バスに乗る順番を譲られた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 夕方の通勤から帰るバス停で、20代ぐらいの男性にバスに乗る順番を譲られました。
  • 高齢者に見られたからだと思いますか?
  • バスに乗る順番を譲られた理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスに乗る順番を譲られた理由?

夕方、通勤から帰るバス停で20代ぐらいの男性に、バスに乗る順番を譲られました。 これってやはり、高齢者に見られたからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

補足ありがとうございます。 その状況で考えるといわゆる「高齢者」に譲ったというより、レディファーストを心がけた好青年ではないでしょうか。日本では誰もが当たり前にする行為ではないので、どこかぎこちない行為にも見えやすいでしょう。そこで質問者様が断られたので、気にせず先に乗り込んだようなので、大きな意味はないちょっとしたカッコつけみたいな感じでしょうかね。 質問者様がどれぐらいの年齢で、どこぐらいに見られるとお考えかはマナー違反なのでお聞きしませんが、私も20代ぐらいの時はカッコつけて、女性に順番を譲ったりしたもんですよ。その時、高齢者だと思えば、一回断ったぐらいで引き下がらずにいえいえ遠慮せずに、という態度を取ると思います。すっと引き下がったということは素敵な女性にカッコつけてみたけど、断られたのでじゃあいいかって先に乗った、という感じかな、と。

yukihiko0511
質問者

補足

yaasan様、ご意見有難うございました。私は自分に自信が無い人間なので、yaasan様のご意見聞かせて頂き安心しました。ホントに有難うございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

回答#6です。「列尾ではなく、乗り場地帯への、着順」というのが解り難いと思うので補足します。 東京駅八重洲口のタクシー乗り場で、体験した実例です。 乗り場の列尾に並ぼうとしたとき、後から来たオバサンが、私の前順へサッと割込んで並びました。 その時は、なんと端したない人だろう!と思ったのですが、よく考えたら当然の行為でした。 そこは折返し(Z形ジグザグ)で並ぶように綱が張ってあり、不馴れな私よりもオバさんの方が先着順だったようです。 ついでにもう一つ。 また聞きですが、フランスで「弱者優先」が社会の日常ルールらしい話です。 バス停で並んでいると、後から来た老人が「プライオリティ」と叫びながら列先頭へ割り込んで乗車し、当然のことらしく誰もが平然としているのが日常事だそうです。 何らかの弱者を、「プライオリテ」で優先保護するのが社会常識、ということでしょうか。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

高齢者の誤認とは限りません。 バス停地帯への到着で、客観的に貴方の方が先着と判断する場合もしばしばあります。 列尾ではなく、乗り場地帯への、着順判断です。 また、あなたの顔色が悪く体調不具合と思われたり、体の動きが重く見え身障者ではないかと誤認されてしまう場合もあり得ると思います。 この場合は当然の順位ではなく、順位の譲り、という行為になります。

質問者

お礼

oh-Tokyo様 ご回答誠に有難うございました。 ご意見非常に参考になりました。

• terepoisi
回答No.5

私もレディファーストの習慣からじゃないかと思います。 年齢的なことは深く考えなくてもいいのではないでしょうか。 エレベーターでお先にどうぞと促されたり、ドア前で振り返って後ろに女性が続いていたらちょっと押さえて待ってくださったり、そういうマナーが身についてる男性の方、チラホラいらっしゃいます。 個人的には海外経験のある方なんだろうかなとかいろいろ想像は尽きないのですが、遭遇するとステキな気分になれるしただ単純にうれしがっています。

質問者

お礼

terepoisi様、ご回答有難うございます。 私は自分に自信が無い人間なので、tereposi様のご意見聞かせて頂き安心しました。有難うございました。

• ts0472
回答No.3

その場の状況が分からないと難しいですね 男性の前に居る人と知り合い・知人と勘違いする可能性もあり 間に挟まれて会話を聞かされるのは嫌ですから 前にも女性が居たら 男に挟まれているより安心感を持てると考える場合もあり 他は荷物量で譲った方が良いと考える場合もあったり 後方であれば注視する事も難しいですし 周りの状況から判断したんじゃないか?と感じます 自分の前に並んでいる人の行動 素振りなどなど

質問者

お礼

ts0472様、ご回答有難うございます。 私は、自分自身でも思いますが、自分の年齢を気にし過ぎるところと他人の言動を深読みし過ぎるところがありますので ご意見とても参考になりました。 有難うございました。

• yaasan
回答No.2

回答者としては質問者の何も手がかりがないので、何とも言えません。譲ったと思った男性が先にあなたが乗った前後にどういう行動を取ったかによっても大きく印象は変わります。 できれば、可能な限り補足をお願いしたいです。

質問者

補足

yaasan様、有難うございます。その男性は、私の直ぐ左前に立っていらしたのですが、後ろの私を見て左手で順番を譲ると言う意味でか、左手を挙げて「いいっす!」と言われたので、私は「大丈夫です。」と言った所、先にバスに乗って行かれましたので、私は後からバスに乗った為その男性がバスのどの場所にいたのかは、バスを降りるまで分かりませんでした。

回答No.1

おはようございます。 20代くらいの方が次のバス停で降りる際にたまたま、 質問者さんが一番近くにいらっしゃったということではないんですか!? この場合、私も質問者さんと同じ心境になるかも知れません。 でも、20代の方の善意は質問者さんを高齢者扱いしたものではない かも知れないのであまり、深く、考えすぎずに、若者なりの善意として 心地よく受け取ってみてはどうでしょう!?

質問者

お礼

prius1125様、ご回答有難うございます。 自分でも年齢を気にし過ぎ他人の行動を深読みし過ぎてしまう事が、あります prius1125様のご意見参照させて頂きます。有難うございました。