• ベストアンサー

アルミ門扉の支柱の再塗装

よろしくお願いします。 三協アルミに特注色で塗ってもらったアルミ製の門扉と門柱があります。 門扉は鋳造物、門柱は鍛造だと思います。 だいぶ前から門柱の上の部分だけが色がはげてきました。 メーカーに頼むほかに、自分で塗るとしたら、 ソフト99やホルツなどの車塗装の塗料で良いのでしょうか。 アクリル塗料とウレタン塗料があると思うのですが、 どちらでも良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

アルミ材でアルマイト処理(防食処理)がされているものは、塗料を塗る前にアルミ用のサーフェーサーを塗っておかないと塗料の食いつきが悪くすぐに剥がれてしまいます。部分的な塗装であれば、サンドペーパーなどで足付け(表面をサンドペーパーなどで削って適当に荒らす)をして、サーフェーサーを塗って細かな耐水ペーパーなどで磨き上げてから、必要な色の塗料を塗ることをおすすめします。このときサーフェーサーと上塗り塗料は同じ系統の(アクリルならアクリルで、エナメルならエナメルで揃える、油性か水性かも揃える)ものでないとだめなのでご注意を。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いてから調べたら、 アルミ用のプライマーがたくさん売られているのを見ました! 教えて頂いて助かりました。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

アクリル塗装 https://www.nuri-kae.jp/column/part/exterior_outer-wall/articles/554/ ⇡ ウレタンと比べての比較がある ウレタン塗装 https://pronuri.com/articles/2303 >>ソフト99やホルツ 茶色なのでない 全塗装すると高い 日ペンとか関西ペイントとかホームセンターにある 基本色で塗った方がまた禿げたときに塗りやすい

risuyama
質問者

お礼

車用の塗料しか頭にありませんでしたが、 住宅用アルミ部品用の塗料もホームセンターにあるのですね。 合う色があるかどうか調べながら決めたいと思います。 知らない所を教えて頂き本当にありがとうございます。