• 締切済み

浣腸の代わりになりますか?

便秘の時細長い筒にぬるま湯の入った風船をゴムで付けて肛門に入れれば浣腸の代わりになりますか? あと肛門に指を入れたら痛いですか?

みんなの回答

回答No.1

浣腸液には 薬品が入ってるので 便意を促すが お湯には便意を促す作用はありません ただ お湯が大腸に入る事により 大腸の収縮運動が起こるので 少々の便秘なら 通じを良くする事は可能でしょうね ただ 大腸には 細菌の中に 便意のメリットになる細菌も居るので 無理に お湯で死滅させると 次の便意に 何らかの支障があるかも知れません