• ベストアンサー

感動できる日本の合唱CDってありますか?

感動できる日本の合唱CDを探しています。 日本語の曲の日本人合唱団によるCDのいいものを探そうにも、知識もあてもなく、なかなかいいものに巡りあえません(曲の紹介みたいなCDとかはあるのですが)。合唱ってこんなに素晴らしいのか!と感じるような、おすすめの盤がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • jive
  • お礼率79% (212/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
jive
質問者

お礼

そうですか、なかなかおすすめっていうのは見つからないものなのかもしれませんね。 教えて頂いたのは参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.3

お気に入りの曲としては以下のものをお勧めします(ありきたりですが)。 佐藤 真 の「蔵王」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVY2/249-5675006-9364322 團 伊玖磨の「筑後川」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVYB/ref=pd_sim_dp_1/249-5675006-9364322  

jive
質問者

お礼

お薦め曲のCDということですね。教えて頂いて、どうもありがとうございました。

noname#29111
noname#29111
回答No.2

もう廃盤かも知れませんが・・ 多田武彦作曲 合唱組曲「わが心の詩」は素直に感動しました。

jive
質問者

お礼

「わが心の詩」という曲は知りませんでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが一番感動する合唱曲は?

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、あなたが一番感動する合唱曲はなんでしょうか? 小学校、中学校、高校とどの世代のものでもかまいません。 私は、中山 真理のSmile againとBeliveです。 よろしくお願いします。

  • 合唱発表会で歌う曲

    合唱発表会で歌う合唱曲を探しています。 合唱のテーマが決まっていないので、何曲か聞いてから、良い曲や歌いやすそうな歌にすることになりました。 おすすめの合唱曲を教えてください(中学3年生用) あと、英語と日本語の両方で探しています。 お願いします

  • シューベルトの「菩提樹」

    シューベルトの「菩提樹」が日本語の合唱曲として歌われているCDを探しています。お薦めのCDがありましたらご紹介下さい。

  • アーロン・コープランドの音楽でお薦めのCDがあれば教えてください。

    アーロン・コープランドの音楽でお薦めのCDがあれば教えてください。 Kim Ellisという人の演奏でクラリネット協奏曲を聴いてとても感動しました。 この作曲家の推薦盤がございましたら是非お教えください。 管弦楽曲、合唱曲または室内楽でもかまいません。よろしくお願いします。

  • ウィーン少年合唱団の曲について

    先日、ウィーン少年合唱団をテレビで拝見し、大変感動しました!そこで教えて頂けないでしょうか?ウィーン少年合唱団のCD(アルバム)の中で、日本の曲「故郷(ふるさと)」が収録されているものはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 高校の合唱祭でいい思い出を作りたいです

    こんにちは、共学の高校2年生の者です。 合唱祭で、どんな曲をえらぶか考えています。 音楽については、右も左も分からない初心者ですが、歌や音楽を聴くことは大好きです。 そんなことで優勝したいというひそかな希望を胸に合唱委員になりましたが、 自分の探して候補として出している曲に正直なかなか自信が持てません。 その上、練習でいつにどんなことをしていくのがいいか分かりません。 是非皆さんのお勧めの曲、どんな練習をするといいかをおしえてほしいです。 感動できる曲、 何回聴いても飽きない曲、 各パートが活き活きと感じられる曲、 ・・・そんな曲がいいなと思っています。 現在考えているのは、「夜空ノムコウ」、「言葉にできない」、「負けないで」、の3つです。 できれば、歌詞や曲が聴けるところも紹介してほしいです。

  • 日本語の荘厳な合唱曲!

    クラシックと言うと西洋の古典音楽……という感じなので、どこのカテゴリで質問したらいいんか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 クラシックはあまり詳しくないのですが、私はオペラの曲などを聞いていてもメインのアリアよりも群衆のコーラスの方が好きだったりします。 独唱よりもたくさんの声が重なり合ったスケール感のある合唱が好きなんですよね。椿姫の乾杯の歌の合唱部分とか、カルメンのハバネラの男声と女声の重なり合った部分とか……グレゴリオ聖歌の男声の合唱だとか。 最近一番気にいっているのはカルミナ・ブラーナのフォルトゥナです! ああした重厚で荘厳で豪快で迫力があるような曲が大好きなのですが、そうしたものを聞いているとふと疑問に思ってくることがあります。疑問と言うか、欲求なのですが……。 オペラ等で歌われているのはヨーロッパの言語ですから、日本人の私には当然聞いているだけでは内容は分かりません。例えばイタリアの人がそうした曲を聴いたとして、時代による言葉の移り変わりや「歌」ということもあってきちんと聞き取ることは難しいかも知れませんが、少なくとも日本人の私よりは歌詞を汲み取ることができるはずだと思うんです。(イタリア語のオペラ等に関しては) そういうことを考えると、現地の人たちはどんなふうに聞こえているのだろう(「音」としてだけではなく、「音+言葉の意味」としての歌)と思ってしまいます。 すごく気になります!ぜひとも聴いてみたい(>_<) あちらの言葉を必至で勉強しろ!ということになってしまうのかも知れませんが、たとえペラペラになったとしても母国語ではないですし本当の意味で現地の人たちと同じようなスタンスで聴くことは出来ないような気がするんです。 となると、日本語の曲を探すしかない!?と思い至った次第です(^-^; 日本語で歌われている荘厳な雰囲気の合唱曲、ご存じないでしょうか? 独唱、二重唱、三重唱くらいだったらポップス含めたくさんありますが、オーケストラをバックに歌っているような合唱曲って、なかなか思い当たりません……。別にオーケストラがなくてもいいのですが、ともかくスケール的にそのくらいのものです。 そういえば、中学の頃に歌った「大地賛唱」はとても好きでした。あれでもっと豪快でスピード感があって危機迫る感じならば、理想なのですが……。 目指すはカルミナ・ブラーナの日本語版、です(^-^; ……なお、最近身近で流行しているサウンド・ホライズンというのを少し聴いてみたのですが、和製『イマドキ』オベラ、という感じで探している方向性は同じなのかも知れませんが、あまり好きではありませんでした。 合唱部分は一部「探してるのはこんな感じなんだろうな~」と思えたので良かったのですが、語りや物語全体の鼻につく青臭さと言いますか(ファンの方失礼;)……声もいわゆるアニメ声で私はちょっと入り込めませんでした; 日本のオペラ……夕鶴くらいしか思い浮かびませんが(聴いたことないです)私が求めているような合唱曲はあるのでしょうか? 注文が多く、長くなってしまいましたが、少しでも心当たりがある方おられましたら、よろしくお願いします。 試聴できるサイトも紹介して下さるとなお良いのですが……。

  • 日本語の合唱のCDで、欧米の民謡を歌ったもの

    クラシック・オーケストラのカテゴリとはちょっと違うかもしれませんが、よろしくお願いします。親戚の高齢者からのリクエストです。 フォスターなどの欧米の歌曲や民謡、フォークソングを日本語に訳して合唱しているCDはないでしょうか。 現地語(英語?)のものはよくあるのですが、日本語で訳されたものがあれば、そのほうが良いそうです。 ご存知の方教えてください。

  • おすすめの合唱曲を教えてください☆

    タイトル通りです。 合唱が盛んな中学の合唱委員になったので。。。 絶対にコンクールで金賞取りたいので、 どうかあなたのお薦めの曲を教えてください。 でも、条件あり(←オイ) ☆中学三年生にしては少しレベルの高い曲 ☆日本語でステキな歌詞の曲(解釈しやすいもの) ☆明るい曲とかよりもハーモニーの美しさを  聞かせるような曲 ☆混声四部の曲 以上です。かなりわがままなのですが・・・ お願いします。

  • 「凱旋の合唱」の合唱の練習

    こんにちは  この夏に母が所属する合唱団で、アイーダの「凱旋の合唱」をオーケストラと競演することになりました。今までも「第9」やら「ハレルヤ」など、日本語以外の経験はあるのですが、イタリア語ということでかなり困っているようです。 ローマ字読みでOKという話も聞きますが、第2外国語でドイツ語をやっていたせいか、私が考えるドイツ語っぽいローマ字読みと、イタリア語っぽいローマ字読みとは微妙に差があるようで。。。。ほとほと困っています。 どこかに「ヨミ」が振ってあるサイトがないか探しているのですが、検索がヘタなのか、うまくみつかりませんでした。学校でも習う曲らしいので、「ヨミ」を紹介したサイトがどこかにありそうなのですが。。。 ここにヨミがあるよ!とか、この楽譜を買うと日本語読みが載っているよ、とか、なんでもかまいません。情報をお願いします。

専門家に質問してみよう