• 締切済み

ぬるま湯で浣腸

私は数年前、あまりの便秘に耐え切れず、近場に腸洗浄サロンもなかったため、 汚い話ですが、自宅の風呂場のシャワーを使ってぬるま湯で浣腸を行いました。入れて、お腹が膨らんで、もう入らないくらいやりました。 これを2回程やりました。 最近これが不安になり、あれは健康に悪かったのでは… あれが原因で将来、大腸がんや病気になるのではないか…など不安になってきました。 実際問題はあるのでしょうか? また、腸洗浄サロンなど、個人で浣腸をする場合では当然ぬるま湯なんてつかいませんよね?

noname#24414
noname#24414
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • fudifudi
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

ぬるま湯なら問題ありません。 ただ、もう入らないくらいまで入れてしまうと排便後しばらくしてから水が出てきて下着を汚してしまうことがあります。 水は入れすぎず便意の呼び水程度にされた方がいいでしょう。 また、シャワーでは水圧や水温によっては思わぬ怪我をする可能性もありますので、「シャワーを用いて」という方法はあまりお勧めではありません。 他の方も書かれているように、便秘解消の為ならイチジク浣腸の方が安全性も確立されているので良いのではないでしょうか。 肛門科の先生の中には、肛門は本来中から外へ便が向かうものなので、逆に外から何かを入れることは自然に反してるとおっしゃる方も居ます。よからぬ菌が入るかもしれませんし。 しかしそれによって大腸がんまで心配するのは心配しすぎでしょう。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

浣腸は、イチジク浣腸のような医薬品を使うのがコツです。これらは、利用は少ないですが、腸を刺激するのでよくでます。 また、いわゆるプレイなどの特殊なケースでは、牛乳やマヨネーズといったものまで入れることがありますから、ぬるま湯なんかだとぜんぜんOKです。

関連するQ&A

  • 浣腸

    今便秘で、かなりおなかが張っていて、便秘薬を飲んで、4時間くらいたっているのですが、なかなか改善されなくて・・・ なので、明日、薬局に行って、勇気を出して、浣腸を買ってみようと思っています。 浣腸って買ったこともないし、やったこともないので、すごく不安です。 浣腸買うのって、なかなか勇気が要りますよね。買った事のある方、浣腸って、地元の薬局で買いますか?それとも、家からちょっと離れた、普段使わない薬局で買いますか? あと、もう1つ質問なんですが、浣腸って、入れた後に、しばらく我慢して、出しますよね。出した後、またおなかが痛くなるとかいう、症状って出てこないでしょうか? 初めての試みなので、すごく不安なので、もしよろしければ、ご回答お願いします。

  • 便秘ってどういう症状ですか?それと浣腸と下剤について

    便秘かな~と思うことがありますが、便秘ってどういう症状でしょうか。 私はたくさん食べるのにあんまり便が出ず、 お腹がポコンと大きくなってます。そして太っていきます。これって便秘だからでしょうか? 一度薬かなんかで腸をきれいにしたほうがいいのでしょうか。 また浣腸と下剤というものはどちらがどのように健康に悪いのでしょうか。両方とも使ったことないです。どのくらいのペースならOKなんでしょうか。 医療に詳しくないので、噛み砕いて易しく説明してくださると嬉しいです。 締め切りが遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 乳酸菌入り浣腸って あるのですか?

    便秘で悩んでいます。 ヤクルトなど毎日飲んでいるのですが 効きません>< 口から取り入れた乳酸菌は 胃酸などの影響を受けて 腸に届きにくいと聞きます。 では・・ 浣腸のように直接大腸に乳酸菌を注入するのは 効果的なんでしょうか? 乳酸菌が入った浣腸って あるんでしょうか?

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 浣腸はくせになりますか

    幼い頃から便秘しがちだった私はよく 母親にイチジク浣腸をされた経験があります ちょっとおなかが痛くなるものの 一気に便秘が解消する事から 浣腸のお世話になる事が多かったのですが 中学校3年生くらいから特にひどい便秘と腹痛に悩む様になり 高校1年生の時に卵巣のう腫と診断されました 卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ 今のところは手術等の必要もないとの事で 定期的に診察を受けていますが 頑固な便秘に悩んでいて 毎日下剤を飲み、それでもダメな時は浣腸を使っていますが 最近は浣腸しても出ない事も多く 病院で点滴や高圧浣腸を受ける事も多くなりました ネットで調べてみると、浣腸は腸を強く刺激するので 常用するとくせになりやすく、効果も見られにくくなるとの事ですが 同じ様な経験のある方 よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • ウォシュレット浣腸について

    自分はいつも排便をし終わったあとにウォシュレットで浣腸をします。 元々排便の回数が2日に一回くらいと割と少ない方なので、そんなに頻繁にはやっていませんが、ネットなどで調べると、ウォシュレット浣腸は危険とか書いてあります。なんか、水道水に含まれてる成分が腸を傷つけて、直腸がんになるリスクがあがるとか、ノズルに付着しているバイ菌(バクテリアなど)が腸内に付着して、お腹を壊したり病気になる危険性があるとか書いてありました。 読んでいると色々とリスクが高いようなことばかり書いてありますが、実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに自分は何十分も洗ったり、浣腸しているわけでもなく、排便の回数も上記に書いた通り2、3日に一回と少なめですが、それでもあまり変わらないのでしょうか?

  • 幼児の浣腸とタイミング

    3歳で便秘症です。 偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。 お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。 便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。 以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて浣腸をしてもらいました。便秘解消に効果のある薬や治療もなさそうです。その後市販の浣腸を購入。 泣き喚く状況でできることと言えばお腹をマッサージしても出ないため、浣腸くらいですが、浣腸をするタイミングが分からないんです。 もしかしたら、自力ででるかもと期待したり、あまり多用したくないという思いもあって・・。 でも一晩中何度も起きてしまうのだから昨晩の寝る前にしておいた方が良かったなーと後悔したり、でも一晩(多用させないために)我慢させたんだから、今から浣腸をするのもなぁと色々と悩んでしまい結局、どうすればよいのかも分からなくなってきました。 タイミングはどうやってみたらいいのでしょうか? また浣腸を常用とはどのくらいの頻度ですることなのでしょうか?子どもが浣腸に頼るような考えになってはとも思うし、癖がついて、大人になっても浣腸に頼るようにならないかと恐れています。 一番は食べる事だとは分かっています。ずっと続いているので便秘の終わりが見えず不安ですし、野菜を食べさせようとうるさく言ってしまい悪循環になりそうで怖いです。 アドバイスお願いします。

  • 浣腸健康ダイエットがアナルオナニーの原因・・・

    アナルオナニーに執着した原因の一つに母の 浣腸健康ダイエット依存の影響があります。 母子家庭でもあったので母も大変な毎日でしたけど 意外と自由な生活でした。 母が雑誌で読んだ浣腸健康ダイエットを実行して 3ヶ月後に65キロの体重が45キロに・・・ 凄い効果だと思いました。 腰も凄くくびれてセクシーなスタイルに・・・ そして小学生の私と姉も母から浣腸健康ダイエットの 洗礼を受ける事に・・・ イルリガトールという吊り下げ式高圧浣腸器具で 毎日微温湯の浣腸を・・・ 2000CCの容器で入れては排泄の浣腸を毎日させられました・・・ 最初は嫌だなと思ったんですけど繰り返すうちに気持ち良くなって 病み付きに・・・ 実は性的に興奮したんです・・・ 暇さえあれば母におねだりをする様になってしまいました。 姉も病み付きでした・・・ 実は母が週に3回・・・2000CCを連続して3回微温湯を浣腸して いたんですね・・・だから6000CCが腸内に・・・ 6000CCの浣腸をする日は前日の食事を丸一日抜いて下剤を飲んで お腹を空っぽにしていました。 6000CCの浣腸でお腹が臨月の様にパンパンに河豚の様に膨らんでいました・・・ トイレのドアを開けてしていたので分かったんです・・・ そして盛んにゲップが出ていました・・・ 限界に達していたんでしょう・・・ 見ていて中毒の様に大量浣腸を繰り返していましたね・・ 表情がウットリしていたので性的に興奮していたようです・・・ どうりで3ヶ月で20キロの減量が出来たわけです・・・ という事で私と姉も浣腸の中毒になってしまいました・・・ 特に土日祝日は姉と二人で大量浣腸オナニーをしていました・・ 勿論前日の食事を抜いて下剤を使用して・・・ 6000CC入れると、やはりゲップが出ます・・・ お腹が凄く膨らむんです・・・ 気持ちいいです・・・興奮します・・・ 私も姉もスリムな体型に・・・ 現在もやめられないでいます 一応健康ですから毎日大量浣腸しても問題無いのかも しれません・・・ 浣腸がきっかけでお尻を弄る様になったのは間違いありません 異物挿入オナニーは直径6センチでも大丈夫です・・・ 変態親子っていう事でしょうか・・・ こんな人生も有りなのかアドバイスをお願いします・・・

  • 母が便秘です 一人でも浣腸しやすい器材について

    母(70)が少女時代以来の頑迷な便秘です。 酸化マグネシウムなどを1ヶ月以上飲むと、腸に異常があるらしく 薬を飲まない場合、1週間に数度ほど、小指の先ほどの便しか出ないということで 苦しんでいます。 イチヂク浣腸の前段階として(これもクセになるらしいので)、 ぬるま湯を直腸に入れて・・・というタイプの 浣腸器材を探しています エネマシリンジ タイヨースポイト No.5 くらいしか楽天では見つかりませんでした。 70歳の女性が一人でも浣腸を行いやすい器材といえば どちらでしょうか。 あるいはオススメの商品が、↑の他になにかありますでしょうか。 自分は雑誌の仕事をしていたとき、美容目的での浣腸について コラムを書くために、タイヨースポイトみたいなタイプの浣腸器具をもらいましたが どうも挿入角度が悪いのか、水が入らなくてこまった記憶があります。 トイレの便座にでも座ったままで、医療用のスポイトではちゃんと水が上向き(?)に 入っていくのでしょうか・・・? かといって、エネマ~は、母には使い方がよくわからないらしく・・・ 変な質問でごめんなさい(><)

専門家に質問してみよう