本格系ネイチャー番組の減少とアニマル番組の増加について

このQ&Aのポイント
  • 最近、本格系ネイチャー番組が減少し、代わりに俗っぽいアニマル番組が増えていることに疑問を感じています。
  • アニマル番組には人間に対して忠実な動物や熊の可愛さなどが強調され、野生の生態や食うか食われるかの一面が控えめです。
  • 視聴率のために本格ネイチャー番組を減らし、ほんわかアニマル系番組を増やす傾向にあるのでしょうか?心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きもの地球紀行や素敵な宇宙船地球号など

生きもの地球紀行や素敵な宇宙船地球号など昔は好んでみてました。しかし、最近はそういう本格系ネイチャー番組も減ってきて俗っぽいアニマル番組ばかりが増えてきています。勝手に動物にアテレコしたり人間に対して忠実な動物を瞳を潤ませながらみることに疑問を持ちます。それ自体を否定はしませんが、元々の生態だったり、野生のなかでの食うか食われるか…そういうのはやはり放送倫理に引っ掛かるんでしょうか? だから熊は可愛いとか、動物だって心があるから心を通わせればなんとか通じるって思ってる人が増えてきてるんじゃないんでしょうか?本当に心配です。 なんで、本格ネイチャー番組が少ないのとか、そういうのは減らすくせにほんわかアニマル系番組ばかりを増やすのか。 やはり視聴率が大事なんでしょうか

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.1

地デジのNHK Eテレでは本格的番組を放送していますよ。 民放では視聴率がとれないからでは?

質問者

お礼

地デジのNHK Eテレでは本格的番組を放送していますよ。 >そういう意味ではダーウィンが来た!はちゃんとした生態に基づいて作られ おじいちゃんのキャラクターが代わりに疑問をぶつけ、 ナレーションが説明するという意味では優秀だなと思います。子供でも分かりやすい。 人間の曲解だったり、都合のいいようにアテレコしたりするのは少し違うなと思いますね。 民放では視聴率がとれないからでは? >それしかないですね。