PCからNASにアクセスできなくなる

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCからNASにアクセスできなくなる問題が発生しています。
  • 使用しているNSB-3MS2T2BLVを使用している状況で、5台からアクセスできるうちの一台だけがしばらくするとアクセスできなくなります。
  • いくつかの対処方法がありますが、WindowsのSMBv1クライアント機能を有効にするなどすると一時的に問題が解消されますが、数日後に再び発生することがあります。
回答を見る
  • 締切済み

PCからNASにアクセスできなくなる

Windows10のPCからNASにアクセスできなくなる NSB-3MS2T2BLVを使用 5台からアクセスするがそのうち一台だけしばらくすると(2.3日)アクセスできなくなる。 マウントしてショートカットを作成するがバツになる。 HostExplorerClientから接続すると直るときもある だめな場合HostExplorerClientから設定から共有フォルダを検索すると直る場合がある。 WindowsのSMBv1クライアント機能を有効を一度無効にしてサイド設定すると直ったときもあります。 しかし数日後再びバツになる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

可能性としてあるのはマスタブラウザになるPCが変わるとネットワーク上のPCなどが一部で観えなくなるような事はあり得ます。 Windows10のエクスプローラーからNASのIPアドレス「\\192.168.0.2」の様にしてしてもNASが見えないのか?確認してみるとか。 例えば全部のPCを固定IPにして全部のPCで [Windows] Hostsファイルの追記方法、確認方法 https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/126047/ HostsファイルにNASを含めたPCを記載してしまうような方法もあります。これでマスタブラウザになるPCが変わったことでうまく名前が解決できずNASやPCがネットワーク上で表示されないトラブルは起こらないかも知れません。

回答No.1

問題解消ではないですが 私は、NASをドライブを割り当てて使用しています。少し前のWindowsアップデートから接続できなくなりました。なぜか、パソコン起動後、「再起動」するとつながります。面倒ですが毎回そうしています。 あなたの質問に対する回答が楽しみです。