バスに乗る順番を譲られた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 夕方の通勤から帰るバス停で、20代ぐらいの男性にバスに乗る順番を譲られました。
  • 高齢者に見られたからだと思いますか?
  • バスに乗る順番を譲られた理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスに乗る順番を譲られた理由?

夕方、通勤から帰るバス停で20代ぐらいの男性に、バスに乗る順番を譲られました。 これってやはり、高齢者に見られたからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

補足ありがとうございます。 その状況で考えるといわゆる「高齢者」に譲ったというより、レディファーストを心がけた好青年ではないでしょうか。日本では誰もが当たり前にする行為ではないので、どこかぎこちない行為にも見えやすいでしょう。そこで質問者様が断られたので、気にせず先に乗り込んだようなので、大きな意味はないちょっとしたカッコつけみたいな感じでしょうかね。 質問者様がどれぐらいの年齢で、どこぐらいに見られるとお考えかはマナー違反なのでお聞きしませんが、私も20代ぐらいの時はカッコつけて、女性に順番を譲ったりしたもんですよ。その時、高齢者だと思えば、一回断ったぐらいで引き下がらずにいえいえ遠慮せずに、という態度を取ると思います。すっと引き下がったということは素敵な女性にカッコつけてみたけど、断られたのでじゃあいいかって先に乗った、という感じかな、と。

yukihiko0511
質問者

補足

yaasan様、ご意見有難うございました。私は自分に自信が無い人間なので、yaasan様のご意見聞かせて頂き安心しました。ホントに有難うございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

    回答#6です。「列尾ではなく、乗り場地帯への、着順」というのが解り難いと思うので補足します。 東京駅八重洲口のタクシー乗り場で、体験した実例です。 乗り場の列尾に並ぼうとしたとき、後から来たオバサンが、私の前順へサッと割込んで並びました。 その時は、なんと端したない人だろう!と思ったのですが、よく考えたら当然の行為でした。 そこは折返し(Z形ジグザグ)で並ぶように綱が張ってあり、不馴れな私よりもオバさんの方が先着順だったようです。 ついでにもう一つ。 また聞きですが、フランスで「弱者優先」が社会の日常ルールらしい話です。 バス停で並んでいると、後から来た老人が「プライオリティ」と叫びながら列先頭へ割り込んで乗車し、当然のことらしく誰もが平然としているのが日常事だそうです。 何らかの弱者を、「プライオリテ」で優先保護するのが社会常識、ということでしょうか。

yukihiko0511
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

高齢者の誤認とは限りません。 バス停地帯への到着で、客観的に貴方の方が先着と判断する場合もしばしばあります。 列尾ではなく、乗り場地帯への、着順判断です。 また、あなたの顔色が悪く体調不具合と思われたり、体の動きが重く見え身障者ではないかと誤認されてしまう場合もあり得ると思います。 この場合は当然の順位ではなく、順位の譲り、という行為になります。

yukihiko0511
質問者

お礼

oh-Tokyo様 ご回答誠に有難うございました。 ご意見非常に参考になりました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

私もレディファーストの習慣からじゃないかと思います。 年齢的なことは深く考えなくてもいいのではないでしょうか。 エレベーターでお先にどうぞと促されたり、ドア前で振り返って後ろに女性が続いていたらちょっと押さえて待ってくださったり、そういうマナーが身についてる男性の方、チラホラいらっしゃいます。 個人的には海外経験のある方なんだろうかなとかいろいろ想像は尽きないのですが、遭遇するとステキな気分になれるしただ単純にうれしがっています。

yukihiko0511
質問者

お礼

terepoisi様、ご回答有難うございます。 私は自分に自信が無い人間なので、tereposi様のご意見聞かせて頂き安心しました。有難うございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

その場の状況が分からないと難しいですね 男性の前に居る人と知り合い・知人と勘違いする可能性もあり 間に挟まれて会話を聞かされるのは嫌ですから 前にも女性が居たら 男に挟まれているより安心感を持てると考える場合もあり 他は荷物量で譲った方が良いと考える場合もあったり 後方であれば注視する事も難しいですし 周りの状況から判断したんじゃないか?と感じます 自分の前に並んでいる人の行動 素振りなどなど

yukihiko0511
質問者

お礼

ts0472様、ご回答有難うございます。 私は、自分自身でも思いますが、自分の年齢を気にし過ぎるところと他人の言動を深読みし過ぎるところがありますので ご意見とても参考になりました。 有難うございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

回答者としては質問者の何も手がかりがないので、何とも言えません。譲ったと思った男性が先にあなたが乗った前後にどういう行動を取ったかによっても大きく印象は変わります。 できれば、可能な限り補足をお願いしたいです。

yukihiko0511
質問者

補足

yaasan様、有難うございます。その男性は、私の直ぐ左前に立っていらしたのですが、後ろの私を見て左手で順番を譲ると言う意味でか、左手を挙げて「いいっす!」と言われたので、私は「大丈夫です。」と言った所、先にバスに乗って行かれましたので、私は後からバスに乗った為その男性がバスのどの場所にいたのかは、バスを降りるまで分かりませんでした。

回答No.1

おはようございます。 20代くらいの方が次のバス停で降りる際にたまたま、 質問者さんが一番近くにいらっしゃったということではないんですか!? この場合、私も質問者さんと同じ心境になるかも知れません。 でも、20代の方の善意は質問者さんを高齢者扱いしたものではない かも知れないのであまり、深く、考えすぎずに、若者なりの善意として 心地よく受け取ってみてはどうでしょう!?

yukihiko0511
質問者

お礼

prius1125様、ご回答有難うございます。 自分でも年齢を気にし過ぎ他人の行動を深読みし過ぎてしまう事が、あります prius1125様のご意見参照させて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • バス乗車の順番待ちで正しいのは?

    毎朝のバス利用での乗車順番待ちで質問します。混雑したバスに乗りきれなかった場合、その人は次のバス待ち列の先頭で乗車できるのか?次のバス待ち列の最後に再度並ぶのか?私は次のバス待ち列の最後に並ぶべきと思っていますが。先日こんな出来事がありました。この日は、東横線が事故のためにストップして東急バスにお客さんが殺到!通常のバス利用客は確実な座席確保のために、二列目に並んでバス待ち。一列目の利用客がバスに乗り終わりしだい、二列目の順番で乗車できるはずでした。ところが、そのルールを知らない人たち、または二列目がある事を知らない人達は一列目に並びました。当然、いつまでたっても二列目の乗客はバスに乗れませんね!!しびれを切らした人たちは強引に一列目に割り込み乗り込んでいました。あわてたバス会社が臨時バスを出して騒ぎがおさまりました。バス乗車にルールがあるなら停留所に大きく明示してほしいです。毎朝さわやかに通勤通学したいですよね。

  • バス停で順番抜かしされた経験あります??

    私はよくバスに乗ります。 バスって座れるとすごく快適な乗り物に思います(^^) (座れないときは、けっこうしんどいですが) 私の住んでいるところってお年寄りが すごく多いんです。そのため、バス停にはいつもお年寄りがいます。 バスを待っていると、あとから来たお婆さんが堂々と先頭に 並びます・・。 それも毎回・・(もちろんお年寄りは毎回違う方達ですが) 注意されると、その時お婆さんは「あら?そうなの?」って 言いながら後ろに並びましたが、誰が見ても順番で並んでいるって 分かりそうなものです。それを「あら?」って・・^_^; 愚痴っぽくなってしまいすいません。 みなさんはバス・電車を待っている時に (1)抜かされた(割り込まれた)事がありますか?? (2)抜かされた時に注意しますか? (3)どんな人に抜かされましたか? (4)その時どう思いましたか? 乗り物限定でお願いします。

  • 用賀~恵比寿までのバスは朝夕と混みますか??

    用賀から田園都市線で、港区まで通勤しようと思うと、田園都市線はとても混むとのことで、バスにしようと思い、調べたら恵比寿までバスが出ているそうで、このバスは朝と夕方、主に通勤時間は混むのでしょうか?? またこの辺りを走っているバスは何バスでしょうか? 電車よりバスという考えは甘いでしょうか・・ 宜しくお願いします。

  • 多い順番

    (1)顔がかっこいい男性が、男性を殺害する (2)顔がかっこいい男性が、女性を殺害する (3)顔がかっこいい男性が、男性に殺害される (4)顔がかっこいい男性が、女性に殺害される 上記で、多い順番は何ですか? ※20代の顔がかっこいい男性の場合 私的には、(3)(1)(2)(4)かと思います

  • みなさんは最近電車やバスで席を譲りましたか?

    私は、通勤でバスを利用しています。 それでバスの乗客が多い時には お年寄りの人がいたら躊躇することなく席を譲ります。 電車でも席を時々譲ります。 みなさんは最近電車やバスで座席を譲りましたか? 余談ですが、最近若い男性がお年寄りに席を譲るのをよく見ますが 女性ではまず見ません。10代20代の人にいたってはほぼ皆無です。

  • 恋愛の順番

    恋愛の順番 20代・女性です。 男性・女性両方のご意見を伺いたいです。 順番が逆から始まる恋愛、ってアリだと思いますか? 行為を経てから、付き合う・・ってありでしょうか? 男性は本気の恋愛感情がない人(恋愛感情がもてる気配もない人)でも、 ヤれると思った相手ならば、そういうことをやれるように仕向けてしまうものでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 通勤バスを利用する上での暗黙のマナーとかって・・・

    実は今日、とっても嫌な目にあってしまいました。 そのことで、是非みなさんのお力をお貸し下さい。 この春 結婚を機に、千葉県柏市のとある町に引っ越し、毎日の通勤で、最寄駅まで路線バスを利用することになりました。 私の実家は、駅から近かったため、通勤バスというものを利用するのは、生まれて初めて。 しかも、東京と違ってバスの後方から乗車し、降りる時に料金を払うという慣れないシステム。 毎日ドキドキしながら、乗車していましたが、ついに今日とっても嫌な目にあってしまいました。 夜の8時頃、若干 混雑気味の通勤バスに乗り、後方の2人用座席の奥側に座っていたところ、後から40代位の男性が乗車し、私の隣に座りました。 降りるバス停についたので、その男性に「すみません」と声をかけ、通してもらおうと思ったところ その男性はまず「ちっ」と舌打ちをし、「もっと前に乗ってろよ!」と怒鳴ってきたのです。 もちろん足をずらして通してくれようともしません。 周りの人は知らん顔。 私は何とかバスを降りましたが、急に怒鳴られ心臓はバクバク、足はガクガクでした。 私の降りるバス停は、終点から5、6個手前。 決して、全路線の前半にあるわけではないのですが・・・ そこで質問です! 通勤バスの後方の席というのは、終点で降りる人しか座ってはいけないという、暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか? 慣れないバス通勤で怒鳴られ、明日からの通勤が嫌で嫌でたまりません。 しかし徒歩では駅まで30分近くかかるし、タクシーで毎日往復3,000円も使うわけにもいきません。。 座席の問題以外にも、通勤バスでの暗黙のルールやマナーのようなことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • はとバスでディズニーランド

     高齢者と一緒にインパークする予定なのですが、はとバスの利用を考えています。そこで、はとバスだと、入場制限がかかっていても確実に入場できるのでしょうか?もし、入場制限で夕方まで待たされても困りますし・・・。  また、はとバスのパンフレットには「待たずに入園」とのキャッチコピーがついているのですが、これは専用入場口があるという意味なのでしょうか?  ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • バス内で起きたことです

    昨日のことですが、私はバスに乗って近くの駅(乗車して15分程)に行くところで、そのときのバス内は満席で私はつり革につかまっていて正面(外の背景)を見ていたのですが、その私の斜め前の席(横向きの座席)座っていた一人の男性(40代ぐらい)が私のほうを何回か睨み付けてくるので無視をしていたのですが、その男性が私に向かって『おい、お前何見てんだよ』と怒鳴ったような声で言ってきたので驚いてしまい、私の本心としてはその男性を見ていなかったのですが、その男性に『すいません』と謝りどうにかおさまりました。 このようなことはよくあるものなのでしょうか? またバスや電車に乗車したときにはどこを見るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ↓バス内の状況です↓  フロントガラス(正面) ----------------- 出入口     運転席 男性       女性 女性       女性 女性       女性         私            

  • 電車・バス座席の座る順番

    主に女性の方に教えていただきたいです。電車・バス座席で空席があれば、どの人の隣に座りますか?または座りたいですか? (1)若い女性 (2)年配の女性 (3)年配の男性 (4)ご老人 (5)若い男性 (6)好みの男性 (7)子供 (8)その他 

専門家に質問してみよう