• ベストアンサー

仕事のやりがいと辛さ

 さまざまな職業の人の話を聞きたいのでよろしくお願いします。あなたの仕事のやりがい、また辛いところお聞かせ願えませんか?正社員だけでなく様々な形態の職業の人も聞いてみたいです。   なぜ、その職業を選んだのかも教えてください。

  • musc
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sei29
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

muscさん、レスありがとうございます。 異動になってしまったんですね。 部署によっては、今までの経験したことが ない仕事をやるので、辛い立場だと思います。 私が勤めている会社でも事務所が閉鎖になり、 職場の仲間はみんなバラバラになり、 当然、部署も異動になりました。 職場も仕事もすべてかわったので、 新しい場所ではよそものというか、「どうせなら 全くの新人ならいいのに」って思われているみたいです。 NO1でやりがいなんてないと書いたのですが、 いやいや仕事をしていると、余計いやな仕事に なってしまうので、少しでも仕事が好きになれるように なりたいと思います。「やりがいを第一に」って すごくいい志です。理想主義が過ぎるなんてことは ないと思います。希望の部署じゃなくても、 やってみると、それなりにやりがいがあると思います。 仕事は「やらされている」という姿勢では いい仕事はできないです。「やりとげる」ことです。 がんばってください。

musc
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。よく言われることですが、やりがいって自分で見つけるものですよね。そういう気持ちでやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は派遣社員で、某大手の会社で一応「営業事務」の契約です。仕事のやりがい・・・ないですね。暑いこの時期、会社には涼みに行ってるようなもんです。家の冷房代は浮くし、ぼーっとしててお金をもらえる訳だからいいんだ、と自分を納得させてました。 もともと「営業事務」の契約で、書類作成と電話応対がメイン、お茶だしや、掃除は一切ありませんとのお話で、「お茶だしと掃除が一切ない」が一番の決め手でココに決めたのですが・・・。1月にお仕事を開始し、3月まではその通り、全く問題なく勤めたのですが、4月になって上司が変わり、「女性は社外に出す書類の作成等、重要な業務はすべきではない」という考え方の上司になったため、私の仕事は、コピー、コピー用紙の補充、お茶だし、洗い物、掃除、新聞をまとめる、電話応対、以上となりました。つまり雑用ですね。 私はもともと肌が弱いため、実家にいた頃も結婚した今も一切洗い物等の水仕事はしません。どうしてもしなければならないときは手袋が必須です。また、お茶だしは、生まれつき手首の関節が弱く、装具をしなければならない状態であるため、手でお盆を支えるということが辛く、この会社に入るまで一度もしたことはありませんでした。(家でも私の役割ではない)仕事のせいで最近は、手の湿疹が引かず皮膚科通い、手は震えっぱなしです。文字もうまく書けません。また、これまでにそれなりの学歴・職歴を積んできているため、そういう意味でも不満だし、これが辛いところです。 派遣ですので、3ヶ月契約で、10月の5日で3回目の契約が満了します。やめることが決まってほっとしている今日この頃です。

musc
質問者

お礼

 正直な意見ありがとうございます。そういう意見も聞きたかったんです。やりがい重視って人どのくらいの割合でいるんでしょうね?

  • sei29
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

おはようございます。 私は会社員で、事務をやっています。 「やりがい」といえるようなものはないです。 毎日同じことのくりかえしだし、やらなきゃいけない ことは山ほどあるけれど、「やってあたりまえ。 やれなければ、仕事ができない。」という感じです。 仕事を選ぶなんて、ことはできませんでした。 就職試験は約30社受けて、やっと就職できた会社です。 もしかしたら、muscさんは今、仕事に行き詰まって いるのでしょうか?(違っていたらごめんなさい) 「学校を卒業して、就職するのはあたりまえ」って いわれるかもしれませんが、「仕事をするのは ありがたいこと」だと思います。私は正社員ですが、 正社員って本人に支払われる給与以外にいろいろ お金がかかっているので、会社がそれを回収して、 利益を得るには、けっこう時間がかかります。 もし、この作業を時給制にやらせれば、もっと安くて すむのに、正社員でいられるというのはそれだけで ありがたいなぁと思う。だから、やりがいがなくても、 嫌なことがあったとしても、とりあえず、今、目の前に あることを精一杯がんばれば、それでいいじゃないかなぁ って思います。回答になっていないかもしれませんが、 がんばってください。

musc
質問者

お礼

今度希望の部署以外に転勤になりまして、なんか将来のビジョンがわからなくなっています。自分自身理想主義者でなかなか現実を受け入れられないでいます。仕事をやりがいを第一に考えるという発想は理想主義が過ぎるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

    今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか? 僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。 ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • やり甲斐のない仕事

    実はやり甲斐のある仕事している人少ないですか? やり甲斐のない仕事はつまらないですか?

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 仕事にやりがいを感じなくなりました。

    初めて投稿させて頂きます。 20代事務員です。 2年ほど前に入社しましたが面接の際、社員にもなれると聞き、まずはアルバイトからと言う事で採用して頂きました。 会社は小企業で私が採用されるまでは事務員(社員)が1人で、仕事量が増え回らないとの事で2人体制で働くことになりました。 元々の事務員さんはとても丁寧に教えて下さり、半年ほどで一通りの仕事ができるようになり、仕事も分担して協力して出来ていましたが退職することとなり全て私が引き受けることになりました。 会社のお金のやりくり全てや決算、従業員さんの給与計算、その他すべての事務仕事(洗濯やお茶入れから全て)を任され、会社から信頼していただいているのはすごくうれしいことなのですが・・ 週5日フルタイムで働いていますが社員にしてもらえず・・・ 現場の従業員さんたちは週6日勤務で試用期間を経て社員になっています。 つまり、週6日出勤しないと社員にしてもらうことができないです。 退職した事務員さんも週6日で出勤していました。 長期休みは年末年始のみです。 会社に関わる全ての事務をしていてアルバイト(時給も普通です)・・ 他の会社でも普通なのでしょうか・・? その他、社長からのセクハラ発言や、私用の頼みごとなどがありパンクしそうです。 ただ、私が辞めると誰も事務をやる人がいないし・・と悩んでいます。 一度、社長のセクハラ発言含め、勤務形態を上司に相談しましたが、 「社長の機嫌を損ねない程度にあしらって。勤務形態は希望に沿えない」と・・ ちなみに相談できる上司は1人しかいません。 お金の管理など少しでもミスをすると大問題になってしまうのにどうしてアルバイトにやらせてるんだろうと疑問を感じつつ、ここ最近もっとやりがいのある仕事に就きたいと悩んでいます。 こんな疑問を感じながら仕事をしているとミスをしそうで余計に怖くなります・・・ ただ、やめるとしても生活があるので仕事を見つけてからと思っていますが、見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんだったらこの状況をいい方向にどうやって変えますか? 友達に相談しましたが、「私なら自分の人生だから会社の都合とか関係ない!」と。 私は考えすぎな性格もあり、周りに迷惑をかけたくないと思いなかなか行動に移せません。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 仕事やりがいを感じない

    ホテルに勤めて2年目。20歳女。接客業です。 仕事にやりがいを感じません。 何のために仕事してるのか、目的がわからない。 だからと言ってやりたいことも分かりません。 単純にホテルマンへの憧れと人と話すのが苦手で変わるために就職しました。 何か変わるのか、なにも変わりません。 同期と仲が良ければ頑張れたかもしれません。ですが話すのが苦手なのであまり打ち解けられてません。 そのあげく同期と比べて仕事ができない、新入社員もどんどん仕事を覚えて抜かされてしまうんじゃないか。そんな気持ちで不安です。 だからと言って辞めたいかと問われるとそうでもない。 矛盾だらけですみません。 自分が分からないんです。 相談できる友達もいないほど孤立してます。 いつも他人と比べてしまって劣等感を感じています。 何もできない、変わらない自分が腹立たしいです。 どうすれば他人と比べないようにできますか? 前向きになれるような方法があればアドバイスお願いします。

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • ご職業のやりがいを教えて下さい

    いろんなご職業をされてる人がいると思います。 そこで皆さんに質問です。 1.ご職業は何ですか? 2.そのご職業をされていてやりがいと感じることは何ですか? 3.そのやりがいからあなたの幸福、幸せとは何ですか?

  • 仕事のやりがいって何?金よりも大事なの?それ

    仕事って金を得るための手段でしょ? 「どういう仕事がやりたいの?」とか聞かれても「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」、みたいな。 仕事することを目的にしてる人の方が金が目的で仕事してる人より偉いんですか?  金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 「楽しい仕事」とか「やりがいのある仕事」って言われてもどういう仕事なのか一切想像つかない。そもそもやりがいってなに?って感じだし。 やりがいが欲しければボランティアすればいいんじゃないの? 金を目的にやるから仕事なんじゃないの?

専門家に質問してみよう