• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汚くて不快な話につき閲覧注意。便秘の時の事)

恥ずかしい体験とは?便秘の苦しみと母親の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃、重度の便秘でトイレから出られず母親に見つかる
  • 母親は浣腸し、肛門に指を入れるが、便は出ない
  • 母親の辱めと便秘に対する疑問

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。 辛かったですね。 便秘体質なのも、それで具合が悪くなったのもあなたは全然悪くありません。それで、一番信頼して心配してほしいご母堂からひどい当たり方をされたことは、とてもひどいことだと感じます。あなたは全然悪くないし、恥ずかしいことでもありません。 排便に関することは自分から言ってまわることでもありませんが、自分の体に関する大事なことでまじめに考えるべきことです。 指を入れられた、ということです。育児書などを見るとわかるんですが赤ん坊が便秘が続いたりするとオリーブオイルやベビーオイルを塗った綿棒を肛門から入れてぐるりとマッサージしたりすることがあります。綿棒浣腸と書いていましたか。 私も自分の子どもが赤ん坊の時にやってあげたことがあります。 でも指に何も塗らないでっていうのは無理があるなぁ。傷にならなくてよかったですね…。 また、障碍などで下半身の麻痺があるような場合には指を入れてかき出さないといけない状況もあるという話も、どこかで読んだことがあります。ですから、お仕置きとばかりはいえないとは思いますが、あなた自身がそれをとてもつらい経験として記憶してしまっていること、お母様がそれを後々まで責めるというのはひどいことだと思います。絶縁されたのは、よかったことと思いますよ。 その後、便秘が続いたりしたときにうまく自分の体調と付き合えていますか?便秘のこととかあえて人に言うほどのことではありませんが、とても大事な、自分の身体のことですので、食生活とか睡眠とか運動、薬などもうまく使いながら付き合う方法を習得するのは必要なことと思います。 十分に水分を普段からとる、ストレッチやマッサージで背中や腰の筋肉をほぐすように普段から気を付ける、ストレスがかかりすぎるときにも便秘ってなりますよね。 先月だか、ラジオで「ウン活」なる言葉が出てきていて、スマホアプリで便の記録を取りながら自分の体調を管理する話がありました。 (実際、赤ん坊を育てるときにはミルクや便の回数や時間を記録する育児日記をつけることは割と普通です) あなたが今のご自分を、今よりも好きになれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.1

お母様は、精神年齢が幼いのですよ。亡くなりましたが、私の母親もそのような人でした。人の気持ちなど考えもしない人でしたよ。私も絶縁しましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自尊心をえぐるフラッシュバック(超汚い)

    私は本当に恥ずかしい人間だと自分で思います。 小学生の時、兄弟の友達数人が遊びに来ているとき、私は隣の部屋で勉強していましたが、便意を感じてトイレに行きました。(兄弟の友達が来ないように2階のトイレに) ところが、肛門付近まで来ているのに便が全く出ず、それでも便意は強いのでトイレから出られなくなり、いきむと汗と尿ばかり出て、夏だったこともあり滝のように汗をかいてぐったりして10分程トイレに籠っているところを、私を探していた母親に見つかりました。 母親は慌てて市販の浣腸を取りに行き、浣腸すると蓋をしていた便が出たので、私は楽になったと伝えトイレから出ようとすると、「まだ詰まってるのにぃ!!」となぜか母親に引き留められネチネチいわれ、結局母親が私の肛門に素手で何も塗らず指を入れ、詰まってる!と言って、兄弟の友達が帰ったらまた浣腸しようと言ってトイレから出ました。 素手で何も塗らず、肛門に指を入れられて、本当に物凄く痛かったのですが、泣いたり騒ぐと兄弟の友達にバレる!と思って必死に我慢しました。 母親は、何度石鹸で手を洗っても便臭が取れない!と喚いて家族に言いふらし、そこまで身を呈して娘を助けた自分は偉大なように言っていました。 この話を、あんな恥ずかしいことになって!自業自得だ!と、それから何度責められたことか。 上記のような状況は、他人が来てる時とか、指を入れられたのは一度ですが、子供の時トイレから出られなくなり、ぐったりしている事は何度もありました。 その度に、鬼の形相で、「糞詰り!恥ずかしい!!自業自得!」と大声で他の家族にも言いふらされ、ごめんなさいと言うしかありませんでした。 私は幼稚園から小学生の時は、毎週2日から4日スポーツを習っていて、規則正しい生活をしていました。 ですがアレルギーや偏食で食事量がかなり少なく、一般的に便秘にいいとされる物を摂っても変わりませんでした。 食べ物の好き嫌いをする私が悪いんだ。好き嫌いが無ければ便秘なんかならない。便秘は自業自得で恥ずかしいこと、だから親に怒られる。 長い間こう思って生きてきました。 ですが、必ずしも自業自得ではないのかもです。 それに恥ずかしい事なら、言いふらしたりからかったりせずに気を遣って欲しいと思いました。 家族みんなに言いふらす事は「家族なのになんで言っちゃいけないの?」 下痢や便秘、浣腸をする時などにからかうのは、「だって事実じゃん。」 恥ずかしい事と言うのは、「常識でしょう!う●こなんて恥ずかしい!親を巻き込むな!!」 ここまでやられた方いますか? 恥ずかしい事だと言って、皆に言いふらし、からかわれる。 いつまでも責められる。 私は今どんなに取り繕っても、所詮子供時代はしょっちゅう糞詰りで泣いたり騒いだりしょっちゅう浣腸して、普通なら人知れず済ませる事(排泄)を、親を巻き込むばかりに弱味にされ、消えない心の傷になりました。 どうすれば割りきって生きられるでしょうか。

  • 便秘が…(汚い話なのでご注意ください)

    18歳女、受験生です。 今までも何度も便秘になり、便秘薬や浣腸にお世話になりました。 今回は一週間弱ほど便通がなく、便意もあまりありません。力んでも 出てきそうという感覚は起こりませんでした。 あまり酷い便秘にしたくなかったので一昨日浣腸をしてみたのですが、便が降りてきていなかったのか、小さいのが2、3個出ただけで終わってしまいました。 なので、今度はタケダ漢方便秘薬を1個半(2個飲むと毎回下したように痛むので…)飲んでみたのですが、腹痛はあるのに全く出てきませんでした。 もうこれは病院に行くしかないのでしょうか… それとももう一回薬を飲んだり浣腸すればなんとかなるのでしょうか… それと、最近よく吐き気(気分が悪くなるだけで嘔吐はしません)に襲われたり咳した時にえずいたりするのですが、これは便秘と関係ありますか? 受験勉強に集中したいので早く治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 助けて!!(注意!汚い話)

    こんな夜に… 大変申し訳ないのですが、 3日前くらいから便秘なのですが、出そうと思っても、 大きく固い便が肛門の上に乗っかっているようで、力んでも死ぬほど痛いだけです。 試しにいちじく浣腸を4本やりましたが、浣腸の液体そのまんまと、本当に少ししか出てきません! 摘便というものを初めてやってみましたが、粘土のような感じ固く、頭の部分だけほぐれ、少し出ましたが、それ以上頑張ってやってもまた、痛いだけなんです。 朝になったら病院に行くつもりですが、何しろ痛いので早く出したいのですが、何か打つ手はありますでしょうか!? ピンクのコーラックが家にありますが、これを使って果たしてあの固い便がほぐれて出てくれるのか、不安です。切れ字覚悟でやるのも勇気がいります。 どうしよう痛いよー!!(><)(><)(><)

  • 便が硬く肛門付近で詰まって出ません

    便秘のため浣腸しましたが、便が肛門付近で硬く詰まって でません。非常に苦しいです。指を入れると硬い便に触れます。少しほじって出しましたが、血も少し出ています。 どうすればいいですか?

  • 便秘の時ってどうすればいいんですか?

    便秘の時ってどうすればいいんですか? 私は基本便秘をしない体質らしく、どちらかというと下痢をよくするんです。 ですが、昨日の朝から急に便秘になってしまい、今もまだ便が出ません。 「トイレに行きたい」 とはちゃんと感じるんですが、トイレに行っても便が硬くて全然出ない状態です。 たまに少し血が混じった便がちょっと出るくらいで… 水分を摂ったらいい、と思いスイカとかを食べたりしたんですけど全然効果なくて; 食欲はあるんですけど常になんか気持ち悪いです。 ビオフェルミンを昨日の昼から飲み始めました* 自然に便を出すためにはどうすればいいんですか?

  • 便秘の時に・・・。

    便秘の時に・・・。 汚い話なんですが、私は今、便秘です。しかもうんちがすごくかたいんです・・・。うんちをした後、トイレペーパーでお尻を拭くと、少量の血が出ていました。確認してみると、うんちがかたすぎて肛門から血が出ていました。それで質問なんてますけど、うんちがかたすぎて肛門から血が出るのは、痔の原因になるんですか?

  • 男性に質問です。(汚い話苦手な人は閲覧注意)

    あなたの好きな彼女が、高熱や強い吐き気、腹痛があり、苦しみ続け、病院に連れて行っても治らず、もう一度病院に行くと彼女が入院になったとします。 そして一週間程経ち、あなたがお見舞いに来たときに彼女は食事中で、突然腹痛を訴えて泣き出し、ナースコールを押しました。 そこで、検査を受けて原因が分かり、腸が動いていないとの事で、彼女が大部屋で浣腸もしくは肛門に指を入れて摘便を受け、便が出て熱が下がり、次の日に退院できたとしたら、どう思いますか? 彼女の事を、女性として見られなくなる可能性はありますか?

  • 便が固くて?なかなか出てきません。

    こんなこと初めてなので少し不安で困っています。 ちょうど今、便意があったためトイレに行って便を出そうときばったら、なかなか便が出てきません(><) 肛門付近で出かかってるって感じはあったんですが、きばっても全然出てきません。 仕方なく引っ込めて、トイレから出たわけなんですが肛門の違和感がハンパないです。 そのせいか、下腹部に少し痛みがあります。 私は便秘って程でもないんですが、大概毎日便は出てる方です。 1日便が出ないって時があるくらいです。 あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 浣腸や下剤という薬を入れて行うのは怖くて抵抗がある為、出来ません(><) ウォシュレットもやったことがなく怖くて出来ません(><) みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? 参考までに教えてください! 因みに私は女です。 痔か脱肛かわかりませんが、肛門から何か出ているため、もしかしたらそれが邪魔してる可能性もあるのでしょうか? きばってる時に思ったんですが、きばりすぎて腸とか出てくるんじゃないかって思ってしまい、怖くなって諦めて引っ込めてしまいました。 本当にきばりすぎて腸が出てくるってことがあるんでしょうか?

  • 消えない劣等感。あなたならどうしますか?

    私は、小2までおねしょをしていました。 小学校を卒業する位まで頻尿でした。 中学生まで、慢性便秘で、小学校中学年までは重度でした。 大人になるのが嫌だったのに、小4で生理が来て、高校生から生理痛がとても酷くなりました。 おねしょについては、小学生になってもおねしょをする子が比較的珍しい事で、母親から、母親自身は5歳でおねしょを卒業したことや近所の子供の話を出しては、私が異常であると言われ、大きくなってからも、私の兄弟はしなかったけど、私はおねしょばかりした!と覚えられていました。 ちなみに、おねしょをすると、必ず夜中に叩き起こされ、怒られてお尻などを叩かれ、トイレに行かされ、着替えさせされ、母親がブチブチ怒りながら布団や私の服を洗っていました。 子供の時、家族でドライブに行くことが多かったのですが、私は頻尿で、トイレに行きたいと言うと、父親は必ずブチ切れ、まずトイレに連れて行って貰えず、一時間以上経って連れて行ってくれた時も、お前は人間じゃない!犬猫と同じだ。俺に迷惑だから、病気なら早く治せ!ホントに迷惑な奴だ!殴るぞ!殺すぞ!と言われました。それを繰り返すうちに、母親は私が膀胱炎になることを心配し、車に蓋付バケツを置き、お前がトイレトイレ言うとお父さん怒るから、ここですれば?という感じで、ドライブ中はバケツで用を足すことが増えました。その間、私への配慮などは皆無で、(当時小学三年生まで)私が用を足す時隠してもくれず、そのバケツの話を日常会話でもするし、何より一番酷いと思ったのは、吐き気を訴えた際、親は原因が便秘だと気づき、めんどくさい!お前のせいだ!父親が母親に、お前がちゃんと管理しとけ!など、私を巻き込みながら喧嘩し始め、結局親が決めたことは、薬局で急いで浣腸を買ってきて、私に車内で便をさせるというものでした。急いで家に帰る用事などありませんでしたが、(トイレに)5分10分でも、私の為に待つなんてできないからです。それに逆らうこともできず、便が出ると吐き気は無くなりましたが、帰るまでの一時間程、父親と兄弟に臭い!臭い!と大騒ぎされ、こんなことになるなら、吐き気を我慢すれば良かったと思いました。 便秘に関しても、病院の大きい浣腸しか効かないと分かるとよく貰いに行きましたが、母親はすごく恥ずかしそうにしていたり、浣腸の袋を振り回してスキップしてお前のだよ!嬉しいね?とかからかったり、家では、毎回、私に浣腸してくるから!と家族みんなに言ったり、便秘なんて恥ずかしい!自業自得だ!巻き込まれていい迷惑だ!とよく言われ、便秘や下痢は自業自得で恥ずかしいことだと完全に思っていました。 腸閉塞らしきもので入院した時も、高熱や吐き気が浣腸で治ったのが、(ちゃんとトイレの中で排泄したのに、母親が戸を全開にして閉める気もなく、その姿を他の患者に見られました)私も最大のコンプレックスですが、母親が一番恥ずかしかったと言い、お前の自業自得だ、私に恥をかかせた!といつまでも言われ、根に持たれていました。 中学生以降は水分を摂らないようにして頻尿ではなくなり、便秘や下痢は隠しましたが、今度はトイレが長いとしょっちゅう文句を言われました。 関係無いことなんて何もしてないのに、時間がかかっているらしく、(5分ちょい位)心配されたことはなりませんが、急ぐ用事も無いのに迷惑だ!といつも言われました。 生理になると、母親は私が生理についてネガティブなイメージを持ってることを知りながら、それを否定しましたが、生理は恥ずかしいことだから、ちゃんとしっかり自分で処理しよう、人に話すべき事ではない、と言っていました。それは分かるのですが、何度嫌がっても、私が生理になる度に父親や男兄弟など家族全員に教える、私が生理だとどうしても言いたいようで、たまらなく不快でした。高校に入ってから生理痛が酷いと、部屋で寝込んでいる私に嫌味や暴言を吐き、甘えるな!そんなことで通用するか!と言って、制服で婦人科に連れて行かれたことはありますが、それは病気で子供が産めなかったら困るからであって、生理痛でホルモン剤治療なんかさせない!お前の自業自得で痛いだけじゃん。と言われました。母親自身が昔生理痛が酷かったなんて嘘みたいです。 こんな経験を持っていると、とても自分を誇れない所か、自分は人間では無いのではないかとずっと思って生きてきました。 仮に私が人間としての価値が無くても、人間として生きて行かざるを得ませんが。 感覚はどうも歪んでいるらしく、婦人科で内診などを受ける、裸を人に見られる、エッチな話を堂々とするのは全く平気ですが、医師に対しても便通の話しなんてしたくないし、腸の病院、不調ならこれからも病院に行く気がありません。 歪んだ感覚は簡単には直らないなら、どうにかして生かす?方法は無いか考えましたが、分かりません。 あなたに私の気持ちが分かりますか? あなたが私なら、どうしますか?

  • 浣腸の代わりになりますか?

    便秘の時細長い筒にぬるま湯の入った風船をゴムで付けて肛門に入れれば浣腸の代わりになりますか? あと肛門に指を入れたら痛いですか?