• ベストアンサー

ミニとロードスター

車選びをしています。 主に通学や週末にドライブと言った乗り方なんですが、旧ミニとユーノスロードスターどちらがいいでしょうか? どちらも90年ぐらいのモデルです。 ミニは古典的なエンジンで吹け上がり方も音も最高にいいですが故障が多そう・・・ ロードスターも年式が年式なだけに故障がありそうですが、こっちは一度直しちゃえばそうは部品の品質から見て壊れないかと思います。 自動車の専門学校に通うので整備の勉強にはもってこいなんですが出来れば通学中には止まらないで欲しい・・(笑) 最初ロードスター買って就職して立派な整備士になってからミニも買うほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

noname#180193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドーロスター?90年の頃の奴??ボディの腐食、大丈夫???アレ、AE86や箱スカスカイラインとおんなじような、タイヤハウスの下ん所からグダグダになる奴っすよ?それこそ駐車しといたらでっかい穴が開いた、とか走ってたらフェンダー1枚落ちちゃった、ってなんねえかな。国産車の腐食ってね、結果停まってくれたほうがよっぽどマシ、って内容が殆どだからね? どこが無難なのかな。 と新車販売時からそういう話を散々聞いた俺は苦い顔になっちゃうんだけど、じゃあMINIにしたらっつーと。。。あの足回り、耐えられる?カップケーキひっくり返しました的な、ゴムがサスペンションだからね?バネじゃねえの、ゴムの塊なの。 その足回りがどういう結果をもたらすかっつーと。。。ほぼゴーカート的な足回りで、効いてるって実感はまず得られねえっすよ。それがたまらん!!!っつー人はそのまま乗り続けてMINIフリークになるんだけど、あなたもその口?砂利道なんか、ガッツンガッツンだよ? とここまで脅かしといて解決策を言うと。。。MINIにはいくらでも解決策があるっすね。 実はカップケーキ的なゴムサスペンションはトレードインで交換できるバネサスペンションキットが売ってるっす。それにMINIのトラブルの半分を占める水温問題は社外品でオイルクーラーが売ってるっすね。それを付けないでもまずはサーモスタッドとサーモスタッドガスケットを社外品のイイ奴に替えるだけで改善されるんっすよ。それにオイル粘土の調整ね。夏は固めに、冬は柔らかめに交換するっつー空冷ポルシェの法則で交換すると結構乗り切れるんっすよ。 それに問題の残り半分のうちのさらに半分を占めるヘッドガスケット(タペット)からのオイル漏れ問題ね。アレは最近シリコンのガスケットシールが販売されているおかげで随分改善できるようになったっすよ。あとはミッション問題が残り半分なんだけど。。。ココはまだ追いかけ切れてねえんで何とも言えねえっすね。 で、MINIの問題解決策を見ると、とても基本的な事しかしてねえっすよね?そもそも整備士目指そうっつったら基本動作と使う工具と採用するケミカルひとつとっても絶対の信頼を持てるものを使わないとダメ!ってのをクルマが教えてくれるっすよね。それじゃダメだよ、っつって。ダメ出しされるのが嫌ならMINIは避けるべきっすね。 ただ。。。ロードスターの問題点はボディの腐食だから。コレはあなたの専門分野かな?板金塗装って。 それにいくらお金が掛かるっつってもMINIのパーツ代は笑っちゃうほど安いっすよ?交換のスプリングサスペンションなんか2万円でおつりが来るからね?もちろん日本国内で購入して。ロードスターだとね。。。5~10万はします。 要するにね、「遅刻がヤだから夜学に通おうっと」っつってるようなモンでね、少なくとも整備士目指すなら止まらないように神経研ぎ澄ますのが必須なんっすよ。明日デートだからって目覚まし掛けるのに学校行くのに起きらんない、っつったら根性ゼロ、って言われるでしょ?で、停まらなさそうっつってボディ腐りやすい奴買おうとしてんの。笑っちゃうよね。 っつー事でね、寝坊しないのノリでMINI買って絶好調を維持する、をやってみたらどうっすかね。

質問者

お礼

やっぱり大事なバイト代で買う車なら好きな車じゃないと維持できないですよね!こんなに熱心な回答してくださるとは本当に感謝です。立派なMINI乗りになります!

その他の回答 (3)

noname#184692
noname#184692
回答No.3

好きな方に乗れば良いのでは? ただ、ミニは年式が新しくても基本設計は50年以上の前の車そのものです。 新車時からすでにクラシックカーだった訳ですから、単純に年式が一緒だからと言って比較は出来ないと思いますよ。 構造上はミニの方がシンプルでしょう。 通学中に止まるかどうかが問題ではなく、止まらないように維持するのがオーナーの役目です。 また最悪止まった場合は適切な処置を取る。 これもオーナーになる為の試練です。 この手の古めの車をしれーっと足に乗るにはそれなりのスキルがオーナーさんに必要ですが、最初からそれが出来るって人はいません。 皆、必要に迫られて覚えるんです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うーん、悩みますね・・(笑)

noname#180252
noname#180252
回答No.2

通勤に使うのが前提なら、絶対にロードスターの方が良いです。 ローバー社のミニはやはり故障が多いんで有名ですので出勤の時に故障は合ってはならないと思いますので、、、 ただ、前にも御質問されてましたが、整備士の卵なら、整備の練習用にトラブルで腕を磨きたいと思いますが、 ロードスターであっても十分に整備は必要ですので、ミニはやめるべきと思いますよ。 ロードスターとかなら、消耗品の交換とかしながら維持していくのが良い練習に成ると思いますよ。 工具も、お持ちなんでしょうか?  家で休みに腕を磨く事は仕事に対する心構えとしてお良いと思いますが、 やはり、会社に行けなくなる心配が有る車は避けるべきと思います。 セカンドカーなら話は変わりますが、、、、、 ロードスターでも、年数が経ってます。いろいろ手を加えないと動かないかもしれませんが、いきなりの故障は やはりあり得ないと思いますので、ロードスターが一番と思いますよ。 工具は、そこそこ揃ってるのですか? ロードスターでも中には特殊なツールが必要なケースはあると思います。 ですので、工具面からも、国産車をお勧めします。 ミニだと、変わったサイズのソケットが必要なケースが有ると思いますし、その特殊ツールが簡単に手に入るかどうかの 問題も有ると思いますので、、、、 僕も、車をいじるの好きですが、工具を買いに行っても、お店に無いと困ります。ミニだとその可能性が高いですから、 その点からも、ロードスターをお勧めします。

質問者

お礼

安物ですけどバイクの整備が一通り出来るぐらいの工具はあります。 ミニだとインチ工具でしかもBS規格のものが必要だったりするみたいですね・・・ ありがとうございます。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

最初はロードスターの方が無難ですね。十分楽しいし。 ミニは、整備をマメにしていても、いきなり止まることありますから、初心者や通学、通勤には向かないかも。 時間に余裕みて出ればいいんでしょうが。 ミニなら、まだビートルの方がいいかも。

質問者

お礼

ロードスターはロードスターで好きなんですよね~ 屋根あけて走るのは爽快です。 悩みますね・・回答どうもありがとうございました。