-PR-
締切り
済み

門柱と門扉

  • 困ってます
  • 質問No.30890
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (36/65)

現在セミクローズドスタイルで考えています。門扉をアルミ鋳造製にして、門柱をレンガ積みにしようとしています。ポストと表札はレンガ門柱に付ける予定です。門柱って右左ないとダメなんですか?片方だけって変ですか?門柱を片方だけにすると門扉の柱1個丸見えになって変なのかな?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/62)

門柱は、吊り元(ヒンジ部分)と、戸当り(ラッチ部分)と必要になりますから、片方だけというわけには行かないと思うのですが・・・。
門柱は、吊り元(ヒンジ部分)と、戸当り(ラッチ部分)と必要になりますから、片方だけというわけには行かないと思うのですが・・・。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

両方埋め込み(レンガの門柱に金具を埋め込む)にすることも可能です。 片方だけ埋め込みにすることも可能です。 片方だけならレンガの門柱の後ろに アルミの柱を取り付けて柱を隠したほうがすっきりします。 レンガの門柱と扉、アルミの柱との高低差、バランスをとることが重要です。
両方埋め込み(レンガの門柱に金具を埋め込む)にすることも可能です。
片方だけ埋め込みにすることも可能です。
片方だけならレンガの門柱の後ろに
アルミの柱を取り付けて柱を隠したほうがすっきりします。
レンガの門柱と扉、アルミの柱との高低差、バランスをとることが重要です。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

必ずしもダメという事ではありません。 今の商品は門柱のみの設置でも十分綺麗に見えるように柱も化粧(模様や形状がデザインされているもの)が出ているものもあります。そういったものを選ぶのも手だと思います。 また、レンガ門柱以外で隠すとするなら、コニファーなどで隠したり、片方を枕木門柱にするなどいろいろな方法があります。両方レンガの角門柱を設置するよりだいぶ柔らかな雰囲気になると思いますよ。それに、レンガの ...続きを読む
必ずしもダメという事ではありません。
今の商品は門柱のみの設置でも十分綺麗に見えるように柱も化粧(模様や形状がデザインされているもの)が出ているものもあります。そういったものを選ぶのも手だと思います。
また、レンガ門柱以外で隠すとするなら、コニファーなどで隠したり、片方を枕木門柱にするなどいろいろな方法があります。両方レンガの角門柱を設置するよりだいぶ柔らかな雰囲気になると思いますよ。それに、レンガの角門柱より予算的にも楽になるはずです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

門柱の片側が丸見え状態を活かす方法もあります。たとえば、片方はレンガ積みでいいとして、もう片方はつる性の植物を巻付かせるポールにするとか。あるいはポールでなく、アーチにする。アーチの足元を片方はレンガ積みの門柱、もう一方はちょっとした植栽スペースにし、つる性植物を植えてアーチに誘引するのです。植栽スペースに余地があれば季節ごとに花をアレンヂしたりできますし、左右対称のちょっとかたい印象とちがって遊び心やや ...続きを読む
門柱の片側が丸見え状態を活かす方法もあります。たとえば、片方はレンガ積みでいいとして、もう片方はつる性の植物を巻付かせるポールにするとか。あるいはポールでなく、アーチにする。アーチの足元を片方はレンガ積みの門柱、もう一方はちょっとした植栽スペースにし、つる性植物を植えてアーチに誘引するのです。植栽スペースに余地があれば季節ごとに花をアレンヂしたりできますし、左右対称のちょっとかたい印象とちがって遊び心ややわらかさが演出されると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ