• ベストアンサー

片側2車線に合流する場合の危険性

「片側2車線に合流する場合、車線変更しないだろうと判断すること」について 添2車線をたくさんクルマが走行していますが、1車線はがら空きの場合が時々あります(添付画像をご参照下さい)。 ①この場合、1車線側に車線変更してこないだろうと「勝手に」判断して、1車線に入ってしまうのは危険なのでしょうか? ②もし、突然車線変更してきて、接触した場合、どちらの過失になるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

> 1車線側に車線変更してこないだろうと「勝手に」判断して、 > 1車線に入ってしまうのは危険なのでしょうか?  1車線というのは「走行車線」のことですね?  車線を変更する場合は、事前にウィンカー(方向指示器)をあげて間をおいて車線変更することになっていますので、追い越し車線にウィンカーを上げている車がないなら、走行車線に移ろうとしている車はないと「信頼」して青い車が走行車線に入っても危険はないと判断します。もちろん青い車もしっかり右ウィンカーをあげることが必要です。  「ここ(図の位置)まで来てるんだから、赤い車たちは、青は途中で停車するだろうとか思わず、走行車線に入るだろうと予想するだろう。みんな分かっているはずなんだから俺はウィンカーを上げなくていいのだ」とか考えて、ウィンカーをあげずに侵入するのは危険です。 > 突然車線変更してきて、接触した場合、どちらの過失になるのでしょうか?  突然、ということは「ウィンカーをあげずに」ということなんですね?  青い車がウィンカーを上げていれば、過失があるのは赤い車です。青い車もウィンカーを上げずに走行車線へ進入していれば、どっちもどっち(双方に失点)ということになると思います。  ただ、直進車優先の原則を考えると、多少は、赤い車の過失が小さいかなと思います。  余談ですが、仮に過失割合が5対5でも、赤が990万円の高級車で、青の車が10万円の中古車だったりすると、双方が500万円負担です。  つまり青の車の運転手も修理費500万円を負担させられます。納得いかないと思いますが、ご注意ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

本線合流手前に停止線があるので合流する前に一時停止して本線に合流できるか確認する事から始まり、確認後安全を確信して合流することになりますが、本線の車が指示器を出さずに車線変更してくれば合図不履行で違反ですし合流する車が本線に入れると思って合流するところにぶつかってくることになります。これだと、本線で車線変更した車が悪いと思います。ですが、本線上で指示器を出して車線変更する車があれば一時停止して安全確認している合流車は本線に出ないはずです。それで本線に合流するなら動静不注視で安全運転義務違反です。

回答No.2

>①この場合、1車線側に車線変更してこないだろうと「勝手に」判断>して、1車線に入ってしまうのは危険なのでしょうか? 相手の動きを「勝手に」判断して運転操作をすることは、だろう運転に近いですよね。こちらの車線には入ってこない『だろう』と。そういう意味でも危険な運転かと思います。 確かに、合流車線は合流しやすいように空けられている状況は多いですが、絶対ではないですよね。 >②もし、突然車線変更してきて、接触した場合、どちらの過失になるのでしょうか? どちらの過失割合が大きくなるかは現場検証などによるところでしょうが、合流をする側の方が過失割合は高くなると思います。 図の場合は交差点になるでしょうか。その場合は合流というか左折ですが、まぁ合流として考えると、双方が車線変更している場合は難しいですよね。ただ、左折(合流)する側は本線を走行している車両の走行を妨げてはならないのが原則でしょうから、合流する側ではないですかね過失割合が大きくなるのは。 専門家ではないので実際はわかりませんが。

• gongorogon
回答No.1

①だろう運転はいけません。こちら側は一時停止で、かつ相手は優先道路ですから、相手の動向を見きわめる必要があります。 ②双方過失です。