• 締切済み

あなたが一番感動する合唱曲は?

こんにちは。 タイトルどおりなのですが、あなたが一番感動する合唱曲はなんでしょうか? 小学校、中学校、高校とどの世代のものでもかまいません。 私は、中山 真理のSmile againとBeliveです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TYWalker
回答No.14

私は「花と一緒に」ですね。 ♪花屋のおばさん・・・花屋のおじさんなくなって~、お店をたたむと思った~、だけど・・・ 大地讃頌の漢字は、だいちさんしょうと検索すると出てきますね。

• staratras
回答No.13

平成16年度のNHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲だった「信じる」(谷川俊太郎作詞・松下耕作曲)。 縁あってある県のコンクールでこの曲の演奏を36回(参加35校+最後の全体合唱)聞きましたが、いい曲だと感じました。

• hasahaa
回答No.12

心の瞳とこの地球のどこかでです^^ どちらも聞くと涙がでます。 是非聞いてみてください^^

noname#67959
noname#67959
回答No.11

私は去年のNHK合唱コンクールの 中学生の部の課題曲の「虹」です。 詩も綺麗だし 曲の感じもすごく綺麗です。。 曲のテーマは 出会う らしいです。 機会があれば聴いてみて下さい^^

• ryaryu
回答No.10

私は旅立ちの時が一番好きです。 私は今年中学校を卒業するので音楽の時間にこの曲を何度も歌うのですが、 この曲を歌っていると自然と「もう卒業しちゃうんだな・・・」と しみじみと感じてしまいます。 時々涙目になってきたり^^;

• cactus8
回答No.9

中3の時の自由曲   「河口」 四重でめっちゃ難しい曲なんですが、 思い出すだけでゾクッとします。

• cyaboe
回答No.8

私も「In Terra Pax」です。

• kabo-cha
回答No.7

『聞こえる』や『In Terra Pax』、『ひとつの朝』でしょうか。(3つになってしまいましたが) 3重唱か4重唱かにはこだわりません。

• icemankazz
回答No.6

どうもこんにちは! 学生時代(早や30年前…)に合唱団にいました。 丁度、ミレニアムの年(2000年)に第40回の定期演奏会だったのですが、 その中のOBステージでの200人の大合唱が一番感動しました。 因みに曲目は、各年代が一緒に歌うということで、「バラード」「大地讃頌」 などのポピュラーな曲から「森の歌」で有名なショスタコービッチの大作 「十の詩曲」などでした。 実は私は練習に参加出来なかったため、ステージには上がらなかったの ですが、これだけの大人数の合唱は初めてで、若き日の想い出も重なり 年甲斐もなく涙してしまいました(^^; 合唱ってホント、素晴らしいですね!

回答No.5

中学校3年生の時の校内合唱コンクールで歌った 『大地讃頌』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E8%AE%83%E9%A0%8C http://momo-mid.com/mu_title/daichi_sansyou.htm が忘れられません。 男子クラス(他のクラスは男女共学)で、 四部合唱の一番高いパート(混声では女性のソプラノ)を担当し、 高音域は非常に辛かったです(笑) ピアノ伴奏者も当然男子、 小学校時代にピアノ経験ある男が必死に練習して間に合わせました。 男ばかりのクラスの団結力は素晴らしく、 大変感動する出来栄えだと思ったのですが、賞は取れませんでした(苦笑) 今はもう合唱に参加する機会などありませんが、 もう一度『大地讃頌』を歌いたいですね~。 今度は出来れば普通にテノールで(笑) 20数年前のことを思い出しながら、 どこか合唱団などないか、とふと考える今日この頃です。