• 締切済み

彼の好意を本気に捉えて良いのでしょうか。

質問させてください。 今とても気になる男性がいますが、不安を抱いています。 私も彼も社会人です。彼とは趣味の場で出会いました。私は静かでのんびり、彼は社交的でどんな人とも打ち解けられるタイプで、すごいなあーなんて思っていたものの、特別何も気にしていませんでした。 そんな折、趣味の話をしようと2人で二度会いました。もちろん男女のあれこれは全く意識せず、そんな雰囲気も皆無でした。ですが二度目の帰り道、ほんとう軽く、しかもさようならの後にLINEで、付き合いたいと思っている、よかったらお願いしますーと送られてきました。 正直に、今はまだそんなこと考えられないと答えました。警戒もしていました。 ですが、それから3日がたった今、意識してしまうようになりました。 今思い返すと先方からよく他愛もない連絡は来てはいましたが、例えば熱い視線を感じたり、特別扱いされたりなんて皆無でした。 ただ一点、彼が話す時だけ、一時も私の目から目を逸らさず、なんなら身体全体前のめりになってたりして怖いと感じたことは時々ありました。だからと言って、私の話を聞く時は普通です。何も違和感をいだいたことはありません。 私は恋愛から長らく遠ざかっており、男女も分け隔てなく接しますが、ときどき男性に自分のことを好きと勘違いされてしまう節はあります。だからもしかすると、彼もそう感じてしまったのかな、なんて。でも、いつも告白される前に、先方からの好意には気づけていました。でも彼からそんなのを感じなかったので、とりあえず軽いノリなのかなあなんて。 私は今まで、結婚を前提にお付き合いをといったような真面目な性質の方としかご縁がなく、よくわかりません……。 何かご意見やアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247355
noname#247355
回答No.7

私も全く同じだったので、びっくりしました。 私も同僚の男性が社交的で明るくて、自分とは違う陽キャな人だ、すごい、と思っていて、その人と何回か仕事以外で出かけたりしました。 私はそれをデートだとすら思ってませんでした。 女慣れしているんだなぁと思ってました。 私は騙されないぞ、と思いながらも、意識し始めました。 それから、一緒に居る時だけじゃなく、普段の彼の様子を見てみたんです。 自分以外の人にはどう接してるか。 友人には。他人には。店員さんや子供には。 とても優しく真面目に接しているのを見ました。 なので、告白されたときは、正直まだ「女慣れしたチャラ男」という疑念はありましたが、付き合ってみました。 嫌だと思ったら別れよう、と。 正直、こんな軽い気持ちで付き合ったのは、彼が初めてです。 というか、彼が初彼です。 去年、その人と結婚しました。 本当の彼は「女慣れしたチャラ男」ではなく、私に好かれよう、接点を増やそうと頑張ってくれる人でした。 私も、男性から「好き」と勘違いされることが多かったです。 私が相手にあまり興味がなく、それでも嫌われるより好かれたいと思って、相手に同調する態度だったからだと思います。 相手からすれば、笑顔で自分を肯定してくれる相手は、好意的に感じてしまうんですよね・・・。 でも、「今は付き合うとか考えられない」と返した貴方に、彼の態度はどうなりましたか? 素っ気なくなったとか、よそよそしくなったとか・・・。 変わらずに接してくれるのなら、貴方の気持ちを尊重してくれた、ということではないでしょうか。 貴方の気持ちを尊重して、変わらずに好意を持ってくれているのであれば、とても素敵な人だと思います。 告白を一度断ったけど、まだ好きでいてくれてるか聞いてもいいかもしれないですね。 それで「まだ好き」と言ってくれるなら、相手の好意を本気だと捉えていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.6

今とても気になる男性がいますが 気になるというのは好きということですか? だとしたら、軽いノリだったとしても、きちんと、お付き合いを申し込まれたのだから、好きなら、お付き合いされれば、いいんじゃないでしょうか? 合わないと思えば別れれば、いいだけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11419)
回答No.5

(お礼に対する追加解答) 自己中心的とは感じませんでしたよ ただ「何でも否定病」と私が勝手に呼んでいる、こういうサイトによく現れる症状の方だろうなと思いました 恋愛や結婚を深く考えすぎています これらは答えのないものでして、「気持ち」以外に判断基準はないんです どんな基準で選んでも気持ちが無ければ意味がありません 遊ばれても、結婚に結びつかなくても、この恋愛を「否定」してしまえば一生後悔するでしょう。 そうなると今度は自分の恋愛観を「否定」するのです もし彼とお付き合いすることになったら、今度は「恋人を信じられない病」が発病すると思います そんなときも疑うのではなく信じるという生き方を選ぶようにしてもらいたいなと思います こんな考えの元、自分の気持ちに素直に生きてほしいと思っての解答でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11419)
回答No.4

自分がどうしたいかだけで判断しましょう 人の意見など聞いても無駄だし、あなたの心に響くこともないでしょう

amedasu1204
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 差し支えなければご意見追加でお聞かせいただきたいです。 最近、私は自己中心的になってしまっている意識があります。この質問内にもそれが現れており、このようなご意見を書いてくださったのかなと思いました。合っていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

>私は今まで、結婚を前提にお付き合いをといったような真面目な性質の方としかご縁がなく、よくわかりません……。 その言葉って、今回の彼は不真面目だって言いたいのでしょうか?不真面目だから戸惑ってると? 不真面目なら、わざわざお付き合いするのでしょうかね。人間の本音はそう言う言葉の端々に出るものです。 彼が軽薄だとかひょうきんだと思うなら、いままではそうでない人と付き合ってきた、と表現するものです。あなたは今まで付き合ってきた人は真面目だと表現したのですから、彼は不真面目だろうと思っている、としか受け取れない文章ですよ。そんなの思ってない、といっても心の奥で判断しているのは不真面目だとなっているからこそかと思います。 あなたの判断がどうか、という判定はしませんが、そういう風に思う相手とは付き合わないほうがいいのでは、と思います。

amedasu1204
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大変お恥ずかしながら、いただいた文章を読んで初めて、私自身のどっちつかなさというか、幼く未熟な考えに気がつきました。 貴重な気づきをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4862)
回答No.2

あのさ、お付き合い=結婚でもなければ 借金の保証人でもないわけ、 セックスをする約束ですらありません。 付き合うくらいいいじゃないの。 まずは一人の異性として付き合ってみれば? で、彼を知っていいなと思えばあなた次第で関係を深めていってもいいでしょう。 何もしていないのに成功保証はされませんよ。 相手を知り、自分を知ってもらって選択していくのです。 途中でやっぱり違うなとかこういうところは理解できないと思うこともあるでしょう。 この人では嫌だと思うこともあるでしょうし 最初は良いと思ったけど僕の思い違いだったようだ別れて下さいと言われることもあるかもしれません。 何も知らないうちから将来を決めなくていいんですから あなたはまずは彼を良く知ってみたらどうですか? 相手も知りもしないうちからあなたの事を理解してくれるわけもないでしょ。 不安なのは相手も同じですよ。あなたがどういう女性かも知らないんですから。 それでも知ってみたいと思ったのが誰しも始まりだと思います。 あなたも彼からのLINEがきっかけでも知りたいと思い始めたのですから素直にまずはお付き合いをしてみればいいと思います。 ただ、男の中にはお付き合いOK=セックスOKと勝手な変換をするタイプがいるようなのであなたがどういう気持ちかはしっかり伝えてください。 「あれからしばらく考えてみて、私もあなたの事を知ってみたくなりました。お付き合いしてみようかと思い始めています」と伝えてみては? 相手が軽いノリだろうが結婚前提と考えていようが決めるのはあなた自身です。 しっかり相手を見て、彼にもあなた自身を知ってもらってください。

amedasu1204
質問者

お礼

厳しくも真摯なご意見ありがとうございます。 あなた様をはじめ、いただいた皆様のご意見を拝読して自らの未熟さのようなものに気づきました。改めて自身の質問を読んだら、何と言いますか、嫌なやつでした。なのにこんなにも丁寧に、ありがとうございます。 彼のこと以前に自分を整えたく思いました。そのうえできちんと、相手に接したいなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ほぼ答えは出ているから安心を。 彼のアプローチに関しては、信用しないで良いですよ。 ここで質問しても、その場の雰囲気や経緯が全く伝わらないので気にするだけ無駄です。 重要なのは・・・ ①質問者さんが相手の事を気にかけているという事 →なんだったら好きになってきている ②今回、交際に発展する場合は結婚は前提としない →「結婚を前提にお付き合いをといったような真面目な性質の方としかご縁がなく、よくわかりません……。」 これって、質問者さんは本能的に相手との結婚をイメージ出来ていないということです。 総合的に見て、結婚を検討しない恋愛を楽しむという余裕の心構えで考えを整理すれば良いと思いますよ。

amedasu1204
質問者

お礼

ご意見くださってありがとうございます。 大変お恥ずかしながら、結婚を意識しないお付き合い=真面目ではない、といった極端な考えが頭にありました。自らの頭を整えたうえ、きちんと対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手はどれだけ本気?

    20代男性です。 飲み会で知り合った同い年の女性がいるのですが、 その人は彼氏がおり、その女性とは1か月に1~2回他愛のないメールをするくらいです。 飲み会で時々会って話すこともあります。 家が近いということもあり、1回だけ食事に行ったことがあります。 その後また行ければいいね、という話はしたのですがそれっきりです。 先月誕生日だったのですが、そのメールが ○○くんおめでとう! こんな私でよかったらよろしく!大好き!近々飲みに行こうよ(笑) というものでした。 彼氏がいるので、今まで女性として意識したことはないのですが、このメールをどう受け取ったらよいのでしょう?

  • もしかしたら好意をもたれているのでしょうか?

    ある男友達のことで気になっていることがあります。 その彼からこれまで特に好意を寄せられていたわけではないのですが、最近、ある趣味を通して知り合った男性から色々教えてもらっていることを何となく話したところ、いままでにない感じの口調でその男性を見下したような反応をされました。それから逆に、その趣味にかんする話題を自分からしてきたり、自分の趣味もすすめてこられるようになりました。自分の話も多いです。 どうしてなのでしょうか?私の勘違いかもしれませんが、もしかしたら男友達は私に好意をもってくれていたのでしょうか。それとも、ただ単にほかの男性に負けたくないというライバル意識だけなのでしょうか。その人はどちらかというと自信家で、だけど甘えたいような雰囲気をもった人です。何か印象を教えていただけるとうれしいです。

  • この男性、私への好意なのでしょうか?

    大学で仲良くなった男性A君がいます。A君の彼女は私の友達の友達なので、彼女もちということを知ったうえで、友達として付き合っています。私にも別に好きな人がいるので、逆に彼女もちのA君は男女を意識せずに気楽に遊べる友達です。 何となく気が合うので、時々二人でも出かけるようになりました。趣味仲間、話し相手という感じだと私は思っていて、たぶんA君もそうだと思うのですが、LINEでもよくやりとりして話が続くうえに、A君は私と出かけるときにお店などとてもいい感じのところをいつも探してくれています。誕生日プレゼントやお土産も、高価なものではないですが、がんばって探してくれたという感じのものです。複数で会話するときも、私の味方になってくれることが多いです。 仲の良い女友達にもこういうことする男性はいますか?私は友達としてありがたく受け取っていたけど、もしかしたら少し好意がある場合もありますか?(もちろん、変に誘われたことはないです。) ご意見お願いします。

  • 私への好意?それともただの負けず嫌いでしょうか?

    ある男友達のことで気になっていることがあります。 最近、ある趣味を通して知り合った男性(そのことに詳しいです)から色々教えてもらっていることを男友達に何となく話したところ、いままでにない感じの口調でその男性を見下したような反応をされました。それから逆に、その趣味にかんする話題を自分からしてきたり、自分の趣味も強くすすめてこられるようになりました。自分の話も多いです。 どうしてなのでしょうか?もしかしたらこの男友達は私に好意をもってくれている?と考えたりしましたが、勘違いかもしれません。ただ単にほかの男性に負けたくないというライバル意識だけなのでしょうか。その人はわりと自信家ですが、甘えたいそうな雰囲気をもった人です。 客観的なご意見いただけるとうれしいです。

  • 好意に気付いてる…

    私には職場に年上の気になる男性がいます。 その男性とは違う部署で部屋も違って接点もまったくなくお話したこともありません(;_;) 最近、その男性と目が合うことが多くなりました。 多分、私がちらちら見てしまっていることに彼が気づいてしまったのだと思います(>_<) すれ違いざまに挨拶する時も私は緊張してしまってまともに顔も見れません。 目が合ったとしても、すぐにそらしてしまいます。 そんな行動ばかりしているのできっと好意を持っていることにも気付かれてしまっていると思います… ただ、ふと見ると彼がこちらを見ていたり逆に私が目をそらされたりといった時もありました。 そしてこの前、彼が廊下を歩いていて私は見ないように意識していたのですが、ふと見ると彼がこちらを見ていて目が合ったのですが 彼はそらすことなく、2秒近く見合ってしまいました。 今まで目が合ってもしばらく見合うことは無かったので、驚いてしまいました。 ですが、もし意識しているとしたら恥ずかしくて見ていられないと思うので… きっと何とも思われてないと思うのですが…。 好意があるのではと感じていて、その女性を見ることはありますでしょうか…? どんな意味の視線なのでしょうか(>_<)

  • 好意はどのぐらいで伝わりますか?

    特に親しい男性でもないのだけれど、なんとなく気になって、メルアド教えて~。と声をかけて、メールを何度かしたのです。しょっぱなから、今度遊びに行きませんか?とか、でも返事はみんなでね、でした(ToT)その後他愛もないメールを3度ほど送りましたが、相手がメール不精だという事でほとんど会話にもならず、もう送っていません。同じ職場ですが、自分から話もできません。相手も奥手そうなので、はっきりいって期待も出来ないです(-_-;) でも私の好意は伝わっているでしょうか?

  • 好意を持っている?持っていない?(男性にお聞きしたいです)

    30代、社会人女性です。 相手は少し年上の男性。 共通の友人を通して知り合い、数人で何度か会い、その後年が明けてから 3回くらい二人で会って遊びました。映画を観たり、ごはんを食べたりです。 そんなに女性に慣れていない感じでしたが、 趣味の多い人で話していて楽しくて、あったかい誠実な人だと思いました。 その日にあったことなどの他愛のないメールのやりとりも楽しくて、 2~3日おきにしていました。 ですが、2月のバレンタインデーの前に、「よし、チョコを渡そう!」と思い メールで映画に誘ったのですが、「その映画は趣味に合わないから、ごめんなさい」とあっさりと断られてしまいました。 実はその前の週にも誘って断られていて(その時は用事があったようです)、 2度も続けて断られて本当にがっかりし、きっと好意を持ってくれている と思っていた私はとても悲しくなってしまいました。 とりあえずそのときは「わかりました」と返事をしたのですが、 その直後に、彼はその誘いのことはなかったかのようにまた他愛もないメールを送ってきました。 (断って、私ががっかりしているのを察したのではと思いますが…) でも、かといって向こうから代わりの誘いがあるわけでもなく、 話をはぐらかしたかのような内容に、 まだショックの最中にいた私はそのメールを無視してしまいました。 このような経緯から、なんとなく気まずくなり、 お互いのメールのやりとりは途絶えました。 彼の気持ちを想像すると、そこまで私に好意をもってくれていたわけではなく、友達程度だったんでしょうか? 今まで向こうから誘ってくれたことも何度かあったのに、やっぱり違うなと思われたのでしょうか? それまでいい感じだと思い込んでいただけに混乱してしまいました。 もしも、少しは好意を持っている女性に自分のあまり好みでない映画に誘われたらどうしますか? そしてこのやりとり、どう思われますか? 私も少し子供っぽかったでしょうか。 客観的なご意見をお願いします。

  • 好意をもたれてしまったようで困っています。

    知人男性に好意を持たれてしまったようで困っています... その男性は性格的にはとても良い人で、優しくしてくれますし、話も合います。ただ、何でも気兼ねなく話せていたのは私がまったく男性として意識していなかったからで、正直なところ、男性としてはルックス、雰囲気、色気など私の好みから外れています。 その彼の態度がさいきん少し変わってきて(積極的に、男っぽくなってきて)、何となく私への好意を感じます。何度か二人での外出に誘われそうにもなって、いまのところスケジュール的に実現せず助かっているのですが、そのうちそういういいわけでは逃げられなくなりそうです。 これからも会う人ですし、何より人間としてはとても良い方なので、なるべく直接対決にはならないようにして、何となくノーということを察してもらいたいと、勝手ですが思っています。彼氏がいるといえればいいのですが、じっさいはいませんし、好きな人がわりと身近なところ(彼も知っている人です)にいて、変な誤解も招きたくありません。何かいい対処の仕方はないでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

  • 好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。

    好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。 私は独身女性です。相手には彼女がいますが、1年くらい時々メールしていて 趣味や感性がとても合うのと、こちらの話をよく聞いてくれるのとで どんどん惹かれていきました。 夏に二人で会う機会があって、でも私は告白するつもりは無かったんです。 お互い少し酔ってたのでつい開放的になってしまったのか、まず相手のほうから 私に好意があるようなことを言ったんです(「好き」というストレートな言葉では ありませんが)それで私はつい嬉しくなって今まで気持ちを抑えてメールを書いてきた と伝えました。 それからその場はお互いの告白のし合いみたいになって、その日はとても いい雰囲気で過ごしました(男女の関係はありません) その後来たメールには「この前はありがとう、とても楽しかった」 「うれしさ半分、申し訳なさ半分です」などと書いてありました。 今の状況では私の好意に応えることができないからかもしれませんが メールの返事の様子が以前と変わった気がします。 以前はわりと整然と長文で近況など書いてあったんですが、好意がバレてからは 他の文面も短くてどうも情緒的な感じです。 メールの返事はすぐ来ますが。 私は以前のようなメールのやりとりができないとしたらとても悲しいです。 好意がバレた後は友達でさえいられないんでしょうか。 (私のほうに友達以上の気持ちがある以上、相手は意識してしまうから無理?) とても分かり合える相手だったので(向こうもそう言ってました) このまま疎遠になるのは嫌なのですが、今はこっちからどういうメールを書いたら いいかわからなくなりました。(電話はできません、超遠距離です) しばらく放っておいたほうがいいのか。 相手の気持ちは当人にしかわからないと思いますが、彼はどうしたいんでしょう。 こういう経験がある男性の方にご意見を聞けたらと思って質問しました。

  • 彼は本気?それとも。。。

    男性からの意見をお願いします。 1ヶ月前にヨリを戻した彼がいます。 彼は今、とても仕事が忙しくて残業続きなのですが 週一くらいの割合で彼からメールで連絡が来て 平日の夜の2時間位だけ会っています。 最初、私を抱き締めて「あまり会えないね」とか 「こうしてると安心する」と言います。 でも結局体を求めて来て、会う度にHをしているので 体目当てなんじゃないかと不安になります。 私がその不安を伝えると「好きだからしたいんだよ」と言われました。 日曜日は彼は趣味に使うので私とは会いません。 (この趣味が出来ないとイライラするのです) でも私の事を好きだと言います。 一緒に住みたいとも言います(結婚を前提として) 先日、不安になって彼にメールしたら 「またかよ!もう疲れた。勝手にしろ!」と言われてしまいました。 ヨリを戻したばかりなのに連絡も会う時間も少なくて とても不安で2~3度、不安な気持ちを伝えていました。 彼は仕事で忙しかったのと、また同じ話だったので キレて怒ったんだと思います。 今は私が何を言っても仕事で頭がいっぱいで 取り合ってもらえないので連絡はしていません。 彼からも、もう連絡は来ないかも知れません。 こんな状態なのですが彼は私の事を本当に好きなのでしょうか? 男性からみて彼の言動をどう思いますか? アドバイス下さい。 宜しくお願いします。