• ベストアンサー

フクロウって猛禽類なのに何であんな緊張感のない顔?

フクロウって猛禽類に属してるとは思いますが、何であんな緊張感のないファニーな顔をしてるんでしょうか?それと、何であんなのっぺりと顔の面積が大きい割りに目が小さいんでしょうか?獲物をとるには不利じゃないでしょうか?それともあののっぺりとしたファニーな顔が逆に獲物の緊張感を解くんでしょうか?

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 フクロウの顔を見て、緊張感がないとかファニーだとか感じるのは人間だからです。この人間の特徴を利用して、最近の自動車のヘッドライト・尾灯などは「怒っているみたいだ(気を付けよう)」と感じるようにデザインされているそうです。  ところでフクロウなどの顔、どこからどこまでと思ってらっしゃるのでしょう。  おそらくクチバシのある正面に生えている羽の端から端までを考えていらっしゃるのでしょうが、もふもふ太った羊も毛を刈ると意外と細身だったりします。それと同じで、フクロウの顔も実はそれほど大きくはありません。実際、自分より強いフクロウを見るとしぼんでしまい、攻撃されないように木の枝を演じるフクロウもいます。  ちなみに丸顔と見える部分(羽根)は、本などによるとパラボラアンテナと同じで、音を集めるのに好都合なようにできているそうです。  これは本などに書いてない私の想像ですが、顔にみえる部分で集められた音は、クチバシあたりからの骨伝導で直接脳に響き、木の枝から獲物を真正面から正しい角度で見下ろした時に音が一番強く感じられ、「獲物はこの方向で、この角度の所にいる」と確信できるんじゃないですかね。  ついでに言うと、耳の位置も左右で違うので、音が耳に到達するまでに時間差が生じ、音が立体音で感じられる関係で、音の発生源の位置を認識しやすいそうです。  目は両眼とも正面を向いていますので立体視できて、見えれば獲物の位置を確認するのに役立ちますが、多くの獲物(ネズミなど)は草などの陰にいますので見えません。獲物まで行くのに岩など障害物があるかどうかはわかりますが、狩りそのものにはあまり役立たないのではないでしょうか。  逆に、草陰の獲物からもフクロウは見えませんので、ファニーな顔を見て緊張感が緩むということもありません。  フクロウはハヤブサなどのように高速で移動して獲物を獲る鳥ではないので、空気抵抗のあるのっぺりした顔をしていても不利にはなりません。  むしろ羽ばたき音がじゃまなので、種類によっては羽ばたく音がしないように翼が進化しているそうです。それをマネして新幹線のパンタグラフも風切り音を小さくできたそうです。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく分かりやすいです

その他の回答 (4)

回答No.4

フクロウはよく進化しているので無駄は無い。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/070600403/

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.3

鋭い目より、ボーとした動きや目をしていた方が突然襲い易いのでは? 女性殺人犯が優しい顔をして相談に応じて襲い掛かるのと同じかな? そういえば今の総理、ボーとした緊張感のない顔をして強制的に通信料を値下げさせたり突然トリチウム海洋放出を決めてしまうのも同じだ。 この先、何を仕出かすのやら?

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

ファニーというより人間に近い感じがするのではありませんか。両眼視が自然にできるので普通の鳥と違って違和感が少ないのでは。

noname#248885
質問者

お礼

人間に近いのは納得です。顔の輪郭もそうですけど、真ん中にあるつぶらな瞳とか鳥っぽくないと言うか。ありがとうございます

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.1

 フクロウも色々種類がありますがざっくりと。  フクロウは他の猛禽類と異なり、夜間に森で狩をするため広い視野より距離感や空間認識が、スピードより隠密性が重要な特殊な鳥です。  そう考えると、平べったい顔は目を正面に配置する事で人間と同じような高精度の立体視が可能です。ただ夜間ですから視力そのものより聴覚が重要でしょうから、あまり大きな目は急所が拡大するだけなのであのサイズ。  丸い頭は空気抵抗的にはやや不利ですが、飛んでいる最中に首を回しても抵抗変化が生じにくいです。  このように考えると、まあ他の生物と同程度の合理的な進化デザインと言えるかと。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ふくろう顔の鷹??

    先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 顔の緊張/緩みに関して教えてください。

    24歳、女です 先程ヘッドマッサージ店で 美顔器による顔マッサージを受けたところ、顔がシュッとしまし。 顔の緊張が緩み、眼精疲労による目周りの緊張がなくなったからだそうです。 しかし、2.3日経つと顔の筋肉が再び緊張してしまうとの話を伺いました。 何故?との理由を聞いたところ以下の回答が帰ってきました。 1.顔の筋肉がずっと緊張していると、顔の筋肉を美顔器で緩めたとしても、脳が顔の筋肉が緊張している状態を正だと思い込んでしまい、緊張状態に戻そうとするから。 2.顔の筋肉を何回もほぐして緩めることにより、脳が顔の筋肉を緩めた状態だと感じるようになるので、筋肉が緊張しにくくなる(マッサージしてくれた人は美顔器じゃないと緩められない筋肉もあると話していた) そうです。 1.2.の話のソースを探しても見つけられなかったので、詳しいかた、情報が正しいかどうか教えてくださいませ。

  • 少しの緊張で顔が強張る

    私は何故かふと気づいた時から、他人に対して変に緊張して しまうようになってました、ただ緊張するだけならまだしも 一番の悩みは、緊張すると顔が強張るってひきつります、 「今私凄い怖い顔してるんだろうな」と分かります こんなわけで、人に凄い勘違いをされてばかりです 多分私を知ってる人は皆、彼女はいつもふてくされて、怒った 険しい顔をしてて感じが悪いと思ってるはずです 少し前までは、「私は怒ってない、ただ緊張して仕方なく顔が険しく なってるだけなのに、勝手に勘違いしてムカつく!」 と思ってましたが、最近は私のこの強張った顔で喋られた人は 少なからず嫌悪感を抱いたり、傷つけてるんだろうなと思うように なってきました、精神科にもずっと通っていまして 頓服のレキソタンや鬱に聞くプロザック等を飲んでいましたが 飲み始めた頃は劇的に緊張が収まって、普通になれると死ぬほど 喜んだのもつかの間、長期的に服用してると効果が全く感じなく なってきました、どうすれば良いでしょうか?何かアドバイスとか 私のような人間が周りにいたとすれば、どのように思われますか? 宜しくお願いします。

  • 緊張感を与えてしまう

    私は緊張しやすいタイプですが 他人にも緊張感や不快感を与えてしまうらしくて お店での会計や金融機関の窓口などで 毎回、気まずい空気が流れるの感じます。 相手が私を見ると一瞬怯えるような表情をしたり 手元や声で緊張が走っているのが目に見えて判るんです。 相手も恐いのかもしれませんが私自身もその度に落ち込みます。 昔から好感を持たれるタイプではありませんでしたが これほど恐がられたり緊張感を与えることはなかったと思います。 最近は相手のリアクションが恐くて レジや窓口に行くのが躊躇われます。 直そうと思ってもどうしたらいいのかわかりません。 不美人だけが理由じゃないと思うんですが・・・ こういうことに解決方法ってないものでしょうか。 美容整形以外で(^^;)。   ぼやき半分で悩みを書いてみました。

  • 緊張すると顔が引きつります

    私は今28歳ですが、10年位前から人前で話す時顔が引きつるようになりました。初対面の人とは特にそうです。 緊張からか顔が痙攣してしまい、気になって目も合わせられないし、その場から逃げたくなります。今後も仕事をしていく上で、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 白いふくろうの夢

    夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。 夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。 そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりスマートな顔立ちだったと思います。ふくろうは飛んでいました。その白いフクロウの隣に私がいて撫でていました。ふくろうは嫌がることもなく、こっちを見るわけでもなくただ正面を見て飛んでいました。私自身は飛んでいるのか何か乗り物に乗っていたのかわかりません。撫でている時、怖いとかかわいいとかきれいとか何も私は感情はありませんでした。 目が覚めても、その夢の中で感じた感情はなく、ただふくろうが飛んでいてそれを撫でていた。ということしか覚えていません。でも不思議に気になります。 夢診断とか調べてみたりしましたが、「ふくろう」というキーワードだけなら悪い事のまえぶれでその日一日あったことで納得はいくのですが、「白い」「撫でている」「その時怖いとか何も感情がなかった」というのが、どういったことだったのかわかりませんでした。 補足:その夢を見た日、仕事を退職することになってしまいました。よい仕事との出会いの前触れだったらいいんですが(汗) それはそれとして、正しい夢判断をご存じの方。どうか回答よろしくお願い致します。

  • 緊張感、万歳!   >ご感想ください!

    19 緊張感、万歳! ・・(略)・・ 大事な場面になるほど、心臓はドキドキするよね。 でも、緊張するのは、君が「本気」になっている証拠だよ。 これまで本気で努力してきたからこそ、 「絶対に失敗したくない!」と思うんだ。 緊張して本来の力を発揮できないなんて、もったいない。 だから 緊張を心から喜び、プラスの力に変えて、 120%の本気を目の前のことにぶつけてみよう!              BY M (19 日めくりカレンダー)     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主コメント: いい緊張感だ!と 体から感じてくる緊張感を 気持ちでプレスに変えて  緊張感を楽しむ、、   ・・・私は、緊張感は苦手だね(苦笑) >ご感想下さい。 (日々たくさんのご回答いただきまして感謝します。     十分な御礼返事が出来なくて すみません!!  初めての方も、いつも見ていただいている方も   皆さんありがとうございます。 Mさん感謝です)

  • 緊張感がなくなる=飽きた なのですか?

    彼と付き合って5ヶ月目、今は半同棲状態です。 半同棲生活をするようになった頃から彼の態度がそっけないというか、キスをしてくれる事もほとんど無くなりました。以前は仕事の邪魔になるほどベタベタしてきてくれたのに、今では私に触れる事もだいぶ減りました。週1〜2回はあるセックスの時はキスをしてくれますが、それ以外のキスは全く無し。一緒に寝る時も抱き合って寝ていくれたのに、今は座布団を抱っこして、またはうつ伏せで寝るので私が抱きつく隙も無し。 私もいけないと思いながらも、急になぜそうなってしまったのか。距離を感じて寂しいと訴えてしまいました。 彼は案の定めんどくさそうな表情をして「気のせいだよ」「それは君に緊張しなくなってきたからでしょ?」と言うのです。ベタベタしてきてくれたのはまだ緊張感があったからだと。 それって気を遣ってベタついてくれていたって事?ではないですよね。なので「緊張感がなくなったって、それって私に飽きたって事とは違うの?」とつい言ってしまいました。当然彼の顔は不機嫌になり「やたらなんくせつけてくるな」と。 なんくせのつもりはなかったし、なぜこんなに辛く思えるほどそっけなくなったのかその理由が知りたくて、今まで訊きたくても訊け無かったことを勇気を出して訊いただけなのにそれを「なんくせ」と思ってしまう事に、今後も私の悲しみには心を寄せてもらう事をこの人には期待できないのだと思ってしまいました。その日は布団の中の彼の横で、彼にわからないように泣いてしまったのですが、解っていたのか、その晩は私に抱きついて寝てくれました。 でも私の中ではこのつれない態度が続く事がやはり辛く感じてしまうのは事実。 これって男性から見てどう思いますか?私に飽きてるのでしょうか?他の男性たちもこんな感じなのですか?

  • 緊張感の無い猫

    よろしくお願いします。 我が家の成猫たち(3匹)はどうも緊張感がありません。 ダラ~としていて、ブー垂れて寝ていて、どこを触ってもされるがまま、間違ってシッポを踏んでもニャんとも言わない。 もっと猫らしく飛び跳ねて、素早く動いて、暗い所では目かキラリと輝いて、時には威嚇してビシッとして欲しいのですが・・・ 何で3匹とも揃ってナマケモみたいになったのでしょうか。 室内飼いの猫ってこんな感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  •  あっ、ライオンの目の前にふくろうの雛が!

     あっ、ライオンの目の前にふくろうの雛が!  今日のMSNのホームのトップニュースに載っていた写真のことです。  その記事の写真は、目の前のふくろうの雛に無関心なライオンの顔が。  それは動物園での出来事であったとか。  だからちょっと考えてしまいました。  動物園での出来事だった、と思うから。  皆様の“哲学的”ご意見、感想を聞かせてください。  よろしくお願いいたします。