• ベストアンサー

緯度経度から距離を計算する方法

住所から緯度経度を知り、そのデータで 距離を距離を計算する方法を 教えてください。 ネット上の、2つのサイトで計算したら、 異なる数値が算出されてしまい 困惑してります。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

計算する方法によって、計算結果も変わるのでは。 ・地球を楕円体とみなして計算 ・地球を球体とみなして計算 ・どちらかの点を基準にした平面とみなして計算 その2点が遠いのか?近いのか?で、計算方法が適してるか?も違うでしょうし。 地球の反対側の点を指定して、直線距離を求めたいのか?地球に沿った最短の大圏距離を求めたいのか?でも変わるし。 > 距離を距離を計算する方法を > 教えてください。 計算の難易度も大きく変わります。 例えば、こちらなんかで3つの計算方法が紹介されています。 地球楕円体を使った方法は、ややこしすぎて省略されてるみたいですが。 日本オペレーションズ・リサーチ学会 - Archive - 緯度経度を用いた3つの距離計算方法 https://www.orsj.or.jp/archive2/or60-12/or60_12_701.pdf

pipipi911
質問者

お礼

有難うございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

地球はキレイな円形では無く歪みがあるので、その歪みをどう補正するかでいくつか計算方法があり、計算方法によって結果が多少異なります。 なので、とんでもなくズレているのでなければ、どれも計算上の理論値としては正解です。

pipipi911
質問者

お礼

有難うございました。

• q4330
回答No.1

https://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/surveycalc/bl2stf.html ここで計算してください、国交省のサイトだから間違いはないでしょう

pipipi911
質問者

お礼

有難うございます。 助かりました。