• ベストアンサー

アメリカとフランスの大きな違い(黒人に対する)

フランスでも黒人の方はたくさんいますが、とりわけ差別や大きな反発運動などが見られないのはなぜなんでしょうか? 例えばフランスがアフリカ諸国を植民地や移民を受け入れるといったことをしたとて、庶民の中では差別などがあったはずですがそんな感じは見られません。 この差はなんですか?

noname#248885
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.4

>フランスでも黒人の方はたくさんいますが、とりわけ差別や大きな反発運動などが見られないのはなぜなんでしょうか? たくさんいますが、たくさんのレベルが違います。 たとえば首都ワシントンでは黒人の数が白人より多いから黒人市長が選ばれるそうです。いまも調べたら黒人女性でした。 >例えばフランスがアフリカ諸国を植民地や移民を受け入れるといったことをしたとて、庶民の中では差別などがあったはずですがそんな感じは見られません。この差はなんですか? フランスの場合、アルジェリア人が多いです。アルジェリア人はアフリカ人ですが、顔はアラブ人であって黒人ではありません。エジプト人と似ています。言葉もアラビア語です。サハラ砂漠の南側はブラックアフリカとなり、黒人らしい黒人が住んでいて、言葉もアラビア語ではなく原住民語となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。アラブ系なのですね。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

フランス語に「ピエ・ノワール」という言葉があります。差別を示す隠語です。 ピエ・ノワールとは「黒い靴」という意味で、アフリカ出身のフランス人を指す言葉です。地中海を挟んでフランスの向こう岸になるアルジェリアはフランスの植民地でした。「アイツはピエ・ノワールだからフランス人ではない」というような使われ方をします。 日本でいうと、在日って感じでしょうね。日本生まれでもルーツが朝鮮半島だと「アイツは在日だから日本人ではない」と扱われますよね。 日本で最も有名なピエ・ノワールが俳優のジャン・レノです。ジャン・レノは映画「レオン」でハリウッド映画に主演もしたし、日本でも大人気ですが、実はフランスでは我々が思うほどスターではありません。理由は彼がモロッコで生まれたからです。両親はスペイン人ですから、ヨーロッパ人ではあります。 でも、フランスではヨーロッパ系の民族の人でも生まれがアフリカ大陸だと差別を受けることになります。ジャン・レノは、日本のメディアのインタビューでもそのフランスで受けた様々な差別についてコメントしたことがありました。 もう一人の有名なピエ・ノワールが、サッカーのジネディーヌ・ジダンです。ジダンがその生涯最後の試合となるワールドカップの決勝戦で、相手チームの選手(マテラッツィ)に頭突きを喰らわせてレッドカードで退場になったのは有名です。 何が頭突きの原因になったのか、ジダンもマテラッツィも口を閉ざしているので明らかにはなっていませんが、マテラッツィがジダンがアフリカ出身であること、しかも彼ではなく母親を差別・侮辱した発言をしたことが原因であろうということでほぼ確定しています。 ヨーロッパ人の差別って、結構意地が悪いんです。私も実際に経験したことがありますが、お店に入ろうとすると「もう閉店時間だ」といって店に入れてくれないなんてことをやるのです。でも、次の白人のお客さんが入ると笑顔で受け入れるんですよね。 サッカーの試合でも、相手チームの黒人選手にボールが渡ると、サポーターが一斉にバナナを掲げるとか、サルの鳴き声のヤジを飛ばすとか、結構エグいことやりますよ。あまり目立たないのは、禁止されているからです。逆にいうと、禁止しないとみんなやっちゃうってことです。禁止されているのにたまにそういう事件が起きて無観客試合のペナルティが出されるようなことがありますね。

質問者

お礼

なかなか、他の血筋?の方には厳しいところなんですね。想像もしなかったです。

• oska2
回答No.5

>アメリカとフランスの大きな違い(黒人に対する) チコちゃんでは、ありませんが・・・。 諸説御座います。^^; 一般的に言われている事は。 アメリカの黒人は、奴隷としてアメリカにやってきた人達が多い。 ヨーロッパの黒人は、移民としてヨーロッパに渡ってきた人達が多い。 強制的に移動した人達と、自分の意思で移動してきた人達の比率の違いですね。 結果として、思想的に被害者意識に強弱が発生するのです。 「先祖が苦しめられたので、今は何をしても許される」と、考える傾向がある様ですね。 黒人が白人警官に暴力を受けると、直ぐにデモが発生して「暴動になり、商店から商品を強奪・略奪」しますよね。 日本に併合された某国でも、「日本・日本人に対しては、(立法・司法・行政・教育を含めて)何をしても許される」事になっています。 同じ被害者思想です。

質問者

お礼

なるほど。自分から来たか強制的にこさせられた?か?ですか。ありがとうございます

• notnot
回答No.3

簡単に言うと、過去に奴隷制度があったかどうかという違いでしょう。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

• SPS700
回答No.2

1。フランスでも黒人の方はたくさんいますが、とりわけ差別や大きな反発運動などが見られないのはなぜなんでしょうか?  究極的には、フランスは旧教で植民地との付き合いも古いのに対して、アメリカは、新教徒が作った、潔癖症の北と、黒人を白人の下に置く法制で儲ける南での、ちぐはぐ国家だからでしょう 2。フランスでも黒人の方はたくさんいますが、とりわけ差別や大きな反発運動などが見られないのはなぜなんでしょうか?  フランスでは、アメリカ生まれの黒人、下記のジョセフィン・ベーカが、国民的な人気を集め、黒人の血が混じった子供はチョコレート・ベービーと可愛がられました。  しかし、アメリカでは、一滴でも黒人の血が混じっていたら、黒人だという考えで、労働資源として売り買いが行われていた、という違いがあると思います。  今でもマリーランド州のアナポリスの埠頭にはスレイブ(奴隷)の文字を消したマーケットの建物が残っています。  https://www.gettyimages.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC?family=editorial&phrase=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%20%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&sort=mostpopular

質問者

お礼

ありがとうございます。参考に目を通させてもらいました

• okok456
回答No.1

日本で報道されないだけかも 参考URL 差別問題で揺れるフランス、人種別データ取得議論が再燃 https://www.afpbb.com/articles/-/3288592

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます