• ベストアンサー

アメリカとフランスの大きな違い(黒人に対する)

フランスでも黒人の方はたくさんいますが、とりわけ差別や大きな反発運動などが見られないのはなぜなんでしょうか? 例えばフランスがアフリカ諸国を植民地や移民を受け入れるといったことをしたとて、庶民の中では差別などがあったはずですがそんな感じは見られません。 この差はなんですか?

noname#248885
noname#248885
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

>フランスでも黒人の方はたくさんいますが、とりわけ差別や大きな反発運動などが見られないのはなぜなんでしょうか? たくさんいますが、たくさんのレベルが違います。 たとえば首都ワシントンでは黒人の数が白人より多いから黒人市長が選ばれるそうです。いまも調べたら黒人女性でした。 >例えばフランスがアフリカ諸国を植民地や移民を受け入れるといったことをしたとて、庶民の中では差別などがあったはずですがそんな感じは見られません。この差はなんですか? フランスの場合、アルジェリア人が多いです。アルジェリア人はアフリカ人ですが、顔はアラブ人であって黒人ではありません。エジプト人と似ています。言葉もアラビア語です。サハラ砂漠の南側はブラックアフリカとなり、黒人らしい黒人が住んでいて、言葉もアラビア語ではなく原住民語となります。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。アラブ系なのですね。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.6

フランス語に「ピエ・ノワール」という言葉があります。差別を示す隠語です。 ピエ・ノワールとは「黒い靴」という意味で、アフリカ出身のフランス人を指す言葉です。地中海を挟んでフランスの向こう岸になるアルジェリアはフランスの植民地でした。「アイツはピエ・ノワールだからフランス人ではない」というような使われ方をします。 日本でいうと、在日って感じでしょうね。日本生まれでもルーツが朝鮮半島だと「アイツは在日だから日本人ではない」と扱われますよね。 日本で最も有名なピエ・ノワールが俳優のジャン・レノです。ジャン・レノは映画「レオン」でハリウッド映画に主演もしたし、日本でも大人気ですが、実はフランスでは我々が思うほどスターではありません。理由は彼がモロッコで生まれたからです。両親はスペイン人ですから、ヨーロッパ人ではあります。 でも、フランスではヨーロッパ系の民族の人でも生まれがアフリカ大陸だと差別を受けることになります。ジャン・レノは、日本のメディアのインタビューでもそのフランスで受けた様々な差別についてコメントしたことがありました。 もう一人の有名なピエ・ノワールが、サッカーのジネディーヌ・ジダンです。ジダンがその生涯最後の試合となるワールドカップの決勝戦で、相手チームの選手(マテラッツィ)に頭突きを喰らわせてレッドカードで退場になったのは有名です。 何が頭突きの原因になったのか、ジダンもマテラッツィも口を閉ざしているので明らかにはなっていませんが、マテラッツィがジダンがアフリカ出身であること、しかも彼ではなく母親を差別・侮辱した発言をしたことが原因であろうということでほぼ確定しています。 ヨーロッパ人の差別って、結構意地が悪いんです。私も実際に経験したことがありますが、お店に入ろうとすると「もう閉店時間だ」といって店に入れてくれないなんてことをやるのです。でも、次の白人のお客さんが入ると笑顔で受け入れるんですよね。 サッカーの試合でも、相手チームの黒人選手にボールが渡ると、サポーターが一斉にバナナを掲げるとか、サルの鳴き声のヤジを飛ばすとか、結構エグいことやりますよ。あまり目立たないのは、禁止されているからです。逆にいうと、禁止しないとみんなやっちゃうってことです。禁止されているのにたまにそういう事件が起きて無観客試合のペナルティが出されるようなことがありますね。

noname#248885
質問者

お礼

なかなか、他の血筋?の方には厳しいところなんですね。想像もしなかったです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.5

>アメリカとフランスの大きな違い(黒人に対する) チコちゃんでは、ありませんが・・・。 諸説御座います。^^; 一般的に言われている事は。 アメリカの黒人は、奴隷としてアメリカにやってきた人達が多い。 ヨーロッパの黒人は、移民としてヨーロッパに渡ってきた人達が多い。 強制的に移動した人達と、自分の意思で移動してきた人達の比率の違いですね。 結果として、思想的に被害者意識に強弱が発生するのです。 「先祖が苦しめられたので、今は何をしても許される」と、考える傾向がある様ですね。 黒人が白人警官に暴力を受けると、直ぐにデモが発生して「暴動になり、商店から商品を強奪・略奪」しますよね。 日本に併合された某国でも、「日本・日本人に対しては、(立法・司法・行政・教育を含めて)何をしても許される」事になっています。 同じ被害者思想です。

noname#248885
質問者

お礼

なるほど。自分から来たか強制的にこさせられた?か?ですか。ありがとうございます

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10258)
回答No.3

簡単に言うと、過去に奴隷制度があったかどうかという違いでしょう。

noname#248885
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。フランスでも黒人の方はたくさんいますが、とりわけ差別や大きな反発運動などが見られないのはなぜなんでしょうか?  究極的には、フランスは旧教で植民地との付き合いも古いのに対して、アメリカは、新教徒が作った、潔癖症の北と、黒人を白人の下に置く法制で儲ける南での、ちぐはぐ国家だからでしょう 2。フランスでも黒人の方はたくさんいますが、とりわけ差別や大きな反発運動などが見られないのはなぜなんでしょうか?  フランスでは、アメリカ生まれの黒人、下記のジョセフィン・ベーカが、国民的な人気を集め、黒人の血が混じった子供はチョコレート・ベービーと可愛がられました。  しかし、アメリカでは、一滴でも黒人の血が混じっていたら、黒人だという考えで、労働資源として売り買いが行われていた、という違いがあると思います。  今でもマリーランド州のアナポリスの埠頭にはスレイブ(奴隷)の文字を消したマーケットの建物が残っています。  https://www.gettyimages.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC?family=editorial&phrase=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%20%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&sort=mostpopular

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に目を通させてもらいました

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5905)
回答No.1

日本で報道されないだけかも 参考URL 差別問題で揺れるフランス、人種別データ取得議論が再燃 https://www.afpbb.com/articles/-/3288592

noname#248885
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • アメリカ黒人ルーツについて・・・・

    こんにちは。 アメリカ黒人のルーツについて知りたいと思っています。 移民大国のアメリカはアフリカからの奴隷船、中南米、カリブ海諸国からの移民・・・と色々あるようですが、 アメリカ黒人全員は移民した人(子孫)なんでしょうか? よく分からないのですが、南アメリカ(ブラジル・アルゼンチン等)の人の肌は黒いですよね? そんな感じでアメリカにおいて、移民子孫でないのに黒人という事はあるんでしょうか? スイマセン、よく分かっていなくてお恥ずかしいのですが・・・・

  • アメリカ黒人について

    植民地時代から19世紀にかけて奴隷制度が定着していく過程について教えてください。 それから、南部の人種差別政策は20世紀半ばから崩れていきます。1930年代以降、黒人社会に影響を与えた出来事を幾つか取り上げてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • アメリカの黒人はアフリカの黒人に比べて太っている気がする。

    アメリカの黒人はアフリカの黒人に比べて太っている気がする。 テレビに出てくるアフリカの黒人はスリムで手足の長いスーパーモデルかマラソン選手のような体型の人が多い気がします。しかしアメリカの黒人は太っていたりグラマスだったり非常にマッチョだったりします。食べ物が違うからこんなにも体型に差が出てくるのでしょうか?それとも黒人の中でも民族が違ったりすると体型にも差が出てくるのでしょうか?

  • 生粋のアメリカ人は白いのか?

    アメリカ人というのは、どういう感じを想像するでしょうか。 カナダ人は白人で、イタリア人とフランス人の区別も微妙にわかるところがあります。 これにスイス人やスロベニア人など込み入ってくるとわけがわかりませんが、スペイン人とポルトガル人との差も難しいところでしょう。 アメリカ人にはくっきりと白人と黒人とで分かれますが、あれはおかしくないでしょうか? さらに南のメキシコ人に黒人のイメージはないはずです。 なのに、アメリカ人は極端に白人と黒人と分かれています。 これはどういうことなのでしょうか? 実は、ブラジル人もアルゼンチンも意外と真っ黒な黒人のイメージは少ないはずです。 チリやウルグアイにしても真っ黒な黒人のイメージはないでしょう。 真っ黒な黒人といえば、やはりアフリカ。 ジャマイカとか赤道地域の人種ですね。 アメリカは元々はなかった国で、イギリスからの大量の移民でもって作り上げたイギリスの傀儡国のようですね。 しかし、ここからも黒人の要素はないですね。 もともとのインディアンがいた時代ですら、インディアンのイメージですら、黒人の印象は薄いですね。 では、なぜアメリカには黒人がいるのでしょうか? 奴隷制度の時に大量にアフリカから連れてきて、それが今に至るからでしょうか。 日本で言えば、部落という未だにわずかには、残っているグレーゾーンのようにアメリカにも黒人差別政策により、部落化して今に至るので黒人が多くいるのでしょうか? すると、生粋のアメリカ人というのは、どんなものなのでしょうか? 分布的にみても、フロリダ辺りならもうジャマイカなどにも近いので黒人が流れてきてるのもわかりますが、メンフィス辺りに黒人が集中するというのはどういうことなのでしょうか?

  • フランス代表メンバーについて

    FIFAの公式HPを見ていて思ったのですが、フランス代表メンバーにはなぜ黒人の選手が多いのでしょうか。 全国民の1割くらいが移民系国民だということですが、アンリ、トレゼゲ、マケレレ、ビエラなど、フランスの主要メンバーはむしろ殆どです。 サッカーでこんなにたくさんの割合でメンバーが選ばれてるのには、やはり身体能力が高いのでしょうか。 選手紹介によると、ジダンもアルジェリアからの移民二世だということですが、フランスに植民地が多かったこととか関係あるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「黒人」という言葉は差別的なのですか。

     先日人種の話しをしている時に「黒人というのは差別用語だ。」という人がいて、大変驚きました。「アフリカン・アメリカンというべきである。」というのが彼女の持論の様です。しかしながら、黄色人種という言葉はモンゴロイド系の人を指していうのであり、何もどこかの一国の人を意味しません。同様に黒人という言葉も、何もアメリカだけに限らず、アフリカ大陸始めカリブ海諸国、最近はヨーロッパへの移民もいます。  アメリカの黒人がアフリカン・アメリカンと自らを言う時は、アメリカは多人種国家であり、ある人はアイリッシュ・アメリカン、ある人はチャイニーズ・アメリカンと紹介されるのに、黒人だけがブラックと言われるのはおかしく、そういったカテゴリーの時にはアフリカン・アメリカンを用い、別にブラック=黒人という言葉に差別的な意味合いを持つ人は私の経験では見受けられませんでした。  彼女にも今書いたような私の意見を言ってみましたが、同意を得られませんでした。  歴史的な事を抜きに人種は語れないとは思いますが、ある意味、黒人という言葉が悪いとなると、逆に白が良いということになり、逆差別の様に感じるのですが、私の方が何か気づいていないことがあるのでしょうか?

  • フランスは移民をなぜ受け入れる?

    フランスで移民の暴動が最近報じられていますが、 なぜフランス政府は移民をそこまで受け入れるので しょうか? 労働不足ですか?それとも植民地時代の償いでしょうか? 人口6000万人の内、500万人が移民であると聞いて、 驚きました。 またフランスに限らず、イギリスも移民が多いと思いますが、同様にスペインやイタリアをはじめ、デンマークや スウェーデンなども移民を積極的に受け入れているので しょうか? よろしくおねがいします。

  • 白人のケネディが黒人解放運動に尽力した理由

    今キング牧師について調べているのですが、その中で気になったことがありました。 キング牧師の公民権運動についてのケネディ大統領の対応についてです。 ケネディは自分が白人なのにどうして黒人解放運動について良い反応を示したのですか? 何か政治的に自分のメリットになることがあったのでしょうか。 黒人を味方につけたとしても白人の票を失うことは大いに考えられますよね? ただ単に良い人だった、と言ってしまうとそれまでなのですが やはり政治家であり大統領というポジションなわけですし何かあるのではと思うのですが・・・ 自分で調べた中ではどうもしっくりくるものが見つからず、以前の質問を見ても同じでした。 何か知ってる方がいたら教えてください! ちなみに今までに見た情報 ・父がアイルランド移民のカトリックで少数派だったため差別をされているのを見てきた ―とはいっても黒人差別とはスケールの大きさに大分差があるように感じます。 でもやはり差別について考えさせられる環境だったということでしょうか・・・これは有力なのですか? ・キング牧師とつながりがあった ―どういうつながりなのか調べられませんでした。キング牧師が逮捕された際に保釈運動に 関わったそうですが、また同じ疑問に戻ります。自分は白人なのに何故? ・・・やっぱり不可解です。何か知っていましたらよろしくお願いします!  

  • アメリカの黒人差別について触れている映画、書籍を教えてください

    アメリカの黒人差別について触れている映画作品や書籍を教えてください。 以下のような感じで、黒人差別自体がテーマでなくともOKです。 (1)黒人差別問題自体を扱っている映画  ex:アメリカンヒストリーX、カラーパープルなど (2)作品の中で黒人差別触れている映画 もしわかれば、どのように触れているかも教えてもらえると嬉しいです。  ex:風と共に去りぬの黒人の描写  ex:スモークの「 Black is black,and white is white.And never in between they shall meet」という台詞 など (3)黒人映画について扱っている書籍  ex:岩本 裕子『スクリーンに見る黒人女性 』  ex:井上一馬『ブラック・ムービー―アメリカ映画と黒人社会』 (4)その他、参考になりそうな書籍 宜しくお願いします。

  • アフリカとは何か?

    アフリカというととても貧しい場所で有名です^^; なぜ植民地となり奴隷になったのでしょうか?日本人は適当ですが多少は供養の気持ち持ったほうがいいのではないでしょうか? あと、植民地にならなかったらアフリカはどうなっていたのか?とかかなり難題ですが、どうなっていたと思いますか? 後最近の黒人さんの本音とは何か? ご意見お待ちしてます。