• 締切済み

あなたが一番感動する合唱曲は?

こんにちは。 タイトルどおりなのですが、あなたが一番感動する合唱曲はなんでしょうか? 小学校、中学校、高校とどの世代のものでもかまいません。 私は、中山 真理のSmile againとBeliveです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.14

私は「花と一緒に」ですね。 ♪花屋のおばさん・・・花屋のおじさんなくなって~、お店をたたむと思った~、だけど・・・ 大地讃頌の漢字は、だいちさんしょうと検索すると出てきますね。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.13

平成16年度のNHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲だった「信じる」(谷川俊太郎作詞・松下耕作曲)。 縁あってある県のコンクールでこの曲の演奏を36回(参加35校+最後の全体合唱)聞きましたが、いい曲だと感じました。

  • hasahaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

心の瞳とこの地球のどこかでです^^ どちらも聞くと涙がでます。 是非聞いてみてください^^

noname#67959
noname#67959
回答No.11

私は去年のNHK合唱コンクールの 中学生の部の課題曲の「虹」です。 詩も綺麗だし 曲の感じもすごく綺麗です。。 曲のテーマは 出会う らしいです。 機会があれば聴いてみて下さい^^

  • ryaryu
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.10

私は旅立ちの時が一番好きです。 私は今年中学校を卒業するので音楽の時間にこの曲を何度も歌うのですが、 この曲を歌っていると自然と「もう卒業しちゃうんだな・・・」と しみじみと感じてしまいます。 時々涙目になってきたり^^;

  • cactus8
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.9

中3の時の自由曲   「河口」 四重でめっちゃ難しい曲なんですが、 思い出すだけでゾクッとします。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.8

私も「In Terra Pax」です。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.7

『聞こえる』や『In Terra Pax』、『ひとつの朝』でしょうか。(3つになってしまいましたが) 3重唱か4重唱かにはこだわりません。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.6

どうもこんにちは! 学生時代(早や30年前…)に合唱団にいました。 丁度、ミレニアムの年(2000年)に第40回の定期演奏会だったのですが、 その中のOBステージでの200人の大合唱が一番感動しました。 因みに曲目は、各年代が一緒に歌うということで、「バラード」「大地讃頌」 などのポピュラーな曲から「森の歌」で有名なショスタコービッチの大作 「十の詩曲」などでした。 実は私は練習に参加出来なかったため、ステージには上がらなかったの ですが、これだけの大人数の合唱は初めてで、若き日の想い出も重なり 年甲斐もなく涙してしまいました(^^; 合唱ってホント、素晴らしいですね!

回答No.5

中学校3年生の時の校内合唱コンクールで歌った 『大地讃頌』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E8%AE%83%E9%A0%8C http://momo-mid.com/mu_title/daichi_sansyou.htm が忘れられません。 男子クラス(他のクラスは男女共学)で、 四部合唱の一番高いパート(混声では女性のソプラノ)を担当し、 高音域は非常に辛かったです(笑) ピアノ伴奏者も当然男子、 小学校時代にピアノ経験ある男が必死に練習して間に合わせました。 男ばかりのクラスの団結力は素晴らしく、 大変感動する出来栄えだと思ったのですが、賞は取れませんでした(苦笑) 今はもう合唱に参加する機会などありませんが、 もう一度『大地讃頌』を歌いたいですね~。 今度は出来れば普通にテノールで(笑) 20数年前のことを思い出しながら、 どこか合唱団などないか、とふと考える今日この頃です。

関連するQ&A

  • いい合唱曲探しています

    高校3年生です。学校の合唱コンクールで歌う曲を探しています。次のような条件に合うおすすめのものがあれば、いくつでも教えていただけるとありがたいです。 ○女声三部または四部 ○歌謡曲や映画音楽などを合唱用にアレンジしたものは不可 ○演奏時間は3~4分程度 ○感動するような、勇気付けられるような歌詞のもの ○テンポや調が途中で何度か変化するもの ○ピアノの伴奏も聴きごたえのあるもの 最初の二つの条件は必須です。残りの四つは、なるべく満たしたいと思っています。 理想の曲調のイメージとしては、『わが里程標(マイルストーン)』や『聞こえる』のような曲を、と思っています。 いろいろと注文が多いのですが、良さそうな曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 合唱曲困ってます!!

    タイトルの通り高校の合唱曲の候補の選択で困ってます。 私のクラスメイトたちの意見をまとめると 1、ある程度テンポがあり(♪=100~130くらい) 2、伴奏で左手のアルペジオがあまりなく、(5音以上?)急速なパッセージが存在せず、中級以下 (伴奏者の方がいうには) 3、曲調、歌詞が明るい、もしくはミステリアス という感じです。 とても複雑な条件ですがこの条件に近い合唱曲はありますか? それからやりたい曲の意見に土の歌の祖国の土、もぐらもちの曲が上がっているのですがこの曲の難易度はどれくらいですか? 私は音楽のことは全くわかりません、どうかお助けください!

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

  • 感動できる日本の合唱CDってありますか?

    感動できる日本の合唱CDを探しています。 日本語の曲の日本人合唱団によるCDのいいものを探そうにも、知識もあてもなく、なかなかいいものに巡りあえません(曲の紹介みたいなCDとかはあるのですが)。合唱ってこんなに素晴らしいのか!と感じるような、おすすめの盤がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「信じる」という合唱曲

    今年、合唱コンクールで「信じる」を歌うことになったのですが、 楽譜はまだ貰っていません。とても感動的な曲なので、今すごく楽譜がほしいです。どなたか楽譜のあるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中山真理「smile again」の歌入りCD

    本日、「ブタがいた教室」という映画を観ました。 その劇中歌で生徒が合唱していた、 「smile again」という曲に感動し、 歌入りCDを探しているのですが、見つかりません。 どなたか知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスソング&感動する曲

    私は中3です。合唱部の部長をやっているのですが、11月に学校の音楽祭があります。合唱部の3年生はその音楽祭が引退となります。毎年、いろいろな曲を歌っているのですが曲に困っています。11月なのでクリスマスソングも1曲程いれたいなぁと思っています。また、後輩とのお別れの曲も歌いたいと思っています。感動できるような曲ってありませんか?合唱曲でなくても、歌謡曲でも何でもいいので、オススメの曲を知っている方は教えて下さい!

  • 小中高等での合唱

    皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

  • 卒業式の合唱曲のタイトルがわかりません…

    御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 小学校や中学校の卒業式でうたわれる、 合唱曲のタイトルがわからないのです。。。 歌詞は、確か ♪ともだちの~わ~が~ ひ~ろ~がったとき~ み~ど~りの若葉が~ 燃え立ち~ で始まる曲です。 きれいな曲だったので、是非皆で歌いたい、と思っているのですが… 学校で使う合唱曲なので、検索サイト等でもなかなか見つからず、困っています。 御存知の方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 合唱祭の曲について

    合唱祭で「組曲「InTerraPax」から花をさがす少女」を歌うのですが、かなり難しい曲のため上手く歌える方法を教えて下さい!しかも大トリで吹奏楽部だけでうたうのでみんなが感動するようなかんじにしたいです。