• ベストアンサー

仕事のやりがいと辛さ

さまざまな職業の人の話を聞きたいのでよろしくお願いします。あなたの仕事のやりがい、また辛いところお聞かせ願えませんか?正社員だけでなく様々な形態の職業の人も聞いてみたいです。   なぜ、その職業を選んだのかも教えてください。

• musc
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sei29
回答No.3

muscさん、レスありがとうございます。 異動になってしまったんですね。 部署によっては、今までの経験したことが ない仕事をやるので、辛い立場だと思います。 私が勤めている会社でも事務所が閉鎖になり、 職場の仲間はみんなバラバラになり、 当然、部署も異動になりました。 職場も仕事もすべてかわったので、 新しい場所ではよそものというか、「どうせなら 全くの新人ならいいのに」って思われているみたいです。 NO1でやりがいなんてないと書いたのですが、 いやいや仕事をしていると、余計いやな仕事に なってしまうので、少しでも仕事が好きになれるように なりたいと思います。「やりがいを第一に」って すごくいい志です。理想主義が過ぎるなんてことは ないと思います。希望の部署じゃなくても、 やってみると、それなりにやりがいがあると思います。 仕事は「やらされている」という姿勢では いい仕事はできないです。「やりとげる」ことです。 がんばってください。

musc
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。よく言われることですが、やりがいって自分で見つけるものですよね。そういう気持ちでやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は派遣社員で、某大手の会社で一応「営業事務」の契約です。仕事のやりがい・・・ないですね。暑いこの時期、会社には涼みに行ってるようなもんです。家の冷房代は浮くし、ぼーっとしててお金をもらえる訳だからいいんだ、と自分を納得させてました。 もともと「営業事務」の契約で、書類作成と電話応対がメイン、お茶だしや、掃除は一切ありませんとのお話で、「お茶だしと掃除が一切ない」が一番の決め手でココに決めたのですが・・・。1月にお仕事を開始し、3月まではその通り、全く問題なく勤めたのですが、4月になって上司が変わり、「女性は社外に出す書類の作成等、重要な業務はすべきではない」という考え方の上司になったため、私の仕事は、コピー、コピー用紙の補充、お茶だし、洗い物、掃除、新聞をまとめる、電話応対、以上となりました。つまり雑用ですね。 私はもともと肌が弱いため、実家にいた頃も結婚した今も一切洗い物等の水仕事はしません。どうしてもしなければならないときは手袋が必須です。また、お茶だしは、生まれつき手首の関節が弱く、装具をしなければならない状態であるため、手でお盆を支えるということが辛く、この会社に入るまで一度もしたことはありませんでした。(家でも私の役割ではない)仕事のせいで最近は、手の湿疹が引かず皮膚科通い、手は震えっぱなしです。文字もうまく書けません。また、これまでにそれなりの学歴・職歴を積んできているため、そういう意味でも不満だし、これが辛いところです。 派遣ですので、3ヶ月契約で、10月の5日で3回目の契約が満了します。やめることが決まってほっとしている今日この頃です。

musc
質問者

お礼

正直な意見ありがとうございます。そういう意見も聞きたかったんです。やりがい重視って人どのくらいの割合でいるんでしょうね?

• sei29
回答No.1

おはようございます。 私は会社員で、事務をやっています。 「やりがい」といえるようなものはないです。 毎日同じことのくりかえしだし、やらなきゃいけない ことは山ほどあるけれど、「やってあたりまえ。 やれなければ、仕事ができない。」という感じです。 仕事を選ぶなんて、ことはできませんでした。 就職試験は約30社受けて、やっと就職できた会社です。 もしかしたら、muscさんは今、仕事に行き詰まって いるのでしょうか?(違っていたらごめんなさい) 「学校を卒業して、就職するのはあたりまえ」って いわれるかもしれませんが、「仕事をするのは ありがたいこと」だと思います。私は正社員ですが、 正社員って本人に支払われる給与以外にいろいろ お金がかかっているので、会社がそれを回収して、 利益を得るには、けっこう時間がかかります。 もし、この作業を時給制にやらせれば、もっと安くて すむのに、正社員でいられるというのはそれだけで ありがたいなぁと思う。だから、やりがいがなくても、 嫌なことがあったとしても、とりあえず、今、目の前に あることを精一杯がんばれば、それでいいじゃないかなぁ って思います。回答になっていないかもしれませんが、 がんばってください。

musc
質問者

お礼

今度希望の部署以外に転勤になりまして、なんか将来のビジョンがわからなくなっています。自分自身理想主義者でなかなか現実を受け入れられないでいます。仕事をやりがいを第一に考えるという発想は理想主義が過ぎるんでしょうか?