• 締切済み

NASのフォルダへアクセスできない

先日購入したVista Home Basic仕様のPCをホームネットワークに接続したところ、ネットワーク内のNAS(CRAST LANSERVER)を認識はするのですが、ネットワーク→NAS→フォルダの順でアクセスしても、内部のフォルダを開けません。 同じネットワーク内のwindows XP仕様のPC(2台)からは上記のルートで問題なくNASにアクセスできます。 NASをFTP SERVERとして設定すると、エクスプローラーで内部のファイルにアクセスできますが、デジカメの写真などは一度PCへダウンロードして保存しないとファイルの内容が確認できない為、非常に不便で困っております。 windowsファイアウォールを無効にし、ノートンをアンインストールしても状況は同じです。 どなたか、Xpと同様にネットワークから内部のデータにアクセスする方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#68693
noname#68693
回答No.3

役に立てなくてごめんなさい。 知ってることかもしれませんが書いてみます。 ■XPたちと同じワークグループにする たとえば、XPがMSHOMEグループなら vista側で、システム 詳細設定 コンピュータ名とworkgroup名を変えて再起動 MSHOMEを共通の名前にする必要があります。 ■レジストリを変更すればいいです。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa : LmCompatibilityLevel で検索すると、 macとの共有など3から1にすればいいと書いてあります。 16進数表示で0と1を試してみました。 変更後に再起動した後、 \\サーバー名 でアクセス、認証でアカウントとパスワード代入 NASはsambaが多いので、これで解決することが多いと思います。 ■NAS側で、フォルダを共有設定するとき、ドメイン管理が必要で、 新しくvista用のアカウントを作ってアクセス許可をおろしてあげなければならない。 役になってなくてごめんなさい。

• OKbokuzyo
回答No.2

↓単純にVistaに対応してないだけでは? http://www.crast.net/file/lanservermanual-jp.pdf

• ZENO888
回答No.1
jimon22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問文に記載しておりませんでしたが、レジストリの書き換えは既に試してみました。(レベル0まで) これで良くなるかと思ったのですが、どうも違うようです。