ニートやフリーターの就職継続率と経験者の雇用イメージについて

このQ&Aのポイント
  • ニートやフリーターの就職後の継続率や雇用イメージについて、中小企業への雇用について疑問を持っています。
  • 経歴が悪いために大企業ではなく中小企業に就職するニートやフリーターは、質の低い従業員やストレスの多い環境に直面する可能性が高く、再びニートやフリーターに戻るケースが多いです。
  • 特にメンタル面の弱さや社会的な生きづらさを感じている人ほど、就職してもストレスに耐えられずにすぐに退職してしまう傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートやフリーターが就職した際の継続率

ニートやフリーターが就職した際の継続率 偏見承知の上で質問になります。 ニート歴やフリーター歴が長い人が仮に就職できたとしても、そのような経歴の方々を雇うのは余裕のない中小企業が多いイメージがあります。 就業したとしても質の低い従業員達のきつい言葉遣いや長時間労働等の多大なストレスを受け、耐えきれなくなり再びニートやフリーターに逆戻りというパターンが多い印象があります。 経歴が悪いため、比較的常識人が多く、教育制度、福利厚生が整っている大企業には就職できず、キャリアアップ転職をしようにも、かなり運に左右される確率の方が高く、すでに詰みループが確定しているように見えて仕方がないのですが実際のところどうなんでしょうか? 特にストレス耐性のなさや、社会的に生きづらさを感じている人ほどニート等になりやすい傾向がある印象があり、そのようなメンタルの人が社会復帰したとしてもストレスですぐ潰れてしまうような気がします。 22歳フリーター高卒男より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

人によってそれぞれ色々な条件が重なっていますが、根幹はこれです。 「ストレス耐性の無さ(質問者さまの仰る通り)」 「ある程度のいい加減さ(楽観主義ともいう)がない」 「ある程度のアタマの悪さ(鈍感さともいう)がない」 この3つが重なると・・・ 無限マイナスループが発生し、自分自身を追い込んじゃう場合をよく見ます。 実際、最初から環境が悪いケースはそうそうありません。 ・先に自分を追い込んで立場や環境を悪くしてしまう ・目先のシンドサから目を逸らすようになり、這い上がる道を見失う、もしくは意図的に気が付かなかったことにするようになる ・御自身で判っているので、厳しい意見から逃げ回る様になる ・気が付いた時には自力では戻れない所まで堕ちていた・・・ という流れは、ここの質問にも多く見られるパターンです。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

経歴が悪いため、比較的常識人が多く、教育制度、福利厚生が整っている大企業には就職できず、キャリアアップ転職をしようにも、かなり運に左右される確率の方が高く、すでに詰みループが確定しているように見えて仕方がないのですが まぁ、予想は、つきますよね。なのに、何で自ら、そういう厳しい道を選んだのか? だいたい、転職したら転職前より色々、下がるのは、常識。キャリアアップは能力のある人だから。 うちの娘は大手ですが入社試験でストレス耐性の試験も有ったみたいです。1時間半だったかな、延々ストレスに耐える試験。 それにパスしても、だいたいの人は、入社して鬱病になるという・・・ しっかりメンタル鍛えてください。

回答No.1

こんばんは          成程、、、、、        確かに 読んでみたのですが            狭い 考えだと云える物に成るでしょうね        働く側にも雇う側にも 色々な人達が居る物です                  何かが 在ろうと無かろうと         フリーター・ニートの人達を        本気で支援しようとしている人達も居る物でしょう       「本気で 育てて 本物に成る様に 応援する人々の存在」           フリーター・ニート等の                辛い経験を経ているからこそ        誰よりも飢えている 誰よりも強く成れる               可能性がある物でもあると思います      「機会さえあれば 本気で 本物に成れる様に                がんばろうとしている人々の存在」        それらの存在 人々の気持ちを無視した言動は           ある意味 空しい物と云える事でしょう        偏見を承知の上で 質問をするのではなく        まず 自分で 偏見をなくし         質問などされた方がいい物と云えると思います        厳しい意見の様ですが         悪いものではない事を 理解して受け取られたら        こちらとしても 幸いでございます。             がんばってください