PCから認識できないNAS-2をエクスプローラーで開く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社内LANで接続されているPC端末から、一部のPCでNAS-2が認識されません。NAS-1は問題なく認識されます。
  • Windows 10のエクスプローラーでネットワークを開くと、NAS-1はコンピュータの中に表示されますが、NAS-2はメディア機器として表示されます。
  • NAS-2をクリックしてもフォルダが表示されず、エラーが発生します。どのPCからもNAS-2をエクスプローラーで開く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASを認識しない(PCによって差異)

社内Lanでつながっている中で、PC端末からあるNASが認識されません(NAS-2) 。認識できるPCと、できないPCとがある。 ある端末、Windows(10)で、(ファイル)エクスプローラー上で、 「ネットワーク」のところで、 あるNAS(NAS-1)は、(ネットワークの下位カテゴリで) 「コンピュータ」の中で、出てきます。クリックするとフォルダ内が表示される。 別のNAS(NAS-2)は、なぜか 「メディア機器」 として出てきて、「クリック」しても、ファイルが開かれません。 (ブラウザが開かれ、エラーとなる。下記) このエラーは、エクスプローラーであれば、\\(機器名)\ だと開ける、端末でも同じように出ます。 --- このページは動作していません192.168.0.221 からデータが送信されませんでした。 ERR_EMPTY_RESPONSE ---- どのPCからも、このNAS-2のほうが、エクスプローラーで開けるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? (エクスプローラーから)NAS-1のほうは、\\(Nas-1名)\ で、どのPCからも開けます。 --- あるいは、上記のような点は、あまり重要でなく、別の部分をチェックしたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

NASが古くてSMB1.0にしか対応してないとかの可能性はどうでしょう?

spongetak
質問者

お礼

はい、それでした。ありがとうございます。一方は結構古かったので。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

まずはPINGでNASとの疎通状態を確認して見るとかでしょうか。 また「\\(機器名)」では無く「\\(IPアドレス)」とエクスプローラーで指定した場合も開けないのか?確認しましょう。

spongetak
質問者

お礼

なるほど、そうですね。ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

Windows10ではネットラーク共有の設定でグローバルとローカルという二つの種類があります。 これが異なっているとネットワークコンピューターにNASが出たり出なかったり、同じWindows10でもHomeとProでは設定が異なっていたりします。 NAS自体の設定ではなく、ネットワークに接続しているパソコンの設定に原因があることがほとんどですので見えるパソコン、見えないパソコンのどこが違っているか調べてみましょう。 私も最近に多様なことをやりました。 そのときは有線LANからWi-Fiへの切り替えだったために割と手間がかかり、今まで見えていたNASが見えなくなってしまい、「NET VIEW \\NAS」というコマンド打っても見つからないと言われたり・・・ PINGし通るのに不思議だったのですが、ローカルネットワークの機器に対してネットワークの初期設定時にグローバル化ローカルかをきいてくるタイミングがあるのですが、そこで選択を間違えると面倒くさいことになりました。 特にネットワークの資格情報がLANアダプターを変えると初期化されるようで・・・資格情報の再取得方法についての情報が少なくて大変でした。 根気よくGoogle先生に聞いてみれば答えが出てくるはずですよ。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。