• ベストアンサー

月には大気ってないの?

snow023の回答

• snow023
回答No.5

月は磁場がない(ほとんどない?)ので直接太陽風が吹いてくるので,それによって大気が吹き飛ばされるということも原因になっているらしいです.これなら希ガスは電離とかしにくいので飛ばされにくそうですね.ナトリウムやカリウムは微妙ですが. ちなみに,月表面の大気圧はだいたい地球の10^17分の1なので地球と比べたら大気は“ない”と言っても良いような気がします.宇宙空間にも一般的にはなにも“ない”ことになっていますし. 適当なのであまり参考にならないかもしれませんが,キーワードを使って調べてみてください.