有りますが、リビルト最高っす!!

mik48
質問者

お礼

>リビルト最高っす!! リビルトにされたんでしょうか??最高とまで言いきられてはやるしかなさそうですね。。。笑。でも皆さんの意見を聞いてやはりリビルトの方が安心だし、純正よりいい!という意見が多かったのでリビルトにします!マツダはエンジンが弱いとも言われていたのでこれで最強ロドスタになっちゃいます。(えw

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

>自動車屋さんに聞いたら中古は買ってつけてみない限り 動くかどうかわからないって。これは本当ですか? そのようなことは、ありません、保証付きで探してくれます。  私なら中古を探します。 今の時代、中古と言ってもパーツ屋が、きちんとテストしていますので、問題ないと思います。 解体屋から、探してエンジンを使用する予定なら、やめたのがいいです。 パーツ屋に探してもらえば、金額もいいですが、物もいい物が見つかると思います。(リビルトの半分位)走行距離なども教えてくれます。  中古パーツは、ユーパーツが有名です。

参考URL:
http://www.u-parts.com/
mik48
質問者

お礼

YAHOOオークションとかでの中古はどうなのかなって思いました。聞いたら保証はないけど今まで返品とか、エンジン動かないとかの問題はないので自信があるという回答をもらいました。でも不安は拭い去れません。

回答No.1

リビルト  完全オーバーホールエンジン、手組みのため場合によっては純正エンジンより良いとも考えられる。 正規のエンジンの中古  リビルドより確実に、程度が悪い。どんなメンテナンスで使われていたか、まともかどうかも全く不明。自分でリビルドするくらいの覚悟が有るのだらお勧めします。

mik48
質問者

お礼

1143さんはリビルトがいいというお答えですね?? >自分でリビルドするくらいの覚悟が有るのだらお勧めします。 ないです、ないです。 ありがとうございました(o゜v゜)ノ

関連するQ&A

  • ユーノスロードスター

    中古でユーノスロードスターを買おうと思っています。1600ccを買ってドリフトの練習をしようと思うのですが、120馬力しかないエンジンでドリフトは出来るのでしょうか? シルビアとか買えば問題ないと思うのですがユーノスロードスターが気に入ってしまったので...

  • ロードスターが欲しい。

    いろいろ迷った結果、質問の回答を聞いているうちに180より断然ロードスターって気がしてきました。 いろんなページを調べたのですが、やっぱりこっちの方がいいみたい。 でもどの年式がいいのかとか、買うときはどの部品について交換されているかを調べるとか、いまいち分かりません。プラグを代えるって言うのだけです。 あと、ロードスターオーナーの方いらっしゃったら、インプレッションみたいなのお願いします。来月には買えそうです。

  • ロードスターの燃費について

    私のロードスターは1600のNA6CEなのですが街乗りで約5.7km/l、高速で約8.2km/l (満タン法で計測)です。こんなもんなのかなと思っていましたが調べてみたところロードスターは街乗りでも平均10km/lは走るようです。私の車は改造個所はなく 高回転で走るような運転もしていません。オイル交換等メンテナンスはしているつもりです。総走行距離は6.3万kmです。5万kmの時に中古で購入したものなので前のオーナーはどんな乗り方をしていたのかはわかりません。燃費を改善する対策、修繕個所をエンジン内部も含めて教えてください。お願いします。

  • ロードスターのアンダーカバー

    ロードスターで首都高を走行中、事故車の落とした部品がエンジンルームの真下に引っかかりプラスチック?製のカバーが破れてしまいました。このカバーの交換には幾らぐらいかかるのでしょうか? ちなみに申し出が早ければ公団が修理費をもってくれたそうです。。申し出が遅くて私はダメでした。。ほんとついてないです。一車線規制でよけることさえできませんでした。。。トホホ。。

  • BMWロードスターの対抗車

    BMWロードスターが欲しいと思い、中古車をいろいろ探してみましたが、中古でも結構値段が高く、悩んでいます。 輸入車のロースタータイプで、他にオススメの対応車はありますか。

  • エンジンの扱いについて ユーノスロードスター

    程度極上と思われるユーノスロードスターの中古車(H8年式、2万キロ、ワンオーナー、ノーマル、110万円)を見つけ購入を迷っています。私にとっては思いいれのある車なのでこの先長く乗りたい考えであり、多少高くとも程度がよいものであれば買おうというつもりでいました。しかし・・・ 昨日、中古車屋に行きそのロードスターを実際に見にたのですが、その中古車屋の店員(あまり車に詳しくない店番)の扱いが気になって購入を迷うことになりました。 そのロードスターはの2ヶ月以上もエンジンをかけていない状態であったためセルを回してもガソリンが循環せず、エンジンがかかりませんでした。 店の人は「おかしいな」といいながらセルを回し続けアクセルをあおっているとそのうちエンジンがかかったのですが、エンジンが掛かるや否や、(1秒以内に)アクセルを煽り、5~6千もの高回転で1分程度回し続けました・・・。 「久しぶりにエンジン掛かったばかりでいきなりそんな回転あげても大丈夫ですか!?」と聞くと「大丈夫ですよ!いまどき暖気運転なんてする人いないじゃないですか。それと一緒。神経質な人はそういいますよ」という面倒臭そうな回答。 そこで教えていただきたいのですが、数ヶ月以上もエンジンを回していなかった車にいきなり高回転でカラ吹かしはまずいと思うのですが、 実際のところ弊害はありますか? 暖気運転はしないまでも、オイルがエンジンにいきわたらない段階で高回転はさすがに見ていて焦りました。エンジンのピストンやシリンダーが傷だらけになったんじゃなんじゃないかと思いました。これは私が考えすぎで実際はそれ程問題はないのでしょうか?大切に乗られていたロードスターだけにもったいない気がします。 (今回、この中古車屋ではたまたま店長が不在で素人店員が対応した為、しょっちゅうそんな扱いはしていないのだろうと思いますが、このことが心に引っかかって即決はやめました。できればこんな店では買いたくないのですが、何分中古車なのでこの先状態のよい車にめぐり会うチャンスもないと思えば複雑な心境です。)

  • ロードスター

    街で目が出る(ライトがパカパカ)ロードスターを見かけて以来、オープンカーで後姿も前姿もカッコいい、目が出るロードスターが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。 初めて乗る車はぜひ、目が出るロードスターにしたいと思ってます。 しかしながら、目が出るロードスターはもう中古じゃないと手に入らないんですよね・・・。 そこで質問なのですが、5,6万キロ走ってる車ってあと大体何キロくらい乗れるものなのでしょうか? あと、気に入らない色を全部塗り替えたりするといくらくらいかかるのでしょうか? あと、ハードトップっていうものは一緒についてくるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないですが、ご存知の方教えてください。 最後にもうひとつ 目が出るロードスターをNAって言って 出ないのをNBと言うのでしょうか?

  • ロードスターのエンジン交換

    質問■ ロードスター(NB8C)←最近譲りうけたもの。距離数は10万キロ超えています。がオーバーヒートしてエンジンを交換しなくてはいけません。交換に掛かる費用はどれくらいになるでしょうか? そしてもう一つ。エンジン交換して接触不良とか起こして結局また修理とかになってしまうでしょうか? 経緯と気持ち■ もうだいぶ昔の車で走行距離も。。。だし。でもまだ1ヶ月も乗っていないしすごく愛着があります。大好きな車なんです。この車を買ったことには後悔していません。なのでそれに対しての批判はお断りします。でも出費が100万を超えるようなら考えなくてはいけないと思っています。 オーバーヒートの原因は高速道路を130~140キロぐらいで走っていた所、急にエアコンが効かなくなりスピードも出なかったので路肩に止めました。そしたらエンジンが勝手にとまり、それ以降かからなくなりました。だめになってから結構走ってしまったんみたいです。それから自動車やさんにもって行って見てもらい、冷やしてからでもだめでした。エンジンやられているかもね、でもまだ詳しく調べないとわからないけど、やられていたら交換と言われ、最悪の事態を考えて質問させていただきました。 頭が混乱して文がおかしいかもしれませんが、許してください。何度もくどいのですが、批判でなく質問の答えをよろしくお願いしす、、、。 なぜこんなに困っているかというと、お金がないからです。借りる当ても、貯金も0に等しいし、新しい車を買うこともできないのです。買うつもりはないんですけど。本当に困っています。お金がないって大変です。愛車をなんとかしたいのでお願いします!!!!!!

  • ミニとロードスター

    車選びをしています。 主に通学や週末にドライブと言った乗り方なんですが、旧ミニとユーノスロードスターどちらがいいでしょうか? どちらも90年ぐらいのモデルです。 ミニは古典的なエンジンで吹け上がり方も音も最高にいいですが故障が多そう・・・ ロードスターも年式が年式なだけに故障がありそうですが、こっちは一度直しちゃえばそうは部品の品質から見て壊れないかと思います。 自動車の専門学校に通うので整備の勉強にはもってこいなんですが出来れば通学中には止まらないで欲しい・・(笑) 最初ロードスター買って就職して立派な整備士になってからミニも買うほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • ヤマハ ロードスター

    ロードスターのいいところや気になるところを教えて下さい (ドラッグスターではマフラーを外さなければ オイル交換できないなど・・・) 燃料系がついてるのとかも分からないので ロードスターの特徴 他のアメリカンと違うところがあるならば教えてください よろしくお願いします