• ベストアンサー

ロードスター

ロードスターのエンジン交換をします。 リビルトにするか、中古エンジンにするかで悩んでいます。 自動車屋さんに聞いたら中古は買ってつけてみない限り 動くかどうかわからないって。これは本当ですか? 買ってみて、つけてエンジンかからないことってあるんですか? 確かに事故などで壊れたものを取って売るわけですのでまた自動車につけてみないと かかるかどうか分からないっていうのも分からなくはないんですが。 値段のことは気にせずに、どちらがいいのか聞きたいのです。 リビルトか、正規のエンジンの中古か。悩む。。。。

• mik48
  • お礼率85% (128/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhyms
回答No.8

私は以前、整備士として働いていました。経験上からいいますと、絶対リビルトの方がいいです。なぜかというと、一度全てバラして部品交換など行っているから。中古はどれくらいの走行距離のものがくるかわかんないですし。おまけに修理箇所もあるかも。また余計にお金かかりますよ。なのでリビルトがいいですよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

追伸ですが。えーっと、後輪駆動にこだわり、できたらオープンでと遊んでいました。ぼくちゃんに始まり、SをカーボンでなくFRPで整え1000K台まで落としたりと。でも狙いは2by2なので(女性を3人乗せると美しいので?見栄ですが。)現在は、左ハンが苦手ですが、996のでんでんむし^2で屋根の無いヴァージャンで、六本木から大黒・翼・蛍と徘徊してたまに東名からおだあつ・ターンパイク・伊豆すかと流れています。一人のときは、FZSにR1の180psを載せてダウFCRとまぐまぐホイールで流しています。一応馬鹿の国家ライセンス3級を保持していますので、そうでしょう。黄色いショックをこよなく愛しています。

回答No.6

うちもNA8後期16ビットに乗ってました。後輩もいじってました。リビルト入れて、タコ組んで、吸気をFCR?もちろんオープンファンネルはNGなので、K&Norラムエアなどかまして、ろーすたは熱の逃げの設計が甘かったので、ライト回りにダクトを入れて仕切り版をいれ吸気にフレッシュエアーを。脚とエンジン位置はかなり良好です。イニDでもくだりで5バルブの馬鹿野郎相手に善戦してます。基本構成が良くできていますので。オープン2シータで馬鹿売れ。ぼくスターまで出る始末。Sもそうですよね。エランのパクリといわれながら本家を抜くのは、yellowジャップの真骨頂で、コーリ・チャップマンも喜んでいるでしょう!!願うは、この際ですから。お結びをドライサンプで、みどみどでlowにマウントで最高でしょう!!これならマツダの設計者の悲願が達成できるでしょう。ここは?マツダの技術者が詰めれなかったエンジンマウント位置を正式位置に戻してみては?やりすぎ?馬鹿に限界はありません。雨さんが、待ってますよ!!

• kaitaiya
回答No.5

リビルトか中古かの境目なんですが・・・・ その車にもよると思います。 例えば安価なコンパクトカーや軽の場合、エンジンに比較的ダメージの 少ない中古エンジンが出てくる確率は高いです。 これは車体が小破~中破程度の『まだまだ直せる』事故でも修理代が 車両価格を上回ってしまうケースが多く、 走行距離が短く無傷のエンジンが出回る確率が高いからです。 これが高級車やスポーツカーですと事故のあと修理される割合が増えるため、状態の良いエンジンが出回る確率が下がります。 さらにロードスターの場合、エンジンは専用品のため(パーツ単体ならともかくユニットとしては) 品薄になりやすいですし、需要も高いため、安価で程度のいい中古品というのはまず入手困難でしょう ということで・・・・リビルトに一票です。

mik48
質問者

お礼

文章全体に納得しました。ロードスターのNB8Cに乗っているのですが、NB8Cのエンジンしかつけられないんです。なので正規となったら絶対に中古しかないし、10万中古に出すならもう10万だしてリビルトの方がいいと思いました。 リビルトなら保証あるし、みなさんの意見を聞いてリビルトに決定しました。ありがとうございました。

回答No.4

エンジンリビルト専門メーカー(メーカーかな?)はそのエンジンの弱点部分を補うように部品によってはリビルトメーカーオリジナルの強化部品を組んでリビルトするところもあるようです。ただし20年位前の話では新品の半額くらいというのが相場だったような。それでもこの先長く乗る予定でしたらやはりリビルトでしょうね。

mik48
質問者

お礼

>エンジンの弱点部分を補うように部品によってはリビルトメーカーオリジナルの強化部品を組んでリビルトするところもあるようです 私も同じようなお話を伺っていましたので確信をもててよかったです。リビルトにしますね!!ありがとうございました。

回答No.3

これは、10年前の記事からも察しますが、リビルトの方が結果安く、尚且つファインチューン(重量あわせ)まで、当たり前の如くなされています。そのときの記事も確かろーすた。まぁ車の記事なので多少大げさに書いてあるのかも知れませんが。簡単に言うならば、ホンダのタイプRのようなエンジンが、手に入るはずです。(まぁホンダは、エンジン有きのメーカだし)マツダも純正でおむすびの精密OHをカタログに載せているくらいです。同じお金をかけるなら、長く楽しめる方が結果安く、人馬一体に成れるのでは?ノーマルのろーすたのエンジンは回りがいまいちですが、重量あわせとクランクのメタルとかの調整まで入れれば、ほぼノーメンテでバランス取のされたエンジンを楽しめるでしょう。値段をそれなりに気にしないのであれば、個人的では有りますが、リビルト最高っす!!

mik48
質問者

お礼

>リビルト最高っす!! リビルトにされたんでしょうか??最高とまで言いきられてはやるしかなさそうですね。。。笑。でも皆さんの意見を聞いてやはりリビルトの方が安心だし、純正よりいい!という意見が多かったのでリビルトにします!マツダはエンジンが弱いとも言われていたのでこれで最強ロドスタになっちゃいます。(えw

• takeo185
回答No.2

>自動車屋さんに聞いたら中古は買ってつけてみない限り 動くかどうかわからないって。これは本当ですか? そのようなことは、ありません、保証付きで探してくれます。  私なら中古を探します。 今の時代、中古と言ってもパーツ屋が、きちんとテストしていますので、問題ないと思います。 解体屋から、探してエンジンを使用する予定なら、やめたのがいいです。 パーツ屋に探してもらえば、金額もいいですが、物もいい物が見つかると思います。(リビルトの半分位)走行距離なども教えてくれます。  中古パーツは、ユーパーツが有名です。

参考URL:
http://www.u-parts.com/
mik48
質問者

お礼

YAHOOオークションとかでの中古はどうなのかなって思いました。聞いたら保証はないけど今まで返品とか、エンジン動かないとかの問題はないので自信があるという回答をもらいました。でも不安は拭い去れません。

回答No.1

リビルト  完全オーバーホールエンジン、手組みのため場合によっては純正エンジンより良いとも考えられる。 正規のエンジンの中古  リビルドより確実に、程度が悪い。どんなメンテナンスで使われていたか、まともかどうかも全く不明。自分でリビルドするくらいの覚悟が有るのだらお勧めします。

mik48
質問者

お礼

1143さんはリビルトがいいというお答えですね?? >自分でリビルドするくらいの覚悟が有るのだらお勧めします。 ないです、ないです。 ありがとうございました(o゜v゜)ノ