• 締切済み

妊娠15週目での頭痛と微熱

妊娠15週目を迎える妊婦です。 3日ほど前から締め付けられるような頭痛と、37.1度の微熱が続いています。夜になるとひどくなり、ものをじーっと見ていると、めまいがします。 妊娠の半年前ぐらいからずっと右のお腹がつるように痛むときがあり、今でもたまに痛むときがあります。たまに胃にも差し込むような痛みがし、下痢も続いています。微熱は妊娠初期からずーっと続いています。もしかしてこれが頭痛につながっているのではないかとも思ったので、書き込んでおきました。 病院で右の卵巣に問題があるのかを調べてもらいましたが、異常は無く、細菌類の異常も無いようです。下痢と微熱のことも話しましたが、薬を処方され、母親が下痢でも赤ちゃんは大丈夫の一言で。。。 正直つらいです。頭痛、お腹痛、微熱。。何か楽になる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。お願いいたします。 ちなみに、食事は普通にとっています。昼間は仕事に出ています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5

現在20週目の妊婦です。 私も仕事をしながら妊娠生活を送っています。私も確かに吐き気のつわりが明けてからしばらく頭痛に苦しみました。ninpukuさんのころがピークだったかと記憶しています。 おっしゃる頭痛は、特に仕事以外の時間(平日夜や週末)に多くないですか?私は、平日はわりと大丈夫だったのですが、週末がかなりひどかったです。この頭痛は偏頭痛の出方とメカニズムが似ていると思います。仕事中は気が抜けないので、わりと大丈夫なんですが、それが終わってほっとしたり、週末で仕事がないと張っていた気が一気に緩んで、血管も緩んじゃうんです。仕事中の疲れを癒すための夜や週末なのにかえってそれが頭痛を作るきっかけになったりします。 少しでも楽になるには、方法は、2つあると思います。ひとつは、他の方がおっしゃっているようにアイスノンなどを額や首の後ろに当てて、ゆったり横になること。アイスノンが刺激が強ければぬれタオルでも気持ちいいです。もうひとつは、仕事に近い緊張感を与えてしまうこと。だからといって休日出勤するわけではなく、週末なら一日は、平日のように早起きしてなるべく午前中に散歩などしたり、時には、電車に乗ってお出かけしてみる。午後になると私の場合、もう頭痛がピークになって出かけられないので、そうなる前に出かけてしまっていました。お買い物なんかしたりすると結構気がまぎれて頭痛もひどくなかったです。でもずっと気を張っているわけには行かないので、お出かけの後は、頭痛が出ないようにあらかじめぬれタオルなどで冷やして横になったり。いろいろ工夫してなんとか頭痛とお付き合いしてました。でもこの頭痛も一時だと思います。私の場合、18週くらいから全然出なくなりました。あと右のお腹痛、私もつるように痛むときはなぜか右側です。でも検診で特に問題なかったので、極力気にしないで子宮の靭帯が頑張っているんだなぐらいに考えてます。マタニティビクスのひじを曲げてそのひじを上方に向ける腰痛体操(うまく表現できなくてごめんなさい。ダイエットのためのマタニティビクスhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FUVP/250-1325432-4831438 というビデオに収録されていますし、共通なので、もしマタニティビクスをされる機会があれば必ず出てくる動きです。)がすごく効きました。 長文になってしまいましたが、頑張って下さい。ちょうど安定期に入るところです。あと少し気分も楽になると思いますし、胎動も感じられますよ!

ninpuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。roliさんのおっしゃるとおり、お昼間は全然なんとも無いのに、仕事帰りに夕飯の買い物をしているときから急に。。。とか、家に帰ってきて、ほっとしたら。。。など、気の抜けた瞬間に頭痛を感じていたと思います。現にお休みの今日、朝から左のこめかみが破れそうです(笑) お腹の具合が、というより本当に精神的なものが強いんでしょうね。あまり気にしないようにしてみます。 今日も今から散歩がてら、外の空気を吸いに行ってみます。ほんとうにありがとうございました!!

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.4

微熱は妊娠初期に見られる症状です。 妊娠中は平熱があがりますから 今微熱と仰っている程度のお熱は 先生も何もされないとおり普通のことです。 これは我慢するしかないのですが、 妊娠前よりは体も変化してきているはずなので辛さは軽く感じる方では無いかと思います。 妊娠している証拠でもありますので微熱があることを意識しすぎない方がよろしいかと思います。 まだこの先も少しの間続きますよ。 頭痛も妊娠初期によく見られるつわりの形で 妊娠中に血流が鈍ることからきますので 今のように特に強く痛みをお感じになるのでしたら 薬を処方して頂くしかないかと思います。 私は漢方を処方されましたが、やはり強いものではありません。 これで効かなかったらどうにもならないと言われました。 普段の生活ではお風呂よりもシャワーの方が痛みが和らいだかと思います。 妊娠中に内臓がつるような感覚は経験ありますが 妊娠前からとなりますと個人的な要素かと思います。 妊娠中は何でも敏感になりますし、神経がとぎすまされました。お話を伺っているとそのような感じもします。 もともといろいろと気になるご性格なのでしたら なおさらかもしれません。 妊娠初期はお腹に赤ちゃんがいて一番変化しているときであることを認識しながら いかにのんびりと構えて過ごすかにかかっているようにも思います。・・・矛盾しているんですけどね。

ninpuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんが経験していることだと分かっているんですけどね。もともと気にしすぎる性格なので。。。 妊娠前には頭痛を経験したことが無かったので、すこし不安に感じてしまいました。もしひどく続くようなら、病院に相談に行くことにします。 ありがとうございました。

  • nonchibi
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.3

こんばんは。 12週目の妊婦です。 私は頭痛に悩まされています。 もともと持病だったのですが、妊娠して血行が悪くなったのか 頻繁に起きるようになりました。 産婦人科でその旨を伝え、妊婦でも飲める鎮痛剤を 処方していただきました。 でも妊婦でも飲めるって事は、効きが遅いんですよね・・・ で、あまりに辛い時は、別に出してもらった頓服を 飲みました。 これは即効性で、すぐに楽になりましたよ。 でも最後の頼み・・!くらいにしないと、あまり飲み続けては良くないようです。 ぜひ先生に相談なさってみて下さい。 きっと体にあった、すぐ効く薬を出して下さると思います。 頭痛にかぎっての回答でごめんなさい・・。 お役に立てたでしょうか? お互い無事に産まれてくるその日まで、頑張りましょうね。

ninpuku
質問者

お礼

ありがとうございます。今一番辛いと感じているのが頭痛なので、すごくためになりました。 妊娠してないときには頭痛を経験したことが無かったので、不安になってしまいました。 もう少し楽になる方法探してみて、無理そうならすぐに病院に行こうと思います。これもママになるための過程ですね。ありがとうございました!!

  • tomo1109
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

おそらくつわりではないかと思われます。 私も妊娠中微熱、頭痛、他に吐き気がありました。 ninpukuさんは仕事されてるということなので日中の疲れが夜出ていると思います。 義理の妹も妊娠中仕事していて夜はninpukuさんのように微熱、めまい、お腹がつる等辛かったとのこと。 出産前の産休に入ってやっと症状が緩和してきたそうです。 もしできることなら少しの間でも有給休暇をとって体をやすめるのが最善策だと思います。

ninpuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事場の環境が男性中心の会社なので、エアコンがんがん、タバコもくもく。。。妊婦には不適切ですよね。 そんな中で働いてるので知らず知らずのうちにストレスを感じているのかもしれません。もしこのまま頭痛が続くようなら、上司に相談してお休みをもらえるようにしてみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

頭痛、微熱は、妊娠による体の変調から来るものだと思いますよ。実際に私も、頭痛に悩まされた時期があり、15~20週の時期がちょうど夏で、夏の暑さが今までより耐えがたかった経験があります。同時に、なんとなく集中力がなくなったような、ぼ~っとしたような感じも。こういった変化は、多くはホルモンの変動によるものです。 頭痛・微熱には、アイスノンやヒエピタなどを利用して、冷やしてみてください。それでもどうしても、気休めにもならずにつらければ、仕事をしている状況も合わせて説明して、産婦人科から薬をもらってください。妊娠・授乳中でも、飲める薬はありますから。 下痢についても、敏感に身体が反応しているのかもしれません。とにかく妊娠という状況は、今までの自分とは全く違う身体になります。その変化が人それぞれに出てくるのは仕方ないことなんです。 下痢についてですが、水分を充分に取ってくださいね。商家の良い食事も心がけて。赤ちゃんがお腹にいると、栄養と水分が子宮のほうへ引っ張られてしまいます。結果、ママが貧血になったり、肌トラブルが起こったりも。 お腹が突っ張るような感じも、敏感な人には起こりうることです。卵巣に異常がなく、出血なども見られないようであれば、たぶん妊娠によるお腹の中の変化を文官に感じているせいかもしれません←この痛みも、私は経験しています。ピキっとつる感じと、なんとなくそこが熱くなるような感じがしましたが、似ていますか?妊娠中に注意するような種類のお腹の張りではないかと不安になると思いますが、週数的にその可能性は少ないと思います。お腹が張るようなときは、下腹部全体が硬くなるような感じで、「つる」というより苦しい・硬いと感じると思います。 まだ安定期に入っていませんから、身体がつらいときは(可能なら)できるだけ身体を休めたほうがいいですよ。まずは無事に安定期を迎えること!これを目標にして欲しいと思うのですが、お仕事の兼ね合いもありますから、産院としっかり話をして、なるべくご自分がラクになれる方法が見つかるといいのですが。

ninpuku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お腹がつる感じ、おっしゃるとおりです。いすから立ちあがる瞬間などにぐっとみぎっぱらを引っ張られるような、そのあとじんわーりあつーく感じてました。 もともと気にする性格もあって、敏感に感じすぎてるのかもしれません。 ストレッチや、体操など気がまぎれるようなことを試してみて、それでも直らないようなら産院に相談してみます。 あいがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 妊娠したのでしょうか?

    11/25の前と11/25 12/03と性行為がありました。12/3は危険日と排卵前が重なっていて どれも生で中出しがありました。排卵日がすぎて微熱が出だしました。風邪かなと、思っていたら今度は下痢と下腹のちくちくとした痛みが続いています。頭痛 腰痛 胸焼けなどもあり なんだろと試しに少し前に検査薬をしましたが 反応はなく まだ微熱と、ちくちく 腰痛 頭痛 下痢 胸焼け たまに乳首がちくちくします。 昨日は右卵巣が引っ張られる感じで強く痛かったです。できてますかね?

  • 頭痛、微熱

    中3女子です 1ヶ月前くらいからずっと頭痛と微熱が続きます 家で朝、夜測ると熱はなくて、昼間学校にいるときに測ると熱が37.4~37.6あります 平熱は36.0~36.5です 普段に学校生活を送っているとたまに頭が痛くなり体がえらく、だるくなります そうなって熱を測ると熱をあったというパターンです 自分では熱があることには気がつかずただえらいなとだけしか感じません この微熱が続く原因はなんでしょうか? 教えてくださったらありがたいです。

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • 頭痛、胃痛、胸やけ、微熱が続いてます。。

    当方、30代後半の女性です。 1週間ほど前から、頭痛、胃痛、胸やけがあり、微熱が続いてます。 生理の時期ですが、既に3日ほど遅れております。 食欲はあるのですが、食べると胃がムカムカして気分が悪くなります。。 妊娠検査薬を使用しましたが、現状では陰性です。 どなたか、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 微熱が続きめまいがする

    数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。 今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。 特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・ 内科へ受診したのは違っていたのでしょうか? そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

  • 最近急に頭痛・めまい・微熱が…

    最近急に頭痛・めまい・微熱が… はじめまして。 24歳会社員の男です。 冒頭の通りなのですが、3日前くらいから急に頭痛とめまいと微熱が続いています。 はじめは夏風邪かな?とも思っていたのですが、風邪の場合自分はいつも喉からきて鼻づまりがおこるので、何か違うという気がしています。(所詮自己判断ですが) もともと頭痛持ちではありませんし、急に来たのでなにかの病気か?とビクビクしています。 詳しい症状は… ・頭痛:後頭部に不定期にズキンとした痛みがくる。ひどい時は目の奥が痛む。夕方になるにつれてひどくなる(?)。 ・めまい:ぐるぐるとしためまいではなく、風邪の時のようなクラクラとかブワブワとした気持ちの悪いもの。 生活できないほど強烈なものではないのですが、仕事の手がちょっと止まることがあったり、しゃがんだ時とかに特に頭痛がひどいので困っています。 同様な症状になったことのある方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 微熱が続いています。

    初めて質問させていただきます。 1年程前から体調不良で困っております。 症状は、微熱(37.0~37.5℃)、吐き気、頭痛、めまい、体温調節ができない、だるさ、発汗などです。 内科に行き、血液検査(感染症、甲状腺)、尿検査、胃カメラをしましたが、異常なしでした。 肝臓や腎臓も問題なく、一体何が原因で、何の病気なのか分からない状態です。 毎日体調不良が続き辛いです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 頭痛と微熱

    2週間前の朝いきなり激しい頭痛と鼻の奥が痛くなりました。 その日は一日中寝て翌日耳鼻科に行ったところ、ウィルスが鼻に入ったということで、薬をもらい(飲み薬と鼻スプレー)状態はよくなりましたが、微熱と鼻の不快感が続いていました。 鼻の不快感は、鼻の中が乾燥したり、時にはノドに直接流れたりです。 鼻をかむと血の混ざった黄色い塊がでますが、普通に鼻をかむと透明の鼻汁です。 2週間もこのような状態が続くので、再度耳鼻科に行きましたが、異常はなし。レントゲンも撮りましたが異常がなしと言われました。 それから2日後、またしても激しい頭痛と吐き気で動くこともできず とりあえずバッファリンを飲みましたが、頭の重さと痛さは完璧には 取り除くことができません。 鼻の奥の不快感もありますが、耳鼻科では異常なしといわれてるだけに 3度目の診察もいきづらいです。 頭痛は頭の前方が痛いです。おでことか。 後鼻がなんとなく臭うような気がします。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう